• 締切済み

古い手紙や年賀状、どの時点で捨てますか?

部屋の掃除をしていたら、昔の手紙が結構出てきたので ここで皆さんの意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 質問はタイトルどおり、 古い手紙や年賀状はどの時点で捨てるか、ということです。 恐らく ・年齢などによってどの時点で古いと考えるか ・どの程度の付き合いで捨てるか捨てないかを決めるか などという点については個人差があるかとは思いますので、 そのあたりもあわせてご回答していただければと思います。 (もちろん年齢は大体でOKです。) ついでに、古い手紙や年賀状にまつわるエピソードなんかもあれば 一緒におねがいします。 ちなみに私は20代半ばですが、 高校~大学にかけて文通していた相手の手紙(親しくなった人のは除く)は捨てましたが 意外に(?)捨てられなかったのが小学校~中学校の頃にもらった年賀状! 中学からは友達と離れたこともあり、今も連絡を取ってる人はいないので 捨ててしまっても全く問題はないと思ってますが 昔の絵とか文章って、他人のものでも見てるとなーんか恥ずかしくて 直視できずに放置してあります。 逆に言えば、私の微妙なイラストやらの年賀状も友達の手元に残ってるかと思うと 正直捨ててくれ!って思ってしまいます…。 あと、年賀状を処分できていない理由はハガキだから処分が面倒なんですね。 手紙でも中身は適当に破って捨てて、封筒はシュレッダー(手動)にかけるのに ハガキとなると手動シュレッダーだとめんどくさそうだな…というのも 放置している理由です。 では、長くなりましたがみなさんのご意見もおねがいします☆

noname#125752
noname#125752

みんなの回答

回答No.5

私も昔は捨てるのを躊躇していましたが、今は最長1年それ以上たったら捨てています。  年賀状をもらった時点で、昨年の分をすべて処分、その年の年賀状と喪中欠礼を一緒にして、翌年の年賀状にそなえます。手紙・ハガキ類は、最新の物のみを残します。つまり××さんから年賀状のあと、引っ越ししました手紙が来たら、年賀状はすてて、引っ越ししましたハガキを残します。 家が狭いのでできるだけ物を増やしたくないのです。

noname#125752
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそもそもモノを減らしたくて、手紙を捨てよう!と思い立ったんです。 皆さんの意見を伺ってると年賀状は1年、住所確認ができればOKって感じみたいですね…。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.4

おはようございます! 私は手紙とかハガキ全然捨てられない人で、 結婚する時も全部持って来てえらい量になってしまってましたが、 ある時やはりちゃんと片付けようと思って、 中身を全部確認して「おもしろい力作」だけとっておいて あとは全部捨てました。 今は、ホントに惜しいのですが・・・ 去年1年分のものだけとっておきます。 すてかたはめんどくさいですが、手でビリビリと破きます。 綺麗なポストカード(大切な友人のみ)などはカードケースに入れてとってあります。 それと、高校時代友達と授業中にやりとりしたミニ手紙・・・ これだけは青春の証としてとってあります。 っていうか、相手がすんごくおもしろい子で今読んでも爆笑なので捨てられません(笑)。 確か20代の頃、自分が手紙は捨てられない時、 友人で「手紙なんて読んだらすぐ捨てるよ」と言う人がいて 「ひゃーーーー、クールーーー」と思ったものでした。 ああ、自分が出した恥ずかしい手描きのイラストはすぐに焼却して欲しいですねえ・・・・。

noname#125752
質問者

お礼

やはり1年が相場なんですかねぇ…。 それ以外は大事なものはとっておこうかな。 よく考えたらとっておくほどのものでもないものもおおいので。 確かにすぐ捨てる人はクールですよね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • yuka027
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

