• ベストアンサー

自分の声について

mayyasuragiの回答

• ベストアンサー
回答No.6

私も中学三年生の時に一人前の声が出せなくて非常に辛い思いをした時期があります。  私は男ですが変声期の頃に歌の練習で大声を上げすぎたことが原因で声帯がおかしくなり人前で大きな声で話そうとすると声がシャガレタような変な声になりクラスメートからも笑われ、それから人前で声を出すことが恥ずかしくなり話せなくなってしまいました。  ある時担任の先生に提出するノートに自分の悩みとして       「一人前の声が出せないことが悔しい。」 と書いたところ先生から呼ばれ先生はこう言われました。  「確かに君の声はおかしい。でもね、それはある意味君の【個性】だと思えばいいんじゃないかな?」  「先生も痩せていることにコンプレックスがあり太りたくてたくさん食べているんだけどどんなに努力しても太れないんだよ。でもね、ある時痩せていることは自分の【個性】だと気づいたんだ。そしたら急に気持ちが楽になりコンプレックスも無くなってしまったんだよ。」 と私に話してくれたのです。  その話を聴いた瞬間、愕然として大きな気づきと感動が走りそれ以降もう声について悩むことは一切なくなりました。  そしてそのまま過ごしていたらいつの間にか自然な声に戻って行ったのです。  どんなことでもそうですが物事は「受け止め方」、「解釈の仕方」で一変してしまうものです。  あなたの声もあなたの世界で一つだけの【個性】であり【持味】だと思ってみてはいかがですか?

Aiba_15
質問者

お礼

心優しい回答をありがとうございます。 自然な声に戻って良かったですね。 受け止め方かも知れませんね、初めて声について変だと言われたのでびっくりしました。なので人前で話すのをやめようと思ったのですが私の声は個性や持味だと思うようにします。