ビジネスメールの冒頭の挨拶の言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスメールの本文の冒頭の挨拶の言葉についてお伺いします。自分の上司や役員にメールする際、挨拶の言葉は必要でしょうか?また、「お世話になっております」のような言葉も使用可能でしょうか?メールの本文にいきなり要件を切り出すことは失礼でしょうか?具体的なメールの例もご紹介します。
  • ビジネスメールの冒頭の挨拶の言葉についてお伺いします。自分の上司や役員にメールする場合、挨拶の言葉は必要ですか?また、「お世話になっております」を使うのは適切でしょうか?いきなり要件を切り出すことは失礼なのでしょうか?具体的なメールの例も紹介します。
  • ビジネスメールの冒頭の挨拶の言葉についてお伺いします。自分の上司や役員にメールする際、挨拶の言葉は必要でしょうか?また、「お世話になっております」のような言葉も使用することができるのでしょうか?メールの本文に要件を切り出すのは失礼なのでしょうか?具体的なメールの例も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスメールの本文の冒頭の挨拶の言葉

日本語を勉強中の中国人です。ビジネスメールについてお伺いします。自分の上司かさらに上の役員にメールするときに、メール本文の冒頭に「お疲れさまです」という言葉が必要でしょうか。 このような場合、「お世話になっております/いつもお世話になっております」という言葉も可能でしょうか(これは基本的には取引先相手向けの言葉でしょうか)。 メールの本文にいきなり要件を切り出すのは失礼なことでしょうか。 たとえば、「××報告書」の作成を頼まれて、下記の文面のメールを書くとします。 「××報告書をお送りいたします。 ご確認のほどをよろしくお願い申し上げます。」 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.1

>お疲れさまです」「お世話になっております/いつもお世話になっております」 不用だと思います 「お疲れ様です」は、私は社内、社外メールで使用した事はありません。 外出先から上司や同僚が帰社した時などの社内の挨拶として「お疲れ様です」は使用しますが。 「お世話になっております/いつもお世話になっております」は社外に対しては使用します。 >「××報告書をお送りいたします。 ご確認のほどをよろしくお願い申し上げます。」 役員も会社の規模によると思いますけど、上場企業の役員に平社員が直接報告書を送付する事は無いでしょう。平社員から役員に直接メール送付する規模の会社であれば、「宜しくお願い申し上げます」は不要な感じがします。社外に対しては役職関係なくその文面で良いと思います。 私でしたら下記のようにしますが、これが正解とは断言できません。 ××報告書を送付いたします。添付書類をご確認願います。 ご存知かもしれませんが、ビジネスメールのサイトがありましたのでご紹介します。参考にされては如何でしょう。 http://email.chottu.net/example/in-office/

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。参考サイトをお気に入りに入れておきます。いろいろどうもありがとうございました。