• ベストアンサー

子供が舌小帯短縮症かもしれません

6歳の息子のことですが、もう1年生なのに言語の発音に赤ちゃんのような発音が残ります。 成長とともになくなると思っていたものの、サ行やタ行の発音は違和感が残っています。よく見ると、どうも舌がうまく使えないようで、舌が長かったりするのか?とも思いました。いろいろ調べると「舌小帯短縮症」の症状に当てはまると思います。 あかんべーをして舌を思い切り伸ばすと、先の中央がつれている感じ(ハートのような)です。舌小帯の位置も少し前に位置している様に感じます。 私も息子も発音のことは気にしています。ですが、1月に扁桃摘出のオペを受けた息子は、口の中のことは過敏な恐怖があるようです。診察を受けても、処置を希望しないのなら意味はないと思っています。 この先の息子の成長に支障がなければ良いと思っています。身体的だけでなく発音が赤ちゃんぽいなどの理由で大人になっても悩むなら、今対処した方がいいのではないかとか悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

舌がハート状になるということですので、舌小帯が関係していると思われます。やはり、処置は受けた方がよい状態と思われます。 処置自体は短時間ですし、すぐ済むでしょう。レーザがあれば、状態によっては縫合不要かも知れません。 歯科に対して恐怖心があるとのことですが、大学病院や麻酔科との連携ができる歯科医院では、鎮静下で処置をすることも可能です。 既に6歳ということで、発音が出来上がりつつありますから、切るだけでは正常な発音は難しいかも知れません。 この場合、引き続き構音機能訓練を行なう必要がありますので、ST(言語聴覚士)がいる病院か、構音機能訓練ができる歯科大学が確実だと思われます。

futarinosaru
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 主人とも相談して、なるべく早いうちに病院を探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

近所の女の子が、5歳くらいの時歯科医に下の裏側の舌小帯が舌先近くから繋がっていると指摘を受け、その場で医師がはさみでチョキンと切ってくれたといっていました。 女の子はアッ!と言っただけで泣きもせず、痛みも無かったそうです。 多分同じように、ご子息様も切ってもらえば良くなることと思います。 夏休みの間に治ると良いですね。

futarinosaru
質問者

お礼

そんな単純な処置と思いませんでした。びっくりしました!ありがとうございました。参考にします。

  • diz415
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.1

早めに歯科口腔外科という科がある歯科医院か大学病院に行って相談されてはいかがですか? 小児歯科医院でも相談できるかもしれませんね。 まずは、診察をしてもらってからの判断がいいと思います。 家族が受けていましたが、舌小帯の切除術はあまり大変な処置ではない印象でした。 オペというより、虫歯治療や抜歯治療の延長のような感覚で、それほど恐怖を受けるようなことはないと思いますよ。 ですが、まだ1年生ですから、不安ですよね。 先生やお母様からの説明をきちんと理解でき、本人が納得して受ける事が出来るといいですね。 夏休みのうちに心配が解決すると良いですね。

futarinosaru
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そんなに大げさにならないとのこと安心しました。 息子は重症ではないと思いますので、余計に悩みます。発音がおかしいのは間違いないのですが…。 まずは歯科で相談してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★舌小帯短縮症について