こんにちは。 30歳女です! 今年いただいた年賀状と差し替える感じで、去年の年賀状を処分するようにしています。 ただ今のところ処分できないのは、写真入りの年賀状です。 結婚式に撮ったものとか、子供の顔写真・・。 毎年増えていく一方ですが、これからも保管していきそうです。 また、親戚の子が幼少の頃にくれた年賀状も可愛くて捨てれません・・。 1年単位で写真付き以外の年賀状は捨てますが、毎年センスのある可愛い年賀状をくれる友達がいて、その子の分も捨てれません・・(苦笑) 手紙に関しては、ほとんど捨てました。 日々の出来事(過去)を書いてある内容なので、未来には役に立たないから!と、ビリビリ破って処分。 ちなみに風水的に、年賀状・手紙を取っておくと若さや仕事運に影響がでてくるそうです。 手紙は良い内容のものは残しても良いらしいですが・・。 ↑ 私はこれをきっかけに捨てました。 話はずれますが、この先捨てると予想できるもの、泥棒に持っていかれても諦めがつくものは処分していきたいと日々思っています・・。

noname#125752
質問者

お礼

1年で入れ替えですか。 捨てれずにだらだらとっておいている私からしたらかっこいい(!?)です! 風水については全く初耳でした。 今、ちょうど仕事を考えないといけないところなので 捨てようって気になりました(笑) ご回答ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 わかりますねー、古い手紙ってなんか読み返すのも照れくさくって。 私は結局結婚を気に古いものは全部捨ててしまいました。 保管するところもありませんし。 年賀状は5年おいてます。 手紙などは一つの場所に保管しておいて、入らなくなったときに捨てます。 それで不便してないです。 あと捨て方なんですけど、本当はシュレッダーで裁断するのが一番ですけど、量が多いときはテープでぐるぐるまいて紙袋などに入れて捨ててます。

noname#125752
質問者

お礼

5年とか期限を切って決めてしまうのもいいかもしれないですね。 そうなんですよ、読み返さなきゃいいのにうっかり読んでしまうから はずかしいというか目も当てられないというか…。 ご回答ありがとうございました。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

思い出の品って困りますよね。 私は大病を患ったことがあります。 死をも覚悟したその際、これら「思い出のもの」をどうするか悩んだことがあり、退院後はさっさと処分を行いました。 年賀状は平成18年1月に届いた年賀状を、平成17年の分と比較し、住所の変更などを確認してから平成17年分を捨てます。 (喪中ハガキなどは別途確認) お手紙は絵手紙は保存、お便りは3年間は保存。 読み直して、必要以外のものは思い切って破棄しています。 昔の彼からのものは結婚を機に全部捨てました。 現在付き合いのない人は、破棄しました。 今後もおそらく付き合いはないと思われますので。 復活した段階で連絡の手段を考えます。 ハガキの処分法・・・ 暇なときにびりびり破いてしまいました。 心の中にある思い出はたくさんあるわけだから、 「もの」はできるだけ少ない方がベターだなと私は思っています。 参考までに。

noname#125752
質問者

お礼

なるほど、処分するのにそういうきっかけがあったんですね。 私は今までそういうきっかけになることがなく、 (今も含めて)なんとなくおいてる感じです。 でも、もう付き合いの無い人のは処分してしまおうかな、とも思いました。 ご回答ありがとうございました! *なお、本来であればアンケートカテゴリーの方がふさわしかったのですが、  誤ってこちらに投稿してしまいました。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 貰った年賀状や手紙どうしていますか?

    友達、先輩など人から貰った↓下記の物どうしていますか? 捨てますか?残していますか? 差し障りなければ年齢・性別もお答え下さい。 1.年賀状 2.手紙 3.結婚しました葉書 4.郵送されたのではないちょっとした手紙(授業中に貰った手紙など) 私は 1と4→音信不通になった人のはシュレッダー。それ以外は残している。 2と3→全て置いている。 なんとなく捨てにくくって・・・。 4なんて捨てても良いのですが現物を見ると思い出が出てきて捨てれません^^; 見返したりしないのですけどね。 友達は残していたようですが結婚する際「持っていけないし、見返すこともしないし全て捨てた」との事。 家族では父は毎年捨てていて、母は音信普通の人以外は残しているようです。 皆さんはどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年賀状を出そうかどうしようか迷ってます。

