• 締切済み

SNSやネット上に人間関係なんてあるのか

自分の場合、2008年ぐらいから個人で動画投稿をしている人たちや、一応ネット上の有名人みたいな人たちを見てきました (もちろん世間一般では全く知られていない) それでTwitterやYoutuberというものも2013年、2014年ごろから一般的になってきた気がします。 それでふと、自分の趣味SNSアカウント (※現実の知り合いは誰も知らない) を削除しようかと思い、消しました。 理由は「ネット上の知り合いって本当に知り合いなのか?」と気づいたためです。 もちろん私も現実の知り合い用のアカウントは非公開で持っています。 しかしそれは現実で会って仲良くなった結果のSNS交換なので、大体その人がどういう人物かはわかった上での交換です。 話は飛びますが、例えば芸能人や有名人のニュースに一喜一憂する人たち、ものすごくショックを受けてファンを辞めるような書き込みもたくさんありますが、正直意味がわかりません。 現実の知り合いでもないのに。別に芸能人の誰々がどうなろうとどうでもよくないか?といつも思います。 長々と書きましたが、単純な疑問として、「ネット上に人間関係なんてあるのでしょうか?」 ※私は別に友達関係やSNSを否定しているわけではありません。学校や職場のような現実で会う人たちだけでよくないかという感覚なだけです。どうもネット上の友達というのが理解できません。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

インターネットが普及する前は、当たり前に雑誌に「ペンフレンド募集」なんてコーナーがありました。 当然住所は載っています。 名前は本名のみならず、ハンドルネームのように「ペンネーム」をつける方もいました。(住所に○○様方とある場合は、ペンネームだと判断できます) 顔も知らない遠くの土地の人と、自分の知らない環境で生きている人と出会ってみたい。 そういう気持ちは、今だけのものではないんですね。 わたしは今より少し古い時代からインターネットを始めました。 その時代は、自分でホームページを作成していました。 今のブログよりも手作り感がありましたので、人となりが伝わりやすかったと思います。(ネカマはいましたけど) その頃に知り合った方とは、オフ会で会ったこともありますし、遠すぎて顔を見たこともない人もいます。 それでも毎年年賀状を送りあっています。 家族構成も、仕事も知っていますし、リアルの友人となんら違いはないです。 ただし、お互いに連絡先を交換するまでには数年かけています。 今のようにひと月仲良くしゃべったら「親友」といった速度ではありません。 そういう意味でネットは、なんでも早すぎるかなと気がします。 もう少し時間をかけてゆっくりと関係を築いていけるなら、交流の場がインターネットだろうと、実生活だろうと、関係ないと思います。

関連するQ&A

  • SNS上の友達は本当に友達か

    私は趣味のアカウントで同じ趣味の人たちと交換があるのですが、よく考えてみると顔も名前も当然知らないですし、その交流が何だか馬鹿馬鹿しくなってきました。 現実の知り合いでsns上で繋がるのが正しい使い方なのではないかと思い始めたのですがどのように思いますか。

  • 職場の人とのSNS交換

    SNSって、芸能人はともかく一般人が使う場合、普通プライベートな内容がかなり多いと思います。 職場の人とのSNS交換ってどう思いますか? でもそれで交換する (交換できる) レベルって相当仲良くないとしないですよね普通

  • 人間関係に一喜一憂してしまいます

    同僚女性がなんとなく明るく、いろいろ話ができた日は、自分も楽しくポジティブで、 逆に彼女の機嫌が斜めで、そっけない日は、こちらまで鬱々とした気分になります。 彼女が他の人と楽しそうに話しているのを見るとイライラしてしまったり… 彼女とは別に特別な関係でも何でもないので、自分でも馬鹿らしいなと思うのですが、 何かにつけて、彼女の態度に一喜一憂していまします。 そうやって感情を揺さぶられると、体調にも影響が出る始末です。 職場では毎日顔を合わせるので、忘れる・考えないというわけにもいきません。 どうすれば一喜一憂せず、落ち着いて過ごせるのか、平穏な心でいられるのか。 とにかく切り替えたいのですが、困っています。

  • SNSで友達になる知り合いとならない知り合いの違い

    SNS・・ネットで知り合った人ではなくてリアルな知り合いとSNSで友達になってることは多いと思いますが知り合いがSNSをしていてもSNSで友達にならない場合もあるじゃないですか。 SNSで友達になっている基準というか友達登録する知り合いとしない知り合いはどう違うのでしょうか。 SNSで友達になっている人がみんながみんな親しいわけではないですよね。 そこのところの違いについてみなさんの意見がききたいです。

  • SNSを通じて現実に会える友達を作りたい

    52歳男性です。 SNSを通じて、現実に出会える友達を作りたいのですが、興味の対象が非常に偏っていて、 テレビやスポーツ、芸能界のゴシップなどにはまるで関心を持てません。 フェイスブックを持っていて、海外の人からは盛んにフレンドリクエストが舞い込みますが、日本人からはさっぱり相手にされません。そこでの友達は一人を除き海外の人ばかりですが、わたしは日本語しか話せません。彼らとはもっぱら、アートを投稿・交換することでつながっています。 ツイッターやLINEというのは、やったこともありませんし、言葉がメインのSNSのように感じますので、どうしても敬遠してしまいます。 実際「旬の話題」に関心がなく、ツイッターやLINEを避けているようでは友達作りは難しいでしょうか?

