• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問に対する答え

  • 質問No.5620131
  • 閲覧数120
  • ありがとう数15
  • 回答数14
先日、ある質問に対する回答がちょっと違う方向性の内容でした。やんわりと申し上げたのですが、本人はそれをわかっての回答だったようです。「その質問への直接的な答えよりも、こちらの情報の方が有益でしょう?」とのこと。わかっててやってたんなら、知識のひけらかしかと内心思いました。
皆様、回答されるときは内容に気をつけていますか?私にとっては違う方向性の答えを聞かされては、全く関係のない話題とほとんど同じ価値しかありません。
例:ぶりの照り焼きの火加減はどのようなことに気をつけたらいいでしょうか?
答:ぶりはぶり大根が一番です。その作り方は…云々。
これでは「明日の天気は雨のようですよ」「MCASはバージョン2007が対象です」と言われているのと全く変わりません。意味のない回答です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (83/277)

自分が回答するときは、質問の趣旨と違う回答にならないよう気をつけています。
自分がされたら不快だし、とても嫌なので。
あくまでも「質問」に対する「回答」という意味で書き込みをしています。
馴れ合いや議論目的ならチャットやそれ専用の掲示板を使えばいいと思います。
わざと質問の趣旨と違う回答を行う人間は荒らしと認識しています。
ここはYahoo!知恵袋ではありませんから。
お礼コメント
noname#108636
Yahoo!知恵袋の違いは僕もひしひしと感じていました。私は両方利用していますが、向こうは漠然と「掲示板」のようになっている気がします。教えてgooには「質問」→「回答」が明確に思えます。意識して回答されている方がいらっしゃるとわかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/31 22:25

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 51% (2555/4940)

何を聞きたいのかを知って、端的に答えるようにしてるつもりです。
質問者の国語力(というと失礼なのですが)不足で、回答に必要な要素が不明の場合には「こういうことが聞きたいのかと推察しました。違っていたらすみません」と断って回答させていただいてます。

例えば、「本人が離婚してて子供が母親に育てられてる」という文章では、離婚した本人を生んだ母親が子供を育ててる、つまりばあちゃんが孫の面倒をみてるという読み方と、離婚した妻が子供を育ててるという読み方の両方ができてしまいます。
このような場合に質問内容が、どっちが子供を育てても無関係ならそのままにしておき、誰が子供を育ててるのか、質問者の母親なのか質問者と離婚した妻なのかが大事な要素なら「どちらですか」と聞くようにしてます。
なんとなく「別れた妻が子供を育ててる」という雰囲気を感じたら、そういう意味だと推察して回答をすると断って回答させていただいてます。
補足をいただいてから、回答をするよりも親切だと思うからです。

ところで、質問文の主語が抜けていたり、独りよがりな文章で「なにを質問してるのかわからない」質問も、たまに目にします。
ご質問者の場合には違うでしょうが、回答が求めてるものと違うことが多いようなら、質問の仕方そのものにわかりにくさが混入してるという可能性も否定できないと思います。
お礼コメント
noname#108636
私も気をつけて文章を書かねばならないと痛感しました。No.14さんのように理性的に回答されている方もいるのだと分かりました。ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/31 22:27
  • 回答No.12

ベストアンサー率 60% (699/1147)

まず質問者と回答者のスタンスの違いがありますよね。
質問者「○○の答えが欲しい。早く。困ってるのよ」
回答者「ひまだし、なんかこれちょっと気になるなぁ。でもこういうやり方のほうがいいいよ」
でもってそれぞれが(いい意味でも悪い意味でも)エゴイスティックな文体/コミュニケでやり取りする(ココのサイトは特にそう)。
そこで食い違いが生まれる。
平行線のままでもポイントは稼げますので、回答者側はどんどん「ヒトのことは考えず」エゴな回答を出していく。

実際に対面して会話したらありえないだろーと言うやりとりでも平気に残っていくんで、「既成事実で有りなんだな。そうすれば景品もらえるじゃん」
と安易に考える輩が多いサイトなんでしょうね。
一言で言えば「厚顔無恥」。

ほんとに「プライドないのかね」とこちらが赤面しそうなレスをいっぱい残してそれで「月間マスター」に輝くんです。ですから質問者さんの窮状なんて考えてません。ましてやろくに質問文を読んでませんし、検証もしてない。
それが多数派なんです。

対応は、「はっきり違う」と答えていくことです。
「参考にならん」ボタンがあればいいんですが(ぼくは心のなかで押してます)、
ないし今後もそういったソリューションは期待できないので、
あぼーん覚悟で「駄目」って書くべきです。

ちなみに
http://naniome3.blog101.fc2.com/blog-entry-1229.html#comment1447
こういうヒトが上位にいるサイトなんです。

ぐちが過ぎましたね。
>回答されるときは内容に気をつけていますか?
相変わらず誤字は直せないけど、相手の求めているものがなんとか直せるように拙い努力はしてるつもりです。
質問者さんの側でそれに対する堅実なレスポンスがあれば精一杯応えるようにしてます。
でもこういう姿勢はここでは少数派ですね。

質問者さんの方で回答者へのフィルターがかけられればいいんですけどねぇ。
お礼コメント
noname#108636
質問の回答+いろんな話題で、このように答えをくださる方が一番うれしいですね。たとえいろんな話題のほうが重要で意味があっても、回答を頂けないと残念に思えますから。ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/31 22:28
  • 回答No.11
>回答されるときは内容に気をつけていますか?

