• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分の間違った回答に気づいたが、すでに質問がクローズ

 難しい質問がでました。  答はよくわかりませんが、大方こんなもんだろうと、いい加減な回答を投稿しました(アドバイスー一般人ー参考意見)。  質問者はすぐに「ありがとう」といって、20点を付けて質問をクローズしました。  しかし、後でゆっくり考えてみると、回答が違っていました。こんな間違った回答が残ってしまうのは、これを信じた質問者や閲覧者に申し訳ないし、はずかしい。なんとか訂正したいんですが・・・。  実際にこういうことがあったわけではないんですが(あったかも知れませんが、気にしないことにして目をつぶっています(苦笑))、以上のような場合、何か方法がありますか?

noname#49020
noname#49020

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)

こんにちは。 皆さんが仰っているように「追加回答依頼」を出すのがやはり最も順当な(結局は唯一の?)やり方なのでしょうね。 ただその際には気をつけなくてはならないことが一つあるかと思います。 それは「もう締め切られているところへ回答する」という非礼に対して私は何よりそれをまずお詫びする一文が必要だと感じるのですが、そのような部分は運営側に「余計なもの」としてカットされてしまうということです。 確かにこのサイトの性質上「余計なもの」であることは理解出来なくもないのですが、私はどうにも問答無用でその辺りをカットされてしまうことには多少反発を覚えなくもありません。 以前あの方のご質問の際に気になる部分を調べていたらもう既に締め切られていたということがありました。 あの方はご質問の数が多いので必然的に締め切りまでの期間が短いのは常ではあった訳ですが、結果回答は一つだけであの方が求められていたものではないようでしたので、不躾かとは思いましたが調べたものなどを元にしたものを書いて「追加回答依頼」をお願いしました。 私は勿論本分に入る前にこのような不躾をお詫びする一文をそえたのですが、前述の通り何の断りも無しにカットされてしまっていました。 あの方へは別の機会にお詫びすることが叶いましたが、皆さんが頻繁に出入りされる訳でもありませんし、むしろそのような機会は得られないことのほうが多いのではないかと思うと、どうにもそれ以来「追加回答依頼」をするのを躊躇われてしまいます。 勿論「締め切りまでに回答する」というのが基本的なルールである訳ですから、それを踏まえた上で後から追加して頂くことも出来ることは有難いですし感謝すべきものであることは十分わかるのですが・・。 このサイトのあり方からしてそれを載せることは不都合であるのならば、せめて質問者さんに行くメールにその部分を載せて下さるとか方法はあると思うのです。 まあ手間から考えると現実的ではないのかもしれませんが。 何だか半分愚痴のようになってしまってすみません。 前回の件は私の早とちりだったようですが、良くご存知のところにそういうものがあるというだけで十分羨ましいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やあ、こんにちは。たびたびご回答いただいてありがとうございます。  「追加回答依頼」を知りませんでした。  例の法学生君どうなったですかね。彼をイビッタ人は調子よくこのサイトに出入りしています。  早く戻って欲しいです。名前を変えて戻っているかな?と思ったんですが、どうもいなさそうです。  今回の質問は兵隊さんの墓が早く締め切られちゃったもんで、回答に自信がなく、気になっていました。  あなた様と数回やりとりをしたかったところだったんです。  まあ、回答してすぐ反応があるとビックリして、すぐに返事をしなきゃ、と思ってしまいます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問の締め切り方

    すいません、最近こちらに参加し始めましたが色々と読んでみても使い方がわからないところがありまして教えて下さいm(_ _)m Q1、「この回答は参考になった」というボタンは誰が押すのでですか?質問者が1つ選ぶんですか?それとも閲覧者が? Q2、質問を投稿した後ある程度、求めている回答がくるまで待つのですか?それとも最初の回答が来た段階で早めに「補足」「お礼」を書き込むべきですか? Q3、それ以外に「質問を締め切ります」を決定する前にすることがありましたら教えて下さい。 Q4、他の方の過去の質問履歴は閲覧不可能なのでしょうか? (過去の回答履歴しか見れないようですが…)

