• ベストアンサー

記憶、人間関係

答えられるものだけでいいので、回答お願いします^^ 1.年齢を気にしますか?また、年齢を気にしだすのは何歳くらいでしたか? 2.自分が5歳の頃遊んでいた友達のことや遊んでいた内容は覚えていますか? 3.ずっと連絡を取っていなかった人(異性)から年賀状が来たらどう思いますか?また、返事は出しますか? 4.知り合い(同姓)から手紙が来たら返事は書きますか?また、手紙が来てから返事を出すまでどのくらいの時間がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweets33
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

1.気にしません。人には年齢など関係ないと思うので。 2.友達も遊んでいた内容も覚えているつもりですが、 もしかしたら、当時気に入っていた人や遊びだけを 記憶しているのかもしれません。 3.まず「なぜ寄こしたの??」と勘ぐるでしょうね。 仲良しだった人なら、懐かしいので近況くらい伝えるで しょうし(結婚しました、とも書きます)、書かれてい た内容によっては喜んで返事を出します。が、それ以外 のケースなら、失礼すると思います。 4.同性で親しかった人(ましてや最近疎遠気味だっ た人ならば)からのお手紙はとても嬉しいです。あ、 向こうも覚えててくれたんだ!と思えます。ウキウキ し、その日か翌日くらいには手紙を書くと思います。 それほど親しくなかったとしても、懐かしい相手であれ ばお返事を出します。ただ、永年のブランクがあり、 急には手紙の話題が思いつかないため、お返事として次 の年に年賀状を出すかもしれません。 これまで、親しくなかった人からの突然の連絡は、 同性異性問わず、大体がセールスなど気の滅入る事情が 絡んでいました。ただ、それは電話が多かったです。 今日び、大抵の用事はメールで手軽に済ませてしまう だけに、手間と時間がかかるお手紙となると、受け取る のも出すのも、ちょっと温かい気持ちになります。 質問者様は、幼馴染の方にお手紙を出したとのこと ですから、お返事が気になりますよね。まぁ、筆マメな 方ならともかく、中には書こうと思ってもなかなか 書けない状況だったり、筆不精ということもありますから、 気長にお返事を待ってみてはいかがですか?お気持ちが 伝わるといいですね。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4.>やっぱり大人になるとセールスとか多いんですね。友達からそういうのが来るとショックですよね。 私はメールはもちろん、お手紙もよく書いています。メールもいいけど、直筆の手紙をもらうほうが嬉しさが倍増します^^ 幼馴染みには年賀状を送ったんですが、返事はありませんでした。まぁ男の子だし、シャイなんですかね。。男残ってあんまり文章を書かないというか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.7

1.20過ぎた頃から気になり出しました。  ああ、もうおっさんだな…って。 2.ほとんど覚えていません。 3.何、突然?マルチの勧誘?  「とりあえず返事書かなきゃ」と思いながら書かないと思います。 4.相手が返事を求めていたらすぐに書きます。  それ以外だったら、その時の気分で決めます。  仮に出すとしたら、半月以内には書くように努力します。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.>女性でも男性でも、結構若い時からなんですね。もっと三十路入ってからかと思っていましたが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 1あまり気にしない。 2ほとんど覚えていない。 3どうして、住所がわかったのか、不安。 4書く。2日ぐらいで投函します。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2.>小さいときのことは覚えていない方が多いようですね。大人になるにつれて忘れていくんですね。私はまだ16歳ですが、5歳のときのことはすごくよく覚えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

20代後半、女性です。 1.年齢は24歳頃から気になり出しました。   実年齢に精神年齢が追いついていないと感じてプレッシャーを感じましたよ。 2.遊んでいた子の一部は覚えていますが内容は覚えていません。 3.もともと仲が良かった人なら返事を出します。 4.書きます。内容にもよりますが、2・3日中には投函します。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.>精神年齢ですか。私が精神年齢占いや心理テストをすると、大体5歳とか10歳という結果が出ます(実年齢は16歳)。 友達や大人の人にもよく『子供だな~』って言われます。。私は同じ歳の人がすごく大人びて見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

