• ベストアンサー

質問に寄せられた回答が削除になった時

質問者のもとに、事務局から 「○○様の回答を削除しました」とメールがありますよね。 この報告、必要でしょうか? 例えば回答内容が質問者に対する罵倒であったとします。 しかし、回答が削除となった時点で、 質問者がその回答を目にしていると限りません。 報告メールには回答の内容も記されていますので、 質問者はいやおうなくその内容を読まされることになります。 質問者は知らなくていいようなこともあるように思うのですが・・・。

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243276
noname#243276
回答No.2

 今回の事例とは異なりますが、類似すると思われるので挙げさせて下さい。  私の場合、現段階で回答歴しかないのですが、ある質問の質問者から「お礼」もしくは「補足」で失礼な内容を言われたらしくて、削除された旨の連絡が来ました。  連絡の中で質問者の具体的な発言は記載されておらず、結局どのような失礼をされたのか分からずじまいです。 >報告メールには回答の内容も記されていますので、 >質問者はいやおうなくその内容を読まされることになります。 >質問者は知らなくていいようなこともあるように思うのですが・・・。  そちらと同意見の方が事務局に意見されたから投稿の具体的な記載が無くなった(例として先に挙げた私への連絡)か、削除された回答の主が嫌がらせ目的でIDを作成していたと判明していて、警告(「この利用者には関わるな」)の意味で敢えて投稿内容を記載したのか・・・?  現在、削除された回答番号は欠番になっているようで「回答数が合わない!」と質問された方に混乱が生じる(かも知れない)事も推察されます。  投稿内容の記載はともかく、投稿が削除されたという連絡は必要では?  ちなみに。  以前、別の質問で(質問を称して)ある投稿者の問題行動を挙げた人がいて、その人によると「相手しないように」と事務局から連絡が来たそうです。

noname#199325
質問者

お礼

>投稿内容の記載はともかく、投稿が削除されたという連絡は必要では? そうですね、投稿削除の連絡はあっても良いと思います。 >以前、別の質問で(質問を称して)ある投稿者の問題行動を挙げた人がいて、その人によると「相手しないように」と事務局から連絡が来たそうです。 私も似た質問をしたことがあります。 私の場合は投稿者の問題行動ではなく、事務局のそれに対して、 事務局晒し上げのつもりで質問にしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

削除が行われるのは、 Q&Aデーターベースとして蓄積するために、履歴を消して、第三者が閲覧して不快に感じないようにするためであって、 当事者は、 質問に対して回答があったのに、何が書いてあったか閲覧できないでは、他の回答も役に立たない場合、知らないでは、困るのです。 >質問者は知らなくていいようなこともあるように思うのですが・・・。 知らなくていいようなこともあるのは、知っておいたほうがいい場合もあるわけで、 運営が管理しているのは、ガイドラインに違反した書き込みがないかどうかだけであって、 質問者に役に立つのかどうかまでは前後の文脈まで全部検閲して、人力で100%管理することはできませんし、 それが100%もれなくジャッジメントできるなら、運営は全知全能の知識があるのですから、運営者が全部解答できますので、回答者は不要です。 質問内容にあらゆる解答が不特定多数が書き込めるようになっているコミュニケーションサイトで、 書き込む利用者と書き込まれる情報に金銭価値があるからサービス提供できている訳で、 書き込んだ個人にも著作権等の財産権に類する権利を有しますので、運営には訂正削除の際には、契約上の改変許諾報告義務を負います。会員契約上、金銭の請求権がないってだけ。 あくまで、質問者と回答者以外の第三者の読者を不快にさせない為の措置として、訂正、削除は存在します。

