- ベストアンサー
ビジネス電話のセリフを教えてください
toratora(@aasjetto)の回答
電話を受ける側ですか? 2コール以上で出ない時は ☆大変お待たせいたしました ○○会社の何々と申します お電話ありがとうございました 恐れ入ります 御社のお名前と お客様のお名前をお聞かせいただけますでしょうか 有難うございます ご用件をお願いいたします その件でしたら弊社の○○が対応させていただきます。おつなぎいたしますのでしばらくお待ちいただけますでしょうか 有難うございます では少々お待ちください 受付の電話は会社の顔ですから冗談などは使えません 面白いことも行けません
関連するQ&A
- ビジネス英語について
こんにちは。 今回はビジネス英語について質問します。 よく仕事応募で“ビジネス英語できる方優遇・募集”なんて見かけますが、そもそもビジネス英語とは何処から何処までの英語力を求めているのでしょうか?私はいつも思うのですがある程度の電話・メール対応が出来れば日常会話でも十分伝わるし、専門用語なんかはその企業、企業によって違いますしビジネス英語って単語をどれだけ知っていて使いこなす事でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネスでの電話代の悩み
私は個人事業主である商品をネットで販売しています。利益が少ない商品だけど親切心から使い方の無料電話サポートを設置しました。基本的にはかけていただいた電話をうけるのですが、かかってきてたまたま出られない時にかけ直したりフォームからお電話くださいとはいったりしてこちらからかけなければならない機会が増えてしまいました。極力固定電話でとお願いしているのですが、時代なのかほとんどが携帯電話です。 最近ウィルコムにしたのですが、ものすごく長々とお話をされる方がいらっしゃって10分でとてもじゃないけど収まりません。それで結局人によっては商品の利益よりもその方への電話代のほうがかかって赤字なんてこともあります。割に合わないのですが、全員が全員このサポートを利用するわけじゃないし、今なんとかこのビジネスが軌道にのってきて他のビジネスもまだ計画している段階なのでいきなり今やっていることをやめるわけにはいきません。 そこで質問があります。 例えば事前に無料サポートのため原則相手の方にかけていただきます。 もしこちらの方で出られない場合折り返しはウィルコムでかけさせていただくので10分以上かかる場合は一度電話を切らせていただき再度かけさせていただくことをご了承ください。事前に伝えておいたほうがいいでしょうか? でもけちくさいとかせこいとか思われてしまいそうでなんていったらいいのかとてもなやんでいます。 でもこれを気にしていて結局赤字になるくらいなら勇気をもってうまいセリフがあればつたえることによって少しでも手元に利益が残るのでなんとか相手にいやな思いをさせずに電話代で赤字にならないセルフのアドバイスをいただきたいと思ってご質問させていただきました。 一度使ったセリフは9分くらいで申し訳ございません。携帯の充電が切れそうなので一度きってすぐにかけなおしてもいいですか?といったけどそれで20分まで無料通話できると安心してたらそれでも収まりませんでした。しかもそういう方に限って2回も3回もサポートするのでこのセリフでは対応することが不可能です。 どうかいいアドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 三国志 「~してくれい」というセリフ
いつもお世話になっています。 吉川英治の三国志を読んでいると登場人物が「~してくれ」という意味のセリフを言う時に「~してくれい」と言うシーンが多く出てきます。雰囲気が出ていて好きなのですが、とても頻繁に出てくるのでなんとなく気になっていました。 そんなときにゲーム「三国無双」をやっていたら、ゲームの中でも曹操が「安らかに眠ってくれい」と言っていたんです。(声だけでなく文字でもそう書いてありました) なぜ「~くれ」ではなく、「~くれい」なんでしょうか?三国志ではこの言葉であると決まっているとか、何か特別に意味があるんですか?くだらないことですが気になっています。知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 歴史
- 失礼にならない断り方について(ビジネスシーン)
