• ベストアンサー

質問に対する答えではないことを書くのはなぜ

このコミュニティーでたまに質問に対する答えではないことが書かれることがあります。 例えば、 「そんなこと、自分で考えればいいでしょ。」みたいなことです。 ときには質問者を罵倒するようなことを書く人もいます。 そういうものはたいてい事務局さんが削除します。 どうせ削除されるのに質問に対する答えでないことを書くのはなぜでしょうか。

noname#238670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分がそうであると主張したいからでしょう。私は精神障害者と書かれます。精神障害者ではなく精神科にも行ってないです。もちろん、公的扶助を国からも1円たりとも貰っていません。質問者さんが言いたいのは、調べれば分かる。消えろキチガイ、キチガイ、精神科に行け精神障害者とか言うすぐ退会する卑怯者のことですよね? 多分発信してる本人がそうで、頭がおかしいから書いてはいけないことと良いことの区別がつかないか、完全にこの世から卒業してしまってるいわば廃人かわいそうな、やつなんだと思います。 気付いたら削除されますが、気付かれないと言わない限り放置です。なるべくスクショしておいて重要参考書類として置いておけば侮辱として刑事告発できます。発信元はすぐ分かるので特定していけば個人を、逮捕できます。 ここ特有の荒らしです。他のサイトにはこういう特定多数の粘着系はあまり居ません。 だいぶ酷いのでそのうち、本人に何かあると必ず思います。

質問者

お礼

>消えろキチガイ、キチガイ、精神科に行け精神障害者とか言うすぐ退会する卑怯者のことです>よね? 私もまったく同じことを書かれたことが1度あります。それですぐに退会しているので卑怯者です。 多くの人は常識ある人ですが、他人にキチガイなどと書いてすぐに退会するのは、何かその人のに問題があるからでしょう。

その他の回答 (5)

• g27anato
回答No.6

そのような回答者は本音を答えてしまう。 質問者が「解答」そのものを求めている場合にも、 回答者は「答を見つける手段」回答している。(これは解釈の違いと言える。) 試験問題での「問題点の捉え方、考え方、解釈」に似ている。 それによって質問者自身が「解答」に辿り着く為の「助言」を「回答」している。 それを質問者が感情的に捉えて(自分は「解答」が欲しいのに)「質問に答えてない」と思えば、 違反通報して削除を依頼できるシステムは有る。 「質問に対する答ではない」ことを書くのはなぜ? …「回答」ではない「解答」を求める質問の場合には、 質問主旨の捉え方、問題点の解釈に食い違いが起こりやすい。 直接的な「解答」で済ますよりも、 「質問者にとって最善」な考え方を示すのも「回答」の一つという考えが、 そのような回答者の側には有る。 …中には表現の汚い回答者がいるのも確かだが、 悪意のない回答者を口汚く罵る質問者がいるのも確か。 その点については「ドッチもドッチ」と言える。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• marukajiri
回答No.4

ここは割とまともなサイトなので、こういう健全なサイトだけで生きてきた人にはおそらく理解できない行為かもしれませんね。そのような他人をけなすことしか書かない人たちは、このような管理のしっかりしたところで書き込みをする前に、インターネットの管理の行き届かない、暴言を書いても放置されるような所でインターネットを使い、それが当たり前という感覚になっているのです。 育ってきた環境が全く違うから、基本となっている常識が全く違っているのです。最近、あおり運転などが世の中で問題視されていますが、ああいう人たちの常識も、世間一般の常識とは全く違っているのです。車を運転するのには免許が必要で、世間一般の人たちは免許を取る時に学んだ道路交通法を守ることを考えながら運転するのが常識と思っているのですが、あおり運転をする人の常識は、自分が一番エライということなのです。この常識は世間一般人にはありません。 免許を取ったらこっちのもの。道路交通法・・・なんじゃそりゃ。もう忘れたわ。わしの好きなようにやらせてもらう。邪魔すんなボケ。というのがこういう人たちの常識だと思います。いわゆる世間の常識の通用しない「はみ出し者」と認識してください。 同様に、インターネットで、非常識な書き込みをする人たちも、この心理状態と似ています。特に自分が一番エライと思っているところは共通しています。そういう人たちは、主に管理不十分な低俗掲示板で、好き勝手やりたい放題やってきていますので、ここの質問サイトのお行儀のいいところの常識からすると、やはり「はみ出し者」になってしまうのです。 それとは逆に、私が彼らが使っている低俗掲示板で、例えばここに書いたようなことを長々と書き綴った場合、まずこういう言葉が飛んできます。「長文の基地外野郎」。敵の低俗掲示板では、まともな論理は通じないのです。長くても3行に書いて終わらせないといけないという変なルールがまかり通っていたりします。(笑) 「どうせ削除されるのに質問に対する答えでないことを書くのはなぜでしょうか」という疑問にお答えしておきましょう。彼らは、自分の言いたいことを言いたいだけなのです。削除されるかどうかなんていうのは、関係ないのです。それを気にしているのは、あなたの常識から来る考えです。彼らの常識は違います。相手を徹底的に叩く。これが常識なのです。相手を叩くことによって、自分は常に上にいると思っている常識を持っているのです。 結論として、一言でいうなら、基本となっている常識が違うからです。

質問者

お礼

基本となっている常識の違いと言われればそうですね。 お答えありがとうございます。

• okwavey2
回答No.3

>書きたいからという単純な理由かもしれませんね。 私は書きたいときにだけ書いてますよ。 他の人は知りませんが、わざわざ回答したくないのに無理して回答する必要はないでしょうから、逆を考えれば書きたいと言えるのではと思いました。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

回答No.2

心からそう思ってるのではないでしょうか? 回答を教えるのでなく、回答を考える、見つける方法を助言するのも回答の一つです。  

質問者

お礼

心からそう思ってるゆえ、利用規約など無視して書くのかもしれませんね。

• okwavey2
回答No.1

書きたいからです。 質問したいから質問するのと同じことです。 質問にも回答者をバカにしているようなものもあるので、どちらか一方の問題ではありません。 また、他の切り口としては、システム的に可能だからです。 回答を残すことが目的ではなく、回答することが目的であれば、それが削除されるかどうかは問題ではありません。

質問者

お礼

書きたいからという単純な理由かもしれませんね。