人間関係の複雑さと友達関係の壁

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が友達からの誘いを断り、その後友達の求めに応じて友達の友達を紹介することになるが、紹介するには不自然さを感じる。自然な出会いを求める女性の気持ちと、友達のわがままな要求との間で意見が食い違い、人間関係が複雑になってしまった。
  • 女性は男性との出会いを求めているが、友達の友達を紹介してまで出会いを作る必要はないと感じている。友達の友達を紹介することはあくまで自然な出会いの場を作ることであり、強制されてしまうと不自然さを感じるのは当然のことである。
  • 友達のわがままな要求に対して、女性はわがままでありながら純粋な一面も持つ友達を受け入れてきたが、今回の出来事で自分が何が悪かったのか分からず、凹んでいる。友達関係の壁を乗り越えるためには、お互いの気持ちを理解し、適切なコミュニケーションを取ることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係難しいです

30代後半女子です 先日、友達Aからごはん行こうってお誘いのメールがありましたが、 私はその日は旅行行く日だったので、お断りしました そしたら、私はいつも忙しいから(私の)友達を紹介してくれと申し出がありました 突然、女友達同士の紹介が不自然だと思ったので どこか遊びにいくとか、ごはん食べにいくとかするときに呼んであげるつもりで、 そういう機会があったら紹介するのでいいか?と聞くと、 そのお誘いのあった指定してきた日に私なしで会える友達を紹介してと再度言ってきました でも、私なしでっていうのは不自然で逆に私がそういう言われても行かないと思うよ と返すと、 紹介したくないのね!!たまたま居酒屋で隣で飲んでた子と意気投合して付き合うことってあるやん って怒りの返事が返ってきました びっくりして、紹介したくないとかそういうわけではないし、 居酒屋で知り合った子と付き合うようになったのとはパターンが違うし、 わざわざ紹介してもらう子が男の子であることと、 女の子であることの意味が違うような気がすると返信しました 私はAから2回男の子を紹介してもらったことがありました 1回はAと一緒に相手の男の子の友達と2対2で会いました 知らない人にあってるやん!!と言われ、 1回はAの知り合いのアドレスを教えてもらい、 メールを繰り返した上に、会いました 私(A)抜きで会ってるやんと言われました うまく言えないけど、男の子との出会いを必要としているから 知らない人とでもあってみようと思うけど、(私の場合はAも一緒でしたが) この年になると、わざわざ友達の友達を紹介してもらう場をつくってまで 女の子との出会いを必要としていないような気がしています (たまたま一緒に遊びに行くことになって気が合って友達になるのは別の話ですよ) Aは男の子を紹介するみたいに女友達を紹介してくれと望んでいるけど、 Aはちょっとわがままさんで、どちらかといえば同姓から好かれるタイプではないし、 基本的に自然な形で合わないと難しいなと思ったんです Aはわがままでもあるけど、その分純粋なところもあって 私は別にいやではないので、友達だったんですが、 今回のことで、私の何が悪かったのかが分からなくて凹んでます 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

無理に友達を紹介してくれっているのは、結構、勧誘とかに行き詰っているのかもしれませんね。 何かを売らなければならないノルマとか、人を勧誘しなければならないノルマとか。 無理に人を紹介してもらいたい時って、そんなもんじゃないでしょうか? 無理強いする人って無理強いしなければならない理由が必ずあります。 そう言う時は離れていた方がいいと思いますよ。 下手に紹介すると、紹介した人から、貴方が紹介したから合ったのに。。。となりますからね。

chamabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 確かに真意はわかりません 今は普通に連絡があったりします あんなに怒りくるったのはなんだったんだろうという感じです

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<私はいつも忙しいから(私の)友達を紹介してくれと申し出がありました <突然、女友達同士の紹介が不自然だと思ったので 人の紹介というのは、ほとんどが宗教の勧誘か、セールスの勧誘に利用されます 恋愛でいうなら異性ならそのへん歩けばいくらでもいるし、お見合いとかなら いくらでも異性と会えます 友達は他人という事に気づいてくださいね。

chamabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます

回答No.3

あなたのお友達は創価学会なんじあないの?

chamabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 何を信心しているかはわからないです 今は普通に連絡があります なんだったんだろう・・・

