• ベストアンサー

ビジネスの電話で

ビジネス間の電話の際、よく知る取引先の場合私は 「お世話になります。○○のkan_zashiです。こんにちはぁ!」 と最後に何かしら「こんにちは」や「お疲れ様です」などと付け加え本題(「○○さんお願いします」・「先日の案件ですが・・・」等)に入るのですが、相手にとって面倒かと思われますでしょうか・・・?私は義務的な挨拶以外にも相手と親近感を増したいという気持ちから、ついでてしまう言葉なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

取引先との電話で 「お疲れ様です」や「ご苦労様です」は ないですねぇ。 親しみを込めて言っても逆効果、というか 言わない方がよい言葉はあると思います。 私は関西人なので「まいど、どーも!」とか 「まいど!」とかは言いますね。相手も同じです。 電話での開口一番は普通こんなものでしょう。 共同作業などして電話以外で直に話す時があれば、 「お疲れ様でしたねぇ」とかはアリだと思いますよ。 他の回答者さんと同様に気をつけた方が良いとは思います。 が、使用条件はケースバイケースだと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

私の場合はお客様に対してはそんな事は言わず、あくまでも同業者なのですが、他の方の意見も踏まえ、少々考えねばならないと思いました。 まさに私の中では「まいど!」的な感覚だったんですけどね(^_^;) ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

くどい挨拶ですね。 親近感を持たせるなら別の方法がいいかと・・

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね! でもしっかり相手も「こんにちは♪」と返してくれてたので、それで良いと思いましたが、確認して良かったです。ありがとうございました。

回答No.7

細かい!同じように細かい所に気をつかう人間は些細な事に気をつかう人間以外からは気にもとめられないよ。

kan_zashi
質問者

お礼

細かいですよね(笑) これからはビジネストークのみで行きたいと思います。 ありがとうございました!

• doorakanai
回答No.6

基本的に「こんにちは」はありません。 基本的に という事は相手によるという事で。 昨日どこかに同行したとか、打ち合わせしたとかなら 「昨日はお疲れ様でした」「昨日はありがとうございました」とか。 相手が「こんにちは」と言ったら「こんにちは」を返したり そういうノリの相手なら、良いでしょうが。 >親近感を増したいという気持ちから、ついでてしまう言葉 だからといって許されるものではありません。 やめておきましょう。

kan_zashi
質問者

お礼

確かに、事前にどこか接点があるなら、あっても良い挨拶ですよね。これから気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#190566
noname#190566
回答No.4

初めまして。 正社員・派遣・パート・アルバイト・日雇いほぼ事務系での仕事経験者です。 全てを通して感じた事は、「相手と職場による。」 とある職場では、「いつもお世話になっております。」 とある職場では、「お疲れ様です。」 と、それぞれの職場で皆が常に使用している言葉がありました。間違いが無いので真似ていました。 よく知る取引先で相手が決まっている場合、その相手から注意喚起を受けなければそれで良いのでは? 中小でもっとなぁなぁにやっているところもありますしね。 がしかし相手からそういう雰囲気で話されない限り私は、絶対にその様な対応をしませんが。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。まさにお互い中小企業で、しかもお客様ではない同業者の間柄なので、使っていたのです。お客様に対してはそんな事は言っていません。 TPOをわきまえて使っていたつもりです。 改めて確認の意味で参考になりました。ありがとうございました!

• ele_sheep
回答No.3

いつでも「お疲れ様です」を使うのは違和感を感じる人が少なくないので 即刻 止めた方がいいですね また過去の経験から「お疲れ様」好きな人は 調子はいいがその割に信頼度が高くない場合が多かったので そのようなフィルターで見てしまいがちです こんにちは はよく知る取引先なら構わないと思いますが

kan_zashi
質問者

お礼

「お疲れ様です」はそうですね。 相手によっては、違和感を感じてしまうでしょう。 お客様にはそんな対応をしたことはなく、同業者だったのですが、時と場合を考えて行きたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

TPOを考えて、適切なナラトロジー(=話体)と 声のトーンで行えば、 ノー・プロブレムではないでしょうか。 私は、かなり以前、某業界紙の若い人から、 朝一番で、《お疲れさまで~す》と言われた際、 《この時間から疲れれていたら仕事にならないよ。 もう少し、考えて、言葉を選んだら?!》と返した 記憶があります。それに かなりの年下からの《お疲れさま》には、 当時としては、違和感があり、 不快な気分で仕事を始めた嫌な記憶があります。

kan_zashi
質問者

お礼

声のトーンは大切ですよね。 あと、相手との距離感も。 私は同業者のみ、「こんにちは!」と言っていましたが、普通のあまり関係の深くないお客様や取引先には今後も使うつもりはありません。 しかも年上であられる方には絶対「お疲れ様」などとは言えませんね(;^ω^) これからも気をつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは よく知る取引先でも、kan_zashi さんの年齢対する方の年齢立場、状況でこの言い回しは 軽すぎてまずい場合があります。 馴れ馴れしいと思われてしまうかもしれません。 「こんにちは、いつもお世話になっております。●●のkan_zashi と申します。△△さんいらっしゃいますか?」 「お疲れ様です」というのも相手によっては失礼です。 親しき中にも礼儀ありです。もし、kan_zashi さんが年下の場合は反感を買います。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。相手との距離感や年齢の問題もありますね。 私はお客様には一切その様に言っていなくて、同業者間で親しい人のみでしたが、参考になりました。 特に年上の方には今後も尊敬の念をもって接していこうと思いました。ありがとうございました。