失礼にならない断り方について(ビジネスシーン) 会社に怪しい電話が多くかかってきて困っています。 勤務場所は、メーカーの研究開発部署ですが、 かかってくる電話は、マンションのセールスや投資信託など、業務とまったく絡まない電話です。 電話の具体的なシーンとしては、 自分「■■株式会社△△部です。」 相手「いつもお世話になっております。****の田中といいます。」(怪しい会社名を名乗られる) 自分「いつも御世話になっております。」 相手「Aさん、いらっしゃいますか?」 自分「申し訳ありません、Aはただいま打合せで席をはずしております。」 ・・ 相手「御名前頂戴できますでしょうか?」 自分「(・・・どうしよう・・・)」 というケースです。 相手先の企業名から怪しい電話であることはほぼ間違いなく、 A氏につながらないので勧誘対象を自分に変えようとしてきていると思われます。 用件を聞いても「こちらのためになるご提案を・・」とか、 そのためにもまず「御名前を頂戴したい」ということばっか言ってきます。 対応としては、適当にあしらいたいのですが、 会社の面目上、失礼な応対はしたくありません。 どのような言い方なら、変に自分の名前も知られず、会社も応対が悪い会社と思われない 対応ができるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- さくらでのセリフが聞き取れない
こんにちは、いつもお世話になっています。 この間ビデオで「カードキャプターさくら」を観ていたのですが、聞き取れないセリフがあったので質問させて頂きます。 その回の副題は「さくらと名前の無い本」で物語開始から2.3分たらずで 朝の家の中のシーンです。 桃也がさくらに「最近太ったんじゃないか?」と言い、その後に 「~の秋」と言うようなセリフをいうのですがイマイチ聞き取れません。 何度も再生してみたのですが依然聞き取れないままです。 なんと言っているのでしょうか? 解るかたがいらっしゃったら回答の程宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- ビジネス電話での話し方
こんにちは。 ビジネス電話での話し方についてお聞きしたいことがあります。 私は職業上日本のクライアントと話すことが多いのですが、 私が電話をかけるとき、電話の始まりに 「お世話になっております。OOのXXと申します。」で初めて、 「宜しくお願いします。失礼します。」と電話を切りますが、これって間違ってますか? 会社の仲間が私の電話を聞いて、「失礼します、失礼します、」と小さい声で私の真似をしながら笑ってるのを見かけましたが、なぜそんないじわるいことをしたのか聞けなくて、、、結局言いそびれて、でも気になって仕方がありません。 彼は日本で留学もしたし、日本の会社で何年間働いた経験もあるので、私よりもはるかに日本語が上手で、日本のビジネスのマナーにも詳しいと思います。私が何かおかしいことを言っちゃったんでしょうか。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- この場合のセリフを教えて下さい。
ご覧いただき、ありがとうございます。 下記の様な状況の時、どんなセリフがいいでしょうか? 『お客様宅を訪問し商品の修理を試みるも対応できなかった。後日、別の専門チームが対応する。その対応日時の打合せは本社の顧客部門がする事になっている。その顧客部門から後日、お客様に電話があるのでよろしく。』 ビジネス会話(敬語)にお詳しい方、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 「アンタッチャブル」のセリフ
「アンタッチャブル」(ケビン・コスナーの)の以下の場面でのセリフ,お判りの方教えて下さい! 1.乳母車階段落ちのシーン スライディングして乳母車を支えた状態のアンディ・ガルシアが,ケビン・コスナーに「悪人に照準を定めているか?」みたいな事を訊かれて答えるセリフ.確か吹き替えでは「完璧です」になってたと思います. 2.ラストシーン 建物から出てきたケビン・コスナーが,いつもの新聞記者から「酒が解禁になったそうですが?」と訊かれて答えるセリフ.確か字幕では「一杯やるさ」になってたと思います. ずーっと気になってたんですが,OKWebなら!と思いました.よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 洋画
- この電話対応はどうですか?
ビジネスにおいて、この電話対応(言葉遣い)はどうですか? 関連会社への電話にて 私:○○会社の○○と申します。いつもお世話になります。 相手:ごめんくださいませ。 (中略) 私:いろいろとお手数をおかけしました。 相手:ご心配でしたね。それでは失礼致します。 相手は、年配(50代くらい)の女性です。 この方は、私が「~はどうなっていますか?」等で電話した時に、電話の最後によく「ご心配でした」と仰いますが、こういう言葉遣いはビジネスにおいてどうでしょうか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
お礼