間違った答えがベストアンサーに選ばれたらどうする?

このQ&Aのポイント
  • OKWaveの質問と回答を見ていると、間違った回答がベストアンサーとして選ばれたり、間違った回答のまま質問が打ち切られていることが多くあります。
  • 質問と回答は参考資料として蓄積されていくため、間違った回答や不完全な回答がベストアンサーになると、後から参照する人たちが誤った情報を得てしまう可能性があります。
  • 間違った回答や不完全な回答がベストアンサーに選ばれた場合、それを修正するための方法や対策はあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違った答えがベストアンサーに選ばれたらどうする?

OKWaveの質問と回答を見ていると、しばしば間違った回答がベストアンサーとして選ばれていたり、間違った回答のまま質問が打ち切られていることを発見することがあります。ベストアンサーを決めるのは質問者ですが、質問者はその問題にたいしてわからないから質問しているわけです。そうした人たちがベストアンサーを決めてよいのでしょうか。もちろん、人生相談のような、いわば「正解のない」質問については質問者に有益であったかどうかによってベストアンサーを決めることについてはとくに異論があるわけではありません。しかし、学問についての質問の場合はたしてそれでよいのでしょうか?質問と回答は参考資料として蓄積されていくわけで、それをみた人たちが誤った認識をもってしまう危険がないのでしょうか?  最近の、シンプルな例を1つあげてみましょう。    a(x-y) = x +y +3       (1) という式が与えられたとき、これをyについて解くとどうなるかという質問者の問いに対して、ベストアンサーとして選ばれたのは     y = x(a-1) -3/a+1     (2) という回答でした。この答えは2重の意味で正しくありません。第1に、私はこの答え(2)を見たとき、何のことかさっぱりわからなかった。この式をしばらく眺めた後で、やっと右辺は、分子がx(a-1)-3で、分母がa+1の、分数の式を意味しようとしているのだとわかりました。それが正解だとすると、(2)のような式をこの問題の解答として書いたら、零点でしょう。右辺は、第1項がx(a-1)、第2項が-3/a、第3項が+1からなると読むの正しいからです。計算にあたっては「掛け算割り算(分数は割り算)が先で、足し算引き算は最後にくる」というルールが無視されているための間違いだからです。したがって、正しく書くためにはカッコを用いて    y =[ x(a-1)-3]/(a+1)                  (3) としなければならない。第2に重要な点は、このように書いたからといってまだ完全には正しいと言えないことです。(1)を整理すると、    (1+a)y = (1-a)x + 3                  (4) を得るが、(4)から(3)を導くためには、1+aがOでない、すなわち、aが‐1でないことが必要だ。aが-1なら、1+aはゼロで、両辺をゼロで割ることはできない。したがって、(4)を解くためにはaに関して2つのケースに場合分けすることが必要になる。すなわち、aが-1に等しくない場合とaが-1に等しい場合だ。前者の場合は、(3)が答えだが、後者の場合はa=-1を(4)に代入してx = -3/2が答えになる。少なくとも、(3)を答えとしたいのであれば、aは-1でないと仮定するという条件を課す必要がある。  この質問者は(2)のように非常に不完全な解答を書いた回答をベストアンサーとしてしまっているのは非常に問題だと思う。上は一つの例ですが、要するに間違った回答、あるいは不完全な回答がベストアンサーとして選ばれてしまって、その質問が閉じられてしまっていることを発見したら、どうしたらよいのだろうか、というのが私の「質問」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiccup
回答No.15

間違った答えがベストアンサーに選ばれたらどうする? と問われたら、今のシステムでは訂正は難しいと思うと答えます。 新しく質問して、その間違ったベストアンサーつきの質問にリンクさせて「これ間違ってるよね?」と訂正を試みても、それを見逃した人や検索からその質問にたどり着いた人には訂正先を見つけられないかもしれません。 だから、締め切られた質問に物言いがつけられるシステムが作れたなら、私たちの不満は解消されると思います。たとえば、締め切られた質問に新しく立ち上げた質問へリンクする「この質問には物言いがついています」ボタンを出現させる仕組みです。すでに特許が取られている予感がみなぎっていますが。失礼、夢想しました。 物言いといえばあなたの質問ですが、y について解けという問題なのに x=-3/2 が答えになるのはおかしくないですか? それから、a、x、y が何らかの実数のような数を表しているのなら割るときに注意しなければなりませんが、不定元だったとしたら分数表現もあるのではないでしょうか。つまり、a と x の有理式として y を表すことができるという意味です。 多項式の練習問題で、a が定数と書かれてなければ、断りなく割ってもよいと思います。これが正しいなら、その回答者の不備は、かっこをつけていなかったことだけだと思います。 先の回答を読んでいなかったのでザーッと読んでみましたが、私、書く必要ありませんでした。No.3 kabaokaba さんの回答が深いと思いました。この回答は参考になったボタンを思わず押してしまいました。 答えも書いてほしかったな...。

statecollege
質問者

お礼

・要するに、(3)は、a=-1、したがって(3)の右辺の分母が0となる場合には、x = -3/2となることを意味し、よってそのときは分子は0となり、yは不定となることを意味している。このように、(3)はaがどういう値をとっても成り立つから、この問題の解答としては(3)で十分だ、ということですね。しかし、その場合には、(3)をこの問題の解とすると同時に、その点の説明を付け加える必要があるように思いますね。 ・いずれにせよ、誤答と思われる回答を見つけた時には、質問が閉じられていてもそれを議論できる場がほしいですね。この回答はその点を私と同じ主張をしているように思えるという点でベストアンサーとしようと思います。回答をいただいた全員に感謝いたします。

その他の回答 (16)

• sanori
回答No.19

>>>私はOKWaveの会員で、OKwaveしか見ていません。この質問と回答はgooのほうからも共通にアクセスできるのということでしょうか? 私はOKWaveは利用していないのでわかりませんが、当然そうだとしか思えないです。

• alice_44
回答No.18

←A No.16 そうか、自分の回答は、締め切り後からでも訂正できる可能性があるのですね。 これは覚えておきます。私自身が誤答BAをもらったことは何度もあるから。 それ以上に、締め切り時に質問者が付けた「お礼」で、回答を明らかに誤解 しているという例も、あまりにも頻繁にある。 私の「通報」が無視されたのは、他の回答者の回答に対する誤答BAの指摘だった からでしょう。私は、「教えて!goo」から利用していますが、ここのスタッフは 指摘行為には厳密らしいです。他の回答者の誤答に質問者が「お礼」で納得している のを見かけ、回答で間違いを指摘したところ、それは削除されて、件の誤答がBAに。 それを見て「通報」したが音沙汰なし…ということが数回ありました。

質問者

お礼

いろいろ私なんか知らない裏技?があるということが分かりました。

• sanori
回答No.17

No.4、16の回答者です。 >>>他人の回答に誤りがあることに気付いた場合は、「通報」ですか? 通報というのは規約違反をスタッフさんに連絡する手段ですから、「誤りに気づいた場合」ですと、消去法的に考えると追加回答しかあり得ないです。 >>>「通報」で採用された例は? 私の質問で規約違反の回答が付いて例(回答を全削除または一部削除) 私の回答に対して質問者が心無いお礼を書いた例(回答を全削除または一部削除) カテゴリー違いなのでカテゴリー移動した例 色々ありますが、消された内容やスタッフさんから来た連絡メールの内容をここに貼るのは違反なので、お教えできません。 >>>・それから、舞台がOKWaveからgooのほうへ移るのでしょうか? あなたがOKWaveの会員ということですか? 私はgooの会員なので、教えて!gooのスタッフさんにメールを送ります。 OKWaveの会員になったことはないのでOKWaveのことは知りません。 ほかにもパートナーサイトはたくさんあります。 ただ、メールアドレスは違えども、対処するのはおそらく同じスタッフチームだと想像しますが。

質問者

お礼

質問の冒頭で「OKWaveの質問と回答を見ていると・・・」と書いたように、私はOKWaveの会員で、OKwaveしか見ていません。この質問と回答はgooのほうからも共通にアクセスできるのということでしょうか?

• sanori
回答No.16

No.4の回答者です。 >>>その追加回答依頼というのは、編集部によって簡単に割と簡単に受け入れられるものなのでしょうか? 私はたぶん、通算で20回以上ぐらいメールで追加回答依頼したことがありますが、掲載されなかったことが一度もありません。 そして、温かい謝辞さえついたメールが、スタッフさんから返信されてきます。 (メールの本文をここに掲げたいところですが、それはご法度なので) では、実例をいくつか挙げます。いずれも、最後の、ベストアンサーになっていない回答が後で追加してもらった回答です。 先月の例(自分の回答の訂正) http://okwave.jp/qa/q6845641.html 先々月の例(自分の回答の訂正) http://okwave.jp/qa/q6839658.html 3年前の例(回答者が誤解していたので、再説明) http://okwave.jp/qa/q4497325.html >>>ANo.7によると、「通報」しても受けいれられた(措置がとられた)ためしがないとの由。 追加回答と通報は違うものです。 私の場合、通報したうち実際に処置がされたのは6~7割ぐらいです。たぶん。