    十年来の友人(文通友達)への年賀状を出そうかどうしようか迷ってます。 自分は男性で友達は女性です。 今、すぐ出しても多分一日には届かないと思います。 文通を始めてから毎年かかさず送ってきます。 自分は何度か出さなかった年があります。 インターネットが普及してから手紙の交換はほとんどないのですがmixiでは話します。 今年自分が出さなかったとしてもたぶん、相手の方は送ってくると思います。 出したくない理由はただ単にめんどくさいからです・・ 文通相手以外に年賀状を出す相手はいないです。 仲はいいのですがただ、自分が送ってないのに送られてくることが悪いな・・というか苦痛なんです。 やっぱり来ないとショックですよね・・・

  • 余った年賀状

    印刷済みの年賀状が複数あります。 一昨年の年賀状は、私の住所氏名、あいさつ文が印刷されてて 昨年の年賀状は、いのしし柄がハガキ一面に印刷されてます。 どちらも、書き込めるスペースがわずかなので、懸賞に使えません。 郵便局で5円で切手やハガキに交換できるという事。 昨年のは、問題は無いですが、一昨年の私の住所が印刷されているものでも交換は可能なのでしょうか? そのハガキは、シュレッダーなどにかけて処分されるのでしょうか? あと、はがきを交換すること以外で、書き損じたハガキを利用できる方法を教えてください。

  • 使わなかった写真入り年賀葉書取り換えられますか?

    昨年、写真入り年賀葉書ができあがってから身内に不幸があり、使用しないままそっくり100枚あります。 郵便局では未使用の書き損じ葉書など手数料を払えば切手や葉書などに取り換えてくれますが、写真入り年賀葉書でも取り換えてくれるのでしょうか? できれば2005年の年賀葉書に取り換えて貰いたいと思っているのですが。 又、仮に取り換えてもらえるとして、この写真入り年賀葉書は局内でどういう扱いをされるのでしょうか? 処分ですよね?シュレッダーにかけるのでしょうか? 子供の写真で住所氏名が入っているので、もしかしてこんな物は取り換えられるとしてもすべきでないのかな?とも思っております。

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 いつもお世話になっております。高校2年生の女子です。 中学校時代にお世話になった恩師とお話がしたく、ぜひお会いしたいと思っているのですが、それをどのようにお伝えするか迷っています。 1、年賀状のやり取りをさせていただいているので、年賀状に、「お会いしたいです。」と書く。 2、年賀状とは別に、封筒の手紙で近況もあわせて「お会いしたいです。」と書く 恩師はご結婚されているので、年賀状の葉書に、「お会いしたいです。」と書くと奥様がお読みになり嫌なお気持ちをされるかな?と思ったのですが、わざわざ手紙を送るというのも変な感じもします。 皆様のご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願いいたします。

  • 文通をやめたい

    初めての投稿です。 わたしは中学のときにネットで知り合った子と文通をしています。 その子はわたしより一才年下の女の子です。 けれど、その子に手紙を送っても 年賀ハガキが一通来ただけで他に手紙は来ませんでした。 高校に入って、勉強や部活で忙しいので手紙を書く時間がありません。 文通をやめたいのですが、なんと言っていいかわかりません。 手紙にはどう書いたらいいですか? アドバイスや経験談などを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • いきなりの手紙

    タイトル通りなのですが、今小学から中学まで同級生だった人(Bさん)に年賀状と共に手紙を出そうか迷っています。 そのBさんとは、少ししゃべったことがあるぐらいですが、家も近所で昔から知っています。。 でも、中学卒業してからまったく話していません。。 それで今回、手紙を出す理由なのですが、中学からずっと好きな人(Aさん)がおり、そのAさんに会いたくて今まで、友達、知り合いに聞いたり、また自分で手紙を書いたりしましたが、住所も変わってたり皆知らなかったりで未だに何も分かりません。。。 それで高校も同じで、自分がAさんのことを好きなことも知っている。 また、Aさんとも仲のいいBさんに聞きたくて、また相談にのってほしくて手紙を出すか迷っています。 でも自分でもあまりにシツコイ気がしてあまりこういうことはしたくないのですが、Aさんと会って、思い出話をしたり、したいと思ってなかなかあきらめられません。 今までに何度も忘れようともしました。 それで、思いもよらぬ人から、いきなり手紙、年賀状が来て不快に思ったり、気持ち悪かったりすることってあるでしょうか? 他に手紙が来て思うこと、考えることってありますか? 何でもいいです。 回答お願いします>< 長い文章すいませんでした><