お若いお嬢さんのご質問ですね・・。 1)身体が小さかったので学生時代は何年生と聞かれる事が多かったです。 厭でした。年を取りたいというよりも早く学年相応の体格になりたいと思いました。高校生になってやっと・・・ その後、私は他人の年令は余り気しませんし、尋ねもしないほうです。 いずれ長く付き合えば判る事ですから・・・ いきなり年令を聞く方は好ましく感じません。 自分自身では、比較的若く見られる方ですが・・ いつの時代もその年令相応のことが、出来ているかどうか それを感じつつ健康に注意しています。 2)学校にはいってからのことしか覚えていません。 唯一迷子になったことだけは覚えています。 3)賀状の場合は必ず書きます。 10代の頃は、少し嬉しさのほうが多かったかな? 4)差し障りの無い返事は出します。 一週間で書かない場合はやめてしまいます。 でも一瞬????と言う感じがしますね。 若い頃懐かしさで返事を書きましたら、書籍のセールスで 学生名簿で片端からだしていたような方でして・・・ それ以降常に警戒心がいっぱいです。 手紙の内容によって対応は変化しますね。 共通の友人に確かめたり、電話をしたり・・・です。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.>私は反対に体が大きかったので、年上に見られたり同級生から頼られたり。。いつも『私の方こそ誰かに頼りたいのに!』って思っていました。 4.>それは嫌ですね。。私の学校の先生の話ですが、先生の同級生から急に電話がかかってきたと思ったらマルチだったそうな… その話を聞いたら怖くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

29歳女性です。 1:少し気にしてます。18歳くらいからです。18歳~23歳くらいまでは歳より上に見られてたんですが、最近は歳より若く見られてしまうので、多少気になっています。嬉しいと言えば嬉しいんですが、自分より年下の方からタメ口で話されると、悲しくなりますね。 2:憶えています。同性の友達が近所にいなかったので、弟や従弟達とカンケリして遊んでましたね~。 3:結婚したので住所がわからないはずなので、驚きます。返事は出します。 4:書かないと思います。そのかわりに電話すると思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.>早いですね。私は17歳だから来年じゃないですか!私は歳は気にしていませんが、『まだ年上に甘えていたいな』という気持ちが強いです。かまってほしいというか。だから自分より年下が嫌いです。。 要するに、私はまだ心が子供なんですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.社会に出た頃(20歳くらい)から年齢を気にしています。年齢で、会話の内容を変えなくてはなりませんから。 2.かすかに覚えています。断片的に。 3.内容により返事は書きますが、何故なのか疑いますよね。 4.書きます。1週間以内に。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.>結構若いうちからなんですね。でも歳を聞かれると嫌って事はないんですか? 3.>やっぱ疑っちゃいますか。。幼馴染み(と思ってる人)に出しちゃいました↓↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    初投稿です 20代半ば人生の9割り損をしている社会人です。 人間関係ですごく困っている人見知りです。 現在入社5ヶ月目で週休2日で仕事をしていますが、仕事以外で人と話しておりません。今ギリギリいる友達でも誘ってくることはありません。携帯で3ヶ月以上友達と連絡とっていません。というか友達がいません。今まで出会った異性からは可愛いと言われるだけで、友達に進展したことがありません。 友達ができないという悩みは一昨年から続いており、現在に至ります。大学時代の友達は色々あって完全に縁を断ち切ることになりました。友達を作るため、交流会にも参加しましたが、チャラいやつは苦手で、一人しか友達ができず、現在その人とも連絡が途絶えられております。職場ではがんばっているものの怒られてばかりでつらいのでストレスがたまっており、家にいても気分晴らしに外へ出てもお金が減るだけなので変わりません。職場の人間関係も良いと思えません。職場の人に「休日は何してるの?」と聞かれてもうまく答えられません。家に帰ってきても妹にバカにされるだけなので、居場所がないと感じます。趣味も幼いし、今はストレス発散にもリラックスにもなりません。 友達がいなければ彼女も作ったことがありません。今まで異性との関わりが皆無に等しいので、異性と話すと会話が続きません。知り合い程度の人に相談しても自分で話せないから困っているのに自分で話に行けとしか言われず断念ということもありました。習い事もしていますが、私だけ孤立しております。 このように、ストレスばかりで人生がつまらなく感じています。 こうなりたくありません、本当はもっと人と話したいです。ですが過去の体験から人と話すのが怖いです。 どう乗り越えればいいか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人間関係のことでずっと鬱なのをなおしたい

