kirinziのプロフィール

@kirinzi kirinzi
ありがとう数393
質問数163
回答数125
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
25%
お礼率
68%

  • 登録日2003/04/11
  • アナログTV放送廃止で便利になる点と不便になる点

    アナログTV放送廃止で便利になる点と不便になる点 2011年7月24日にテレビのアナログ放送は廃止され、 日本のテレビ放送はデジタル放送のみとなります。 それに伴って(A)便利になる点と(B)不便になる点は、 それぞれどんな点だと思いますか?        *** (A)私が思いつくメリットは、デジタル放送一本になれば、画面の横幅を生かした字幕表示が出来るようになり、番組が見やすくなることです。現在は、番組をほぼ全てアナログ放送と並行放送しているため、番組の字幕などを放送画面の中ほどに表示しなければなりません。外側に字幕や図などを表示すると、放送画面の規格が異なる(横幅が狭い)アナログ放送では、表示の一部が切れてしまうからです。 (B)デメリットは、デジタル放送には数秒の遅れが生じるため、テレビを使った正確な時計合わせが出来なくなることと、せっかく始まった緊急地震速報も迅速性が落ちてしまうことですね。 これ以外に思いついた方は教えてください。

  • TBS、津波警報を表示する日本地図で対馬を除外?

    まず下の画像を見て欲しい 九州付近にあるはずの対馬が無い 壱岐・対馬は津波予報区として独立してるにも関わらず この区域の津波予警報をTBSは報じず http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/index_t-yohokuinfo.html 場合によっては死者が出る可能性があるにも関わらず TBSだけは表示していない TBS系列 http://img.5pb.org/s/10mai401735.jpg 参考 フジ系列 http://img.5pb.org/s/10mai401736.jpg 日テレ系列 http://img.5pb.org/s/10mai401737.jpg テレ朝系列 http://img.5pb.org/s/10mai401742.jpg 以前から朝日とともにTBSはなんだかおかしなメディアだと感じてきていたのですが、 今回の対馬を除外する警報は本当におかしなことだと思いませんか? いったいなぜこのような危険なことをするのだと思いますか? TBSがなんだかおかしいのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長文の読み方

    私は、英語の長文の読み方で以下のように教わりました。 全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得なくなる。しかし、本来言語はその順番通りに読むものである。つまり、英語は英語で読めということです。  私は、英語を英語で読む力が、かなり付いてきました。しかし、疑問が一つあります。なぜ、疑問かというと英語を全て順番通りに読もうとすると関係詞のところだけ詰まってしまうんです。関係代名詞、関係副詞の制限用法の場合は、順番通りではなく後ろから読むべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#104650
    • 英語
    • 回答数4
  • 嫌いな人間の事気にする心理

    嫌いな女性の行動や、視線、言動、化粧、仕草を 他の社員達にいちいち報告する のは何故でしょうか? 嫌いなら人が化粧ファンデーションや、アイシャドーの色等変えても気になりませんよね? 何故ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#89407
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 頭皮が痒い

    依然こちらで同じ質問をさせていただいたのですがその後医者に行ってもまだ悩まされているのでサイド質問致します。 エクステは原因ではないかとのご指摘がありエクステを取ったのですが変化なかったです。 医者に行き注射を打って痒み止めの塗り薬とのみ薬を1週間分もらいましたが少しはよくなったもののまだ結構痒いです;汗 乾燥のしすぎや洗いすぎも原因かもしれないのでドライヤーのかけ方を見直し洗う頻度も抑えたのですが… お医者さんに原因は何なのでしょうか!?と聞いたところわからんと即答でした… 何かか弓から開放される良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!