さ行の「し」以外が言えません

このQ&Aのポイント
  • さ行の「し」以外が言えないという悩みを持つ18歳の女性がいます。
  • 彼女は高校時代からさ行が言えないことに気付き、周りから笑われていたことに気付きました。
  • 現在は専門学校で発声や滑舌のレッスンを受けているが、あまり進歩がないため悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

さ行の「し」以外が言えません。

私はさ行の「し」以外の「さ、す、せ、そ」が言えません。「しゃ、しゅ、しぇ、しょ」や「ひゃ、ひゅ、ひぇ、ひょ」になってしまい、特に「さ、せ」が酷いみたいです。他の音は問題ないみたいです。 今年から専門学校に通っている18歳です。接客業のアルバイトをしています。 言えていないことに気付いたのは高校1年の夏休み辺りです。人が足りないからと入った朗読劇をする部活の部員から言われて知りました。 それまでは言われたことがないのですが、今思うと、私がしゃべると周りはいつも笑うんです。さ行が言えないから笑われていたんだと今頃わかりました。その頃は何で笑われているか分からなかったので辛くて話すのが嫌いでした。言えないと知ってからはなるべくさ行が出てこない単語で喋っています。それも語彙が狭められて辛いですが、普通に話すと通じないことが多いので頑張ってます。3年くらいさ行が言えないことにコンプレックスを持つと、さ行が出てきたときに隠すように話す癖がついていて発音が変になっていっています。 今通っている学校は、発声、滑舌、発音などの声で仕事をするためのレッスンをしています。ですが滑舌が良くなるために入ったのに全くと言うほど進歩がないです。先生からは「このままの舌足らずなキャラでいいじゃん」等と言われてしまい、2年制でこのまま卒業してしまうのではないかと思い悩んでいます。 さ行が入ると息が通らないのか苦しくて、小さい声にしかならなくて怒られます。 さ行を言うときの舌の形は頭では分かっています。ですが1音ずつゆっくりしても一切「さ、す、せ、そ」になりません。 自分ではちゃんとさ行が言えているように聞こえていて、録音したものを聞くとしゃ行になっているのだとわかります。耳がおかしいのでしょうか?耳鼻咽喉科で聴力は問題ないのですが、よく人の話を聞き取れません。 少し前に、歯科口腔外科に行きました。ですが歯並びは綺麗だと言われ、リハビリに入れてもらうほど滑舌は酷くないと言われて、結局何もしてもらえませんでした。親に言っても軽くあしらわれるだけで、相談相手がいません。 滑舌のことを考えるだけで毎晩悔しくて泣いてしまいます。 私には沢山のコンプレックスがあって、その一つに滑舌で、他に精神科で強迫性障害と診断されたことがあり、それのせいかストレスがすぐに溜まってしまい、他の事でよく思い悩んでしまい泣いてしまいます。 歯科口腔外科では、バカにされたような感じに思えて、また診察に行くには躊躇ってしまいます。原因が分からないみたいなので行っても無駄ですが。 最近は情緒不安定になっているのか、自分が生きている意味を良く考えてしまいます。だからと言って自殺しようとは最近は考えていませんよ。 長々と愚痴ってしまいましたが、結局私はどうしたらいいのかネット情報は片っ端から実践し ています。何方かさ行が言えるようになる練習を教えていただきたいのです。それか、もう一度違う病院に行ってみるのが良いのでしょうか?少し気になっていて歯科口腔外科の方には何も言われなかったのですが、上顎の真ん中か、少し奥に骨の出っ張りがあるのですが、滑舌に関係あるのでしょうか? 何方か相談に乗ってください! カテゴリがわからなくて此処で話しましたが ちょっとしたアドバイスでも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    これ効き目があるかどうか分かりませんが、やってみてください。 1。サ行音とシャ行音の違い      僕、今、確認のためやってみたのですが、舌の前の端だけを口の天井に近づけると「サ」が、もう少し後ろの広い部分を口の天井に近づけると「シャ」になります。 この違いは、下記の左側の[s]をおして右の図の舌の△を押し、同様に[ʃ]を押すと分かります。 http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english/frameset-ad3.html 2。サ行とシャ行だけの差があるペアを考えて、お友達に聞いてもらう。     例えば「砂岩」と「斜眼」は、そう言ったペアです。籠の「ざる」と、日航「ジャル」もまたもう一つのペアです。粗相と訴訟、粗相と諸相、瞑想と名称、寸と春、酸いと首位、ブスと部首、などがあります。     「セ」と「シェ」は大和言葉や漢語のペアはありませんから、お探しになる必要はありません。     お友達の舌の位置の違いを、よく観察すると微妙な違いが分かります。それと同じ調整がご自分にも出来るようになれば問題解決です。      下図に英語音の例が出ています。   https://www.youtube.com/watch?v=ot83fx4_Vzk 3。解剖学的な問題ではない。     歯科口腔外科では馬鹿にされたような感じがした、と言うことですが、ある意味無理の無いことです。全然関係がない訳ですから、、、舌の形を物をいう時に、少し変えるだけでよくなります。 4。、上顎の真ん中か、少し奥に骨の出っ張りがあるのですが、滑舌に関係あるのでしょうか?     これは下記(すみません日本語版には図が無いので英語版です)の4と5の間にある出っ張りで誰にでもあります。     http://en.wikipedia.org/wiki/Alveolar_ridge

025420
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 歯科口腔外科に行ったのは、歯並びが悪いかもしれない、ということで歯医者に行きました。舌の動きを見てもらうには口腔外科なのですね! 普段から人の口もと(舌の動き)を見るのが癖のようになっています。 人にさ行を聞いてもらうのは抵抗がありますが、前向きに頑張ります!