    私は現在高校1年で家から少し離れた学校に通っています。学校では同姓とは明るく普通に話せますが異性とは人見知りが強いせいかまだあまり話せていません。ぼっちなのではなく親しい人とは普通に休み時間一緒にいたり本当はダメですが授業中話したりすることはできます。運動が特別苦手なわけではないですが自分は球技だけは全くできない反面クラスには球技が得意な人がかなり多いので浮いてしまったり、うちの学校には小学校でいう道徳のような授業があり、そこでくじ引きで決まった7人くらいの判に分かれて(明らかに時間つぶしのような)議題を話し合い発表するということをするときに自分以外全部異性ということがあったり、入学からずっと気まづい時間が続いています。被害妄想が強いのかもしれませんが、球技や異性しかいない判になったときは完全にいらない邪魔者になっているんじゃないかと考えることもあります。家が遠いので部活はしていなく同じクラス以外の友達は隣のクラスに数人いるくらいで、同姓と話せるのも偶然きっかけがあっただけで来年からは1人にならないか心配でこれまた憂鬱な気持ちです。以前中学に入学してばかりのとき1ヶ月ほどの間ルックスで軽いいじめのようなものを経験していて自分に全く自信が無いのもあって付き合うなんてこともできなく(1度中2のとき付き合いましたがうまくいかず2ヶ月ほどで終了)夏や年末に恋愛系番組やCMが流れると彼女もできないのかという家族の視線がある気がして暗い気持ちになってしまいます。以前母親に「クリスマスぐらい誰か彼女とかと過ごさないの」と言われたときは本気で家出したかったです。友達はクリスマスを部活仲間か彼女と過ごすだろうし会う人がいないなら必然的に家にいることになるので仕方ありません。 長くなってしまいましたが、このように年中ずっと友達関係や恋愛第一のような回りの考えに圧迫されてずっと鬱です。明るい性格なつもりですがそれは無意識に演技しているだけなのかもしれません。気にしすぎかと思ってもどうしても考えてしまいます。なのでどうにかこんな状態から脱出して無駄な心配をしないで楽になりたいです。どうすればいいか、どうされてきたかなどアドバイスをお願いします。

  • 人間関係

    僕の周りに1人おかしいと思う人がいます。 そのおかしいと思う人とは・・・まず会話を振っても「うん」といった簡単な返事か3~5文字数くらいしか返してくれません。そしてこの人からは会話を振ることをしてきません。なおかつ初対面の人に会話の順序を追わずに「童貞?」と聞く始末。しかも小声で早口で無愛想です。飲み会や合コンでもしょっぱな「眠い」「疲れた」と空気の読まない発言をし、終いには本当に寝てしまいます。さらに自分は何もしないし、喋らないのに人に「何かして!」と、要求してばっかしてきます。そして飲み屋なのに食べてばっかで一方的に割り勘を要求してきます。しかも会計のときも自分から割り勘と言い出してきているのに関わらず「細かいのが無い」と言い出してきました。挙句の果てにはずっと無言でフラフラ突っ立っていました。「あとで返すから貸して」とか言えば良いのに・・・。結局僕の友達がこの人の分まで支払ってくれました。しかも支払ってくれた友達に気を遣うことを言わず、逆に友達の方から「返せる時言ってね」という風に気を遣わせました。なのに関わらず「あん、わかったよ」と無愛想に簡単に返事をしただけでした。さらに僕のことについてけなす事を影で言っているみたいです・・・。 皆さん↑この人を人間的にどう思いますか? そして僕はこの人に対してこれからどうすれば良いでしょうか? 今後この人と一緒に居たら心理上どのような影響を及ぼしてしまうか教えてください。 女性の方に質問です。この人は女性の方から見て異性としてどう思いますか? これらの質問は答えられるものに答えてもらうだけで結構です♪ ご回答よろしくお願いいたします☆ 

  • 人間関係と年齢

    学生の頃であれば友達もいましたし、イヤな人も当然いましたが、歳を重ねるにつれて「なんか新しい知り合いを見つけるのも面倒くさないな」と感じ始めた気がします (つまり今知り合っている人だけでいい) そういうものなのでしょうか?

  • 人脈&人間関係の幅

    よく恋人が欲しいと言うと 「紹介してもらえば?」と言われることがあります。 ですが、そんなに異性を紹介できるような友人もいないし。さらに深く考えてみれば紹介を頼む友人には異性の友達が多くいないと紹介なんてできないと思うんです。そこで自分のことを考えてみました。 自分は中学高校ともてないため女性と親しくなったこともありませんでした。男友達もほとんどいません。なぜか人との巡り会わせや運がまったくないため今でも付き合っているような友達は2~3人しかいません。大学もいろいろ挑戦しましたがうまくいかず、バイトもうまくいかずでした。 バイトで知り合って今でも付き合いがあるのは2~3人です。 現在バイトをしているところは運がいいことにいい人にめぐり合い、仲間も多くできました。 ですが、その中に好きな人ができたとします。仲がいい人たちは女性が多いのです。男性は残念ながら少なく↓ 好きな人にアタックしてまあ成功しても失敗したとしても今までのように気楽に友達関係として関係を続けるわけにはいかないと思います。 私のように今までの人脈がなく、紹介できるような異性の友達がいなっかった人間は無理にここで告白するよりもこのまま友達としての関係を保ったほうがいいのでとも考えてしまいます。 これから年齢や社会人になるにつれて人間関係の幅も知り合いや友達ができるチャンスも減っていくと思います。私自身も高校より大学のほうがはるかに難しくなったと実感してます。 恋愛も友達も生活もそうですが、多くの人脈があったほうが充実するでしょうし、友達というのは非常に大切だと思います。 異性を好きになるということも大切ですが、恋愛と関係なしに異性の知り合いも必要だと思います。 このような場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 同姓の同級生での年賀状のやりとりを教えて欲しいです。

    年賀状について質問です。 同じ学校の同姓のかたからメールで「年賀状送りたいけど住所教えてもらっていい?」ときました。 嬉しいのですが、手紙など送るのがどうも苦手で遅くなる事があると思います。 お返事はどのようにして送ればよいのでしょうか? みなさんは、同姓の方とどのように工夫して書いていらっしゃっていますか? 年賀状に書いてあると嬉しいことも教えてください!!

  • 人間関係

    2年前に喧嘩して(相手に非がある)友達やめた人から、あの時はごめんもう一度遊びたいという内容の手紙が来たらどうしますか

  • 人間関係難しいです

    30代後半女子です 先日、友達Aからごはん行こうってお誘いのメールがありましたが、 私はその日は旅行行く日だったので、お断りしました そしたら、私はいつも忙しいから(私の)友達を紹介してくれと申し出がありました 突然、女友達同士の紹介が不自然だと思ったので どこか遊びにいくとか、ごはん食べにいくとかするときに呼んであげるつもりで、 そういう機会があったら紹介するのでいいか?と聞くと、 そのお誘いのあった指定してきた日に私なしで会える友達を紹介してと再度言ってきました でも、私なしでっていうのは不自然で逆に私がそういう言われても行かないと思うよ と返すと、 紹介したくないのね!!たまたま居酒屋で隣で飲んでた子と意気投合して付き合うことってあるやん って怒りの返事が返ってきました びっくりして、紹介したくないとかそういうわけではないし、 居酒屋で知り合った子と付き合うようになったのとはパターンが違うし、 わざわざ紹介してもらう子が男の子であることと、 女の子であることの意味が違うような気がすると返信しました 私はAから2回男の子を紹介してもらったことがありました 1回はAと一緒に相手の男の子の友達と2対2で会いました 知らない人にあってるやん!!と言われ、 1回はAの知り合いのアドレスを教えてもらい、 メールを繰り返した上に、会いました 私(A)抜きで会ってるやんと言われました うまく言えないけど、男の子との出会いを必要としているから 知らない人とでもあってみようと思うけど、(私の場合はAも一緒でしたが) この年になると、わざわざ友達の友達を紹介してもらう場をつくってまで 女の子との出会いを必要としていないような気がしています (たまたま一緒に遊びに行くことになって気が合って友達になるのは別の話ですよ) Aは男の子を紹介するみたいに女友達を紹介してくれと望んでいるけど、 Aはちょっとわがままさんで、どちらかといえば同姓から好かれるタイプではないし、 基本的に自然な形で合わないと難しいなと思ったんです Aはわがままでもあるけど、その分純粋なところもあって 私は別にいやではないので、友達だったんですが、 今回のことで、私の何が悪かったのかが分からなくて凹んでます 教えてください!!

  • 既婚者の男女間の友達関係・・・結婚とともに絶縁ですか?

    既婚者の方にお聞きしたいと思います。 当方は既婚(女)です。結婚前から、「友達は大事に。異性であっても。」と主人に話していました。 ・・・あいにく、主人には異性の友達がおりません。 真っ直ぐな性格で、付き合い始めてすぐ、疎遠にしてしまったとのこと。 今は、私の地元の幼馴染と、主人が遊びに行くこともあり、私の理想でもあったのですが。 中には、主人の知らない友達もおり、年賀状のみの付き合いとなりつつあります。 年賀状でのやり取りがある以上、主人には「この人はこういう友達でね」 「この人は前会社で仲良くてね」など話はします。 逆に、男友達が結婚してから。連絡が途絶えたりすることを、とても寂しくも思います。 本当は家族ぐるみで付き合えたら、など思うのですが、家族で付き合うほど長い友達関係ではなかったり。 連絡先はお互い知っているのに、メールは非常識なのかな、とか考えたりもします。 私は、せっかく80年くらいの人生の間で、何らかの偶然で出会った友達だし、 「最近どうよ」くらいのつながりを持ちたいと内心思っています。 相手の状況もあるので、連絡のない友達には、こちらからはしていませんが・・・。 結婚前の異性の友達、知り合いなど、どちらかの結婚などを機に、疎遠になるのが普通なのでしょうか。 寂しいと思ったりすることはないのでしょうか。そういうものだと思うべきなのでしょうか。

  • 恋愛関係に発展できなかった場合

    皆様へ 素敵な異性・好みの異性に出会い、 恋愛関係に発展できなかった場合、お友達にもなれないという方、 その理由はどうしてですか? 私は、魅力的な異性(同姓もですが)にせっかく出会えたのだから、 恋愛関係に発展できたら、それはそれで良いけれど、 もし、そうなれなかった場合は、 友達としてでも親しく関わり合って行きたいと考えてしまいます。 でも、その事を友達(同姓)に話したら、 好きな相手だったら、難しいかもと言われてしまいました。 やっぱり、そういう人もいるのか・・と思ったのですが、 その思考がやっぱりわかりません。 ご意見お願い致します。