  • あるカテゴリーで目にした不快な回答について

    年輩の方の質問に対しての非常に不快な回答を見ました。 質問者に向けて「てめえ」だの「とっとと死ね」「社会のお荷物」などと、閲覧者である私にとっても、見るに耐えない言葉使いでした。 皆さんはこのような時は運営さんへ通報しますか? 私自身は参加頻度が少なく、閲覧して参考にさせて頂くことのほうが多く、通報する資格はあまり無いのかなと思ったりしています。

  • 明らかに間違っている回答が投稿された時・・・

    こんにちは。 よく英語カテをチェックしています。 そこで時々明らかに間違っている回答に遭遇することがあります。 カテが違っても、こんな時、皆さんはどうされていますか? 回答者が他の回答者さんにコメントすることはマナー違反ということなので、自分の回答の中で、「この英文の場合、~~~ではなく、○○○としなければ意味が通らなくなってしまいます。」のようになるべくさりげなく訂正するようにしているのですが、それでいいのでしょうか。 それとも単に正解を書いて、間違った回答についてはスルーした方がいいのでしょうか。  また回答の中で示された英文にたくさん明らかな文法的間違いがある場合、一々指摘するのも嫌味なので、それこそスルーしてしまっているのですが、質問者さんがその回答を鵜呑みにしてしまったら可哀想かも・・・とちょっと悶々としてしまいます。 どの回答を採用、参考にするかはもちろん質問者さんのご意思と責任で私が他の回答者さんの誤答に対して責任を感じる必要はないのですが、誤答に出会うと「あぁ・・・」とため息が思わず出てしまいます。 OKWaveに参加してまだ日が浅いので、皆さんどうされているのか教えて頂けないでしょうか。 回答者さん達はどのように他の回答者さんの誤答に対処されているのかぜひお聞きかせ下さい。 また質問者さんは回答の間違いに気付かない場合、他の回答者さんから指摘が入った方がよろしいですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

この場合、残念ながら、運営スタッフに、お願いしてみても 一度、投稿した内容の部分修正は、無理なはずです。 会員に非がある間違い投稿については このサイトの禁止事項に該当しない限り 修正や削除には、頑として応じないのが、このサイトの運営方針のようです。 ただし、システム上の不具合による二重投稿、文字化け等のトラブルの場合は スタッフ宛に、その旨をメールで告知すれば、修正削除してもらえますので 相談してみる価値は、ありそうです。 よかったら、下記質疑をご参照下さい。 私も、再三、スタッフに相談してみましたが、断られ続けました。 ▼ □QNo.3084703  OKWaveの「知識資産」とは何? http://okwave.jp/qa3084703.html この質問を通じて、間違った投稿の修正削除は不可能でも スタッフ宛に、締め切られた質問への追加回答を依頼すれば 2~3日後には、その回答を、追加投稿してもらえると知りました。 以下は、私自身の追加投稿例です。 ▼ □QNo.3059464  本支店会計 残高試算表内の疑問 http://okwave.jp/qa3059464.html 本当に、お恥ずかしい限りですが つい、最近も、同じ過ちを犯してしまいました。 ▼ □QNo.3692168  簿記の仕訳についてお願いします。 http://okwave.jp/qa3692168.html 無様な回答者の愚答例を、皆様の今後のため、お役立て下されば幸いです。 なお、今後、サイト宛に、追加投稿を要請される際には 【 対象カテゴリ名ー 】・【 対象質疑No. 】 【 対象質問タイトル 】・【 質問者さんのID 】 【 回答者である貴方のID 】 【 回答かアドバイスか 】・【 専門家・経験者・一般人 】・【 回答への自信 】 以上の情報は、忘れず、記載しておくとよいでしょう。 私は、上述の記載の内、最終行の情報を添付し忘れてしまったため スタッフの判断で『自信あり』にて、投稿を掲載されたことがありました。 “以下の質問に対し、下記内容の追加投稿をお願いします。  ≪…投稿してもらいたい回答内容を記載…≫  以上です。” といったメール文章で、対応してもらえます。 ■http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=TE0008■を通さず 直接、OKWave事務局まで、メールを送付しても、受け付けてもらえます。 その場合は、上述の情報に併せて ご自分の会員登録サイト名を、追記されておくとよいと思います。 直接、事務局に問い合わせるには、下記アドレスをコピーして下さい。 (OKWave運営スタッフ連絡先) ▼ webmaster@okwave.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。みなさん苦労されてるんですね。びっくりしました。 「カップヌードルQ&A」・・・面白いですね。これでも食べられればいいんですが、賞味期限が切れていたり、食えないものであったりすると困るんですね。 とくに自分がそういう回答を出してしまうとイヤになってきますでしょう。 こういうサイトは正解が多いのが値打ちです。みんなウソ回答であったら誰も閲覧しません。 大変勉強になりました。