その他の回答 (1)

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.2

専門の知識を持っているものではありませんが サ行の発音のベースが『シ』になっているために、そのような発音になってしまっているのだと思われます。 詳しく音を分解して書いて見ますと 『サ』が『シァ』 『ス』が『シゥ』 『セ』が『シェ』 『ソ』が『シォ』 この様な発音になっているためにサ行が『シャ、シ、シュ、シェ、ショ』に聴こえるのでしょう。 これを直すには『ス』を発音のベースに持ってくるとよいでしょう。 『サ』が『スァ』 『シ』が『スィ』 『ス』が『スゥ』 『セ』が『スェ』 『ソ』が『スォ』 最初は違和感があるかもしれませんし、ゆっくり発音するとサ行に聴こえませんが、何度も練習しながら短く一気に発音するようにするとサ行に聞こえるようになります。

025420
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます! 今一度音を詳しく聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • さ行の正しい発音について

    さ行の発音について質問させて頂きます。 さ行を発音するには、 子音「s」に母音を乗せて発音するのはご存知かと思いますが、 この「s」を正しく発音するにはどうすればいいのでしょうか。 本によって、舌先と歯裏間に息を摩擦すると書いてあったり、 または舌先は動かさないで、無声音として発音させると書いてあります。 私はこれまで、前者を採用していたのですが、この発音だと、 た行との組み合わせに限界を感じます。 また、空気の漏れが後者よりあるようで、少し曖昧な発音になります。 ですが、濁音、拗音の発音は綺麗に聴こえます。 後者の方がた行との組み合わせが割合スムーズにゆきますが、 さ行の一つ一つの発音が舌足らずのように聴こえます。 また、拗音が上手く発音できなくなります。 どちらも一長一短であるため、さらに、どちらが正しいのか、 それも分からないため、悩んでいます。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • 正しい日本語の発音の仕方

    最近、滑舌が良くないことに気づきました。とくにイ段の音とサ行の音が正しく発音できてないみたいです。友人にどうやって発音してるの?と聞きましたが、自然に発音しているからわからないとのこと。正しく発音ができるようにしたいです!誰か詳しい方教えてください!!!        

  • 口腔外科に行きたいのですが

    普段から時々舌の付け根の側面(奥歯に当たる場所)が痛くなることがあって、人間ドッグを受診した際に申告したら、紹介状を書いてもらえました。 口腔外科を受診してくださいとのことでしたので、市内の口腔外科を検索しましたが、近所にあるのはみな「口腔外科」も診療しているという歯科医院ばかりです。 あきらかに舌の異常と思われるのに、「口腔外科」をうたっていれば、歯科医院に行っていいのでしょうか? また「歯科口腔外科」と「口腔外科」は違いますか?

  • 滑舌悪いです(>_<)

    閲覧ありがとうございます。 私は、滑舌が悪く「さしすせそ」、や「つ」がうまく言えません。「しゃ」や「ちゅ」になってしまい、すごく悩んでいます(;_;) 歯科でみてもらったところ、舌が標準より短かったり長かったりする事はないそうですが・・ 正しい発音の仕方や、聞き取りやすく、うまく言う方法を教えて頂けませんか。また、病院に治療(練習?)する機関はあるのでしょうか。

  • 親知らずの抜歯に適した科は??

    下あごの埋没型の親知らず(中で横になっていて、隣の歯を押している)を抜こうと思っています。歯科口腔外科にかかったところ、親知らずの近くに舌等の神経があり傷つけるリスクがあるといわれました。後で調べてその場合最悪麻痺が残るとも書かれておりとても心配になりました。 そこで数点質問なのですが、、 1このような親知らずを抜くのに適したのは歯科、歯科口腔外科、口腔外科のどれにかかればよいのか。 2上と似たようなことなのですが歯科、歯科口腔外科、口腔外科の違いは何か。(歯科口腔イコール口腔??歯科口腔には歯科医師がいるの??それとも医師??) 3このような手術に慣れている(場数を踏んでいる)先生にかかろうと思った場合、総合病院にいったほうがいいのか、あるいは開業医にみてもらったほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 滑舌が悪くて辛いです

