友達について考える

このQ&Aのポイント
  • 友達とはどんな関係なのか、相手にとってどんな存在なのかを考えてみました。
  • 友達の理想的な付き合い方や、自分が友達として求めるものについて考えました。
  • 女性の友達関係に悩んでいる場合、女友達との関係改善や増やし方について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達てどんな関係?相手にとってどんな存在?

私は男20人女10人友達います。 私は友達になにかあれば飛んで行き助けようとします。 私は大切にし、時には励まし、時には意見し、時には一緒に笑い合うのが理想な付き合いです。 いつも一緒にいたり連絡とらなきゃいけないわけじゃない。 でもあまりにも連絡なかったり誘っても断られ続けると「私は友達として魅力がないのかな」と思ってしまいます。 女のコは私が遊びの誘いしても「用事ある」「試験がある」「忙しい」と断られます。たまにだけゴハン誘われて話したりはしますが、感じるのは私が誘っても断られるけど彼女達がストレスや落ち込んでグチや相談ある時だけ誘われるような。 女のコから「合コン開いて」と頼まれて人を集めて当日女のコにドタキャンされたこと三回あるし、私の周りは自己中ワガママな女のコばかり。 私がいつも女のコの言いなりになってしまいます。 怒ったら友達関係切れたことあるので、落ち着いて「ドタキャンされて困る」と言ってもムシされたり。 男は文句を言っても後腐れなく友達関係続くのに女のコは本音を言えば切れるし気を使えば今みたいに、私には多少勝手なことしても許されると思われ、私としてはこんな関係いやです。でもなかなか女友達出来ないので今いる友達は大事にしたいんですが…男の親友も私が離れていかないの分かってるから、気に入らないと「もう友達やめる!サヨナラ」とすれて別れをちらつかせて来ます。それ以外の男友達はみんな大事にしてくれますが、例えば男親友と約束していて「ごめん仕事入った」と言うと「約束してたのにひどい!勝手だよ!サヨナラ」と言われなくなるにはどうしたらよいですか? 今いる女友達からちゃんと重んじられるにはどうしたら? 女友達はどうしたら増やせますか? ちなみに私は男の前では素、女のコの前では顔色伺ったり気を使ってしまいます。 女のコ達からすごく良い子!とよく言われるけどイマイチ、嫌われないけど好かれもしてない気がします。 趣味やサークル言っても恥ずかしくてかしこまってあまり話も出来ず友達出来ないし仲良くなりたくてゴハン誘っても、仲良くもないのに?みたいな顔されてる感じが…

• pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157395
noname#157395
回答No.1

付き合いとかに限らないんですけど 人が従わない様なら弱点をチラ付かせるのはロクな事ありません。 求職で即採用を通達されて「他との折り合いがあるから時間をくれ」と 返信した所「なら採用取り消す」と脅しをかけてきた馬鹿企業みたい。 (ちなみに企業態度から私はその内定を辞退しました) 何度か面識あっての付き合いなら友達であって友達でない関係かもしれません。 話から縁を切る事を貴方の弱点と理解して嫌がらせに近い形で・・とも感じます。 今のご時世、気薄な人間関係が珍しくない中では 親友という硬い絆はかなり難しいのか?などと思ってしまいます。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんな気がします。。