• 締切済み

人間関係について

自分は母ゆずりの性格で冷めていてつまらなく子供の頃から友達がいませんでした。普通に友達同士仲良く過ごすということが普通にできません。今では30歳をすぎ大分ましになってはいるのですが人として生きている以上仲間がたくさんいる人間になりたいと思っています。 でも友達を作ろうとすればするほどうまく絡めずへこむことが多々あります。何でみんなは普通に友達同士仲良くできるのか分からず何で自分にはこんな試練があるのかと考えてしまいます。 自分の性格は物事にあまり感心がなく面倒臭がりやで冷めていて記憶力が悪いです。自分でも最悪だとわかってるので自分では面白い人になろうとスポーツや音楽と活動しいろいろな情報を取り入れようと努力はしています。 しかし自然に人と絡むことができません。 何かいいアドバイスありますか!?

noname#144217
noname#144217

みんなの回答

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

面倒くささを表に出さないこと。 「xxx行かない?」 →×:「別に良いけど」「何で?」 →○:「いいよ!」 「この前さー、xxxでねぇ~、xxxだったんだよー笑」 →×:「へぇー」「で?」「あぁ、そうなんだ」 →○:「うんうん」「ほんとー?笑」「それからそれから?」 人間は鏡だとか言いますよね。あなたの周りへの態度が、あなたへそのまま返ってきます。 友好的に接すれば友好的に接してくれますし、面倒くさそうなら面倒くさそうに接してきます。 「自分はこう接してほしい」という態度を同じ態度を周りにとることが大切ですよ。 それと初対面の人と、あまり話したことない人となかなか打ち解けられないのは普通です。 相手が素を出せてなくて、「ぎこちないなぁ、やっぱダメなのかな」と諦めないこと。 まずは当たり障りのない話題から話しかけること。仕事のことや天気、ニュースなんだっていい。 「ここんところずっと晴れですよねー」「そうですねー」 「そういえば、(晴れ関係のお話をする)」「そうなんですか笑」 自己啓発本(「人と自然に話すには」みたいの)も目を通してみましょう。 あなたにとって当たり前のことが書いてあったり、発見があったり、損はしないでしょう。

noname#144217
質問者

お礼

acd411さん そうですね諦めずに頑張りたいとおもいます。 本も参考になりそうですね。いつか人間関係が好きな人間になれたら最高です!

  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.1

自分に興味ないことを取り入れたり、自分の本来の性格と違う性格を演じたりしても、 窮屈だしつまらなくて無理が出てくると思いますよ。 何か本当に好きな趣味とかはありますか? スポーツや音楽の活動は面白い人になろうと無理して努力してやってることなんですよね? そうじゃなくて、最初からあなたが好きなもの、好きな趣味がありませんか? その自分の好きなことにおいての仲間を探せばいいと思いますよ。 別にオタクな趣味だって何でもいいんです。芸能人で誰が好きとかがあればそのファンの人と友達になるのでもいいです。 趣味のサークルや、ミクシィなどのSNSでコミュニティに入って交流するのでもいいです。 共通の趣味や好きなものがある人とだと、その話題で盛り上がるし、最初はそれで打ち解けてしまえば、 他の話題も話せるようになり、共通点があまりない人とも話せるようになるんではないかと思いますよ。 でも「物事にあまり感心がなく」だからあまり趣味とかもないんですかね?飲むのが好きなら飲み仲間とかでもいいですし、 何かしら自分の好きなものがあればいいのですが。

noname#144217
質問者

お礼

runleoさん そうですね自分が興味ないことをやっても無理が出るだけかもしれませんね。でもそれでは全てできなくなってしまいます。ある程度は全てに感心を払う努力をしたいと思います。 趣味はサーフィンと音楽ですがどちらも本当に好きなことです。得に音楽は小さい頃から親の影響でやっています。ただバンドとかになるとコミュニケーションがうまくいかずいつも一人です。 同じ趣味同士のなかにいてもみんなが盛り上がっていてるなか一応乗ってはいるのですがどこか無理をしています。いつか心から楽しめりようになりたいです