    場違いだったらすみません。 18歳女です。 私は高校2年のときに滑舌が悪くて、さ行が言えていないことを知りました。 知った理由は、高校1年生の途中で誘われて入った朗読をする部活で部員から指摘してもらいました。 それまでは全く気付かずにいて、親や回りの人にも指摘されたことがありませんでした。 それから毎日滑舌の練習など(外郎売り、早口言葉、子音と母音を交互に言う、つまようじをくわえて発声など)して、私の中でコンプレックスとして考えるようになりました。 そうすると、ずっと頭の中でさ行が言えないっていうのを考えるようになって、喋るときもなるべくさ行が出てこない単語を使うようにして、どうしてもって時はさ行の音だけこもらしたり、聞こえないように喋っていました。でも隠していたらその発声が癖になり、変な発声方法になってしまいました。でも、滑舌は全くというほど悪いままです。なので、コンプレックスにしていたら次第に、さ行が出てきたら喉?に力が入ってさ行の時だけ息が通らなくなり、連続で出てきたら苦しいです。 今は専門学科で声優科に在籍していました。声優になるためではなく、滑舌を良くするために。 これは事前に先生に伝えて、入れば直ると言われたからです。 ですが、全く改善されず、講師からは諦められて、それが持ち味で可愛いじゃんだと言われる始末です。今は学校に行っていません。現実を突きつけられて授業中に泣いてしまうからです。 来年は就活ですが、こんな私なんて誰も要らないんです。 今もさ行の時は喉が閉まって苦しくなります。悩みを相談できる人がいなくて精神的におかしくなりそうです。こんな私は生きてて良いのかって毎晩考えてひっそりと泣いてしまいます。死にたいわけではないです。 長々とすみません。一言頂けると嬉しいです。

  • 舌の黒ずみ

    1,2年前から舌の先端に近い右側に黒ずみがあります。7mm×1cmくらいの大きさです。特に痛みもないので放っておいたのですが、いつまでも消えないので病院で診てもらったほうがよいのだろうかと思えて来ました。 これは一体何なのでしょうか? 舌苔の仲間で黒い色のものもあるようで、それなのかとも思ったのですが、ネットに載っていた写真で見る限り似ていないようにも思います。歯みがきの時に磨きすぎない程度に舌も軽く磨いていますが、黒ずみのある所は側面に近い所なので磨いてません。舌苔の一種ならば磨けば取れるとも思うのですが、ブラッシングが刺激になって悪化するかも知れないと思い、磨くことができずにいます。 このような場合、病院で診てもらうならば、何科がベストでしょうか?耳鼻科か口腔外科かなと思うのですが、耳鼻科では結局よくわからないと総合病院の口腔外科を紹介されることもあると聞きます。口腔外科は近所の歯科で口腔外科を標榜している所もありますが、そういう所でもよいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 一年を経て再度舌癌について

    去年の今位の時期にも同じ様な質問をますが、もう舌が痛くなって一年以上・・・ 相変わらず舌が痛く、痛みに関係なく滑舌も悪くなってます。 特にサ行、タ行、 ラ行が混じる言葉が不明瞭でよく職場などでは聞き返されますが、どこの病院も喋りは普通だと言ってとりあってくれません。 総合病院の耳鼻咽喉科や口腔外科に通い続けてますが、いつも異常なし舌痛症と診断。 寝てる時以外常に痛みがあり精神的にもつかれてます。 精神科にも舌痛症でかかってますが、漢方主体の投薬ですが良くなりません。 痛みが酷い時はロキソニンを飲んだり(精神科処方)しますが効く時と効かない時があり効いても二時間位で効果が切れます。 どの先生も一年以上痛くて舌癌ならもっと変化が出ると言いますが・・・ そこで質問ですが、やっぱり舌癌で一年以上無治療なら見た目にも変化は出ますか? 滑舌がどんどん悪くなってるのは舌痛症では説明がつかないのでは? 痛みも眠れない位激しいのでしょうか? 耳鼻咽喉科口腔外科は同じ医師に経過をずっと見てもらってます。 仮に癌は専門外としても、一年以上見落とす事はありえますか? 勿論、違う医師にも何人か見てもらいました。 結果は舌痛症。 詳しい経過はあつかましい様ですが、過去の質問を見ていただけたらありがたく思います。 出来るだけ専門の方の沢山の回答をお願いいたします。

  • 3歳の子供の発音について

    3歳半の子供です、上に大きい兄弟が二人いるため言葉をしゃべるのは他の子に比べ早かったのですが最近になって『さ・た・か行』の発音がおかしいのに気がつきました。 幼児なので『さ行』が発音しにくいのはわかりますがそれとはちょっと違うようで『さぁ・すぃ・すぅ・せぇ』となり、舌を前歯でかみながら発音しています。 『か行・た行』も同じように舌をかみながら発音します。 まだ3歳・・という気もしますが何か原因があってのことなのか、自然に治ってくるようであればいいのですが、主人の妹(30歳)も『さ行』などたまに舌をかみながらの発音をするのでこのまま大きくなったら・・・という不安があります。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 舌の奥に赤いツブツブがあります。

    病院に行くとしたら、耳鼻咽喉科でよろしいでしょうか? 病院に行ったら受付で口腔外科と言われたのです。 HPで口腔外科を見ると、歯科のようですね。 医師に診てもらってないです。 舌の病気の場合、まずどっちがいいでしょうか? 横浜市北部周辺でしたらどの病院でよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう