• ベストアンサー

発音が悪く声が聞きとりづらいと言われます

閲覧ありがとうございます 私は成人なのですが 「発音が悪くて声が聞きとりづらい」と人から言われます。 自分でも実際そう感じるので、直すためにさまざまなサイトや ここでの過去質問を見ながら舌の使い方や口の開け方を考え 発音を直そうとしているのですが一向に直せません。 い段・さ行・拗音 が特に上手く発音できず困っています。 例:「ち」が「き」に聞こえる   さしすせそ→しゃちしゅしぇしょ   ~でしょう→~でしゅお   他にも多々あります。 どのようにおかしいのか分からないと回答が難しいと思うので 朗読したものを添付させていただきます。(ごんぎつね冒頭) これでも口を大きく開けて精一杯読んでいるつもりでしたが…。 アナウンサーや声優は目指していませんけれど 日常生活にも支障をきたしているので どのようにしたらおかしな発音が直せるのか どなたかアドバイスよろしくお願いします。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.8

こんばんは^^ もう少しだけお話しさせてください^^ > 例:「ち」が「き」に聞こえる >   さしすせそ→しゃちしゅしぇしょ >   ~でしょう→~でしゅお >   他にも多々あります。 質問者様の場合は、「さしすせそ」とサ行を読んだら「しゃちしゅしぇしょ」になってしまったり発音しづらいというわけではなく、“会話中”にたまに「さ」が「しゃ」とかになってしまうことがあるということですよね?^^ 私の場合は、会話中の一文字であろうが、「さしすせそ」であろうが、単独の「さ」「し」… であろうが、発音するのが困難なときがほとんどなのです^^; 私の場合は発音に問題ありとなりますが、質問者様の場合は、何かの要因が絡んだときに稀に起こるとしても根本的な問題ではないと思いますよ^^ ちなみに私の場合をお話ししますと、特に「カ行」と「タ行」がひどいのですが(これらは極度に詰まります)、「サ行」もその次ぐらいに苦手なんです^^; 普通の人は、「サ」と何の前触れも余韻もなく一文字だけを発声すると思いますが、私の場合は「~サ~」となります。 大きな音ではありませんが、少しサ行のイントロがあって^^;ようやく「サ」を発声し、そのあとも少し余韻が残る状態となります^^;「スシ」などサ行が続くときはちょっと厄介です^^; 言ってみれば、一回の呼気ですぐに発声できず“無駄に息がもれている”状態でしょうかね^^ 私の場合は詰まることがほとんどですが、まれに、呼気が弱くイントロや余韻の音が大きくなったときには拗音に聞こえたりもしますので、何かご参考になることがあるかもしれないと思いお話しさせてもらいました^^ では失礼いたします^^

misamisa7
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ないです; >私にも「と”ん”がらし」と聞こえましたが、それは少し俗な言い方であり、ここは国語カテゴリーということもあって^^;、文字にするにあたって辞書的な方を勝手に脳内採用してしまいました。重ね重ね本当にすみません^^; に関しては、どちらに聞こえていたとしてもたいして気にしておらず むしろ自虐的ギャグに走っていたので全く気にしないで下さいね >質問者様の場合は、ちょっとした心掛けでお悩みがすぐ解決するように思いますよ^^ 今日もさっそく言っていることを聞き返されてしまいましたが; 初めて話す相手であったしいつも以上に緊張していたのだと思います 気持ちを落ち着けて話せるようにしたいです。 lyricsさんの経験を交えられたお話がとても参考になりました>< 上手く言えませんが…ありがとうございますっ!

その他の回答 (7)

