• ベストアンサー

間違った回答にもポイントをつけますか?

明確な答えのある質問をして、間違った回答と正しい回答が1つずつきたとします。 間違った回答には悪意やいい加減さは全くなく、とても親切丁寧な内容です。 おそらく、ちょっとした勘違いか入力ミスだと思います。 あなたなら、間違った回答にもポイントをつけますか?

noname#16929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15641
noname#15641
回答No.8

こんにちは。 問題は「明確な答えのある質問」というところにあるのだろうと思います。 つまり質問者の意図が「ご自身の心の癒し」ではなく客観的な知識を要求しているのであれば、この場合、ポイント発行はそのときの気分や雰囲気によって左右されると考えます。 何故ならば、「おそらく、ちょっとした勘違いか入力ミスだと思います。」とあるとおり質問者は他の回答によって「明確な答え」を知りえたわけですから目的は達成され、 あとは趣味判断の問題ということになるのではないでしょうか。 もし私であれば正しい回答に20ポイント、問題の回答に10ポイント発行するだろうと想像いたします(質問者の善意に感謝して)。 また、他の回答者も仰っておられますように、ここのポイントというのはかなりいい加減であり、デーダーベースとしての価値はそれ程見出され得ないというのが現状ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が間違いであっても、善意に感謝してポイントをつけるのですね。 ポイントにはあまり価値や意味がないとのことで、私ももっと気楽に考えようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

「カイトウ」を (1)問題を解決する答を「解答」 (2)アンケートを回して得る答を「回答」 と区別した方がいいでしょう。 (1)の間違った解答にはポイントは付けません。 (2)には基本的には間違った回答はありえないでしょう。  自分の意に反する回答も、一つの回答ですから納得  すれば、ポイントつけますね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は「解答」について質問したつもりでしたが、私の説明不足だったようです。 正誤のみを基準にするのですね。

noname#12952
noname#12952
回答No.7

ここは、自分が知らないことを質問する場なので、URLが無ければ他で調べずに解決しちゃいますね。「体験談」も聞ける、良い場だと思います。 私は「質問に対して、納得出来る回答」にポイントを付けています。何度も補足して下さった方には心から付けています。 自分が、「これは違ってそうだな」と思ったら付けないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正か誤かよりも、納得できるかどうかなんですね。 微妙な違いを感じます。

• gorou23
回答No.6

普通の質問の場合は、いくら親切でも間違った答えだと 思ったらポイントはつけないですね。 アンケートだったら自分と違う意見の人でも参考に なったらポイントをつけますが。。 勘違いや入力ミスだなと感じたら「これは○○という ことでしょうか?」とお礼の欄で書きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正誤のみが判断基準なんですね。

• mn214
回答No.5

間違った答えにポイントがついているケースを時々見ます。 残念ながら回答の良し悪しを判断するのは質問者の仕事です。 質問者は答えを知らないので質問しているのですから、複数の回答があると実際にどれが正解か質問者に解る筈がありません。 結局は質問者にとって納得できる回答が“良回答”ということになるのだと思います。 たとえそれが実際には間違った解答だとしても他人にはどうしようもありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 是非はともかく、ただ単に「答えてくれてありがとう♪」という気持ちだけでポイントをつけている可能性もありますよね。

noname#114321
noname#114321
回答No.4

私はつけません。 それは私以外に同じ疑問を持った人が混乱するからです。 ここは知のデータベースという趣旨ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ私も同じ考えです。

• 2531kbps
回答No.3

回答の仕方が優秀なら、その旨をコメントして、ポイントを付けることがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 総合評価ですね。

• sbh
回答No.2

質問の精度によるでしょう。質問内容が完全に「どちらともとれる」状態ならポイントを付けるでしょう。 相手の勘違いなら付けるのは逆に失礼かと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正誤がはっきりしていれば、ポイントをつけないということですね。

• ioaaaoa
回答No.1

ポイント付けはあくまで「私の良回答」ですから、間違っていても「良回答」です。試験の解答ではありません。でも明確な答えがあるのに質問をするほうがおかしいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに試験ではありませんからね。