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ごめん意味がよく分からない。 要するに、Aさんは合コンつうか男と飲む会を企画したんじゃないですかね。んで、女を集めようとしたけど質問者さんが来なかったので、人数合わせのために誰かの紹介を依頼したってことなんじゃないのですか。 あるいはその場ではそういうことではなかったとしても、今後そういうことがあったときに呼べる人がいるように女のストックを作っておこうと思ったのではないかしら。 んで、Aさんの意見としては、会うか会わないかはその紹介された人が決めればいいのであって、アンタが聞きもしないで勝手に判断するのはおかしいということなんでしょうね。 それもまた一理だなと思う一方、そもそも紹介するかどうかは質問者さんに決める権利があるのだから、質問者さんのご機嫌を損ねるような態度を取ることが間違いだというのも一理だと思います。 じゃあどうすりゃよかったのかって?分かった、誰か探してみるねといってそのまま放っておいて、しばらく経ったら「ごめん、何人かあたってみたけどみんな用事があるって」と返せば済む話だったんでねえの? 最近のオトナはウソをつくのがへたくそな人が多いねどうも。

chamabon
質問者

お礼

そうでうね 私の対応が分からなかったんです ただ、合コンでなく、一緒にごはん食べたり映画行ったり行く女友達を紹介してってことでした

関連するQ&A

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 終わるかも知れない関係は嫌と言われフラれました。

    好きな女の子に告白したら「ずっと友達でいたい、終わるかも知れない関係になりたくない」とフラれました。複雑なのでアドバイス頂きたいです。 大学2年生の男子です。中高を男子校で過ごしたのもあり、大学1年生の6月に人生で初めて本気である女の子を好きになりました。何回か一緒にご飯を食べる誘いや一緒に勉強する誘いをし、その子は全部OKしてくれました。「この子も僕のことを好きでいてくれてるんだ」そう思っていました。しかし、なかなか告白する勇気が出ず、ただデートに行くだけのズルズルした関係が1年続き、デートの回数は7,8回を数えました。どうすればいいのだろうと思い、部活の信頼できる先輩に相談しました。すると「全部誘いをOKしてくれるのだから向こうも好きに決まってる、早く告白しろ」と半ば呆れ顔で言われ、先輩に言われるがままその場で次のデートの約束を取り付け、次絶対告白しようと決心しました。 デート当日は2人で映画を見た後、ご飯を食べ、大学のことなどを楽しく話しました。ご飯を食べ終わり外に出ると雨が降っており、傘を持っていなかった僕が立ち尽くしていると傘を持っていた女の子の方が「一緒に入る?」と言ってくれて本当に嬉しかったのですが、男が女の傘に入れてもらってる絵はどうかなと思い、断ってコンビニで傘を買って2人で歩いて帰りました。帰る途中に夜景がよく見える公園があるのを知っていたのでそこで告白しようと思い、連れて行きました。雨でしたが夜景はよく見え、勇気を出して「今日は楽しかった。またいろんなとこに2人で行きたいし、付き合って欲しい」と言いました。当然OKしてくれるものだと思っていました。しかし、彼女はかなり驚いた様子で「あなたはずっと仲良くしたい貴重な友達だし、付き合って終わってしまうかも知れない関係にはなりたくないから友達のままでいよう」と言ったのです。僕は彼女の意図が全くわからず酷く困惑しました。7,8回もデートに行って、2人きりで映画を見て、相合傘までしようとして、まだ「友達」とは………その後、普段通りの会話を続け、女の子を家の前まで送ったのですが心は酷く困惑したままでした。 その後自分も家に帰り、茫然としていました。何かがいけなかったのだろうか。何か彼女の気に障ることを言ってしまっただろうか。いろいろ考えましたが答えは出ず、僕と女の子の共通の友達である女子に相談しました。すると「あの子はおそらく"彼氏"の概念がないと思う。大変な子を好きになっちゃったね……」と同情されてしまいました。また僕は困惑したと同時に、あれほど一緒にデートをしたのにまだ男として見られていなかったとは………というよりデートと思っていたのは僕だけだったのか、と思い、男としてのプライドが傷つきました。彼女にとっては僕は本当にただの友達だったのです。 "彼氏"の概念がないとは言っても、他の男子と一緒にご飯に行ったりしている様子はないし、正直まだ困惑し、ずっと悩んでいます。僕は今後どうすればいいのでしょうか。彼女にとっての僕がずっとただの友達でい続けるなら、諦めた方がいいのかな、とも思います。 思うところを書いていたら長文になってしまいました。申し訳ありません。しかし、本当に悩んでいるので、恋愛経験が豊富な方がいらっしゃれば是非アドバイス頂きたいです。

  • 友達てどんな関係?相手にとってどんな存在?