noname#199325
質問者

お礼

>知らなくていいようなこともあるのは、知っておいたほうがいい場合もあるわけで、 そうですね、そういう場合もあると思います。 >知らないでは、困るのです。 でも、内容が記されていない報告メールもあるようです。 まあ、おっしゃるように、事務局は利用者の気持ちはあまり考えていませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私の質問でも回答が削除されるケースが多いのですが、 ・「削除しました」とメールがあって内容が書いてある場合 ・「削除しました」とメールがあって内容が書かれていない場合 ・「削除しました」とメールがなく削除されている場合 の3種類があります。 しかし、たとえ私に対する罵倒であったとしても、 私は読みたいですし、お礼分を書きたいです。 実際私の質問にどんな回答が来ても1度も通報したことはありません。 なので、「お願いだから運営の方削除しないで~」と 心の中では思っているのですが、 これもココのルールですから仕方ありません。 >この報告、必要でしょうか? 内容が書いてあるなら、私は必要です。

noname#199325
質問者

お礼

>私の質問でも回答が削除されるケースが多いのですが、 私の質問には荒らし回答のようなものが少ないので、 寄せられた回答が削除となるケースは多くありません。 でも、言われてみれば、削除された回答の内容が記されていないものもありました。 それは回答に問題があってではなく、回答者に問題があって、 その回答者の投稿が全て削除されているとのことでした。 そんなくそみたいな回答者のコメントなど私は見たくもありません。 でも、くそみたいな回答者に何を書かれてたか、気になる人も少なくないかもしれません。 それはわかる気がします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カテゴリーを移動された質問に回答してる時

    それって削除や編集の対象になるんですか??? ある質問に回答したのですが、 その質問はカテゴリ移動したと事務局から報告がありました。 で、そこに 「なお、○○様(私)の投稿に関連するものがある場合、 必要に応じ、あわせて削除/編集を行います。あらかじめご了承ください。」 との一文が・・・。 「必要に応じ」 って、どういう必要が生じるんでしょう? いや、ほんまにわからん、これ。 どなたか翻訳お願いします

  • 教えてgooの質問・回答削除について

    過去の質問を検索しましたが、やり方が悪かったのか、わからなかったので質問させていただきます。  先日、ある質問に回答しました。 それは、「このキャラクターの名前が知りたい」というもので、URLが張ってありました。  URLを見てみると、たまたま、知っているキャラクターだったので、「○○では?」と回答し、私がネットで検索したHPを張って回答しました。  後日、マイページの回答履歴から消えていて、「あれ?」と思っていたら、事務局から「個人情報がわかる恐れがあるので削除しました」という旨のメールが来ました。  私としては、自分の回答で質問が削除されたのなら、質問者さんに申し訳ないと思い、事務局宛に「どこが問題だったか、教えてください」と返信したのですが、1週間たっても返事がきません。  私が参考に張ったURLが個人のHPだったのかなぁ?だから削除されちゃったのかな?とも思っているのですが・・ なので、質問は 1.返信しても、事務局からは返事がこないものなのですか? 2.自分ではなく、他の人の回答が原因で削除されても、こういうメールがくるのでしょうか? なんだか、質問者さんに申し訳なくて、落ち着かないです。よろしくお願いいたします。不明な点は補足します。

  • 回答を削除された質問者への質問

    私は、昨日回答を削除依頼いたしました。 依頼通り、削除していただいたのはいいのですが、その質問の 質問者の方には、削除した旨の連絡があるのでしょうか。 また、削除依頼した意図が伝わっているのでしょうか。 (要は、削除依頼の内容のメールが、質問者に届いているか? 或いは、管理者権限の削除の場合は、管理者の意図を伝えた メールが質問者に届いているか?) また、削除依頼したんですが、削除していただけなかった 内容については、質問者は何も知らされないのでしょうか? 回答が削除された質問者は、そのことについて、どのように お考えになりましたか?(場合によりけりでしょうが、 「やっぱり削除したorされたか」という気持ちでしょうか?) 宜しくお願いいたします。

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?

  • 回答に問題はないが回答者に問題があるってか?

    私の質問についた回答者が(回答がではなく)2回削除されました。 事務局に削除理由を尋ねたところ、回答には何の規約違反もないが回答者に問題があるので、その参加者の投稿はすべて削除しているとの返答でした。 事務局にとってどういう不都合のある参加者なのかはわかりませんが、ここはQ&Aサイトなのですから、質問や回答に問題がないのに削除というのはなんか腑に落ちません。 ようするに事務局に嫌われたら、Q&Aの趣旨に沿った利用の仕方をしていても参加させてもらえないということなのかと。 けれども、無料で利用させてもらっている立場ですし、運営方針にまで口を挟むのは躊躇われますので不問としています。 さて、回答削除のお報せメールに、このたびは削除となった回答者が不快な思いを・・・とあります(意訳です。事務局からのメール内容のコピペではありません)。 でも、削除となった回答者に対して、私はちっとも不快とは思ってないんですよね。 不快感は、せっかく寄せてくれたまともな回答が削除となったことの方がはるかに大きくて。 件の回答者の参加姿勢がどういう規約違反(なのでしょう、きっと)なのかは私にはわかりません。 しかし、回答に問題はないが回答者に問題があるからという削除理由、皆さんが同じ説明を受けたら、納得できますか?

  • 回答された質問は削除できませんよね

    時々、回答の中に「質問を削除してください」と書いている回答者がいますが 質問を質問者自身が削除できるのは誰も回答を書き込んでいない間だけですよね? 回答者が「削除してください」と書いた時点で質問者は削除権限を奪われると認識していますが合っていますか?

  • 自分が回答した質問がよく削除されます

    タイトル通りですが・・ 私が回答した質問がよく削除されます。 「質問は削除されました。あなたの回答も一緒に削除されてしまいました」って内容のメールが届くので ちょっと残念です。 回答しているときは質問内容が悪いとか、問題があるなんて 思わないんですが、、 (たくさん回答がついている質問もあります) 同じ経験された方いますか?? どう気をつけたらいいですか?(質問内容の判断です)

  • 私が書いた回答を削除して欲しいとお願いしてるのですが、削除がない・・・

    2日前に、「私の回答だけお礼が無視されている」と質問した者です。 気にしないようにしていたのですが、 「もしかしたら後でお礼があるかも」と思いページを見ても、一向にお礼もありません。 とても惨めな思いでいて、事務局に「私の回答分のみ削除お願いします」 と簡単に理由を書いて2回ほどお願いしているのですが、一向に削除して下さりません。 こんな理由では削除対象にならないのでしょうか。 気にしない、見るまいと思いつつ、見ては惨めな思いになってしまいます。 こんな理由では、削除はなされませんか?本人からのお願いなのに…と思い、悔しいです。

  • 回答の削除ってアルバイトがやってんの?

    ここの事務局って、アルバイトスタッフがやってるんでしょうか? 週末はもちろん、平日でも削除の対応が遅かったり。 メールを送っても、返事が遅れるどころか内容がただの定型メールだったり、返事そのものが来なかったり。 とても社員レベルの仕事ではないような気がするんですが、詳しい方はいらっしゃいませんか? #昔は兼元社長を始め、スタッフも回答していたのになあ... ※嫌ならやめろ、という意見は無しでお願いします。

  • 削除された質問の回答を見るには・・・

    こんにちは。 昨日あるカテで質問させていただいたのですが、私の契約違反のためその質問は削除されてしまいました。 その削除の理由は、文章を800文字以内に収めることができず、2つ質問を投稿してしまったためです。 この件に関しては、契約内容をよく読まなかったためですので、本当に深く反省しております。 しかし、メールをみると私の質問にたくさんの方が回答してくださっているのです。 ですが、メールでは回答者様のアドバイスが途中で切れてしまっており最後まで拝見できません・・・ 私が悪いのが重々承知していますが、せっかくのアドバイスが読めないのは回答者様にも申し訳ないですし、私自身も悲しいです。 このような場合の回答はもう拝見できないのでしょうか?