  • 回答No.3

私も勘違い回答した事があり、クローズされてしまい、 回答追加の依頼をサポートに出して足してもらった事がありますよd。 その際に 「前回~と回答しましたが、改めて見てみたら、違っていました。 正しくは~でした。」 こんな感じの一文を挿しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#64329
noname#64329

管理者に修正依頼を出すしかないですね・・・認めてもらえれば修正が入ります。 出し方はヘルプを参照。 まぁ自分も100%確実な回答を何時もしているわけじゃないのですが、質問者は藁をもすがる気持ちで質問しているのですから、「よく分りませんが」とか「こんなもんだろう」とか「いい加減な」回答を自覚していながら投稿するのは双方のためにならないので辞めておいた方がいいですよ。 少なくとも検証してから回答すべきなんでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「謙遜」が理解できない人がいるのかな?

関連するQ&A

  • 教えてgooで、回答欄か補足欄に「○○でしょうか?」と書いているのに即クローズしてしまうのをどう思いますか?

    最近回答したケース、過去にも何回かあるのですが、質問者が回答欄か補足欄に「それは○○でしょうか?」とさらに疑問を自ら書いているのに、 (1) 数分または数時間後にその質問をクローズしているのを見ると、疑問に思いませんか?こっちとしては、朝の回答を夜に見直したとき、再び回答できるのに、なんでクローズするのよ!という感じです。 あるいは「○○なのは△△だからですね」と、△△が間違っていたまま終了だといらいらしませんか? (2) そんな中途半端な終わり方をするのはなぜだと思いますか?

  • 「この回答は参考になった」は参考になる?

    1つの回答だけ「この回答は参考になった」がたくさん投票されてました。 残りの回答(約7つ)にはいずれも1票すら、投票はなし。 その「参考になった」票が多かった回答は、質問者を咎める回答でしたが 閲覧者の多くがそれに賛同したと思われます。まぁ当の本人は数年にわたり馬耳東風。 それに加え回答者を挑発(小馬鹿に)するようなお礼もみかけます。まぁ放置されてますけどね。 それともこれは組織票だったんでしょうか?

  • 自分の質問に自分で回答することは?

    お世話になります。 このサイトの自分の質問に対し、誰からの回答も付かないうちに、自分で答えが分かった場合、同じ疑問を持った他の方に参考として頂くため、自分で回答を載せた後に質問をクローズすることはできないのでしょうか?

  • 質問して回答が投稿されているのに放置されたら?

    教えてgooはよく閲覧しておりますが、疑問に思うことがあるので初めて投稿します。 私が興味のあるカテゴリーがあるのですが、 右側にこのカテゴリで人気のQ&Aランキングというのが表示されますよね? その中に回答に対して質問者さんはどのアドバイスや意見を取り入れたのだろうと思い、 質問をクリックしたら 1年以上前に質問されていらっしゃるのにまだ締め切られておらず受付中で、十数件以上の回答をもらっているのに  ある時期からは回答者様に対してのコメントも書かれていない様子 質問者様が求めておられる解決ではないから、締め切られていないのでしょうが、 1年以上前とはおそらく状況も変わっていらっしゃるのではないかと思うのです。 (私感ですが、一度締め切られて 再度 現状報告含め 投稿なさるべきではと思います。) 今後 私のようなものにでも参考になるようなことがあれば回答したいと思っていますが、 質問者さんが読んでくれたかもわからない・締め切られもしないと気になってしかたないし、切なくなっりしたことってありますか?  何分にも初心者なもので 上手く説明出来ていないかもしれませんが ご意見頂ければ幸せます   

  • 良回答○○ptのボタンはどこにあるんですか?