    私は男20人女10人友達います。 私は友達になにかあれば飛んで行き助けようとします。 私は大切にし、時には励まし、時には意見し、時には一緒に笑い合うのが理想な付き合いです。 いつも一緒にいたり連絡とらなきゃいけないわけじゃない。 でもあまりにも連絡なかったり誘っても断られ続けると「私は友達として魅力がないのかな」と思ってしまいます。 女のコは私が遊びの誘いしても「用事ある」「試験がある」「忙しい」と断られます。たまにだけゴハン誘われて話したりはしますが、感じるのは私が誘っても断られるけど彼女達がストレスや落ち込んでグチや相談ある時だけ誘われるような。 女のコから「合コン開いて」と頼まれて人を集めて当日女のコにドタキャンされたこと三回あるし、私の周りは自己中ワガママな女のコばかり。 私がいつも女のコの言いなりになってしまいます。 怒ったら友達関係切れたことあるので、落ち着いて「ドタキャンされて困る」と言ってもムシされたり。 男は文句を言っても後腐れなく友達関係続くのに女のコは本音を言えば切れるし気を使えば今みたいに、私には多少勝手なことしても許されると思われ、私としてはこんな関係いやです。でもなかなか女友達出来ないので今いる友達は大事にしたいんですが…男の親友も私が離れていかないの分かってるから、気に入らないと「もう友達やめる!サヨナラ」とすれて別れをちらつかせて来ます。それ以外の男友達はみんな大事にしてくれますが、例えば男親友と約束していて「ごめん仕事入った」と言うと「約束してたのにひどい!勝手だよ!サヨナラ」と言われなくなるにはどうしたらよいですか? 今いる女友達からちゃんと重んじられるにはどうしたら? 女友達はどうしたら増やせますか? ちなみに私は男の前では素、女のコの前では顔色伺ったり気を使ってしまいます。 女のコ達からすごく良い子!とよく言われるけどイマイチ、嫌われないけど好かれもしてない気がします。 趣味やサークル言っても恥ずかしくてかしこまってあまり話も出来ず友達出来ないし仲良くなりたくてゴハン誘っても、仲良くもないのに?みたいな顔されてる感じが…

  • 人間関係のこと

    さて、タイトルからお察しして欲しいのですが… はっきり言うと、悩みです。人間関係のことで。 修学旅行の班決めを少しすることになりました。 班は1クラス7班と決まっていて、女子は14人いたので、2人ずつということになりました。 私は既に行きたい友達「Aちゃん」(仲のいい)がいたので、その子と組もうとしましたが、その友達と行きたいという子「Bちゃん」がいたんです。(もちろん仲はいいです) でも、1班女子3人には出来ないそうで。 つまり、1人抜けないといけないということです。 …それが、悩みなんです。 私はAちゃんと。でも、BちゃんもAちゃんと。 たとえ、抜けたとしても一緒になる子は、面白い子「Cちゃん」です。 だけど、私はその子よりAちゃんと行きたい… でも、Aちゃんが本当はBちゃんと行きたかったら… ちゃんと気持ちを尊重しないと… と、その間を行ったり来たりしている状況です。 でも、小学校の修学旅行のとき、嫌いな子を押し付けられたり、その子の面倒を見てくれと先生に頼まれ、あまり楽しくなかったので、中学では絶対仲がいい子と行くと決めていました。 ↑かなり我侭な意見ですが、もっと我侭なことを言えば「同小のBちゃんは、そのとき楽しかったんだから、今回は私に譲って欲しい」…そんな感じです。もっとも、Bちゃんがそのとき、本当に楽しかったかは分からないんですけどね… もちろん肝心のAちゃんが、ホントはBちゃんと行きたいと思ったら、引き下がりたいです。 でも、そんなこと聞いたら、誰だって落ち込みますよね。聞けるはずがありません。 ただ、せっかくCちゃんや他の子が我慢したのに、自分が我慢しないというのも…ちょっと… なので、第3者側から見たことを、言ってほしいです。