質問者

お礼

・追加回答の例ありがとうございました。いずれもご自分の回答にたいする追加回答ですね!他人の回答に誤りがあることに気付いた場合は、「通報」ですか? 「通報」で採用された例は? ・それから、舞台がOKWaveからgooのほうへ移るのでしょうか?

noname#138240
noname#138240
回答No.14

おっしゃることはわかりますね でもあきらめですよ 私が思うに今回のなどまだ良い方ですよ。式の変形過程はあってますし 前に中1の簡単な方程式の文章題で何個か回答ついていたんですが、一番最初のまったく方程式の立て方も違う答えもわけわかんないものにBAついて驚きましたよ。ここってこの程度かとね 質問自体簡単でそんなものを質問している質問者だから判断できないんでしょうけど・・ 結局他のカテは知りませんがここもその程度ということです 最近で言えば夏休みに入って質問者もいい加減な人が増えたというところですね 質問かけて回答してもらってもBAだけ選んで締め切り・・何も補足もお礼もないとがっかりしますよ ほったらかしは論外・・単に回答が欲しいだけで間違っているかどうかなどわからない人もいるでしょう。前の方も書かれていましたがせっかく後の回答で間違いを訂正しても無視され間違ったものにBAいく場合もありますしね でもその程度の人たちが使っていると言うことです。 私は今のままでも8割以上は数学はまともな回答にBAついているからこれでいいのかなと思います。 いい質問者とめぐり合えればラッキーと思えばそれでいいかな 極端な間違いはそう多くないと思いますしここには訂正してくれる人もいますから第三者が閲覧する場合は他の回答者さんの意見もよく読めばいいだけだと思います。私はそうしています。 この質問もBAの次の方の回答もいいものでしたし・・ (ちなみに私は数学独学中ですがわからない時はここや他のところで検索しますが回答は一通り見て自分がこのやり方はいいなと思うものを参考にさせてもらっていますのでかならずしもBAの回答とは限りません) 私の場合はこのIDの前はこのカテで結構回答していましたが質問者、回答者(これは1部ですが)に嫌気がさして退会しました。 このIDはこの質問のみですね まああまりまじめに考えるとこのサイト自体使えなくなりますしね

質問者

お礼

あなたの気持はよくわかりますね。私が回答を3つのカテゴリー(いずれも学問・教育)で書き始めたのはこの2-3ヶ月ですが、この数学の分野はそれほど多くありませんが、一番多く書いた分野ではあなたと同じ理由で嫌気がさし、回答をするのをやめています。回答しても、「お礼」もないし、回答を理解しているのか、しているのか反応がないのでさっぱりわからない!そのせいか、その分野ではだれも回答しない、回答0件が目立っています。編集部に質問25、お礼0などの質問者はルール違反だから追放しなさい、と提案したのですが、何の手も打たれていない。

• masa2211
回答No.13

>間違った回答、あるいは不完全な回答がベストアンサーとして選ばれてしまって >その質問が閉じられてしまっていることを発見したら、どうしたらよいか 私なら何もしません。 理由。 利用規約に、 「回答の正確さは保証しない」 「禁止事項として、他人に損害を与える行為(など)」 とあり、誤答を通報しても削除の対象になりません。 かといって、自分で同じ質問して、再び誤答が来たら突っ込むというのもヤル気ナシ。 >「正解のない」質問については質問者に有益であったかどうかによって >ベストアンサーを決めることについてはとくに異論があるわけではありません。 >しかし、学問についての質問の場合はたしてそれでよいのでしょうか? 大いに異議があります。学問カテの中で厳密な正解がある(かもしれない)のは数学くらいで、他は、厳密解と近似解の両方が存在(自然科学の系統)したり、視点により正反対の解がありうる(人文科学の系統)ので。 ですから、学問についてなどと、大風呂敷を広げないでほしいな。 >非常に不完全な解答を書いた回答をベストアンサーとしてしまっているのは非常に問題だと思う。 なるほど、「非常に不完全」なのがダメで、「少しの不完全」なら許容するという意味ですね? これには同意します。たとえば、地球上の通常の力学計算で、わざわざ特殊相対性理論を使っても意味のある差は出ないから、ニュートン力学は、「少し不完全」ですが許容する(勿論、GPSなどは例外となり特殊相対性理論必須。)わけですよね? では、 >   a(x-y) = x +y +3  をyについて解くと >   y = x(a-1) -3/a+1 が、「非常に不完全」なのか「少しの不完全」のどちらにあたるか? 私は、「少しの不完全」と思うんだけど.... 理由。 単に、答を聞いているなら、不完全でなく間違いにあたる(括弧が足りない)のだけど、 解法を聞いているなら、考え方の筋が説明できていれば、最終的な解は間違っていても些細なこと。 質問文が答を聞いているだけとして、じゃあ答だけ書いて途中経過や そうなる理由を書かなくていいのか? ということです。 書かなくていいなら、この質問文に対する回答は「何もしない」だけで終わりですが、そういうのを望んでいるの?質問文には理由を書けとは書いていないので、単に答を聞いている質問とみなすしかないのですよ。

質問者

お礼

・「学問」というのはOKWaveのカテゴリー「学問・教育」の意味で、「正解」のある質問はこのカテゴリーに集中しているはずです。 ・あげてあるのは、あくまでも例で、これが、誤答なのか、誤答でないのかを含めて議論する場がシステムとしてないのはおかしいのではないのか、という問題提起をしているのです。

noname#138163
noname#138163
回答No.12

問題の質問どこにも中学生とは書いていませんよ そもそもここにかかる質問って中学生か高校生か社会人か質問からはわからないケース多いですよね 中学生かと思えば親が聞いてたり・・・ 最近はレベルの低い高校生もいるし。この問題からは私は高校生かと思いました。 中学でこのての式変形はあまりしないかと思ったもので それに回答の答えが質問者さんが指摘されている通り見づらいし誤りだと思いますよ カッコでくくらないとね。これに関してはよく質問者が指摘されているケースが多いですが、回答する側ぐらい最低限守らないと・・どうでもいいことですけど

質問者

お礼

・あるいは大学生かもしれない。理系の大学生はともかく、文系の大学生なら、数学の力は高校(あるいは中学)のときがピークでしょう。 ・カッコの問題は、私も最近も質問者に注意したところです。QNo.6805449の質問と回答を見てください。

回答No.10

少なくとも私が塾講をしていた頃は、中学2年で習う文字式では場合分けはしませんでしたよ。

回答No.8

誤答を best-answerにした例は 何度も経験している。 つい最近もあった。間違いを指摘してるのにね。。。。。w でも、質問者を大きくは 非難はできない。それが判断できるレベルなら質問はしないだろうから。 そんなアホ回答に巡り合ったのが不運。 とは言え、可哀想だが 自己責任だね、それが判断できない自分のレベルが問題だから。 最大の問題は、誤答を平気で書き込む回答者の存在。 私は、そういう人間のHNを憶えている(何人もいるが。。。。。w)から、そういう人の書き込みは“特に”注意してみている。 計算ミスはなんとも思わないが、推論 のでたらめは見逃さないようにしている。 とは言え、1日中 ここを覗いているわけでもないしね。 匿名の社会、プラスの面もあれば、マイナスの面もある。 これは、全ての事に言えるんだが。

質問者

お礼

誤答を見つけた場合、それが誤答であるかどうかを含めて、検討できる場がシステムとしてほしいですね。ある意味で、ここで議論しているように、もう一度「質問」のかたちで問題提起すれば、できないことはないのでしょうが、システム化されていないといろいろ面倒です。編集部から、ここで取り上げられている問題は数学のカテゴリーというよりもコミュニティのカテゴリーに属するといっていったんカテゴリーを移動させられたのですが、数学のカテゴリーに戻してくれと抗議したのです。

• alice_44
回答No.7

何もできないですね。 このサイトでは、誤答にBAがいくのは日常茶飯事です。 質問者がBAを選ぶというシステム上、しかたのないことでしょう。 それで質問者自身が不利益を受けるのは、自己責任としか。 質問を覗いた第三者が影響される可能性を考えると、胸が痛みますが。 誤答BAについて、過去に何度か運営に通報してみましたが、 対応がとられた事例は、見たことがありません。 下手に対応すると、検閲になりかねませんから、放置で正解なのでしょう。 BA率の高い常連回答者が誤答を書いている場合には、締め切り前に なるべく反論を投稿するようにしていますが、書き方によっては、 利用規約には抵触するので、通報されて削除を受けることもよくあります。 それ以上に、自分が誤答にBAを受けたとき、何もできないのは辛いですね。

質問者

お礼

・誤答を見つけた場合、それが誤答であるかどうかを含めて、検討できる場がシステムとしてほしいですね。ある意味で、ここで議論しているように、もう一度「質問」のかたちで問題提起すれば、できないことはないのでしょうが、システム化されていないといろいろ面倒です。編集部から、ここで取り上げられている問題は数学のカテゴリーというよりもコミュニティのカテゴリーに属するといっていったんカテゴリーを移動させられたのですが、数学のカテゴリーに戻してくれと抗議したのです。 ・たしかに難しい問題があるかもしれない。現に「利用規約」に反するということで、ここでの回答のいくつかが削除されていますしね!