• 締切済み

人間関係について

自分は母ゆずりの性格で冷めていてつまらなく子供の頃から友達がいませんでした。普通に友達同士仲良く過ごすということが普通にできません。今では30歳をすぎ大分ましになってはいるのですが人として生きている以上仲間がたくさんいる人間になりたいと思っています。 でも友達を作ろうとすればするほどうまく絡めずへこむことが多々あります。何でみんなは普通に友達同士仲良くできるのか分からず何で自分にはこんな試練があるのかと考えてしまいます。 自分の性格は物事にあまり感心がなく面倒臭がりやで冷めていて記憶力が悪いです。自分でも最悪だとわかってるので自分では面白い人になろうとスポーツや音楽と活動しいろいろな情報を取り入れようと努力はしています。 しかし自然に人と絡むことができません。 何かいいアドバイスありますか!?

noname#144217

みんなの回答

• acd411
回答No.2

面倒くささを表に出さないこと。 「xxx行かない?」 →×:「別に良いけど」「何で?」 →○:「いいよ!」 「この前さー、xxxでねぇ~、xxxだったんだよー笑」 →×:「へぇー」「で?」「あぁ、そうなんだ」 →○:「うんうん」「ほんとー?笑」「それからそれから?」 人間は鏡だとか言いますよね。あなたの周りへの態度が、あなたへそのまま返ってきます。 友好的に接すれば友好的に接してくれますし、面倒くさそうなら面倒くさそうに接してきます。 「自分はこう接してほしい」という態度を同じ態度を周りにとることが大切ですよ。 それと初対面の人と、あまり話したことない人となかなか打ち解けられないのは普通です。 相手が素を出せてなくて、「ぎこちないなぁ、やっぱダメなのかな」と諦めないこと。 まずは当たり障りのない話題から話しかけること。仕事のことや天気、ニュースなんだっていい。 「ここんところずっと晴れですよねー」「そうですねー」 「そういえば、(晴れ関係のお話をする)」「そうなんですか笑」 自己啓発本(「人と自然に話すには」みたいの)も目を通してみましょう。 あなたにとって当たり前のことが書いてあったり、発見があったり、損はしないでしょう。

質問者

お礼

acd411さん そうですね諦めずに頑張りたいとおもいます。 本も参考になりそうですね。いつか人間関係が好きな人間になれたら最高です!

• runleo
回答No.1

自分に興味ないことを取り入れたり、自分の本来の性格と違う性格を演じたりしても、 窮屈だしつまらなくて無理が出てくると思いますよ。 何か本当に好きな趣味とかはありますか? スポーツや音楽の活動は面白い人になろうと無理して努力してやってることなんですよね? そうじゃなくて、最初からあなたが好きなもの、好きな趣味がありませんか? その自分の好きなことにおいての仲間を探せばいいと思いますよ。 別にオタクな趣味だって何でもいいんです。芸能人で誰が好きとかがあればそのファンの人と友達になるのでもいいです。 趣味のサークルや、ミクシィなどのSNSでコミュニティに入って交流するのでもいいです。 共通の趣味や好きなものがある人とだと、その話題で盛り上がるし、最初はそれで打ち解けてしまえば、 他の話題も話せるようになり、共通点があまりない人とも話せるようになるんではないかと思いますよ。 でも「物事にあまり感心がなく」だからあまり趣味とかもないんですかね?飲むのが好きなら飲み仲間とかでもいいですし、 何かしら自分の好きなものがあればいいのですが。

質問者

お礼

runleoさん そうですね自分が興味ないことをやっても無理が出るだけかもしれませんね。でもそれでは全てできなくなってしまいます。ある程度は全てに感心を払う努力をしたいと思います。 趣味はサーフィンと音楽ですがどちらも本当に好きなことです。得に音楽は小さい頃から親の影響でやっています。ただバンドとかになるとコミュニケーションがうまくいかずいつも一人です。 同じ趣味同士のなかにいてもみんなが盛り上がっていてるなか一応乗ってはいるのですがどこか無理をしています。いつか心から楽しめりようになりたいです