  • 友達なった子との関係

    中学2年生です。 この前、あるイベントが土曜日、日曜日と2日間あって、そこで女の子友達になって、その子と2日間、2人で楽しくお話したり、一緒に歩いたり、写真を撮ったりして、日曜日には、その子と近くのファミリーマートに一緒に歩いて行って、ぼくがその子にお菓子を買ってあげたりして、すごく仲の良い友だちになった。 それで、ぼくとその女の子と親友になった! で、その子とせっかく親友になって、一緒に楽しい時間を過ごすのがこの2日間で終わってしまい、日曜日の最後のイベントが終わって、みんなが解散して帰る時にぼくがその子とまた会いたいから、連絡先を聞いたら、その子スマホを持っていなくて、連絡できる方法が無くて、お母さんにも「連絡したいから」言ったけど、教えれないと言われてしまい、その子と「今度いつ会おうね」などといった、今度会える方法を見つけれないまま、その子と別れてしまって、すごく悲しいし、嫌な気持ちです。 その女の子とぼくと親友にもなって、すごく楽しくお話したり、一緒に歩いたり、笑ったりして、すごく楽しかったのに、2日でその子と別れてもう一生会えないというのはすごく嫌だし、悲しいから、またその親友になった女の子と会いたいです。 だけど、友達なった子の中で男の子がいて、その子が通っている学校で、さっき紹介した女の子のお母さんがそこの学校で働いているらしいです。 ちなみに、その男の子の電話番号は分かります。 ここまで長文でしたが、この上に書いたことで、何かその子と会える方法はないでしょうか? 教えて下さい。 またその子と会いたいです! なので、上に書いたことも含めて、また一緒に再会する方法を教えて下さい!

  • 寮の人間関係

    前に質問した内容と似ています。すみません。 一回生の時、寮に入ってたくさん友達ができ、土日はほとんど寮の子達と遊んでいました。 楽しかったし、高校の時人づきあいがあまりうまくない性格だったので この寮に入ってよかったと思いました。 でも私が何人かの男の人にアタックされた時、寮の子たちが騒ぎだして その人とどうなってるのか、すぐ聞いてくるんです。 私はその人のことをあまり好きじゃなかったので、「何もないよ」と言ってました。 恋愛のことになるとと友達、先輩がすぐにどうなってるのか聞いてくるし ミクシィでちょっと普通のことをつぶやいただけでも、また「あれはなんだったの?」と聞いてくるので 正直めんどくさいと思い始めました。 ずっと一緒にいるとだんだんと嫌な部分もみえてくるんです・・。 酔ったら私にきつく発言してくる寮生もいるし・・。 それから私は寮の子たちを避けるようになりました。 寮食堂にいても私はその子たちとは食べずに離れたところで一人で食べたり ダイエットをしたかったので食堂に行かない日々が続き、寮の友達とあまり一緒にいなくなりました。 でも、そうしていくうちに今二回生なのですが、同回同士の仲がよくなっていて 遊びにもあまり誘われなくなりました。 誘われても、いくのしんどいなとおもうのでしょうが、ハブられているような感覚になってしまっていて 最近寮にいるとすごく不安な気持ちになっています。 フェイスブックにも寮の友達が寮の子たちと一緒に楽しそうに写っている写真をみると 私はもうみんなから嫌われているのかな・・?と思います。 同回に一人だけなんでも相談できる子がいました。 その子はあまり社交的な性格ではなく、最初のころは一人でいました。 なので一緒にご飯を食べようと私から話しかけたら、同じ学部の子だったので 一緒に勉強したり、レポートを書いたりしていくうちに仲良くなりました。 私ばかり話してもその子はちゃんと聞いてくれるし、周りに言いふらす子でもないから 私は寮のほかの友達より、その子ばかりと一緒にいるようになりました。 男の人にアタックされた時、気になる人ができた時の恋愛相談もその子にはできました。 しかし、その子は中期留学に行くことになり今は寮にいません。 12月末まで帰ってこないんです。 今までその子とよく一緒にいたので、私は寮で独りぼっちになった気分になりました。 また自分から寮の友達に話しかけたらいいのですが、話しかける勇気が無くなっていて ご飯も食堂でほぼ一人で食べています。 しかもクリスマスの時期は寮で歌の練習が何回かあり、パーティーもあります。 その行事になると、みんなグループで行動するので 自らグループから離れた私はどうしたらいいんだろう・・と不安になっています。 最初は仲良く話せていましたが、今は無理な気しかしません。 みんな寮から出てってと思ってしまう自分がいます。 私が寮を出ようとおもっても、下宿は許されていないので迷っているんです・・。 どうすればいいかわかりません。 だれか教えてください・・。

