• ベストアンサー

魅力的な声に!!

似たような質問はあったのですが、少しづつ違っていたので質問させてください 私は将来声を通して人と触れ合うような仕事につきたいのですが、たまに声がこもって聞こえると言われます 普段の生活で聞き返されたりする事はほぼないのですが、私の声の特徴を聞くとこもって聞こえるような気がするのだそうです 私は標準から比べると 声が低い 舌が長い(顎につくくらい。舌を噛みながら話していたりします) かなり口が小さい です 口を大きくはっきりと活舌よく話すと声質のせいか「少し怖い」「怒っているように聞こえる」と言われたりします (こもる様に話すのもこの面が心配ということがあるのですが) だからと言ってアナウンサーのような高い声を作って話すのは違うとアナウンス学校の先生に言われる事もあります (高い声を出すのはそれほど苦ではありません。バイト中は声を偽造しています) 努力で改善するしかないと思いますが、声の作り方が分かりません 同じような体の構造を持つ方、どのような練習法をとっておられますか? また、同じような構造を持つ方で魅力的な声を出していらっしゃる女優さんやアナウンサーさんをご存知でしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

アナウンサーの学校に行っているのですか? でしたら、先生に聞くのがいちばんですよね。 というのが、言葉で声を説明するのは難しいからです。 ただ、伝えられること・・・。 うれしい歩き方を表現する場合、手の角度や速度などを物理的に指導するよりも、うれしい気持ちになるのが、一番ですよね。 声も同じ。 高い・低い・カツゼツなどより、相手への気持ちです。 でも、気持ちと言われても・・・わかりにくいですよね。 だれかに協力してもらって、実験してみてください。 後ろ向きに座ってもらいます。 1メートル先、5メートルくらい先、というふうに違う場所にすわってもらいます。一人の人が移動してもかまいません。 そのひとに声をかけてください。 その人が、自分に向って話しかけられたと感じたら、手をあげてもらうのです。1メートルの人は簡単です。10メートル先の人が、「私に話しかけた」と感じるように話すのは、何度かためさなくてはならないかもしれません。 あと、後ろ向きの人に、「ちょっと話がある」など、セリフをいうのです。温かく感じられた、とか、恐そうだったとか、自分のおもった感情通りにつたえる練習です。 自分の思い通りの感情が伝えられるようになったら、声の高いだの低いだの、物理的なことは問題ではなくなります。

dai-no-ji
質問者

お礼

気持ちって大切ですよね ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

• knamike
回答No.2

声がこもる事を注意するとこわいと思われるというのは、ひたすらはっきり大きくという事にしか注意が向いていないからだと思います。 こもる事が心配な場合は大きくしゃべる事より声を通す事に重点を置いた方が良いと思います。 アナウンサー学校に行っているなら発声練習もすると思います。 腹式呼吸やお腹から出すなどは練習されていると思います。 お腹から声を出す事は声の大きさに関わらず声が通りませんか? またアナウンサーがどのような練習をするのか分かりませんが、女優とアナウンサーでは発声方法が違うと思います。 舞台の俳優などはとくにのどを開いて良く通る声が必要です。 ヴォイストレーニングを受けると分かりやすいと思います。 それとしゃべる時に笑顔でしゃべる事を心がけてみては? はっきりしゃべろうとアナウンサーのような声を出す事ははっきり聞こえるかもしれないけど、無機質な感じがすると思います。 それと力が入りすぎると余計こわく感じると思います。そういう時は笑顔でしゃべると話し方も、声のトーンも柔らかくなると思います。 例えばエレベーターガールとか確かにはっきり聞こえるけどいかにも作っている声という感じしませんか?仕事モードで感情に左右されずにしゃべれるしゃべり方だと思います。バイトの時はそんな風なしゃべり方をされているのではないですか? 笑顔で肩の力を抜くと声はよく聞こえるけど自然な感じに近づくと思います。感情って声にとても影響すると思います。 なんだかまとまりがなくなってしまってごめんなさい。 ↓この本は参考になると思います http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30971781

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 参考になりました