• 締切済み

人間関係と年齢

学生の頃であれば友達もいましたし、イヤな人も当然いましたが、歳を重ねるにつれて「なんか新しい知り合いを見つけるのも面倒くさないな」と感じ始めた気がします (つまり今知り合っている人だけでいい) そういうものなのでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

職業などの暮らしの環境状況によっても 異なるのでしょうが……要は、 アナタ様自身が、そのようなスタンスで OK であると思うのであれば、 それで、宜しいのではないでしょうか。 ふろく: そのようなアナタ様に、 [新しいことを始めることさえ忘れなければ、            人はいつまでも若くある。                  (Martin Buber 哲学者)] という言葉を提供させて ください。 Adieu.

noname#252298
noname#252298
回答No.2

人の輪が広くなってくると私もそんな感じw 時間が足りなくて相手をよく理解できないまま付きあ合ってる感じがします。「腹を割って話す」とか「同じ釜の飯を食う」というのとは違い、薄い付き合いの中で生活している感じがするものの、あまり深い所まで入り込む事も出来ないですよね。そういう時代なのか歳をとったからなのか、単に人間関係に疲れてきたのでしょうね。

回答No.1

>>歳を重ねるにつれて「なんか新しい知り合いを見つけるのも面倒くさないな」と感じ始めた気がします (つまり今知り合っている人だけでいい) >>そういうものなのでしょうか? 年齢を重ねるとともに、一人でも十分人生を楽しめるようになってくると、そうなってきやすいかもしれません。 私もそういう感じです。 誰かと会って遊んだりするのはたま~にでいいと感じますし。