• 締切済み

古い手紙や年賀状、どの時点で捨てますか?

部屋の掃除をしていたら、昔の手紙が結構出てきたので ここで皆さんの意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 質問はタイトルどおり、 古い手紙や年賀状はどの時点で捨てるか、ということです。 恐らく ・年齢などによってどの時点で古いと考えるか ・どの程度の付き合いで捨てるか捨てないかを決めるか などという点については個人差があるかとは思いますので、 そのあたりもあわせてご回答していただければと思います。 (もちろん年齢は大体でOKです。) ついでに、古い手紙や年賀状にまつわるエピソードなんかもあれば 一緒におねがいします。 ちなみに私は20代半ばですが、 高校~大学にかけて文通していた相手の手紙(親しくなった人のは除く)は捨てましたが 意外に(?)捨てられなかったのが小学校~中学校の頃にもらった年賀状! 中学からは友達と離れたこともあり、今も連絡を取ってる人はいないので 捨ててしまっても全く問題はないと思ってますが 昔の絵とか文章って、他人のものでも見てるとなーんか恥ずかしくて 直視できずに放置してあります。 逆に言えば、私の微妙なイラストやらの年賀状も友達の手元に残ってるかと思うと 正直捨ててくれ!って思ってしまいます…。 あと、年賀状を処分できていない理由はハガキだから処分が面倒なんですね。 手紙でも中身は適当に破って捨てて、封筒はシュレッダー(手動)にかけるのに ハガキとなると手動シュレッダーだとめんどくさそうだな…というのも 放置している理由です。 では、長くなりましたがみなさんのご意見もおねがいします☆

noname#125752

みんなの回答

回答No.5

私も昔は捨てるのを躊躇していましたが、今は最長1年それ以上たったら捨てています。  年賀状をもらった時点で、昨年の分をすべて処分、その年の年賀状と喪中欠礼を一緒にして、翌年の年賀状にそなえます。手紙・ハガキ類は、最新の物のみを残します。つまり××さんから年賀状のあと、引っ越ししました手紙が来たら、年賀状はすてて、引っ越ししましたハガキを残します。 家が狭いのでできるだけ物を増やしたくないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそもそもモノを減らしたくて、手紙を捨てよう!と思い立ったんです。 皆さんの意見を伺ってると年賀状は1年、住所確認ができればOKって感じみたいですね…。

• maco-v
回答No.4

おはようございます! 私は手紙とかハガキ全然捨てられない人で、 結婚する時も全部持って来てえらい量になってしまってましたが、 ある時やはりちゃんと片付けようと思って、 中身を全部確認して「おもしろい力作」だけとっておいて あとは全部捨てました。 今は、ホントに惜しいのですが・・・ 去年1年分のものだけとっておきます。 すてかたはめんどくさいですが、手でビリビリと破きます。 綺麗なポストカード(大切な友人のみ)などはカードケースに入れてとってあります。 それと、高校時代友達と授業中にやりとりしたミニ手紙・・・ これだけは青春の証としてとってあります。 っていうか、相手がすんごくおもしろい子で今読んでも爆笑なので捨てられません(笑)。 確か20代の頃、自分が手紙は捨てられない時、 友人で「手紙なんて読んだらすぐ捨てるよ」と言う人がいて 「ひゃーーーー、クールーーー」と思ったものでした。 ああ、自分が出した恥ずかしい手描きのイラストはすぐに焼却して欲しいですねえ・・・・。

質問者

お礼

やはり1年が相場なんですかねぇ…。 それ以外は大事なものはとっておこうかな。 よく考えたらとっておくほどのものでもないものもおおいので。 確かにすぐ捨てる人はクールですよね(笑) ご回答ありがとうございました。

• yuka027
回答No.3

こんにちは。 30歳女です! 今年いただいた年賀状と差し替える感じで、去年の年賀状を処分するようにしています。 ただ今のところ処分できないのは、写真入りの年賀状です。 結婚式に撮ったものとか、子供の顔写真・・。 毎年増えていく一方ですが、これからも保管していきそうです。 また、親戚の子が幼少の頃にくれた年賀状も可愛くて捨てれません・・。 1年単位で写真付き以外の年賀状は捨てますが、毎年センスのある可愛い年賀状をくれる友達がいて、その子の分も捨てれません・・(苦笑) 手紙に関しては、ほとんど捨てました。 日々の出来事(過去)を書いてある内容なので、未来には役に立たないから!と、ビリビリ破って処分。 ちなみに風水的に、年賀状・手紙を取っておくと若さや仕事運に影響がでてくるそうです。 手紙は良い内容のものは残しても良いらしいですが・・。 ↑ 私はこれをきっかけに捨てました。 話はずれますが、この先捨てると予想できるもの、泥棒に持っていかれても諦めがつくものは処分していきたいと日々思っています・・。

質問者

お礼

1年で入れ替えですか。 捨てれずにだらだらとっておいている私からしたらかっこいい(!?)です! 風水については全く初耳でした。 今、ちょうど仕事を考えないといけないところなので 捨てようって気になりました(笑) ご回答ありがとうございました。

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 わかりますねー、古い手紙ってなんか読み返すのも照れくさくって。 私は結局結婚を気に古いものは全部捨ててしまいました。 保管するところもありませんし。 年賀状は5年おいてます。 手紙などは一つの場所に保管しておいて、入らなくなったときに捨てます。 それで不便してないです。 あと捨て方なんですけど、本当はシュレッダーで裁断するのが一番ですけど、量が多いときはテープでぐるぐるまいて紙袋などに入れて捨ててます。

質問者

お礼

5年とか期限を切って決めてしまうのもいいかもしれないですね。 そうなんですよ、読み返さなきゃいいのにうっかり読んでしまうから はずかしいというか目も当てられないというか…。 ご回答ありがとうございました。

• cueda
回答No.1

思い出の品って困りますよね。 私は大病を患ったことがあります。 死をも覚悟したその際、これら「思い出のもの」をどうするか悩んだことがあり、退院後はさっさと処分を行いました。 年賀状は平成18年1月に届いた年賀状を、平成17年の分と比較し、住所の変更などを確認してから平成17年分を捨てます。 (喪中ハガキなどは別途確認) お手紙は絵手紙は保存、お便りは3年間は保存。 読み直して、必要以外のものは思い切って破棄しています。 昔の彼からのものは結婚を機に全部捨てました。 現在付き合いのない人は、破棄しました。 今後もおそらく付き合いはないと思われますので。 復活した段階で連絡の手段を考えます。 ハガキの処分法・・・ 暇なときにびりびり破いてしまいました。 心の中にある思い出はたくさんあるわけだから、 「もの」はできるだけ少ない方がベターだなと私は思っています。 参考までに。

質問者

お礼

なるほど、処分するのにそういうきっかけがあったんですね。 私は今までそういうきっかけになることがなく、 (今も含めて)なんとなくおいてる感じです。 でも、もう付き合いの無い人のは処分してしまおうかな、とも思いました。 ご回答ありがとうございました! *なお、本来であればアンケートカテゴリーの方がふさわしかったのですが、  誤ってこちらに投稿してしまいました。申し訳ありません。