• 締切済み

舌小帯と英語

英語の発音がしにくいという理由で舌小帯を切断したいのですが、健康保険は効くのでしょうか? 大学に入り、英語のコミュニケーションの授業が始まり、正確な発音が求められるようになるので、ちょっと困っています。特にLとRの発音を分けることができません。 舌はハート形まではいかないまでも、舌を出すのが下手(?)です。

• 病気

みんなの回答

• IceDoll
回答No.1

まず基本的なことですが健康保険とは相互扶助の精神のもとに収入に応じた保険料を出し合い、病気や怪我をしたときの医療費を補助する制度です これを踏まえて。 舌小帯の癒着があり、医師に舌小帯短縮症と診断されるレベルでしたら健康保険が使えます 日常生活に支障がないと言われた場合は残念ながら病気ではありませんので健康保険の対象外です 自費で手術してください