• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分の間違った回答に気づいたが、すでに質問がクローズ

難しい質問がでました。  答はよくわかりませんが、大方こんなもんだろうと、いい加減な回答を投稿しました(アドバイスー一般人ー参考意見)。  質問者はすぐに「ありがとう」といって、20点を付けて質問をクローズしました。  しかし、後でゆっくり考えてみると、回答が違っていました。こんな間違った回答が残ってしまうのは、これを信じた質問者や閲覧者に申し訳ないし、はずかしい。なんとか訂正したいんですが・・・。  実際にこういうことがあったわけではないんですが(あったかも知れませんが、気にしないことにして目をつぶっています(苦笑))、以上のような場合、何か方法がありますか?

noname#49020
noname#49020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mapato

こんにちは。 皆さんが仰っているように「追加回答依頼」を出すのがやはり最も順当な(結局は唯一の?)やり方なのでしょうね。 ただその際には気をつけなくてはならないことが一つあるかと思います。 それは「もう締め切られているところへ回答する」という非礼に対して私は何よりそれをまずお詫びする一文が必要だと感じるのですが、そのような部分は運営側に「余計なもの」としてカットされてしまうということです。 確かにこのサイトの性質上「余計なもの」であることは理解出来なくもないのですが、私はどうにも問答無用でその辺りをカットされてしまうことには多少反発を覚えなくもありません。 以前あの方のご質問の際に気になる部分を調べていたらもう既に締め切られていたということがありました。 あの方はご質問の数が多いので必然的に締め切りまでの期間が短いのは常ではあった訳ですが、結果回答は一つだけであの方が求められていたものではないようでしたので、不躾かとは思いましたが調べたものなどを元にしたものを書いて「追加回答依頼」をお願いしました。 私は勿論本分に入る前にこのような不躾をお詫びする一文をそえたのですが、前述の通り何の断りも無しにカットされてしまっていました。 あの方へは別の機会にお詫びすることが叶いましたが、皆さんが頻繁に出入りされる訳でもありませんし、むしろそのような機会は得られないことのほうが多いのではないかと思うと、どうにもそれ以来「追加回答依頼」をするのを躊躇われてしまいます。 勿論「締め切りまでに回答する」というのが基本的なルールである訳ですから、それを踏まえた上で後から追加して頂くことも出来ることは有難いですし感謝すべきものであることは十分わかるのですが・・。 このサイトのあり方からしてそれを載せることは不都合であるのならば、せめて質問者さんに行くメールにその部分を載せて下さるとか方法はあると思うのです。 まあ手間から考えると現実的ではないのかもしれませんが。 何だか半分愚痴のようになってしまってすみません。 前回の件は私の早とちりだったようですが、良くご存知のところにそういうものがあるというだけで十分羨ましいですよ。

質問者からのお礼

やあ、こんにちは。たびたびご回答いただいてありがとうございます。  「追加回答依頼」を知りませんでした。  例の法学生君どうなったですかね。彼をイビッタ人は調子よくこのサイトに出入りしています。  早く戻って欲しいです。名前を変えて戻っているかな?と思ったんですが、どうもいなさそうです。  今回の質問は兵隊さんの墓が早く締め切られちゃったもんで、回答に自信がなく、気になっていました。  あなた様と数回やりとりをしたかったところだったんです。  まあ、回答してすぐ反応があるとビックリして、すぐに返事をしなきゃ、と思ってしまいます。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

この場合、残念ながら、運営スタッフに、お願いしてみても 一度、投稿した内容の部分修正は、無理なはずです。 会員に非がある間違い投稿については このサイトの禁止事項に該当しない限り 修正や削除には、頑として応じないのが、このサイトの運営方針のようです。 ただし、システム上の不具合による二重投稿、文字化け等のトラブルの場合は スタッフ宛に、その旨をメールで告知すれば、修正削除してもらえますので 相談してみる価値は、ありそうです。 よかったら、下記質疑をご参照下さい。 私も、再三、スタッフに相談してみましたが、断られ続けました。 ▼ □QNo.3084703  OKWaveの「知識資産」とは何? http://okwave.jp/qa3084703.html この質問を通じて、間違った投稿の修正削除は不可能でも スタッフ宛に、締め切られた質問への追加回答を依頼すれば 2~3日後には、その回答を、追加投稿してもらえると知りました。 以下は、私自身の追加投稿例です。 ▼ □QNo.3059464  本支店会計 残高試算表内の疑問 http://okwave.jp/qa3059464.html 本当に、お恥ずかしい限りですが つい、最近も、同じ過ちを犯してしまいました。 ▼ □QNo.3692168  簿記の仕訳についてお願いします。 http://okwave.jp/qa3692168.html 無様な回答者の愚答例を、皆様の今後のため、お役立て下されば幸いです。 なお、今後、サイト宛に、追加投稿を要請される際には 【 対象カテゴリ名ー 】・【 対象質疑No. 】 【 対象質問タイトル 】・【 質問者さんのID 】 【 回答者である貴方のID 】 【 回答かアドバイスか 】・【 専門家・経験者・一般人 】・【 回答への自信 】 以上の情報は、忘れず、記載しておくとよいでしょう。 私は、上述の記載の内、最終行の情報を添付し忘れてしまったため スタッフの判断で『自信あり』にて、投稿を掲載されたことがありました。 “以下の質問に対し、下記内容の追加投稿をお願いします。  ≪…投稿してもらいたい回答内容を記載…≫  以上です。” といったメール文章で、対応してもらえます。 ■http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=TE0008■を通さず 直接、OKWave事務局まで、メールを送付しても、受け付けてもらえます。 その場合は、上述の情報に併せて ご自分の会員登録サイト名を、追記されておくとよいと思います。 直接、事務局に問い合わせるには、下記アドレスをコピーして下さい。 (OKWave運営スタッフ連絡先) ▼ webmaster@okwave.jp

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。みなさん苦労されてるんですね。びっくりしました。 「カップヌードルQ&A」・・・面白いですね。これでも食べられればいいんですが、賞味期限が切れていたり、食えないものであったりすると困るんですね。 とくに自分がそういう回答を出してしまうとイヤになってきますでしょう。 こういうサイトは正解が多いのが値打ちです。みんなウソ回答であったら誰も閲覧しません。 大変勉強になりました。

• 回答No.3

私も勘違い回答した事があり、クローズされてしまい、 回答追加の依頼をサポートに出して足してもらった事がありますよd。 その際に 「前回~と回答しましたが、改めて見てみたら、違っていました。 正しくは~でした。」 こんな感じの一文を挿しました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • okg00

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#64329
noname#64329

管理者に修正依頼を出すしかないですね・・・認めてもらえれば修正が入ります。 出し方はヘルプを参照。 まぁ自分も100%確実な回答を何時もしているわけじゃないのですが、質問者は藁をもすがる気持ちで質問しているのですから、「よく分りませんが」とか「こんなもんだろう」とか「いい加減な」回答を自覚していながら投稿するのは双方のためにならないので辞めておいた方がいいですよ。 少なくとも検証してから回答すべきなんでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「謙遜」が理解できない人がいるのかな?