  • 人間関係で悩んでいます。

    高校1年生の女子です。 私は人見知りなので、席の近い人に話しかけたりして、頑張って友達を作りました。でも、最近自分とぜんぜん合わない気がしてきました。例えば、私はあまりノリに乗るのは得意では、ないのですが、その子(Aちゃんとします)は急に「面白い話して!」などと言ってきます。なので、私はその子と少し距離を置こうと思って違う子(Bちゃんとします)と一緒にいるようにしました。でも、AちゃんともBちゃんとも部活が一緒なんです。ですが、最近はAちゃんとBちゃんが仲良くなり始め、部活中は別のクラスの気が合う子といるようにしました。そうしたら、今日の部活中AちゃんがBちゃんとは違う別の子たちと私の悪口を言っているのが聞こえました。いろんな人の所を行ったり来たりしている私が原因なのでしょうか?? Aちゃんと一緒にいる子の中にもちゃんと話せる子はたくさんいます。でも、Aちゃんがいるとどうしても縮こまってしまって何も話せなくなってしまい、他の子にいってしまいます。どうしたら、良くなるでしょうか? 私もこうして人に陰口を言っているようになっているのはわかっていますが、他に相談する人がいないです。回答よろしくお願いします。

  • 小3娘のことで

    小3の娘のことで相談があります。 お友達と好きな男の子の話をすると、たまたま同じ男の子が好きだったらしく、その後その男の子とクラスの係りが同じになり、話していると、お友達が睨んでくるようです。 それからその女の子の態度が日によって違うらしく、「遠足お弁当一緒に食べよう」と言ってきたのに、翌日には「やっぱり食べれない」と言ってみたり、「一緒に遊ぼう」と誘いに来る日もあれば、娘から[入れて」と言うと「えー」という日もあるようです。 娘が気があう別の友達はその女の子と席が前後なので、先にその子から誘われてしまっていて、娘は睨まれた日は「えー」といわれるのが嫌で、「私も入れて」と言えないようです。 睨んでくる日もあれば、娘を真っ先ににこにこ誘ってきたり、日によって態度が違うので困っているようです。 睨んでくる時は、その男の子が近くにいるときのようなので、原因はそれかなと思っているのですが・・・いい解決法はないでしょうか?なるべく先生には言いたくないようです。

  • 三角関係

    好きな男の子がいます。 男友達から紹介されました。 その子に私のことを好きになりかけたと言われた日から私も気になりました。 けれど、紹介してくれた男の子からも同じ様に告白されました。 その事を話してから、私が好きな彼から お似合いだと思うよとかあいつとは付き合わないの?のと聞かれる様になりました。 初めは気にしているのかなと思いましたが、最近は本気でおすすめされているのかなと彼の気持ちがわからなくなりました。 男の子同士って好きな子が被ったら、引いてしまうんでしょうか? ちなみに、私の好きな彼は年下で紹介者は年上になります。 私は年下の彼が好きなのですが、他の人を勧められるならこの会は実らないのかなと感じています。 どうしたら良いんでしょうか? 何度も良い友達だし付き合えないと伝えても電話する度にあいつとなぜ付き合わないのかと言われると嫌気がさします。

  • 紹介してもらった女の子

    紹介してもらった女の子 22歳大学生です。 先日友達から紹介してもらった同い年の女の子と二人でご飯に行ってきました。 以前に紹介してくれた友達と紹介してもらった女の子の友達も含めて4人でご飯に言っているので、今回会うのは二回目です。 前回会ってから今回会うまで毎日2~3通ほどメールをしていました。 そこで日にちを指定しお誘いのメールをしたら、その日はバイトがあるので晩ご飯なら大丈夫ということで二人でご飯に行くことになりました。 食事中は緊張していたこともあり、会話が途切れることが少しありました。 しかし以前からのメールの印象や今回話した感じが良かったので、関係を発展させたいと思うようになりました。 その日の食事代は私がおごり、三時間ぐらいで解散しました。 その子を駅の改札まで見送り、別れた五分後ぐらいにすぐお礼メールが来ました。 しかし内容が「今日はありがとう。ごちそうさま。気をつけて帰ってね。」という内容で「楽しかった」や「またどこか行きましょう」といった文ありませんでした。 そのメールに対し「今日は楽しかったよ。無事家に着いた?またご飯でも行きましょう。」と返したのですが、それ以降返事がないので脈なしなのではないかと思っています。 後日またお誘いのメールをしようと思うのですが、現時点では脈なしなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう