• ベストアンサー

間違った回答にもポイントをつけますか?

明確な答えのある質問をして、間違った回答と正しい回答が1つずつきたとします。 間違った回答には悪意やいい加減さは全くなく、とても親切丁寧な内容です。 おそらく、ちょっとした勘違いか入力ミスだと思います。 あなたなら、間違った回答にもポイントをつけますか?

noname#16929
noname#16929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15641
noname#15641
回答No.8

こんにちは。 問題は「明確な答えのある質問」というところにあるのだろうと思います。 つまり質問者の意図が「ご自身の心の癒し」ではなく客観的な知識を要求しているのであれば、この場合、ポイント発行はそのときの気分や雰囲気によって左右されると考えます。 何故ならば、「おそらく、ちょっとした勘違いか入力ミスだと思います。」とあるとおり質問者は他の回答によって「明確な答え」を知りえたわけですから目的は達成され、 あとは趣味判断の問題ということになるのではないでしょうか。 もし私であれば正しい回答に20ポイント、問題の回答に10ポイント発行するだろうと想像いたします(質問者の善意に感謝して)。 また、他の回答者も仰っておられますように、ここのポイントというのはかなりいい加減であり、デーダーベースとしての価値はそれ程見出され得ないというのが現状ではないでしょうか。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が間違いであっても、善意に感謝してポイントをつけるのですね。 ポイントにはあまり価値や意味がないとのことで、私ももっと気楽に考えようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

「カイトウ」を (1)問題を解決する答を「解答」 (2)アンケートを回して得る答を「回答」 と区別した方がいいでしょう。 (1)の間違った解答にはポイントは付けません。 (2)には基本的には間違った回答はありえないでしょう。  自分の意に反する回答も、一つの回答ですから納得  すれば、ポイントつけますね。  

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は「解答」について質問したつもりでしたが、私の説明不足だったようです。 正誤のみを基準にするのですね。

noname#12952
noname#12952
回答No.7

ここは、自分が知らないことを質問する場なので、URLが無ければ他で調べずに解決しちゃいますね。「体験談」も聞ける、良い場だと思います。 私は「質問に対して、納得出来る回答」にポイントを付けています。何度も補足して下さった方には心から付けています。 自分が、「これは違ってそうだな」と思ったら付けないですね。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 正か誤かよりも、納得できるかどうかなんですね。 微妙な違いを感じます。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.6

普通の質問の場合は、いくら親切でも間違った答えだと 思ったらポイントはつけないですね。 アンケートだったら自分と違う意見の人でも参考に なったらポイントをつけますが。。 勘違いや入力ミスだなと感じたら「これは○○という ことでしょうか?」とお礼の欄で書きます。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 正誤のみが判断基準なんですね。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

間違った答えにポイントがついているケースを時々見ます。 残念ながら回答の良し悪しを判断するのは質問者の仕事です。 質問者は答えを知らないので質問しているのですから、複数の回答があると実際にどれが正解か質問者に解る筈がありません。 結局は質問者にとって納得できる回答が“良回答”ということになるのだと思います。 たとえそれが実際には間違った解答だとしても他人にはどうしようもありません。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非はともかく、ただ単に「答えてくれてありがとう♪」という気持ちだけでポイントをつけている可能性もありますよね。

noname#114321
noname#114321
回答No.4

私はつけません。 それは私以外に同じ疑問を持った人が混乱するからです。 ここは知のデータベースという趣旨ですから。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ私も同じ考えです。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

回答の仕方が優秀なら、その旨をコメントして、ポイントを付けることがあります。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合評価ですね。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.2

質問の精度によるでしょう。質問内容が完全に「どちらともとれる」状態ならポイントを付けるでしょう。 相手の勘違いなら付けるのは逆に失礼かと思いますが。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 正誤がはっきりしていれば、ポイントをつけないということですね。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

ポイント付けはあくまで「私の良回答」ですから、間違っていても「良回答」です。試験の解答ではありません。でも明確な答えがあるのに質問をするほうがおかしいね。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに試験ではありませんからね。

関連するQ&A

  • ありがとうポイントと回答について・・・

    いつもありがとうございます。 たまに質問したり、回答してみたりしていますが・・・ 「ありがとうポイント」は回答者の実績のようなものだと思っていますが、 いくつも回答していただくと、自分の考えや、なるほどと思うものを参考にしていますが、少し気になるのが「ありがとうポイント」です。 やはり、ポイントが高い方の答えは信頼性が高いということなのでしょうか?

  • 回答者にポイントをつけて送れない

    同じ質問を送るミスをしました。一方を削除しようにもできません。 回答者にポイントをつけて「締め切る」をクリックしても、送ることができません。 本当に困惑しています。

  • ありがとうポイントのつけ方についてのアンケート

    ありがとうポイントについてのアンケートです。 例えば「1+1の答えを教えてください」という質問をしたとします。 (つまり、精神論のような答えがいくつもあるような問題ではなく、はっきりと1つ答えがある問題ということです) あなたは、ズバリ「2」という答えを求めています。 ところが寄せられた回答は (1)算数の教科書の12ページを見るとわかると思います。  →ズバリの答えは書かず、答えのありかを教えるもの (2)1とは、一つという意味なので、それにもう一つ加えると答えが出ます。  →答えではなく、問題の考え方を教えるもの (3)3です。  →答えをズバリ教えてくれようとした努力の跡は見られるが、明らかに間違っている このように、求めている、ズバリの答えは得られませんでした。 (1)(2)の親切心はありがたいのですが、それはすでに知っていて、それでは解決しないために質問したものでした。 このような場合、回答してくれたことにお礼を言うのは当たり前ですが、ありがとうポイントはどのように配布しますか? A,求めている答えはなかったが、どうせポイントはタダなのだから、回答してくれた好意に対し、ポイントをあげる B,回答してくれたことはありがたいのだが、ポイントはあげない C,その他 また、Aと答えた方は、他の方がBのやり方をしているのを見るとどう思いますか? Bと答えた方は、他の方がAのやり方をしているのを見るとどう思いますか?

  • 回答したりポイントを稼ぐのは何のため?

    このサイトはポイントを稼ぐと抽選で、プレゼントがもらえるそうですが、回答をする人は、プレゼントが欲しいから、回答するのでしょうか?それとも親切心から?暇だから?回答するのが好きだから?困ってる人を見ていると助けたくなるから?  疑問に思いました。自分は「教えてちゃん」なので、回答ばっかりしてる人の気持ちがよくわからなくて・・・。

  • 良回答のポイント

    初心者の為によく分かりません。 過去、2回程質問させて頂き丁寧な御回答も頂きました。 しかし、この回答へのお礼を記入する時に 良回答の(20、10ポイント)を差し上げる入力方法が分かりませんでした。 今からでも ポイントを付けられるのでしょうか? 画面の何処を見れば良いのでしょうか? ポイントの付け方が 分かりません。

  • 「教えて!goo」のポイント稼ぎ?

    「教えて!goo」のポイント稼ぎ? 暇な時にここのサイトをよく見てるのでその時に答えられる質問には答えるようにしています。(いつも質問して助けてもらってるので) そこで最近気になるのが「これって何ですか?」関係の質問で誰からも回答が寄せられてない時にNO.1として答えたとします。? それにも関わらず後からNO.2、NO.3と自分が答えた内容にURLや補足を付けてより詳しい答えを回答してきます。 そうすると自分の答えは下に移動して最新の答えが上にくるので質問した人は一番上にきた答えを一番最初に答えた人と勘違いをして「ベストアンサー」をつけるという事が多々あります。 自分だったら先に誰かが正しい答えを回答してたらスルーしますがなんかちょっと悔しいです。 これを防ぐにはどうしたらいいですか?特にポイントとかは稼ぐつもりはないですが気分が悪いです。

  • 良くない回答でもポイントあげない心理がわからない

    日常:良くない親切でも、ありがとうと言う ここ:良くない回答でもポイントあげない人が多い システム上:ポイントなしでも、閉められる この3つは合意できると思いますが、 「良くない回答でもポイントあげない」の態度が気に食わない。 なぜこの質問をしたかというと、某所で誤記を指摘し質問が成立しえないことを述べただけで、上記のようなことがおきたからです。 自分なら、荒らしであろうと、最大の嫌がらせは、「敵の葬式において、偽善の涙を流し、あいつはいい奴だった」、ということだと心得ていまうので、どんな回答でもポイントつけます。 ていうより、二極化してませんか? 質問者と回答者のレベル。 パソ専門のカテゴリーいったことないのですが、 質問は、初歩的なものや、変なものが多い。 回答も、一時期と違って優秀な人はかなり減ってはいるが、それでも質問者に比べて「考える力」が優位に違う よくここで議論される、「バランスのよいユーザー」がいないのは、このためであろうと。 良くない回答でもポイントあげない人たちは、良くない回答でも相手のメンツをたてるような「めんどくさいこと」を放棄してると言ってよいと同意できますか? 日本も終わりだと思います。人的にも。 このせまい知識技能に関わる質問サイトから、全体の日本を評価しますが。

  • 回答ポイントの追加は出来ないか?

    既に締め切った問い合わせに、 回答ポイントを追加出来ないものでしょうか? 実は、私が投稿した下記のタイトルの質問に対し、 非常に適切なお答えを頂いたのですが。私の不手際のため(OKWave操作の未熟のため、)回答者にポイントを付け忘れて閉め切ってしまいました。最高点を付けたらよかった。 本当に申し訳なく思っています。 今から、ポイントを付ける方法があれは、至急知りたいのですが…… 質問タイトル「C:デレクトリ内の管理者名称を変更」

  • 回答をもらったのにポイント発行できませんでした

    せっかく回答いただいたのに、操作ミスでポイント発行できませんでした。あとから追加で修正できないでしょうか?

  • 回答 = ありがとうポイント ・・・ 何故?

    先般、ある質問に回答したところ、結構な方達が、理由付けとして表題の通り、  「回答するだけで、『ありがとうポイント』がもらえるから。」と回答されていました。 つい最近の他の方の質問の回答にもその様に取れる回答があり、それがBAに選ばれていました。 実際には、BAに選ばれないと『ありがとうポイント』はもらえませんよね。 私は、OKWave しか利用したことがなく利用歴も1年ちょっとですが、ほかの提携サイトでは、回答するだけで『ありがとポイント』がもらえるルールとなっているのでしょうか? (私が回答した質問者も、「『BAポイント』ではなく『ありがとうポイント』の事です。」と態々補足をくれました。) 又は、以前は回答するだけで、『ありがとうポイント』がもらえたからと言う名残なのでしょうか?