    7歳(1年生)、男児。 4歳頃より、発音面での指摘を受け(サ行・タ行・ラ行)、昨年は月に何度か“ことばの教室”にも通いました。 かれこれ約1年間通いましたがほとんど改善されず、“ことばの教室”だけで改善されるものなのかを確認すべく、小児外科へ。 その結果、中程度の「口唇小帯短縮症」および「舌小帯短縮症」であるとの指摘を受け、近く手術をする運びとなりました。 ※手術概要:口唇・舌小帯を切除。その下の筋肉を切離し、縫合。 既にサ行・タ行・ラ行など発音の習得時期を過ぎている年齢でもあり、オペをしただけでは発音の改善は難しく、引き続き“ことばの教室”での訓練をした方が良いと言われました。 ネットで調べると、この手の手術は、生後まもなく~数年以内に受けていらっしゃる方が多いようですが、その時期を逃してしまった今、やはり早いうちに・・・と思えてなりません。 ●20分程度の外来手術、そして全身麻酔(マスク使用)下での手術になるとの事 ⇒この年齢の場合、この方法は一般的でしょうか。 ●日帰り手術の為、術後2~3時間程度で帰宅可能 ⇒日帰り手術という方法が一般的でしょうか。 ●手術費用について ※手術概要:口唇・舌小帯を切除。その下の筋肉を切離し、縫合。 ⇒約3万円との事。果たしてこの金額は妥当でしょうか。 ●術後の痛みについて ⇒口腔内の手術ですので、術後の痛みがどの程度のものなのか・・・親子共々不安に感じております。 病院では、術後数時間で食事摂取も可能との説明を受けましたが、実際はどの程度の痛みが生じるものでしょうか。 ●術後の変化について ⇒既に発音面では「癖」がついてしまっている為、手術だけでは改善されないようですが、本人にとっては「良くなった」と感じるものなのでしょうか。 例)舌が動かしやすくなった、話しやすくなった等。 あくまでも「経験者」の方々のご意見を伺いたいです。 実際にお子様が手術をされた方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 舌小帯は伸びますか?

    舌が短いと思っているものです。 特別、ら行 や さ行 の発音がしにくいという症状は無いのですが、下を水平に突き出すと舌の裏の帯(舌小帯)に舌の真ん中をひっぱられて思うように突き出せません(水平に舌を伸ばした場合舌の歯から2,3cm程度) また、(キス等していて)がんばって舌を伸ばしていたりするとそのつっぱった筋が舌の歯にあたり、そこが口内炎っぽいような炎症を起こすことがたまにあります。 将来的に英語もうまく話せるようになりたいので、伸ばせるものなら伸ばしたいのですが、軽い手術であっても絶対な理由では無い(命が危ない・生活が特別不便になる等の理由がない)のに、親から授かった身体にメスをいれるのはちょっと抵抗があります。 そして、あるサイトでは「タオルで舌をつかんで地道に伸ばしたり、舌のストレッチ等をすれば舌小帯ごと舌が伸びる」 とあったのですが、果たして本当に伸びることが望めるのでしょうか? 現在21歳の男です。

  • 舌小帯と英語

    英語の発音がしにくいという理由で舌小帯を切断したいのですが、健康保険は効くのでしょうか? 大学に入り、英語のコミュニケーションの授業が始まり、正確な発音が求められるようになるので、ちょっと困っています。特にLとRの発音を分けることができません。 舌はハート形まではいかないまでも、舌を出すのが下手(?)です。

  • 舌小帯の手術について

    私は小さいころから、人よりも滑舌が悪く、それは自分の発音が悪いのだと自他ともに思っていました。しかし、最近、舌小帯短縮症?なる先天的な症状があるのだとわかり、私もまた自分の舌が短く、アッカンベーをするとき特に感じられました。そして、この手術には切開すると聞かされ、また麻酔が必要や大人になると大変だとも聞かされました。周りの人は、そんなに短くないしわざわざ手術する必要はないんじゃないといわれます。私もそんなに極端に小さくかつ、ぜんぜん会話にならないということはないのですが、しかし、小さいときからのコンプレックスでもあり、そのために会話が苦手になり、英語の発音もうまくできなかったので、高校の時など英語がいやになりました。 そして質問なんですが、舌小帯短縮症の人は大人でも手術の必要があるのか、極端に短くない人でも手術したほうがいいのか。手術してどのくらい改善するかなど、舌小帯短縮症に関する情報を教えてください。お願いします。