  • snsについて

      はじめまして。 snsについてご意見を伺いたく、質問させていただきました。 私は20代の学生です。 最近、友人がほとんどfacebook等のsnsを利用しています。 先日、興味本位でfacebookに登録してみました。 しかし、「知り合いではありませんか?」など友達の数を増やすことを促すようなところが 私にはあわず、やめてしまいました。 辞める前、友人のページも見ましたが、友達の数がすごく 正直、孤独感とまではいきませんが寂しい気持ちになりました。 もう少し前まではメールで連絡を取り合っていた友人からも 連絡がなくなり、みんな専らsnsで情報交換をしているようです。 これから先、snsをしなければ繋がりも持てなくなってしまうのでしょうか? nhkなどでもfacebookを活用した就職活動を取り上げたりしていますが・・ 私は友人のsnsの「友達」の数(100単位)に比べればはるかに少ない(数人)ですが、面と向かって話せる友人がいます。facebook上のような楽しい場面だけではなく、現実問題苦しい時も助け合える素敵な友人たちです。 そんな友人たちを大切にしていきたいと思っていますが・・。

  • ネット上で友達を作るには

    私は実際に友達をつくるのが苦手で、 そいういう人はネット上でオンラインゲームやSNS?など友達を作れると聞いた事があります。 ただ私はそれがよくわかりません。。。 Twitterのアカウントも持っていますが役に立っていません。 私もいろいろ趣味の合う人や、同じ境遇の人と話をしたり、 仲良くなって意見交換したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? おすすめのサイトとかあったら教えて下さい。 別にリアルでの付き合いを求めているわけでもなく、 ただちょっと話がしたいだけです。

  • SNSにイラっとする

    本音が出るツイッター等のSNSにイラっとする時があります。 ネット配信のニュースなんか見ていると、特に芸能人がつぶやく(一般人&芸能人に対して)のがあるじゃないですか? 基本日本人は本音と建前がある様に、人前では愛想良く、陰で悪口言えと言うのが美徳とされていますよね? 外国じゃ変わり者&理解され難い日本人の性格ですが、この性格故に、SNSって陰口の温床になっていると思いませんか? 私もれっきとした日本人ですが白黒ハッキリしている性格なので、SNSだったら本音を書けるこのSNSには素直に受け入れられない部分があります。 何でも良いので回答お願いします。

  • SNSで知り合った方を好きになってしまいました

    大学1年の女です。 SNSを通じて同じ高校出身で今は他県に住んでいる5つ上(私は19で彼は24です)の社会人の男性と知り合い、数ヶ月メールを交換していました。 ネット上で知り合った男性に会うことについては抵抗もあったし批判される方も多いでしょうが、趣味が合い同じ部活に所属していたという話を聞いて、好奇心からこの間実際にお会いしてきました。 結果として、実際にお話ししてとても楽しかったし優しい方で別れる頃にはすっかり好きになってしまいました。 けれど、相手は社会人で自分は学生で、5つも歳が離れているので、どうせ相手にしてもらえないだろうと思っていました。 しかし、別れてすぐに 「面と向かっていうのは恥ずかしかったのですが、○○さん(私)は可愛いと思います。今度はお食事でもどうですか」 (私が『期待はずれでがっかりさせてしまったらごめんなさい』と言ったことに対しての返事だと思います) というメールが来て、もしかしたら可能性があるのでは?と思ってしまい余計に悩んでいます。 1ヶ月後にまた会う約束をしたのですが、私は毎日毎日彼のメールに一喜一憂しています。来月会ってそれっきりになってしまったら、と思うと怖いです。 最近では彼のことを考えると辛くなってしまい苦しく、いっそ次回お会いできたときに気持ちを伝えてしまおうかと思います。 この結論は早まりすぎたと思いますか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • SNS

    私は現在Instagramをやっていないんですが、2.3年前今動かされていない友人や知り合いのアカウント(多分パスワードを忘れてログインできていない状態)で2.3年前に友達が私の写真を投稿した写真がそのまま残っておりそれがいくつかあります。その頃の自分は太っていて正直あまり見返したくないです。自分じゃない他人に自分の顔が晒されているのが苦痛ですし更に今後芸能活動も視野に入れているので対処法がわかりません。またその友達とは連絡を取っておらず連絡先もわかりません。どうすればいいでしょうか。( ; ; )他人がアカウントを消すこととかできないですよね