• lyrics
回答No.7

こんにちは^^ またもや言い訳になりますが^^; > あ、ちなみに「とうがらし」の部分は本当は「と'ん'がらし」と > 言っています。すでに言えてないorz 私にも「と”ん”がらし」と聞こえましたが、それは少し俗な言い方であり、ここは国語カテゴリーということもあって^^;、文字にするにあたって辞書的な方を勝手に脳内採用してしまいました。重ね重ね本当にすみません^^; > いつも「慌てて話すな」、「はふはふ(息づかいのこと)するな」 > とも発音が悪いことと併せて人からよく言われるので 実は私にも、どういった理由かは分かりませんが、ごくたまにかなりの早口(常人の二倍くらいです^^;)でしゃべれるときがありました^^;(呼吸(特に吸気)を意識しだした近年では、それはなくなりましたが) そんなとき、昔はよく「慌てて話すな」「ゆっくりしゃべれ」と(無理難題を^^;)言われたものですが、私の場合、ゆっくりしゃべるといつもの調子に戻ってしまうのは分かりきっていました^^;当時は続けてしゃべれることに喜びを感じていたものでしたが、今から思うと息が続かないながらも惰性でしゃべっていたといいますか、全体的にトーンが変わらぬ弱い発声であったと思います^^; ところで人間は、赤ちゃんのときは「腹式呼吸」で、ストレスを感じるようになるためか、成長するにつれて「胸式呼吸」に変わるそうですね。 私は矯正の意味もあって、車の運転中以外は(運転中は眠くなるので^^;)つとめて「腹式呼吸」を心がけています。その結果、吐ける息の量が増え、一般の人に近い長さや強さで発声ができるようになってきたのだと思っています^^ 質問者様の状況とは違うので、私の場合と重ね合わせるのは大変恐縮ですが、何かのヒントになってくれないかなとの思いからお話しさせてもらいました^^ > つい会話となると聞いてもらいたがりなため必死になってしまうから > それらの要因があいまって「聞きとりづらい」状態に > なってしまっていたのかも?? 細かい発音などを見ていけば、たとえアナウンサーなどでもいろいろあるのだろうと思いますが、質問者様のきれいな発声テープを聞かせてもらった以上は、素人であるとはいえ、私には上記理由が大きな要因としか考えられないですね^^えてして早口の人のお話は聞き逃すことが多いものですよ^^ たとえば、人間は何の前触れもなく予想もしなかった話題を、“前置きなく”目の前でしゃべられると脳がその状況について行けなくて把握できないものです^^;早口の人の場合、それに近いものがあるのではないかと私は思っています^^ 質問者様の場合は、ちょっとした心掛けでお悩みがすぐ解決するように思いますよ^^

• lens2009
回答No.6

ざっと聞いただけなので、正確で詳細な分析は していませんが、幾つかの音で調音点が通常より 奥に移動しています。また、摩擦が強いように思い ます。 ただ、魅力的な可愛らしい声なので矯正の必要は 全く無いと思います。 どうしても気になるというのでしたら、 (1)自分で矯正したい場合  音声学を学びましょう。調音法・調音点がわかれば  音の聞き分けができるようになります。聞き分けが  できれば、自分で正確に発音できるようになります。 (2)教室に通ってもよいと思っている場合  VT法で発音矯正をしてくれる教室に通いましょう。  先生の言う通りにしていれば、すぐに正しい発音に  なります。 今回の朗読の音声では、少し早すぎる、意識的に 正しい発音をしようとしているという点などから 質問者さんが気にしている発音の特徴がつかみ難い です。サンプル音声をUpするのであれば、特徴が 顕著に表れたものにすべきだと思います。 今回のサンプルでは、幾つかの歯茎硬口摩擦音が かなり硬口蓋よりの位置で摩擦されている点を 指摘する以外は、きわめて不自然な発音は無いと 思いますが・・・

misamisa7
質問者

お礼

>今回の朗読の音声では、少し早すぎる、意識的に >正しい発音をしようとしているという点などから >質問者さんが気にしている発音の特徴がつかみ難い >です。サンプル音声をUpするのであれば、特徴が >顕著に表れたものにすべきだと思います。 すいません、お友だちとの会話を携帯で録音したものや カラオケで歌っている時の声を録音したものであると 質問文に書いている特徴がよく表れているのですが ここに投稿するために読んだら自然とこうなってしまっていました; しかし、 >ただ、魅力的な可愛らしい声なので矯正の必要は >全く無いと思います。 (ぜんぜん可愛らしくないです;ありがとうございます) >今回のサンプルでは、幾つかの歯茎硬口摩擦音が >かなり硬口蓋よりの位置で摩擦されている点を >指摘する以外は、きわめて不自然な発音は無いと >思いますが・・・ とおっしゃってくださったことで意識して話しさえすれば ある程度は質問文の特徴を軽減できるということが わかったので発音を無理して矯正するのではなく わかりやすく話す方を意識していきたいと思いました。 だけど、調音点などのお話はネットで少し調べてみたら 面白く感じたので、今度は図書館の本を見てみようかしら… 回答ありがとうございます><

• lyrics
回答No.5

度々の投稿失礼いたします^^; 質問者様が問題ありと感じての「どのようにすべきか」という問いかけに、私など素人が「問題ない」などと判断を下しましたが、今回の回答にはまったくなっていませんね。申し訳ありません。 種類は違いますが、私も同じ発声の悩みを持つ者として、質問者様の切実なお悩みは身に沁みて分かりますゆえ、マスコミなどに度々登場する声紋分析などの専門機関を探してまいりました。ご参考までに覗いてみてください^^検索すればもっと他にも専門機関があるかもしれませんが。 とはいいましても、その依頼については有料となっています^^; しかし、まずは見積もりがあるとのこと、断ることもできるので、もしどうしても気になられるのなら、今回のお悩みの分析が可能かどうか尋ねた上で一度ご相談してみてはいかがでしょうか^^ 日本音響研究所 http://www.onkyo-lab.com/ > 鑑定・分析業務 > > その他 > アーティストの音声の特徴や、開発商品の音響的コンサルティングも承ります。 > > ご依頼方法 > まずはメール・お電話にてご相談下さい > ●検査→録音されたテープ等を検査いたします。 > ●見積・納期→実際にどのくらいの金額また期間がかかるのかをお出しします。 > ●請求→見積・納期にご納得いただけた後に、請求書をお出しします。 > ●作業→入金を確認後、すぐに作業にととりかかります。 > ●報告→検査結果を検査書もしくは鑑定書にてご報告いたします。 > →雑音減少処理を施した媒体をお渡しします。

• lyrics
回答No.4

重ね重ねの間違い、本当に申し訳ありません。 「とうころこし」→「とうもろこし」の間違いです。 失礼いたしました。

• lyrics
回答No.3

No.1、2です。何度もすみません^^; 音量をあげて再度聞いてみたところ、 「とうころこし」ではなく「とうがらし」とはっきりと聞こえました^^; 私の思い込みによる聞き間違いでした。お詫びして訂正いたします。申し訳ありませんでした。 お声が大変きれいなため、もしかしたら、そのきれいな音ばかりが早いペースで続いたときに、聞き取りにくい状況を作り出す場合があるのかもしれませんが、改めて感想を申しますと、発音に関しては何も問題がないと思います^^

• lyrics
回答No.2

No.1です。分割投稿になります。 今回の音声テープが「その悩んでいる状態」そのものといわれるのなら、まったくの杞憂だと思いますよ^^まったく濁りのないプロの声優のような透き通ったきれいなお声をされています^^ ところで、私事になりまして大変恐縮ですが、実は私は物心ついたときから、「第一声」が出にくい(特にカ行とタ行とサ行)状態とずっと付き合っております^^;しかし、悩みの種は第一声だけではなく、あとの発声にもあるのですが。 センテンスの終わりまでは発声が続かず、単語単位、場合によっては一文字単位で止まってしまい、しかも声が極端に弱くなるのでうまく聞き取ってもらえないときが頻繁にあります^^; 医学でもその原因は分からないようですが、私なりに研究した結果、発声の前の息をためる量を増やし息継ぎを意識することで、治るまでには至りませんがかなり改善することが分かりました^^ アナウンサーなどを見ていますと、息継ぎの音が頻繁に聞こえてきたりします。私の場合、一般の人よりも横隔膜の活動が弱い(吸える息の量が少ない)ことに加え、緊張が呼吸を乱すようなので、そのやり方を意識的にするように心がけています^^吸うことを意識すれば、あとは吐く息の方は自然にでますので^^ 質問者様のお悩みとはまったく関係ないかもしれませんが、私がお声を聞かせていただいた限りでは、少し早口であるがゆえに、ときにややお声が弱くなり急ぎすぎるあまり抑揚もなくなり気味になるのかな?という印象を受けました。質問者様の語り始めの部分、「これは、~~~お話です」が特に明瞭であったことからも、そのような思いが強くいたします^^

• lyrics
回答No.1

こんばんは^^ 私は、音声学の知識などは全くないただの素人なのですが、少しお声を聞かせていただきました。 > 「発音が悪くて声が聞きとりづらい」と人から言われます。 そんなことはないように思いますよ^^ ただ、あえていいますと、少し早口でしゃべられる傾向があるようにお見受けしますので、流れるように話さないで発声を(読点になる箇所などで、場合によっては単語単位で)意識的に止め気味にされてはいかがでしょうか。 > い段・さ行・拗音 > が特に上手く発音できず困っています。 出だしの部分「これは、~~~お話です」に関しては、後半とは少し様子が違って比較的ゆっくりと一音一音を確認するように発声されていますよね^^ たとえば、【ち】【い】【さ】【い】と【き】などは、お世辞ではなくおっしゃるようなことはまったく感じませんでした^^ 他の箇所に関しても、読点らしきところで一拍置いてからの、【し】【い】は特にはっきりと発音されていますし、また、他の【 】部分もまったく問題ないと思います。 ・独【り】ぼっ【ち】のこ【ぎ】つねで、【し】だの【い】っぱ【い】【し】げった~~~ ・出て【き】て、【い】たずらばか【り】~~~ ・おられた【そ】うで【す】。【そ】の~~~ 唯一、聞き取りにくかったのが、「とうもろこし」でしょうか。 しかし、これは特に早くしゃべり過ぎたのが原因でしょうね^^; ゴンぎつねというきつねがいま【し】た 這い出ま【し】た 出てきま【し】た 響いていま【し】た などももちろん聞き取れましたが、あえていうなら連続で発声してきているためか、少し息切れのように(上に挙げた例に比べると“やや”発声が小さいかなと)感じたといえるでしょうか。 また、日常的に以下のお悩みのような感じになられるとしたら、今回はまったく見受けられなかったことから、今回の状況との何らかの差異が生じたときに起こると考えられます。その理由としましては、たとえば、お友達とのお話が盛り上がり、今回とは比較にならないほど饒舌になってしまった場合などが(おそらく唯一の理由として)考えられるでしょうか。 つまり、私見になりますが、吐く息の量の問題のように私は思います^^ もしくは、息が続いたとしても、発声がやや早くて音が重なるために(発音に問題がなくても)聞き手が聞き逃したりする場合があるのではないでしょうか。 > 例:「ち」が「き」に聞こえる >   さしすせそ→しゃちしゅしぇしょ >   ~でしょう→~でしゅお >   他にも多々あります。 続きます。

misamisa7
質問者

お礼

杞憂だとおっしゃってくださったということは 意識して話していれば、普段発音が悪い私も そこそこ聞き取れるようには話せている…ということですね>< 今、ここへ投稿するために録音した朗読を聞き返してみたら お友だちと自分との会話をこそっと携帯で録音してみた声や カラオケで歌っている時に録音した歌声を聴くよりは 確かに明瞭に話せていると、なんとなく自分でも感じました。 >また、日常的に以下のお悩みのような感じになられるとしたら、今回はまったく見受けられなかったことから、今回の状況との何らかの差異が生じたときに起こると考えられます。その理由としましては、たとえば、お友達とのお話が盛り上がり、今回とは比較にならないほど饒舌になってしまった場合などが(おそらく唯一の理由として)考えられるでしょうか。 >つまり、私見になりますが、吐く息の量の問題のように私は思います^^ もしくは、息が続いたとしても、発声がやや早くて音が重なるために(発音に問題がなくても)聞き手が聞き逃したりする場合があるのではないでしょうか。 もしかして本当にそうなのかもしれませんね… いつも「慌てて話すな」、「はふはふ(息づかいのこと)するな」 とも発音が悪いことと併せて人からよく言われるので つい会話となると聞いてもらいたがりなため必死になってしまうから それらの要因があいまって「聞きとりづらい」状態に なってしまっていたのかも?? 発音ひとつひとつを直そうと思うより これへ投稿するために録った音声のように 気持ちを落ち着けて話すことを心がけていけば 多少は不明瞭な発音もカバーできるのではないかな とlyricsさんの回答を見て思いました。 あ、ちなみに「とうがらし」の部分は本当は「と'ん'がらし」と 言っています。すでに言えてないorz >まったく濁りのないプロの声優のような透き通ったきれいなお声をされています^^ と書いて下さいましたがプロの声優さんは遠い存在… だけどおほめ頂きありがとうございます☆笑 発音でお悩みでいらっしゃった方からこそできる回答 大変うれしいです、親身な回答本当にありがとうございます! 常に「聞いて聞いて」な姿勢で人と話していたので 発音そのものを気にするより落ち着いて話せるようにしたいです。