人間関係の複雑さと友達関係の壁

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が友達からの誘いを断り、その後友達の求めに応じて友達の友達を紹介することになるが、紹介するには不自然さを感じる。自然な出会いを求める女性の気持ちと、友達のわがままな要求との間で意見が食い違い、人間関係が複雑になってしまった。
  • 女性は男性との出会いを求めているが、友達の友達を紹介してまで出会いを作る必要はないと感じている。友達の友達を紹介することはあくまで自然な出会いの場を作ることであり、強制されてしまうと不自然さを感じるのは当然のことである。
  • 友達のわがままな要求に対して、女性はわがままでありながら純粋な一面も持つ友達を受け入れてきたが、今回の出来事で自分が何が悪かったのか分からず、凹んでいる。友達関係の壁を乗り越えるためには、お互いの気持ちを理解し、適切なコミュニケーションを取ることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係難しいです

30代後半女子です 先日、友達Aからごはん行こうってお誘いのメールがありましたが、 私はその日は旅行行く日だったので、お断りしました そしたら、私はいつも忙しいから(私の)友達を紹介してくれと申し出がありました 突然、女友達同士の紹介が不自然だと思ったので どこか遊びにいくとか、ごはん食べにいくとかするときに呼んであげるつもりで、 そういう機会があったら紹介するのでいいか?と聞くと、 そのお誘いのあった指定してきた日に私なしで会える友達を紹介してと再度言ってきました でも、私なしでっていうのは不自然で逆に私がそういう言われても行かないと思うよ と返すと、 紹介したくないのね!!たまたま居酒屋で隣で飲んでた子と意気投合して付き合うことってあるやん って怒りの返事が返ってきました びっくりして、紹介したくないとかそういうわけではないし、 居酒屋で知り合った子と付き合うようになったのとはパターンが違うし、 わざわざ紹介してもらう子が男の子であることと、 女の子であることの意味が違うような気がすると返信しました 私はAから2回男の子を紹介してもらったことがありました 1回はAと一緒に相手の男の子の友達と2対2で会いました 知らない人にあってるやん!!と言われ、 1回はAの知り合いのアドレスを教えてもらい、 メールを繰り返した上に、会いました 私(A)抜きで会ってるやんと言われました うまく言えないけど、男の子との出会いを必要としているから 知らない人とでもあってみようと思うけど、(私の場合はAも一緒でしたが) この年になると、わざわざ友達の友達を紹介してもらう場をつくってまで 女の子との出会いを必要としていないような気がしています (たまたま一緒に遊びに行くことになって気が合って友達になるのは別の話ですよ) Aは男の子を紹介するみたいに女友達を紹介してくれと望んでいるけど、 Aはちょっとわがままさんで、どちらかといえば同姓から好かれるタイプではないし、 基本的に自然な形で合わないと難しいなと思ったんです Aはわがままでもあるけど、その分純粋なところもあって 私は別にいやではないので、友達だったんですが、 今回のことで、私の何が悪かったのかが分からなくて凹んでます 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

無理に友達を紹介してくれっているのは、結構、勧誘とかに行き詰っているのかもしれませんね。 何かを売らなければならないノルマとか、人を勧誘しなければならないノルマとか。 無理に人を紹介してもらいたい時って、そんなもんじゃないでしょうか? 無理強いする人って無理強いしなければならない理由が必ずあります。 そう言う時は離れていた方がいいと思いますよ。 下手に紹介すると、紹介した人から、貴方が紹介したから合ったのに。。。となりますからね。

chamabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 確かに真意はわかりません 今は普通に連絡があったりします あんなに怒りくるったのはなんだったんだろうという感じです

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

<私はいつも忙しいから(私の)友達を紹介してくれと申し出がありました <突然、女友達同士の紹介が不自然だと思ったので 人の紹介というのは、ほとんどが宗教の勧誘か、セールスの勧誘に利用されます 恋愛でいうなら異性ならそのへん歩けばいくらでもいるし、お見合いとかなら いくらでも異性と会えます 友達は他人という事に気づいてくださいね。

chamabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます

回答No.3

あなたのお友達は創価学会なんじあないの?

chamabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 何を信心しているかはわからないです 今は普通に連絡があります なんだったんだろう・・・

• eroero1919
回答No.1

ごめん意味がよく分からない。 要するに、Aさんは合コンつうか男と飲む会を企画したんじゃないですかね。んで、女を集めようとしたけど質問者さんが来なかったので、人数合わせのために誰かの紹介を依頼したってことなんじゃないのですか。 あるいはその場ではそういうことではなかったとしても、今後そういうことがあったときに呼べる人がいるように女のストックを作っておこうと思ったのではないかしら。 んで、Aさんの意見としては、会うか会わないかはその紹介された人が決めればいいのであって、アンタが聞きもしないで勝手に判断するのはおかしいということなんでしょうね。 それもまた一理だなと思う一方、そもそも紹介するかどうかは質問者さんに決める権利があるのだから、質問者さんのご機嫌を損ねるような態度を取ることが間違いだというのも一理だと思います。 じゃあどうすりゃよかったのかって?分かった、誰か探してみるねといってそのまま放っておいて、しばらく経ったら「ごめん、何人かあたってみたけどみんな用事があるって」と返せば済む話だったんでねえの? 最近のオトナはウソをつくのがへたくそな人が多いねどうも。

chamabon
質問者

お礼

そうでうね 私の対応が分からなかったんです ただ、合コンでなく、一緒にごはん食べたり映画行ったり行く女友達を紹介してってことでした