• ベストアンサー

魅力的な声に!!

似たような質問はあったのですが、少しづつ違っていたので質問させてください 私は将来声を通して人と触れ合うような仕事につきたいのですが、たまに声がこもって聞こえると言われます 普段の生活で聞き返されたりする事はほぼないのですが、私の声の特徴を聞くとこもって聞こえるような気がするのだそうです 私は標準から比べると 声が低い 舌が長い(顎につくくらい。舌を噛みながら話していたりします) かなり口が小さい です 口を大きくはっきりと活舌よく話すと声質のせいか「少し怖い」「怒っているように聞こえる」と言われたりします (こもる様に話すのもこの面が心配ということがあるのですが) だからと言ってアナウンサーのような高い声を作って話すのは違うとアナウンス学校の先生に言われる事もあります (高い声を出すのはそれほど苦ではありません。バイト中は声を偽造しています) 努力で改善するしかないと思いますが、声の作り方が分かりません 同じような体の構造を持つ方、どのような練習法をとっておられますか? また、同じような構造を持つ方で魅力的な声を出していらっしゃる女優さんやアナウンサーさんをご存知でしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

アナウンサーの学校に行っているのですか? でしたら、先生に聞くのがいちばんですよね。 というのが、言葉で声を説明するのは難しいからです。 ただ、伝えられること・・・。 うれしい歩き方を表現する場合、手の角度や速度などを物理的に指導するよりも、うれしい気持ちになるのが、一番ですよね。 声も同じ。 高い・低い・カツゼツなどより、相手への気持ちです。 でも、気持ちと言われても・・・わかりにくいですよね。 だれかに協力してもらって、実験してみてください。 後ろ向きに座ってもらいます。 1メートル先、5メートルくらい先、というふうに違う場所にすわってもらいます。一人の人が移動してもかまいません。 そのひとに声をかけてください。 その人が、自分に向って話しかけられたと感じたら、手をあげてもらうのです。1メートルの人は簡単です。10メートル先の人が、「私に話しかけた」と感じるように話すのは、何度かためさなくてはならないかもしれません。 あと、後ろ向きの人に、「ちょっと話がある」など、セリフをいうのです。温かく感じられた、とか、恐そうだったとか、自分のおもった感情通りにつたえる練習です。 自分の思い通りの感情が伝えられるようになったら、声の高いだの低いだの、物理的なことは問題ではなくなります。

dai-no-ji
質問者

お礼

気持ちって大切ですよね ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

声がこもる事を注意するとこわいと思われるというのは、ひたすらはっきり大きくという事にしか注意が向いていないからだと思います。 こもる事が心配な場合は大きくしゃべる事より声を通す事に重点を置いた方が良いと思います。 アナウンサー学校に行っているなら発声練習もすると思います。 腹式呼吸やお腹から出すなどは練習されていると思います。 お腹から声を出す事は声の大きさに関わらず声が通りませんか? またアナウンサーがどのような練習をするのか分かりませんが、女優とアナウンサーでは発声方法が違うと思います。 舞台の俳優などはとくにのどを開いて良く通る声が必要です。 ヴォイストレーニングを受けると分かりやすいと思います。 それとしゃべる時に笑顔でしゃべる事を心がけてみては? はっきりしゃべろうとアナウンサーのような声を出す事ははっきり聞こえるかもしれないけど、無機質な感じがすると思います。 それと力が入りすぎると余計こわく感じると思います。そういう時は笑顔でしゃべると話し方も、声のトーンも柔らかくなると思います。 例えばエレベーターガールとか確かにはっきり聞こえるけどいかにも作っている声という感じしませんか?仕事モードで感情に左右されずにしゃべれるしゃべり方だと思います。バイトの時はそんな風なしゃべり方をされているのではないですか? 笑顔で肩の力を抜くと声はよく聞こえるけど自然な感じに近づくと思います。感情って声にとても影響すると思います。 なんだかまとまりがなくなってしまってごめんなさい。 ↓この本は参考になると思います http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30971781

dai-no-ji
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 参考になりました

関連するQ&A

  • 魅力を感じる声

    皆さんは誰の声に魅力を感じますか? 歌手、俳優、声優、アナウンサー等、好きな声質声色の人を教えて下さい。 ちなみに私は 男性なら、現在放送中の朝ドラ『エール』の語りを担当している津田健次郎さん。 朝からキュンキュンしてます(ノ´∀`*) (※土曜日担当、バナナマン日村さんではありません) 女性なら、女優の石田ゆり子さん。ほんわかと癒される優しい声です。 お礼は遅れるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 自分の声が嫌です。

    大学三回生女子です。 私は親と話しているときに、よく滑舌が悪いと言われます。 それだけでなく声が固いと言われました。 私の声は確かにのどが絞まっていて、声量もなく、声が低いという最悪な声質です。 好きな人から電話がかかってきた時も、緊張していたせいもあり、「なんか無表情やな」て言われました。 わたしの話し方は棒読みのような感じで一定になっているらしいです。 ご飯に行った時も、相手が話していることをちゃんと聞いていたのに、 「あんま話聞いてないよね?」と言われたことがあります。。 そのことを友達に行ったら「私もたまにそれ思うことあるよ(^_^;)」といわれ、ショックでした。。 一応、たまにだけそんな風に思うから、しょっちゅうではないとフォローされましたが。。 こんな声質でも私と話してくれたり、私に会いたいと言ってくれる人はいますが 実は私のこんな話し方にイライラしている人がいてもおかしくないなと思いました。。 私が好意を持っていた男性からご飯に誘われ、今度会うことになりました。 お互い顔見知りで、メールばかりしていたので、直接まともに話すのは初めてなんです。 だから、その人からも「話聞いてんのかな」と思われたくないんです。 私は楽しいときは笑うし、笑顔が爽やかだと言われたりしますが、無表情な時は本当に無表情です。 顔がこわばるんです。 自分でもわかっているのに、なおせないんです。 出っ歯ということもあり、笑ったときに「歯がでてる」と思われるのが嫌で、うまく笑えないときがあります。 実際、小学校の時出っ歯がきっかけでバカにされたことがあったので。。 声質って変えることができるのでしょうか? 自分の話し方を変えたいというのもあって、最近、アナウンススクールに通いはじめました。 やはり話し方や、声で「この人と話してるとイライラしてくる」と思うことはありますか? また、イライラする話し方をする人は、どんな話し方をされていますか? (私の場合は、口が開いてなくてもごもご話す人、話すときにぴちゃぴちゃと音がなっている人と話しているときはたまにイライラしてしまいます。) 回答よろしくお願いします。

  • 滑舌をよくして舌足らずを直したい

    女子大生のものです。小さいころから現在まで舌足らずです。 どのような感じかと言うと ・声が低く、「もごもご」と言う。どうかすると上野樹里が演じた「のだめ」のような感じ。 ・上手く舌が回らない。特に「ラ行」がはっきりと言えない。 ・かつてあるある大辞典で「ガラガラ」と声に出して何回も言っていくと数週間で舌足らずが直ると言っていたが、「ガラガラ」と言うと、途中で「ガヤガヤ」となってしまう。いっこうに上達しません。 私の話すとたいていの人が必ず一回は聞き返します。それは声が小さいのではなくて、はっきり発音ができていないからです。もちろん、きちんと口を開いて、早口にならないようししていますが、どうも喋り方がたどたどしいと親や友人に言われます。 このような舌足らずを克服するために日々にどのような訓練をしていけば、滑舌が少しでもよくなるでしょうか?口の動かし方やこのようなことを毎日していく、アナウンサーが行っている訓練法でよくなるなど、アドバイスをお待ちしております。

  • 声がこもりがちです。

    お世話になります<m(__)m> 私は歌う時(特にカラオケ)にどうしても口の開きや舌の位置が おかしいらしく、声がこもってしまい、メリハリの無い一本調子の 歌い方になってしまいます。(特にサビなどの声量を要するところ) 左上に八重歯があるせいでかみ合わせも悪く、 口もあまり開きません。(顎関節症と歯科医に言われました。) 歯科矯正には多額の費用がかかってしまうので、 自分でなんとか克服したいと思っています。 どうしても歌が上手になりたいです。 口(唇)の開き方や舌の位置を詳しく説明している本などを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えいただけません でしょうか?(母音・子音・鼻濁音など、できれば細かく) ご回答、お待ちしております。

  • 声が幼い!

    こんにちは 初質問です。 ふと思い立って声を録音したのですが、自分の声が想像より幼いことに驚きました。 声質は簡単に変えようが無いですが、自分が気になったのは滑舌と喋り方です。 ちょっと抜けてるような、乱暴な言葉で言うと「バカっぽい」喋り方だと感じました。 発声の仕方や意識を変えることで、声に張りがでたり、力強い声に改善できるならば、時間を掛けて実践したいとおもいます。 小さなことでも気づいた点や、アドバイスを回答いただければ幸いです 以下質問に関係なし! 音声中で「改善へのアドバイス」が訛ってますが、これは録音してることを意識したため変に力が入ったからだと思います。この件じゃないですが、私たち埼玉県民がしゃべる標準語は、東京と違う気がします・・。

  • 明瞭な発音・発声の工夫

    私の声は、人から良くモゴモゴしているとか、分かりにくいとか、言われます。たぶん、生まれつきの口蓋内の構造によるのでしょう。滑舌もあまり良くないように思います。 それで、大事なことを話すときには、滑舌練習ののちに、努めて口をはっきりと動かすようにしているのですが、他に気をつける事があれば教えて下さい。