  • 息子の舌

    4ヶ月の息子がいます。 舌の先が、少しだけハートに見えます。 まだ、ベロをべーっと外に出すところは、 あまり見たことがないのですが、たまにチラッと 下を出す仕草を見たとき、ハートになってます。 というか、舌先が2つにみえます。 調べたところによると、 舌小帯短縮症?というものを見つけたのですが 母乳の飲みは悪くなく、とても良いので、 いまはそこまで心配することもないのだろうと 思っているのですが…心配です…。 家族にこんな人はいません。 遺伝ではないので、私のせいかとも思って… 手術などをしなくてもいい場合もあるんでしょうか? 可哀想で仕方ありません…。

  • 子供の発音が悪い。病院等教えてください。

    4歳の息子ですが、サ行がタ行になってしまいます。新生児の時に「舌が短い」と言われたので、舌小帯の障害かと心配です。一度専門医にみてもらいたいと思っているのですが、神奈川・東京で良い病院を知っている方がいらっしゃったら教えてください。専門は何科なんでしょう

  •  5歳児 舌足らず? 発音がおかしいです

    5歳の息子の事でお聞きします。舌足らずというんでしょうか、「さしすせそ」が言えず「しゃしぃしゅしぇしょ」になってしまいます。 小さい時はそれもかわいくて、微笑く、問題にしていなかったのですが、今では違和感を感じる様になりました。 お友達にも「どうして赤ちゃんみたいにしゃべるの?」と言われています。 ちょうどサザエさんのタラちゃんみたいな話し方になります。 このままにしておいてよいのでしょうか。 治す方法はあるのでしょうか。 ご存じの方、経験のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 舌小帯が短い場合は身体の方にも負担があると聞きましたがどういったものなのでしょうか。 (赤ちゃんの時は手もかからずおっぱいもよく飲み アトピーはありましたが、他とくに舌小帯異常の子の特長はみられませんでした) よろしくお願いいたします

  • 6歳の娘の「さしすせそ」の発音

    6歳になったばかりの娘ですが未だに「さ行」の発音が「た行」になってしまします。私はまだ幼いんだから、とのんきに構えていました。 そのことが保育園の先生と話題になったとき「舌小帯短縮病だと思いますよ。発音を戻すには手術しないと無理かも・・・」と言われました。初めて知る病名でいくつかHPをみて調べてみました。 乳児の頃に気になる病気みたいですが、今まで何も気にしたことがなく乳児健診でも指摘は受けていません。舌をべーっと出しても半分くらいは外にでます。ただ大人の私のと比べると確かに舌の裏にある筋が長いのかなぁという感じです。 発音は自然に治るとも手術がいいとも書いてあったのですが、病院には行ってみようと思います。娘の前で話題にしてしまったので本人も気にしています。 この病気に詳しい方、病院選びや手術の時期など参考になる情報がありましたら教えてください。

  • 発音★「ら・り・る・れ・ろ」がどうしても言えない息子

    4歳6ヶ月の息子のことで相談です。 「ら・り・る・れ・ろ」がどうしても 「だ・でぃ・でゅ・でぇ・ど」になります。 ゆっくり発音させても同じです。 3歳頃から気になってはいるものの、 人より少し舌が長めなのも影響しているのかな? と、気長に待っているつもりですが・・。 今後、自然に発音できるようになるか 最近心配になってきました。 過去を検索すると、“サ行”や“た行”が言えないお子さんは多いようで また、それに対しての発音のトレーニング方法などが載っていました。 “ら行”の言えないお子さんはいらっしゃいますか? いらっしゃったら、今後直るものでしょうか? また、“ら行”に対してのトレーニング方法などご存知でしたら 教えてください。

  • 流産後の処置

    おはようございます。 現在8週目ですが医師に『赤ちゃんが成長していません。流産です』と言われました。 出血も痛みもありません。 体から赤ちゃんの袋を出す手術をしなくてはいけないそうなんですが3日間入院が必要との事。 現在通っている病院はオペの予約がいっぱいで予約してもオペはかなり先になるそうです。 放っておくと中で袋が腐るといわれたのですがどれぐらい放っておいてよいものなのでしょうか? またこの手術で何かリスクはありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう