人間関係の悩みから解放される方法

このQ&Aのポイント
  • 学校生活での人間関係に悩んでいるあなたへ、解放される方法をご紹介します。
  • 異性や球技が苦手で気まづい思いをしているあなたへ、楽になる方法をお伝えします。
  • 友達関係や恋愛に圧迫されている鬱な気持ちから抜け出すためのアドバイスをご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係のことでずっと鬱なのをなおしたい

私は現在高校1年で家から少し離れた学校に通っています。学校では同姓とは明るく普通に話せますが異性とは人見知りが強いせいかまだあまり話せていません。ぼっちなのではなく親しい人とは普通に休み時間一緒にいたり本当はダメですが授業中話したりすることはできます。運動が特別苦手なわけではないですが自分は球技だけは全くできない反面クラスには球技が得意な人がかなり多いので浮いてしまったり、うちの学校には小学校でいう道徳のような授業があり、そこでくじ引きで決まった7人くらいの判に分かれて(明らかに時間つぶしのような)議題を話し合い発表するということをするときに自分以外全部異性ということがあったり、入学からずっと気まづい時間が続いています。被害妄想が強いのかもしれませんが、球技や異性しかいない判になったときは完全にいらない邪魔者になっているんじゃないかと考えることもあります。家が遠いので部活はしていなく同じクラス以外の友達は隣のクラスに数人いるくらいで、同姓と話せるのも偶然きっかけがあっただけで来年からは1人にならないか心配でこれまた憂鬱な気持ちです。以前中学に入学してばかりのとき1ヶ月ほどの間ルックスで軽いいじめのようなものを経験していて自分に全く自信が無いのもあって付き合うなんてこともできなく(1度中2のとき付き合いましたがうまくいかず2ヶ月ほどで終了)夏や年末に恋愛系番組やCMが流れると彼女もできないのかという家族の視線がある気がして暗い気持ちになってしまいます。以前母親に「クリスマスぐらい誰か彼女とかと過ごさないの」と言われたときは本気で家出したかったです。友達はクリスマスを部活仲間か彼女と過ごすだろうし会う人がいないなら必然的に家にいることになるので仕方ありません。 長くなってしまいましたが、このように年中ずっと友達関係や恋愛第一のような回りの考えに圧迫されてずっと鬱です。明るい性格なつもりですがそれは無意識に演技しているだけなのかもしれません。気にしすぎかと思ってもどうしても考えてしまいます。なのでどうにかこんな状態から脱出して無駄な心配をしないで楽になりたいです。どうすればいいか、どうされてきたかなどアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

高校一年というのはどんな人にとっても人生、一番、心がデリケートになり苦しみを極める時ではないかとLR290J1 さんの質問文を拝見して感じました。 LR290J1 さん、貴方はごく普通の健康的な少年ですよ。 ただ、神経が細やかな時期なので当たり前や普通のことが特別に悪いことに感じられて劣等感にしてしまっているんですよね。 お母さんは貴方が可愛いに違いない。そして本当は異性の我が子に恋人が出来るのはどんな親にとっても切ないことなんです。 (まだ、相手がいないんだなあよね)とか息子は(まだ子供なんだ)と思いたい親心が貴方をからかう態度に出ていますね。安心したいんです。心と逆のことを言って安心したいのが本当のお母さんの気持ちです。 それでも、他のことでも時期的に人間関係とか色んなことがLR290J1 さんの心にひっかかって辛いことだと思います。 どうぞ、この時期を無理しないで潜り抜けてください。貴方の悩みは皆の悩みです。性格的には明るくてナイーブで素直な人だと思います。自分で気がつかないだけですね。

LR290J1
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うつならどん底まで落ちろ。明るさは、寂しいの裏返しだぞ。そんな寂しがりな自分が嫌か?俺は、寂しがりなんだって自信持っていえ。

関連するQ&A

  • 人間関係…

    私は、高校2年生です。 最近、学校に行くのが嫌になってます… クラスでは1年のときに仲のよかった3人と皆一緒になれたのですが、自分自身人見知りなため、クラスの他の子とたくさん喋るということがないです。。 それでその仲のいい友達と話してばっかりなんですが依存してしまっているのがいいことか… ですが、信じきっていない為か、最近その仲のいい友達にどう思われているか気になるようになりました(TT) もうひとつは、部活です。 とりあえず部活に入れと言われたので1年のとき文化部に入ったのですが、少し遅れててはいったためか人と合わず、でもひとりになるのが嫌なので、誰かにくっついて過ごしてきました。ですが、週2しかないものの、2年になりクラス替えで同じクラス同士での話とかをしていると話せないし、私はいなくても全然変わらないんだろうと思います…。(私と同じクラスで部活の子は部長と仲がいいので2でいってしまいます。もう一人の子は、最近来ません;;) 部活は辞めようと思っているのですが。。 そしたら、帰りがひとりになるんです。。 学校から駅まで20分くらいかかり、田舎道で無人駅なので、一人で帰るのは寂しいです。 自転車通も考えているのですが家から学校まで1時間半かかります… もう病んできてます。。 家にいるほうが楽なので 学校すら行きたくないです. でも結局は行かなきゃだめだということはわかっているので、休むことはできないです(^^;) あーどうしよう

  • 高校での人間関係(長文です

    現在高1です。 もう夏休み(毎日課外ですが)に入っているのですが、クラスの友達があまりいません。  5月頃に友人があまりいなかったので、中学時代の友達(今は他クラス)の勧めで部活に入り、部員(全員他クラス)とは仲良くなれました。 自分のクラスにも中学時代の塾の付き合いで少しだけ親しい友達がいますが、それ以外は必要最低限のことしか関わりません。僕は入学当初から友達を作ろうと頑張っていましたが、空回りしてしまって失敗してしまいました。(人見知りだったので・・・)  昼食時は、5月頃までは無理やり同じクラスの人達と固まって食べていましたが、ただいるだけで会話には入れませんでした。その後に部活に入ったので他クラスにいる部員のところにいき、一緒に食べています。  休み時間も、他の友達が笑いながらはなしていますが、宿題をやったり、廊下を歩いたりして時間をつぶしています。(急にそこに行って話に加わろうとすると変に思われそうなので・・・)  僕はブログを書いていて、「もう学校に行きたくない」のようなコトを書いたときがありました。その日の深夜あたりに、応援画像と「がんばれ!」というようなメールが3件ほど来ていました。しかしほぼ同じ時刻に来ていたので冗談だやったのかもしれません。  このような関係なので、毎日学校に行くのが辛いです。毎日自分に自信をなくしている毎日です。  一度固まったイメージを変えるのは確かに難しいと思います。しかし、自分はもっと高校生活を楽しみたいです。こんな学校生活を変えたいと思っています。どなたか経験談でもアドバイスでも良いので知恵を貸してもらえないでしょうか?

  • 人間関係

    学校行く途中に同じ学校の人と会わずに学校行きたくて で、結論で時間ギリギリに行くことに、したんですけど遅刻し過ぎてやめました 他人とすれ違ったりしてもなんとも思わないんですけど、知ってる人とすれ違うと嫌で嫌で、物凄く嫌なのでわざわざ遠回りしたりしてしまいます 治そうと思っても挙動不審に、なるし どうすればいいですか? 僕自身、転校が多いせいで長い付き合いの友達がいなくて、学校だけの話すだけの友達しかいなくて だから休日とか家からあんま出ないでゲームしてるんです 友達ってなんなんだろって考えることが多くて 恋愛についてもあるんですけど 全然話したことない人から告白されて断ったら裏で愚痴愚痴言われて、 で、ちょっとしたら告白してきた人が友達連れてまた告ってきて また断ったら、彼女いんの?とか聞いてきたり 中学卒業までもうすぐだから付き合えよとか 意味深なDQN発言をしまくってきました あいにく、俺の悪口をいってかえるさま まあ帰りにきもいって言ってやったんですけど 恋愛ってそんなに簡単に付き合ったらすぐ別れると思うんですけど どうなんですか?? ノリで付き合って長続きしてるひといますか?

  • 成人にもなって人間関係で悩んでいる

    私は大学生です。 校内で友達全く居なく 毎日周りに目を気にしながらビクビク授業を受けています。 アパートと学校の往復の毎日で やることといったらネットと筋トレだけです。 前にバイトはしていたのですが 接客という業務が苦手で半年で辞めてしまいました。 友達を作るという行為が非常に苦手で なんかいつもから回りして引かれてしまうというパターンが多いです。 このままだと就職してもどうせ一人だし2週間で 辞めてしまう自分の姿がイメージできてしまいます。 そうならないように サークルや部活を見に行ったりしたのですが 球技は凄く苦手なので それ故に仲良くできません。 私は広汎性発達障害を持っています。 それのせいにしたくはないですが やはり頑張っても人付き合いが苦手だなと思う時があります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 中学に入ってから友達関係が辛くなりました

    中1女子です。今部活・クラスの友達関係でとても悩んでいます。部活は吹部に入っています。 中学校に入ってから友達関係がとても辛くなりました。最初のうちはそれなりに楽しかったのですが グループが決まってきて私が話せる人の人数が限られてきました。 クラスや部活に苦手な人(私のことをあまりよく思っていないような)が数人います。そのせいでその人 たちがいるとそこの輪のなかに入れずけっきょく部活のちょっとした時間も一人でいろいろとやって 紛らわすはめになります。もう入学して約一年も経つのだからいまさら仲良くなるなんて無理な状況 になってきています。最初のうちだったら好きな芸能人とかで「あの人いいよね~」とか盛り上がれる のにいまさらになっていきなりそんなことも言えません。 もうどうしたらいいのかわかりません。毎日 辛いです・・  私とそういう方で友達できた方はどういう方法・きっかけからですか? おねがいします。

  • 恋愛関係に発展できなかった場合

    皆様へ 素敵な異性・好みの異性に出会い、 恋愛関係に発展できなかった場合、お友達にもなれないという方、 その理由はどうしてですか? 私は、魅力的な異性(同姓もですが)にせっかく出会えたのだから、 恋愛関係に発展できたら、それはそれで良いけれど、 もし、そうなれなかった場合は、 友達としてでも親しく関わり合って行きたいと考えてしまいます。 でも、その事を友達(同姓)に話したら、 好きな相手だったら、難しいかもと言われてしまいました。 やっぱり、そういう人もいるのか・・と思ったのですが、 その思考がやっぱりわかりません。 ご意見お願い致します。

  • 人間関係で悩んでます。

    私は部活の引退直前(大会の前日)に、部員の一部に嫌われてることを知りました。その後、私は誰のことを信じたらいいのかわからなくて、人が怖くなってしまいました。 その後も、クラスでちょっとした嫌がらせを受け(誰がやったかはわかりません)、話を聞いてくれる友達はいるのですが、その友達の言う言葉にも心から信じきれず、疑ってしまう自分がいます。 家に居ると、思い出してしまい泣くのが毎日続いています。 なので、休みの日は1人にならないように、本当に信用できる友達と遊んで気を紛らわしています。 でもこの方法で気を紛らわしていては、私も友達も受験生ですので、勉強に専念できません。 かと言って、その友達といないと、1人でまた気分が沈んでそれこそ勉強どころじゃなくなります。 「クラスで私のことを嫌っている人が居る」「部活でも嫌ってる人が居る」このことが頭の中で永遠リピートされてしまいます。 なにか気持ちを軽くする方法・考え方はないでしょうか?それともたかが数人に嫌われただけなのに考えすぎでしょうか?

  • 人間関係

    自分は高三なんですが、高校に入学してから相手の態度や言葉が、自分に対して厳しいというか反抗的になるようになりました。かといって自分はそんなに嫌われるタイプじゃないし、相手が気にくわないような事もしてません。自分でも今までずっと考えてきてるんですけど相手がおかしいのか自分が悪いのか分かりません。部活でもがんばっていたんですが、初対面の時点できつく、文句など言われてきました。かげでこそこそ言う時もあれば、みんなの前でわざと分かるように大きな声で言ったりすることもありました。   それがだんだん嫌になり、部活を休むようになりました。同じ部活の人でサボってる人もいましたが、何故か自分だけにせこい嫌がらせや集団でかげぐちをあいかわらず言ってきたのです。 高2になっていろいろ理由はあるんですが、部活を止めたんですけど、しばらくはみんなの前で悪口を言ったりしていました。 クラスでも違う人には笑顔で振りまいたりしても、自分にだけ怒っているような感じで接してきました。 それから人を気にするようになったり相手に不信感を抱くようになりました。今の何人かの友達にもちょっとしたことで信用できないなという感情がわきあがってきます。今はだいぶ直ったんですけどがんばって話しかけてみても、嫌そうな感じで接してくるし、 あまり話してない人にも何故か嫌われています。 ひどいことをされても、毎回毎回笑顔で接しないと仲良くなれないんですかねぇ?友達になるにはそういうことをしないと友達になれないんですかね?          

  • 記憶、人間関係

    答えられるものだけでいいので、回答お願いします^^ 1.年齢を気にしますか?また、年齢を気にしだすのは何歳くらいでしたか? 2.自分が5歳の頃遊んでいた友達のことや遊んでいた内容は覚えていますか? 3.ずっと連絡を取っていなかった人(異性)から年賀状が来たらどう思いますか?また、返事は出しますか? 4.知り合い(同姓)から手紙が来たら返事は書きますか?また、手紙が来てから返事を出すまでどのくらいの時間がかかりますか?

  • 異性の友達って・・

    最近異性の友達が出来るたびにあっちは私に恋愛感情を抱いているようなことが多々あり、気まずくなってしまっています。 学校ではクラスに異性しか居ないのでクラスメイトとして仲良くなるなどできません。 ですからバイトなどでも、何かきっかけがあると異性の友達が出来るとうれしく思っていたのですが・・ 前なんて、私が彼氏がいると言ってからいきなり連絡しなくなってきた人もいましたし、異性の友達と遊んでる時に、私が好きな人がいることをなにげなく話したら、悲しい顔する人とか、私は同姓の友達と遊んだりするように異性の友達とも接していきたいのに、何かが違う気がします。 男の人の意見もぜひ聞きたいです。あと私と同じような経験がある人からの意見もぜひ聞きたいです。 宜しくお願いします