  • 声を変える方法・滑舌をよくする方法教えてください。

    私の声は少し低く、がらがらした感じの、通りにくい声です。 そのせいなのか、機嫌よくても「機嫌が悪そう」と言われます。 電話口だとさらに誤解されやすいし、録音した自分の声が気持ち悪いです。 なので変えたいのですが、どうすればいいですか? 教室みたいなところがあるようですが、学生ですし、時間も費用もありません。 できれば家でできる方法がいいです。 あと、滑舌がとても悪いです。 「まみむめも」とはっきり言えないし、自分の名前を言うと必ず聞き返されます。 舌のトレーニングみたいなのをやっていますが、効果がいまいち感じられません。 歯並びはそこまで悪くないです。昔悪かったのですが、矯正しました。 どうすればいいですか? 詳しく教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 発音が悪く声が聞きとりづらいと言われます

    閲覧ありがとうございます 私は成人なのですが 「発音が悪くて声が聞きとりづらい」と人から言われます。 自分でも実際そう感じるので、直すためにさまざまなサイトや ここでの過去質問を見ながら舌の使い方や口の開け方を考え 発音を直そうとしているのですが一向に直せません。 い段・さ行・拗音 が特に上手く発音できず困っています。 例:「ち」が「き」に聞こえる   さしすせそ→しゃちしゅしぇしょ   ~でしょう→~でしゅお   他にも多々あります。 どのようにおかしいのか分からないと回答が難しいと思うので 朗読したものを添付させていただきます。(ごんぎつね冒頭) これでも口を大きく開けて精一杯読んでいるつもりでしたが…。 アナウンサーや声優は目指していませんけれど 日常生活にも支障をきたしているので どのようにしたらおかしな発音が直せるのか どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 響く声を抑えたい

    40代男性です。 自分で言うのもなんですが、私は出会うほとんどの方から『声がいいですね』『アナウンサーされているのですか?』と言われるぐらいに声がいいのです。仕事柄(接客業)人と会話する時は標準語でかつぜつよく話す事を心がけています(一時期アナウンスの勉強もしていました)ので自然にこのようになってきたと自分自身は思っています。 仕事の場ではいいことなのですが、日常生活においては不都合な時もあり最近悩んでいます。例えばファミレスや喫茶店にて周囲に漏れないようにヒソヒソ話をしなければならない状況でも、私の声はかなり響き渡っているらしく家族や友人に指摘を受けてしまうのです。自分としては意識して声量を絞っているつもりなのですが・・・。 先日ボーカルトレーニングなどを行っている友人と話したところ、私の声は声量だけじゃなく周波数的に人間の耳に響きやすい音質なのだと思うと言われました(ボーカル的には凄く羨ましいと)。そういえば以前、あるTV局の喫茶ラウンジでお茶をしていると一人だけ響く男性の声が聞こえ、振り返るとその局のアナウンサーの方が談笑されているところでした。他の方の声はさして耳に届きませんがそのアナウンサーの声だけは何を言っているかがはっきり判るほど聞こえてきました。 おそらくは私の声もそのような感じなのかなあと今は思っています。 仕事面、対人面では有利なことが多いので気に入ってる声ではあるのですが、やはりTPOを踏まえた会話(内容じゃなく発声)をしていきたいと思いますので、なんとかこの声を調整する方法はないかと悩んでいます。 イメージとしては今の響く声と響きを抑えたこもった声を上手に使い分けたいのです。 声色を強引に変えるなどは現実的ではないですが、口をあまり開けない・・・とか、下を向いて話す・・・とか、何か方法はないものでしょうか。 (補足) よく聴力が弱ってきた人は自然と声が大きくなるといいますが、私は聴力に異常はありません。ただ、周囲に雑音がある場所では会話の相手に対して自分の言葉をキチンと伝えたい!という意識が働き自然と声が大きく響きやすい声になっているのかもしれません。

  • 良い声になりたい

    30代男です。最近録音して気づいたのですが、私は声がとても気持ち悪いのです。 元々いわゆるオタク系の人間ですので、決して良いとは思っていませんでしたが、 これほど酷いとは思っていませんでした。 舌足らずで鼻声、活舌も悪く、声量もありません。 また話下手で、言葉が続かない。アドリブが効きません。 なんというか歯切れが悪くネチョネチョした喋り方のようです。 どうにかして治したいと思うのですが、どうしたら良いのでしょう? 目標としては歌手やアナウンサーレベルというわけでなく、 まずは人並みに、欲を言えばちょっと営業の上手いセールスマンみたいになりたいのです。 もっと言えば漫才師とか、そういった方面でのキレの良い発言みたいのが出来たらいいなぁと思っています。 今はボイストレーニングの本を読んで勉強中ですが、イマイチ効果が分かりません。 貧乏で収入も低いので、正直お金はあまりかけたくありません。 このまま自分でボイトレを続けて様子を見た方がいいのか、 話し方教室に通った方がいいのか? ボイストレーニングの教室に通った方がいいのか、 あるいは声楽なんていうのもあるそうですが、 どれが良いのかイマイチ分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。