質問内容に沿う回答をしようと、努力しているつもりです。

ですが、質問文が、

・段落分け・改行せず、ダーッと一気に書いてある。
・どこが質問部分か判然としない(グチ・意見表明等)

などの場合には、見当違いの回答をしてしまう可能性があります。
(あくまでも私の場合に限り、です)

面と向かっての会話も、そうだと思いますが、人と人との会話って噛み合うことのほうが少ないんです(笑
それを文字でやろうとするのですから、ある程度のすれ違いがあっても、それは仕方がないかな…というのが感想です。

わざと見当違いの回答を書いているならば別ですが、そうでないなら(つまり本当のカン違いなら)、あまり気になさることもないでしょう。
お礼コメント
noname#108636
えっと、私の文を指して
>・段落分け・改行せず、ダーッと一気に書いてある。
>・どこが質問部分か判然としない(グチ・意見表明等)
と、おっしゃっているわけですね。今後気をつけようと思います。私は余白が多いと気になるタイプなのでつい、改行などは控えています。スクロールさせるのが面倒な人もいるのです。
投稿日時:2010/01/31 22:31
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (63/246)

No.4です。
お礼ありがとうございます。
再度、書かせていただきますが、失礼お許しください。

>私はここにいてはダメなんですね。

言いにくい事ですが、そうなります。
カテゴリ的には、ここではないと思います。

ぶりの照り焼きは、
ライフ>料理・グルメ>料理レシピに投稿しなければなりません。

一応、質問者・回答者の責任のところにも書きましたが、質問者は、的確なカテゴリを間違えています。

明日の天気に関しては、
[地域情報] 旅行・レジャー・生活>国内 または 国外 >地域の情報あたりが、的確なカテゴリと思われます。

ここのアンケートカテゴリでないことは確かです。
アンケートカテゴリで、的確な回答を求めようと考える事に関して、わたしは回答したまでで、

質問は、カテゴリを間違えていますので、お答えする義務はありません。

よろしく、お願いします。
補足コメント
noname#108636
私の言う「ここ」は「教えてgoo」全体のことを指していたので、ちょっとお互いに関違いがあったようですね。
とはいえ、
>ぶりの照り焼きは、
>ライフ>料理・グルメ>料理レシピに投稿しなければなりません。
>明日の天気に関しては、
>[地域情報] 旅行・レジャー・生活>国内 または 国外 >地域の情報あたりが、的確なカテゴリと思われます。
すみませんが、わざとこういうことを書かれているのですか?
私はあくまでも例としてぶりの照り焼きとか明日の天気とかMCASを出してきただけです。それについての質問をしているわけではありません。
投稿日時:2010/01/31 22:31
  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (10/27)

先日、ある質問に対する回答がちょっと違う方向性の内容でした。
やんわりと申し上げたのですが、本人はそれをわかっての回答だったようです。
「その質問への直接的な答えよりも、こちらの情報の方が有益でしょう?」とのこと。
わかっててやってたんなら、知識のひけらかしかと内心思いました。
私にとっては違う方向性の答えを聞かされては、全く関係のない話題とほとんど同じ価値しかありません。

例を挙げますと
質問:ぶりの照り焼きの火加減はどのようなことに気をつけたらいいでしょうか?
回答:ぶりはぶり大根が一番です。その作り方は…云々。
これでは
質問:「明日の天気は雨のようですよ」
回答:「MCASはバージョン2007が対象です」
と言われているのと全く変わりません。
意味のない回答です。

そこで質問です。
皆様は回答されるときは内容に気をつけていますか?

よろしくお願いします。

___________________________________________________________________

私は気をつけています。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

>>例えば、お礼欄に「ありがとう」の一言も書かずに…
>これ、私いつも迷うんです。以前はお一人お一人につけていたのですが、それこそNo.5さんのように、何ヶ月かたった後で読み返すと、「ありがとう」の安売りをしているというか、とりあえず書いておけば無難だろうと安易に使っているように見えてしまって、他の文章で気持ちを表わすようにはしているんですが、

#5欄にいただいた上記コメントを拝見しました。なるほど、そうやって意図的に「ありがとう」をお書きにならないかたもいらっしゃるのですね。

それこそご質問の趣旨とずれてしまうかもしれないので恐縮ですが、私も確かに「ありがとうとさえ書けばいいと思ってんのかい」と突っ込みたくなる質問者さんをよく見かけます。でも、とりあえず「この回答へのお礼」という名称の欄なのだから、やはり、わかりやすい「お礼」の言葉をひとつくらいは入れたほうがいいだろうと思って、そう心掛けています。

さらには、「ありがとうと書いてほしい」というご意見も見かけますし、また、お礼欄にコメントを書いたあとで、わざわざ補足欄を使って「ありがとうと書き忘れました」と書きこんでいる質問者さんも少なくないので、このQ&Aサイトの“空気”として、やはり「ありがとう」という言葉があったほうが、思いが伝わりやすいのではないかと感じています。誤解も防げるでしょう。

ただ、私自身は、「ありがとう」に加えて、何かしらの感想を添えるようにはしています。逆に、おざなりな感想を一言だけ書き込むよりは、そっけない「ありがとう」を一言だけ書き込んだほうが、まだ、印象がいいとは思います。
お礼コメント
noname#108636
何度もお答えいただき、恐縮です。ちょっと他の方へのお答でも実際に「ありがとう」を入れてみたのですが・・・やっぱり私は苦手かもしれないです。とはいえ、他者との交流をするのがこのサイト。自分の主張ばかりしないように気をつけます。
投稿日時:2010/01/31 22:34
  • 回答No.7
No.6です。

今回のmasterofgoさんの質問は
特に“ストレス解消”だとは思いませんでした。

“本当に困ってるんだな”というかんじ。

そもそも
“ストレス解消”だとわかれば
回答しませんし。
お礼コメント
noname#108636
そのようにおっしゃっていただけますと、ありがたいです。これからも文章に気をつけて回答、質問、お礼をしようと思います。
投稿日時:2010/01/31 22:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (339/2313)

>皆様、回答されるときは内容に気をつけていますか?
いいえ。
回答はわたしの直感で回答いたします。
従ってわたしの回答が質問の趣旨とズレのは当然の結果に過ぎません。
お礼コメント
noname#108636
直球でわかりやすいお答をありがとうございました。回答者の方の心理が分かりかけてきました。
投稿日時:2010/01/24 22:57
  • 回答No.5
わかりますよ。
けっこう、自分のストレス解消のために、
ここで回答してる人も多いからじゃないのかな。
お礼コメント
noname#108636
私のこの質問も、自分のストレス解消だったかもしれません。回答の内容は自分自身も気をつけたいと思います。
投稿日時:2010/01/24 22:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

そういう回答、多いですよね。ただ、必ずしも知識のひけらかしとは言い切れないなと感じています。とはいえ、要は書き方だと思います。その回答者の書き方次第で私は、ひけらかしにも感じるし、とんちんかんにも思えるし、機転がきいているとも感じられます。

例えば、「照り焼きの火加減については詳しくないのですが、今の時期は、ぶり大根のほうが体に良いので、それを作ってはどうでしょう。作り方は…」と書いてくれるなら、まだいいのですけどね。でも、質問文があまりにもそっけなかったり、あまりにもバカバカしかったりすると、つい、回答文もそっけないのを書いてしまい、心の中で『私の真意に気づいてよね』と思ってしまうこともあります。なまじ、たまに真意に気づいてくれる質問者がいたりするので、こちらも調子に乗ってしまったりします。

前置きが長くなりました。私は気をつけてはいるつもりですが、必ずしも真意が質問者に伝わるとは限りません。うまく噛み合わず、心の中で『んん、じゃなくて、私が言いたかったのはね…。まっ、いっか。この質問者は今、頭が固くなってしまっているのだろう』などと、自分の書き方の下手さを棚に上げて思ってしまうことは多々ありますね。また、私自身が質問をした時にも、回答者の真意に気づかず『ずいぶんと、とんちんかんな回答だな』と思ったまま締め切り、何ヶ月も経ってから『あのとき、あの回答者が言おうとしていたことはこういうことだったのか。おかげで助かった』という展開になることもあります。

一方で、人は自分を映す鏡です。あまりに変な回答が続く時には、自分が質問やお礼や補足をわかりやすく誠意をもって書いているか、今一度、見直してみたりしています。例えば、お礼欄に「ありがとう」の一言も書かずに反論や要求めいたことを書けば、相手も癇に障る回答をしてくる可能性が高まります。
お礼コメント
noname#108636
「この質問者は今、頭が固くなってしまっているのだろう」
おっと、身につまされる言葉です。気をつけたいと思います。ご体験をもとに分かりやすく書いてくださり、また、私の意図もきちんと酌んでくださって、参考になりました。私もこれから気をつけたいと思います。
>例えば、お礼欄に「ありがとう」の一言も書かずに…
これ、私いつも迷うんです。以前はお一人お一人につけていたのですが、それこそNo.5さんのように、何ヶ月かたった後で読み返すと、「ありがとう」の安売りをしているというか、とりあえず書いておけば無難だろうと安易に使っているように見えてしまって、他の文章で気持ちを表わすようにはしているんですが、私も文章が下手ですね。
投稿日時:2010/01/24 22:49
13件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