関連するQ&A

  • 人間関係

    高校2年生女子です。 私は高校に入ってから仲良くしていた友達全員と揉めて全員バラバラになっているんです。 入ったばっかりの友達2人とは性格が合わなくて全員ばらばらになり、次に仲良くなった人とは自己中だと性格が合わないといわれてばらばらに、次に仲良くなった3人の内の1人に遠回しの悪口をずっといわれて精神的にもたなくなり違う人といるようになりました。またその違う人にうざいや自己中といわれて今揉めています。 自己中と言われることが多くて、自分では自己中と思われないように、一つ一つ言葉を考えて言っていたつもりでした。 私はおどおどしてる性格ではなくてはっきり物事をいってしまう性格なのでよく考えて言っていたのですが、毎回友達に同じことをいわれて揉めてしまうんです。 今は違う友達3人が今回揉めてることに相談を乗ってくれています。でも、また揉めて仲良くなくなるんじゃないか、自己中っていわれるんじゃないか、そんなことをずっと思いながら過ごす毎日です。 中学の頃は全くそんなことは無く、揉めることなく友達関係も変わらずに過ごしてきたので、これが周りの人からしたら普通のことなのか違うのかよくわかりません。 自分は1人が怖いからいろんな人に頼ってしまうんだと思います。今揉めている友達にも同じことをいわれました。 もう人間不信になりそうです。どうしても周りの人達が楽しそうに見えて仕方ありません。 自分の性格は頑張って治しているのに揉め続けているとどうしても辛いです。自分の性格がみんなに迷惑をかけているのをわかるのに、頑張って治そうとしているのに治せないのがほんとに苦痛です。 これからどうすればいいかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 人間関係を切ろうとすると、繋ごうとしてくる人

    人は、人間関係で切ろうとするタイプと繋ごうとするタイプに分かれるのでしょうか? 私は、嫌になったらバッサリ切るタイプなのですが、学生時代の友達は切られたのをチクチク繋ごうとするタイプだと言っていました。 友達は、「自分は悪い子だから、いつか切られそうでこわい」と言っていました。案の定、あるとき私は堪忍袋の尾が切れて、友達をバッサリ切りました。 共通の友達から連絡が来ても、共通の仲間も無視。本当は共通の仲間は無関係かもしれませんが、その友達の味方のように見えてきてしまうのです。共通の仲間を通して、友達に近況を知られるのも嫌なので。 社会に出てからも、いろいろ愛想が尽きて、相手をシャットダウンすると、相手が慌てて小まめに連絡を入れてきます。 友達に関しては、一人っ子だったり末っ子だったり(私から見ると、甘えっこが多い)、寂しいから繋ごうとするのかな。 でも、繋ごうと努力する人って、すごいなぁと思います。私にはとてもできない。きっと、繋ごうとする人は、人間関係を構築できる能力があるんだろうな、と思います。 繋ごうとするタイプの人は、どのような考えをお持ちですか?特に、「なぜ繋ごうと努力するのか?」を知りたいです。

  • 豊かな人間関係を築くには・・・

    友人(と言っても知り合い程度T_T)にたまに飲み会に誘われたり、彼らのブログを見ていたりすると、友達の友達と意気投合したり、小学生の時からずっと仲のいい仲間達との話など、豊かな人間関係を築いていて、そしてそれはどんどん深まって広がっていっているようで、とてもうらやましく、私には何も無い、いったいどうすればいいのだろうと非常に落ち込んでしまいます。 私は友達がいなくて、作ろうと努力してもどうしても出来なくてお手上げ状態です。 色々習い事やサークルに行ったりしてはいるのですが、目的(習い事)を果たして帰って来るのみで、どうも人との関わりが全く作れない、生まれない、残らないです。 カウンセリングも受けているのですが、一向に良くならない。 知り合った人に頑張って自分からメールを送ってみても、返事はくれますが、盛り上がらず、今度~しよう!なんて発展は皆無です。 人とろくに話が出来ない、出来ないから人と関わるのが怖くて避けてしまう・・という悪循環が原因なんです。 小学生の時からいつも受験勉強に追われ、青春時代の思い出は一人で机に向かって黙々と勉強してきて辛かった暗かったことしか記憶にないくらいなので、遊ぶ、ってどういうことか未だによく分からないし、友達って何かもよく分かりません。 なんかどうしたらいいんでしょうT_T

  • 人間関係

    初めての投稿です。自分の性格は、暗い方ではなく、普通に会話や遊んだりする友達もいます。昔は嘘があまり付けず、正直者で、とても明るく、割と誰からも好かれるタイプでしたが、高校でいろいろあり、人間不信になり、昔の性格とは変わってしまいました。人前に出るのがとても嫌で消極的な人間になってしまいました。人にとても気を使い、人正直でいるのが怖くなりました。また、昔は常に笑顔だねと言われていたのですが、最近上手く笑えず、気を遣い無理して周りに合わせて無理して笑ってとても疲れます。これが大人になったということなのでしょうか…?自分でも思いますが、子供っぽい性格の部分があるので、大人の対応とかがよく分かりません。大人の対応って、なんだか正直じゃない気がして嫌だなって思うことがあるんです…。でもやはりこの性格のままでは周りにも迷惑をかけるし、自分も困ると思うので、変わりたいと思って何人かの友達に、どんなところを直したら良いか訊いてみたところ、純粋過ぎると言われました。純粋って正直って意味なのかよく分からなかったのですが、もっと自分の改善すべき部分はどこなのかきちんと考えたかったのですが、自分では上手く整理出来ず…。消極的という部分も、改善しようとここ最近少しずつ努力をしているのですが、無理をするとすぐに疲れてしまい、体力面と精神面と自分の気持ちが上手くついていかず、今とてももやもやしています。自分を変えていきたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 人間関係で困ってます

    友達だと思っていた人たちが遠ざかって、 友達じゃないと思っている人が近寄ってきます。 前者は15年くらいの付き合いで、買い物・食事をしたり、相談事をお互い話すような関係でした。 仲間うちの中心人物が離婚して心が病んでしまって通院しています。 その時に私の結婚があったせいか仲間外れをされるようになりました。この1年で、仲間たちから結婚祝いも無く、連絡とることが無くなりました。 後者はただの部活仲間です。 性格は合いません。むしろ対照的です。 学生時代から友達のような付き合いはありませんでした。彼女には私の結婚、引越ししたことは言っていません。 年賀状は自分のことばかり書かれたものが数年間一方的に届いてうんざりしています。 前者は、中心人物が幸せになるまでは和解できないのかどうか、もう仲良くなれないのでしょうか?彼女たちにとって私も後者の子のように見られていると思いますか? 中心人物が権力あるので、他の友達にも私のことを悪くいい回っている可能性大です。 後者とはもう会うこともないので絶縁したいのですが、私の連絡先を教えず縁を切ることはできますか? 私は彼女らにとって、都合の良い女だったのでしょうか…(^^;

  • 人間関係で悩んでいます。

    今は高2で吹奏楽部です。   中学の途中からよく孤立したり嫌われることが多く、もともとネガティブなのがもっと暗い性格になってしまいました。 友達はいたけど高校に入ってからも自分からはあんまり話しかけたりできなくて、話しかけられるのを待つか一人でぽつんてしていることが多かったです。 高2になってからは結構明るい感じでいることができ、話しかけられることも多くなってきました! でも最近修学旅行があり、そこで嫌われちゃったかも・・・と被害妄想をしちゃって人と話すのが怖くなってしまいました。 もともと友達が少ないのに本当に自分から話しかけられなくなって会話も怖くなっちゃいました。 一様一緒にいる友達はいるけどその友達全員が自分より他の人といたほうが楽しそうで自分といるのは移動とか弁当の時くらいです。 部活の時も前は普通にいろんな人と話せたし遊んだりしてたけど、最近は怖くて避けちゃうせいか(話しかけられたら普通に話します)みんなに嫌われたような気がします。 後輩ともどうかかわればいいかわからなくて多分なめられてます。 経験者なので1stとかリーダーになってるんですが自分なんていないほうがいいんじゃないかと思ってしまって・・・。 多分友達が少なかったり孤立する理由は性格だと思うんですがもうどう直せばいいかわかりません。 人に合わせてばっかで自分が全然ありません。最低です。 毎日楽しく過ごしたいです。 この状況を変えるにはどうすればいいと思いますか?

  • 人間関係をうまく築けません。

    昔から人見知りするせいかくでした。仲良くなった友だちとは腹を割って話せるのですが、そうでない人にはどうしても壁を作ってしまいます。自分から話しかけるのとか苦手です。 最近さらにひどくなっている気がします。部活仲間やバイト先の人にも壁を作ってしまいます。これでは駄目だとわかっているのですが、なかなか直りません。 ごく普通に、みんなのなかに溶け込んでいけるような子になりたいのですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

  • 人間関係において、すぐに軽視されてしまう。

    人間関係において、すぐに軽視されてしまう。 大学時代、私は多くの人と接してきましたが、なぜかいつも不愉快になるような冗談を言われたり 仲間はずれにされたりということが多々ありました。 私が考える人付き合いとは、相手の意見などを聞いあげてから物事を進めていくというのが私の考え なのですが、どうも相手にとっては自分の意見を何でも聞いてくれる奴としか見ていないと考えたりしました。 また、研究室に所属していた時、同期の人でとにかく自分がいつも主役でいたいという奴がいて、私が研究室の友達と楽しく遊んでいたらそれに不満をもったのか、それ以後私を仲間はずれにさせるような言動がつづきました。 さらに、大学に来て感じたことなのですが、勉強ができるやつはできないやつのことをからかって遊ぶ という風潮があり、勉強ができないやつでもゴマすって勉強のできるやつと友達になり勉強のできない奴 を一緒におちょくるという傾向がありました。私は、うつになりそうなくらい辛い時期があり、 友達が欲しくても、自分の意見が通らないとすぐに不満を持つような人達しかいない環境でした。 長々と書いてしまいましたが、以上のような人達のなかで今後生き抜いていくには自分自身がどうあれば いいのかわからないので、アドバイスなどをもらえればと思います。

  • 人間関係について、、、

    長文です 誰でも、人間関係で躓いたことがあると思います。自分も、人間関係でのトラブルは何度かあったのですが、自分で解決できる程度でした。しかし、今回のトラブルは自分で解決するのが 難しいので相談にのってもらいたのです、、、 自分には高校の時から付き合ってる友達がいます。その友達(A)は 高校のときから付き合っていますが、ぶっちゃけ自分は友達だと思っていません。 それは、Aの性格が凄いひねくれているからです。Aは、すぐ調子に乗り、余計な言動が目立つ(言わなくて良い事まで言う)性格で、人の悪口や否定するような事(本人は無意識) で、自意識過剰で被害妄想が激しいです。 あるエピソードがあります。 高校の時、合宿でAは同級生と喧嘩しました。Aと同級生は激しい喧嘩をして、合宿中にAは そこを抜け出して、暴れていました。自分はAと同級生の間に挟まれて、とても面倒なことに なっていましたが、もう一人の同級生(B)が現れて自分の為にAと話し合いをしてくれました。 そこで、喧嘩の件は大体収まったのですが、しばらくたって、Aは、なんと相談にのってくれた Bの悪口を言っていました。(~ってさ、すげ~変なやつだよな、なんか、うざい(笑)) 他の友達は特に気にしてませんでしたが、自分はその現場にいたので、一晩付きっきりで 相談に乗っていたBの気持ちが良く分かります。Aは他にも、物事を勝ってに決めつけて 誰かが笑ってるのをみると、(あいつ、俺の事わらっていやがる、死ね!)などを自分に言って きます。自分からみればAのことは全く関係ないように見えるのですが、、、、 他にも色々なエピソードがありますが沢山ありすぎて書ききれません(溜め息) 他の人からすれば『なんで友達やってるの!?』と思われると思いますが、 自分はAに『友達と思ってない事を』気づかれたくないのです。 というのも、もしそれが分かったらAになにされるか分かりません、要するに恐いんです。 Aは別に力は、自分と同じかそれ以下ですが、なんか精神的に恐いです(なんかものすごい 闇がありそうで、、、) それになんか面倒な事になりそうで、、、 なので、今の現状はあまり接していませんが、目が合ったり話しかけられたりしたら、普通に 友達の振りして話しています。 しかし、性格は相変わらず全く変わってない(むしろ酷くなっている)のでときどき 無性に腹が立って、ぶん殴りたくなって自分が可笑しくなりそうです。 皆さんは、こんな経験ありますか? 助けて下さい。

  • 人間関係の悩みを聞いて下さい。

    人間関係の悩みを聞いて下さい。 こんにちは、30歳の男です。よろしくお願いします。 私は今無職で就職活動をしているのですが、会社で働くことがとても不安です。もっと言えば人間関係の輪に入っていくことが恐怖でしかありません、、、 昔から人に対して緊張感がとてもとても強くて、人とうまく人間関係を築くことができませんでした。 20代半ばあたりから、このままではまずい、私になにか問題があるのではないかと色々考えてきました。 新しい職場に入って、自分から挨拶をするようにしていますが、2人きりになって雑談するのが苦手で、、そもそも2人きりになることが怖いのです、、なので無意識に人を避けてしまいます 頑張って声を掛けても、緊張しすぎて上手く話せません、、、 だんだん周りは私に対して冷たく接するようになり、孤立してしまいます 職場では上手な人間関係を築くのもとても大切な仕事だと私は考えます しかし、自分の性格に問題があるのか、上手くいきません。 昔友人や人から言われたのが、 ・話かけるなオーラがする ・何を考えているかわからない ・私と話することに緊張する ・不機嫌にみえる ・絡みづらい と言われました。 それをどうやって直していくのか? 私は、よくネットで「絡みづらい人の特徴」「嫌われる人の特徴」「気まずい人の特徴」「浮いてしまう人の特徴」とか色々みて、自分に当てはまるところがあれば直す努力はしています。 しかしもう何をどう考えていけばいいのか、わからなくなりました。性格を変える努力をしても完全に性格を変えることは難しいです。 失敗を繰り返して、その都度、心に傷がつき、3年前ぐらいから対人恐怖症みたいな感じになりました。 笑い声が聞こえると自分の悪口を言っていると思ってしまうし、皆私を白い目で見ている気がしてなりません、、、 私は迷惑な存在だとは重々承知です それがほんとに辛すぎます、、 私は普通に緊張せず皆と話せるようになりたいです、、、話がしたいです もう職場で孤立したり、人から避けられることはなりたくありません。。。 すいません