  • 手紙を出していいものかどうか、迷っています

    30半ばになる私には、小学校の頃から好きな女性がいます。 しかし話すのが気恥ずかしくなったり、親同士が疎遠になったり、中学校にあがって少し経ったくらいには縁遠くなってしまいました。 今さら好意を伝えに行くのも恥ずかしいと思い忘れようとしていましたが、ふと思い出して気持ちが膨れるなど完全に忘れることができずにいます。 そのうちに相手は結婚したというのを妹から伝え聞きましたが、それでも忘れられないのです。 頭では女々しくて意気地が無いうえに相手は既婚者、成就する可能性がない・願ってはいけないのも分かっているのにです。 前提が長くなりましたが、そんな女性に対して手紙を書こうか迷っています。 妹がその女性と年賀状程度ですが連絡を取っていることを聞いたので、仲介してもらえたら聞いてもらえるのでは?と思い立ったからです ・自分がずっと好意を引き摺っていること ・自分が本当に諦めるために、できることは試したい ・だからその女性自らの拒絶の言葉が欲しいということ 以上の論旨を伝えたいのですが、以下が気になっています。 ・既婚女性にいきなり手紙を送り付けていいものか? ・妹に仲介を頼むことで、妹と女性間で面倒事を持ち込まれたと確執が生じないか? (そもそも妹に仲介を頼んで了承がもらえるか、というのもありますが...その場合は諦めるしか そもそも手紙を送り付けるのが失礼ならば諦めざるを得ないし、年賀状のやり取り程度とはいえ妹の交友関係に疵を付けるのも望むところではないのです...。 しかし10年20年と、忘れられるだろうと思ったまま忘れられず燻り続けているのもいい加減に辛いため、どうにかしたいとも思っているのです。

  • 年賀状は卒業したいですか

    年賀状を卒業することに決める人が続出して、やめるのが普通みたいになっていますが寂しいことではないですか。 やむを得ない事情や避けられない事情のある場合はもちろん別の話です。 年賀状だけの付き合いは無意味とか年齢とともに書くのが面倒になったとかという理由が多いですが、逆に、会えなくなった友人から年一度の年賀状をもらうとつながりが途切れていないとかんじて嬉しくないですか。 そして歳をとってくると相手の無事や近況を確認できて嬉しくないですか。

  • 香典とお手紙を送ろうか迷っています。

    昔良くしていただいたおばさまが、90歳老衰で亡くなられました。 付き合いがあったのは、私が3歳まで。 おばさまとは、ご近所の方。 と言っても、ただのご近所のおばさまと言うわけでは無く、母が実家から遥か遠い場所に嫁いだのですが、 たまたまそのおばさまが、母の姉と同級生 だったのです。 二人はどんなに驚いた事でしょう。 嬉しかったことでしょう。 私はそのお宅でよくあやしてもらっていたのだそうです。 今もおばさまと娘さん三人で撮った写真があります。 その後私達は引っ越したのですが、 その後も何十年、年賀状のやりとりはしていました。 そして今回のお知らせでした。 手紙とお香典を送ろうかと思ったのですが 何十年も前の話。 ハガキの出し主の息子さんとはお付き合いありませんし、私達親子の事もたぶんご存知ないと思います。 お香典などを送れば、その方が又お香典返しをしなくてはなりません。 手紙の返事も、と思われるかもしれません。 たぶん、60歳は越えられてると思いますし、 面倒というか、手を煩わせる事にならないかな? と、手を煩わせる事なくお悔やみの言葉やお礼を伝えられたらと考えているのですが、どの様な方法がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう