• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者が選ぶ「ベストアンサー」って???

質問者が選ぶ「ベストアンサー」って??? 医療、法律、技術関係の質問など、明らかに間違えてる回答が「ベストアンサー」になっている ケースが少なからず見受けられます。 質問者はわからないから質問しているわけで、わからない人が、わからないことを評価するためだと思われます。 回答によって問題が解決したならまだしも、未解決のまま「ベストアンサー」を選ぶ場合、間違えた回答を選んでしまう場合がありそうです。 人生相談、恋愛相談などは質問者の独断で「ベストアンサー」を決めて良いと思いますが、正解のある回答に間違えた回答が寄せられた時、訂正できるか、あるいは最低限質問者にその旨連絡できるような仕組みはできないものでしょうか? 同じように感じた方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#148625

いや参考URLのFAQのように既にできますけど。 絶対の自信がある回答をお持ちなのであれば、この方法でしてあげてください。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103043&event=FE0006

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分の意見がベストアンサーに選ばれなかったからと言うのではなく、投稿しようとしようにも閉め切られてしまっていることが、結構あります。 「締め切り後の投稿」で検索すればよかったですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#140045

もう回答は出たようなので、余談と言うことで「笑えるベストアンサー」。 質問:ビデオではなく、テレビでCMスキップできるものはないでしょうか。 大抵の人は「ビデオならばできるのですが」みたいな回答でした。 もちろん、テレビでそんなことができたら、未来の放送が見られることになり、変に恥をかかせたくなかったので、みんなやんわりと否定していました。 でも、何とそんな夢のようなテレビがあると回答が寄せられました。 具体的な機種名も書いてありました。 すぐさま、質問者さんはその回答をベストアンサーにして締め切りました。 もし、その質問者さんがその未来を見られるテレビを買ったと思うと、果たしてどんな映像が映ったでしょうか。 砂嵐?それとも、やっぱりCMスキップして未来が見られたのでしょうか。 こんな楽しいやりとりも、1つのエッセンスとしてあったほうがいいと思うけどな。

質問者からのお礼

おっしゃる通り、No.1 の方の回答で解決済みですが、もう一つは同じような経験をお持ちかな?というアンケート的なものでした。 >こんな楽しいやりとりも、1つのエッセンスとしてあったほうがいいと思うけどな このレベルのものならそれでよいですが、病気のこととか法律とか、No.2の方のように、「無料の誰が回答しているのかも判らないサイトに、重要な質問をすべきではありません」というご意見も確かに一理はありますが、質問者のほうは結構真剣に悩み相談してるのですから、自信のない回答はやはり遠慮すべきかな?と思っております 話題をありがとうございました。 因みに、今回は最初に回答を寄せていただいた方を「ベストアンサー」にさせて戴きます。 あしからず。。。

• 回答No.3
noname#194317

現状のシステムだと、回答内容の正否は全く保証されません。なので、あの回答は間違ってますよと質問者に知らせたとしても、それが本当に正しいのかウソなのかは質問者が自己判断するしかないわけで、あまりうまくなさそうに思えます。言葉足らずの正解と、懇切丁寧なもっともらしいウソがあった場合は、後者が選ばれる危険性が高そうですし、そうしたことが排除できなければ指摘できても効果は薄いでしょう。そもそも指摘自体が実はウソである(わざと道を踏み外させようとしている)可能性すらあり得るわけですからね。 結局、回答者の好意だけに頼って回答内容を一切保証していない以上、避けようがないのでは?後から過去ログを見る時に、ベストアンサーが正解とは限らないという点に注意することが、唯一できる対策と言うのが現状という寒い結論になりそうです。

質問者からのお礼

今回の質問投稿は、一つにNo.1 の方の回答で解決済みですが、もう一つは同じような経験をお持ちかな?というアンケート的なものでした。 >言葉足らずの正解と、懇切丁寧なもっともらしいウソがあった場合は、後者が選ばれる危険性が高そうですし・・・ まさに、この通り。。。さらに言葉足らずというより、簡潔明解に回答すると、あまり「ベストアンサー」に選ばれてませんね。 「ベストアンサー」ではなく「気に入ったアンサー」と解釈すればいいわけですね。 因みに、今回は最初に回答を寄せていただいた方を「ベストアンサー」にさせて戴きます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Lupinus2

質問が締め切られた後でも、管理者にメールすれば追加回答を書き込んでもらうことはできます。 良回答が決まった後なので、良回答に選んでもらうことはできませんが。 間違った回答が良回答になっていても、それは質問者が理解できなかったか、回答者の説明不足なので、仕方が無いでしょう。 正しい回答と間違った回答があり、間違ったほうを信じて行動して失敗しても、 それは質問者が間違ったほうを信じたためです。 質問者のミスです。 「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」というのは、2ちゃんねるのひろゆき氏の言葉ですが、 ようはこのサイトも同じレベルということですね。 故意にウソをついているのではなく、間違っているだけかもしれませんが。 回答者は一般人であり、専門家もまぎれているかもしれませんがそれを証明する方法はありません。 証明するほどの労力を払っても、それに見合う報酬もありません。 重要な問題を質問するサイトではないというのが、私の考えです。 無料の誰が回答しているのかも判らないサイトに、重要な質問をすべきではありません。

質問者からのお礼

一か月ほど前から殆ど回答専門で参加させてもらってます。 すでに締め切った質問に追加で連絡できると云うのを知りませんでした。 質問にも書きましたが、「人生相談」的なものは広く色々なひとの意見を聞きたいのでしょうから、「正解」は必ずしもありません。しかし「正解」のあるものは正解のわかる人のみが答えるべきで、そうでない場合は、その旨を明記すべきと思います。 それが、回答者のモラルではないでしょうか。(質問者のモラルはたびたび取りざたされますが・・・) 私は、そのような場合「自分は素人ですので定かではありませんが・・・」のような書き出しにしています。あるいは自分で調べたリンクを貼るとかも、有りだとは思いますが・・・。 締め切り後の投稿方法を検索しておけばよかったですね 回答者のスタンスを垣間見れました。ありがとうございました。