    教えて!goo でよく“良回答○○pt”というのを見かけますが、どこを見てもこれを付けるようなボタンがありません。補足やお礼にも無いようです。せっかく回答をもらったので付けてあげたいのですが... それとも、これは質問者ではなくgoo事務局・回答者・他の閲覧者等が付けるものなのでしょうか?

  • 質問者さまが嬉しい回答をした方が良いのでしょうか?

    質問者さまが嬉しい回答をした方が良いのでしょうか? 恋愛相談・家庭相談等で、私は比較的ドライ(ネガティブ)な数行回答をします。その結果、一行お礼がほとんどです(笑) で、他の回答を見ていると、いかにも質問者さまが喜びそうな、期待できることを書いていて、質問者さまも「こころ温まる回答ありがとうございます。云々」と書いてベストアンサーにしています。 ベストアンサーにはまったく拘りませんが、質問者さまが喜ぶ回答を書いてあげた方が、質問者さまのためなのでしょうか? 現実的に考えたら、成功するとは到底思えない話でも、「行動しないと道は開けません!頑張って!」みたいなことを書いた方が、質問者さまのためになるんでしょうか? ま、回答しないことが私の精神衛生上、一番いいのは分かっているんですけどね(苦笑)

  • 回答時に相手の質問文の誤字・誤記をどうされますか?

    ケースバイケースだとは思いますが、一般論として貴方の対応は・・・ (1)お互い様であり、意味が分かるなら、見て見ぬふり<スルー> (2)誤字は基本的にスルー、誤記は意味や意図が不明確に成る恐れもあり、こういう解釈&データーですねと打診や理る。 (3)誤字&誤記どちらも、質問者様にとっても恥ずかしい場合や閲覧者様にとって誤解される可能性があり、訂正・指摘する。

  • 質問者からの補足は締切後には見られないのか?

    自分で投稿した質問の回答に対して「質問者からの補足」を書いて、ベストアンサーに選んでクローズしたのですが、「お礼」の欄は残っているものの「質問者からの補足」の欄は見えなくなってしまいました。 それがOKWAVEの仕様という事なのかもしれませんが、質問者からの補足が見えないと、回答者とのやり取りが十分に追えない場合も合って不便に感じます。 もし、クローズした質問の「質問者からの補足」内容を表示する方法があったら教えて下さい。

  • こちらのサイトでのコピー回答について

    此方のサイト内に、私の回答を丸ごとコピーして回答している方がおります。 著作権は此方のサイトに委ねての引用や主従関係を築いての引用は結構なのですが、他人の回答を丸々コピーしての回答は、質問者や閲覧者を騙す詐欺行為になるかと思うのですがいかがなものでしょうか? また、回答の著作権を此方のサイトに委ねる規約に同意はしますが、私の回答を丸ごとコピーして回答するのは許しがたい行為です。 文面を使われた私は、相手を(被疑者不詳)のまま告発はできますか? 告発できないのであれば、質問者や閲覧者を騙す詐欺行為になると思います。 此方の利用者にとっては(明日は我が身)になるかと思いますので、質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 新機能「参考になったボタン」について

    閲覧者も参考になった回答に投票できる事は質問者の考える良ポイントとは違って客観的に見えるので面白いとは思うのですが・・・ 度々問題になる回答者にお礼しない人が増えそうな気がします。面倒なお礼文書かなくても「参考になった」をクリックすればいいんですから。 お礼が無いだけでも気を悪くする方が居るのに参考になったも無かったらどうなんでしょう。自分の質問に回答して頂いた方に参考になった人とならなかった人を区別するのは失礼ですよね。 せめて質問者が参考になると付けたのか、閲覧者が付けたのか区別できればいいのですが。利用者の方はこれからどうしますか?