友達について考える

このQ&Aのポイント
  • 友達とはどんな関係なのか、相手にとってどんな存在なのかを考えてみました。
  • 友達の理想的な付き合い方や、自分が友達として求めるものについて考えました。
  • 女性の友達関係に悩んでいる場合、女友達との関係改善や増やし方について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達てどんな関係?相手にとってどんな存在?

私は男20人女10人友達います。 私は友達になにかあれば飛んで行き助けようとします。 私は大切にし、時には励まし、時には意見し、時には一緒に笑い合うのが理想な付き合いです。 いつも一緒にいたり連絡とらなきゃいけないわけじゃない。 でもあまりにも連絡なかったり誘っても断られ続けると「私は友達として魅力がないのかな」と思ってしまいます。 女のコは私が遊びの誘いしても「用事ある」「試験がある」「忙しい」と断られます。たまにだけゴハン誘われて話したりはしますが、感じるのは私が誘っても断られるけど彼女達がストレスや落ち込んでグチや相談ある時だけ誘われるような。 女のコから「合コン開いて」と頼まれて人を集めて当日女のコにドタキャンされたこと三回あるし、私の周りは自己中ワガママな女のコばかり。 私がいつも女のコの言いなりになってしまいます。 怒ったら友達関係切れたことあるので、落ち着いて「ドタキャンされて困る」と言ってもムシされたり。 男は文句を言っても後腐れなく友達関係続くのに女のコは本音を言えば切れるし気を使えば今みたいに、私には多少勝手なことしても許されると思われ、私としてはこんな関係いやです。でもなかなか女友達出来ないので今いる友達は大事にしたいんですが…男の親友も私が離れていかないの分かってるから、気に入らないと「もう友達やめる!サヨナラ」とすれて別れをちらつかせて来ます。それ以外の男友達はみんな大事にしてくれますが、例えば男親友と約束していて「ごめん仕事入った」と言うと「約束してたのにひどい!勝手だよ!サヨナラ」と言われなくなるにはどうしたらよいですか? 今いる女友達からちゃんと重んじられるにはどうしたら? 女友達はどうしたら増やせますか? ちなみに私は男の前では素、女のコの前では顔色伺ったり気を使ってしまいます。 女のコ達からすごく良い子!とよく言われるけどイマイチ、嫌われないけど好かれもしてない気がします。 趣味やサークル言っても恥ずかしくてかしこまってあまり話も出来ず友達出来ないし仲良くなりたくてゴハン誘っても、仲良くもないのに?みたいな顔されてる感じが…

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157395
noname#157395
回答No.1

付き合いとかに限らないんですけど 人が従わない様なら弱点をチラ付かせるのはロクな事ありません。 求職で即採用を通達されて「他との折り合いがあるから時間をくれ」と 返信した所「なら採用取り消す」と脅しをかけてきた馬鹿企業みたい。 (ちなみに企業態度から私はその内定を辞退しました) 何度か面識あっての付き合いなら友達であって友達でない関係かもしれません。 話から縁を切る事を貴方の弱点と理解して嫌がらせに近い形で・・とも感じます。 今のご時世、気薄な人間関係が珍しくない中では 親友という硬い絆はかなり難しいのか?などと思ってしまいます。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんな気がします。。

関連するQ&A

  • 友達関係について、悩んでます

    この春から大学生の者です。 ずっと唯一の親友だと思っていた子と受験後遊ぶ約束をしていて、とても楽しみにしていたのですが、前日にドタキャンされました。しかもその理由があからさまに嘘だったので、その子にとって私はこの程度の友達だったんだと思い大変ショックを受けました。 同じ大学に受かったのですがもう3月中に遊ぶのはやめようとも言われ……何もしていないし言ってないのに意味がわかりません(*_*)結構気が変わりやすいのでそのためかなとも思いますが1年前から約束していただけにやっぱりひどいと思います。 そのストレスから今過食気味で、ただでさえ人見知りなのにこれで入学後友達ができる気がしなくなり今は新たに始まる大学生活が楽しみどころか憂鬱でさえあります。 最近ほかの友達とも遊んでも悪い部分ばかりみえてしまい、あまり家族以外の人とも関わりたくないとすら今は思います。 毎日なんだか本当に不安です、こんな私に何かアドバイスあればしていただければ幸いです(;_;)

  • 女の子と「友達」関係で終わらないためには

    よく、気を使いすぎたりすると友達の関係に留まってしまってしまうと聞きます。 相手の女から、友達ではなく「男」として意識させるにはどのような行動を心がけたらいいのでしょうか? 近くの席の気になる女の子と仲良く話せているのですが、どうも男として見られていない気がします。 やはり距離をおくということが大切なのでしょうか?

  • 友達関係が壊れるのが怖いです。。。

    28歳男です。 9年来親友だった、大学の同級生が好きです。現在、友達以上恋人未満のような感じです。(体の関係はありません) 彼女とは同じサークルで、卒業後もグループで旅行に行ったり飲みに行ったりしてました。 お互いがフリーになった去年10月ごろから、二人で会う日が増えてきました。(それまでは、飲みに行ったことは何度かありますが、一度も二人で遊びに行ってはいません) ここ数ヵ月は、よく二人で仕事終わりにご飯を食べに行ったり、ちょっとした買い物したりしています。 ただ、今までいろんなアプローチをしてきましたが、すごくベタベタくっついてくる時もあれば、時には「友達」的な態度をされ、正直疲れてきました。 先日も、彼女に見に行きたいと言われ、二人で高校生のバスケ大会や歌手のライブを見に行きました。 その際も、普段はジーパンしか履かない彼女が「履く機会ないからさぁ」と新品のスカート履いてきたり、最後は「眠い~まだ~?」とか眠さからちょっと甘えたような態度になったり…スゴくドキドキしてしまいました。 もう限界です… でも、友達期間が長すぎて異性には見られてない気がして… 彼女は、女性としてもですが、人間としても好きなので…今まで同業者で愚痴を言い合う仲でした。 彼女がいなければ、今の仕事続けていません。 だからフラれて友情関係が終わるのを、一番恐れています…。もし向こうが友達としか思っていなかったら…って。 ヘタレなことはよく分かってますが…過去何度も告白はしたことがありますが、こんなに告白が怖いのは初めてで(-_-;) ちなみに、彼女は女友達はめちゃめちゃ多いですが、男友達はあまりいません。 二人で出掛ける男は、自分くらいみたいです。 告白しか道がないのは、分かっています。 でも、10年近くの関係が一発で壊れてしまうかもって考えると、踏み出せません。 この怖さ、どうしたらいいでしょうか。。。

  • 友達と深い関係になる方法を教えてください。.

    こんにちは。 はじめましてyunagonと言います 社会人一年目の21才です 小中高の頃からずっと考えたり、悩んでいる事を解決できたらと思い書き込みに来ました よろしくお願いします 私は女友達がかなり少ないです 心の開ける友達がなかなかできないんです 仲良くなった気がしてもどこかうわべな雰囲気になってしまうし 私自身も友達に会いたいとか、電話したくなったりとか そうゆう感情さえも芽生えませんm(._.)m むしろ女の子が敵に見えたり、違う世界の人のように感じて、 なんだか好きになれないんです 一緒にいて楽じゃないし、話をしててすごく疲れます。 私は兄が3人いる末っ子の女の子です 女の子が苦手なのは 男兄弟の環境で育ったからでしょうか? 男の子といる時の方が何倍も落ち着きますm(._.)m 私が男の子と話す時はすごく素直な気がしますし、気楽にお喋りができるからか男友達は結構多いです、特に長男で妹のいる人とはすごく気楽にしゃべれたりします 今まで付き合った彼は全員長男の兄貴ってかんじの人でした サッパリした性格の男の子といるとすごく落ち着くんですm(._.)m いつも恋愛はうまくいっても友人関係がうまく行きません。 昔クループでハバにされた事がありました それから集団が苦手です 自分から壁を作っているんだと思って 壁を開こうとするとそれもまた変に思われるのか だめみたいです(;゜0゜) 女の子とどう接したらいいのか正直わかりません 気を使うと堅いイメージがついてよそよそしい あの子気を使うな~って思われちゃいますし 気を使わなさすぎても何この子、なれなれしいって言われそうって気がします 私は今百貨店で化粧品販売をしています 女社会でまわりのひとはほとんどが女性です 年上の先輩とはなんとか上手くやれてます 気を使う事は得意なつもりなので 先輩からの反感をかうことはありませんが この先もっと先輩と親密になったときに 心が開けなくてぎこちなくなるのは 避けたいです…m(._.)m なので、今のうちに自分の考え方を改善したり、 なにかうまくいく方法があるなら 教えていただきたいですm(._.)m 女友達がたくさんいる方 女友達といて楽しいと感じる方 大人になってもずっと仲のいい親友がいる方 なにか意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします@ 'ェ' @

  • 3回ドタキャンされた人との友達関係

    3回ドタキャンされた人との友達関係 今まで「飲みに行こうよぉ~」と言われて約束した当日に「ごめん、いけなくなった」とドタキャンされ、「グアムに行こうよぉ~」と言われて、「そろそろ予約しないと予定の日にいけないよ?」というと、3ヶ月くらい放置された挙句「お金が無いからいけません」と言われ、「○○ちゃん(私)の誕生日お祝いしようよぉ~」と言われ、今日がその当日ですが、何も言ってきません。 彼女とは会社の同僚で、前は一緒に仕事をすることもありましたが、私の仕事が変わったので今は仕事の付き合いはありません。ですが、会社で見かけることもたまにありますし、会ったら一応話はします。私としては会社の同僚でもあるし無下に扱いたくないのですが、どう考えても、彼女とは本当の友達にはなれないと思います。そもそも、彼女が私を軽んじている気がします。自分の基準では大切な友達なら、3回のドタキャンは無いだろうと思います。一方が大切と思ってくれない関係なら、友達じゃないと思います。 私から連絡することはもう無いですが、連絡がきちゃった場合、 1.無視する 2.適当に話をあわせるけど、約束は二度としない 3.一応表面上付き合っていく 皆さんでしたらどうしますか?

  • 友達から浮気相手になりました

    相談させていただきます。長文失礼いたします。 先日、高校時代からの男友達と体の関係を持ってしまいました。 彼には彼女がいて、グループで仲良く彼女も私の友達です。 その彼とは、彼女ができる前からの同じ部活の友達だったので、 今までにも色々恋愛相談とかも話せるような仲でした。 高2の時に、私が彼のことが好きだったのですが、 告白できなくて諦めてしまいました。 しかし高3の時は彼が私のことを好きでした。 (彼から猛アプローチを受けていたし、「実はあの時・・・」という感じで聞いたので本当かと思います) もうそれから数年たっています。 今までは全くそんな感じもなかったのですが、 先日、私が他の男性(彼も彼女持ちです)に失恋したさいに、 ご飯に連れてってくれました。 その時に落ち込んでいたら 「あの時俺のこと受け入れてくれたらよかったのに」 といって手を握られました。 その時は何もなかったのですが、 その後カラオケに行って、出ようとしたときに抱きしめられて キスされて、ホテルにいってしまいました。 その後1回会って、またホテルに行きました。 彼は一体何がしたいのかよくわからないです。 ただ他の女の子とセックスしたかったのか、 それとも私にまだちょっと気があるのか 意見をくださると嬉しいです。 (彼とは学校でご飯も食べたりするし昼デートもしたりします) 私は今は彼女と別れて付き合って欲しいという気持ちがありますが、 告白してふられて、 男友達で一番仲良い友達と疎遠になってしまうのもなぁと思ってしまい 何も行動に移せずにいます。。。 (もう「男友達」とは呼べないのかもしれないですが。)

  • 友達関係から彼女にするには

    グループで遊んでいた友達どおしがカップルになり半年。 残った僕ともう一人の女の子。 今まで気がつかなかったけど、どうやら僕はその子のことが気になり始め、好きになったみたいです。 先にカップルになった男友達の方は僕の親友で、なかなか遊んでくれなくなって、ちょっと寂しさや、羨ましさ、焦り・・・いろいろな気持ちが絡み合って、至った気持ち。 これって彼女に失礼でしょうか。 友達関係が長く、以前二人で遊びに行ってもなんの感情も起きなかったので、好きという感覚は伝わってないはず。 いきなり告白したら引くものでしょうか。 ちなみに、僕らは30歳。年齢的に付き合うには結婚という選択肢が常につきまとってしまいます。 段階を踏んでから告白したほうがよいものか考えています。

  • 僕はピエロ?

    知らないうちに片思いの女友達が違う男と付き合っていました。僕とその男とは連絡を取れるくらいの関係なんですが2ヶ月ほど前から付き合っていると聞きその当時その女の子と何度か会っています。 その時なんとなく態度が違うことにきづいていました。しかし遊びに行く約束もしていたので彼氏はいないと思っていました。 結局全部ドタキャンされましたが。。。 普通彼氏がいるならいいますよね?? 僕は単なるピエロですか?  そのカップル同士は彼女が何故か毎月携帯を止められるのでうまく連絡が取れていないみたいです。

  • ふたりで会おうと約束しているのに、いつも他の友達をつれてくる女友達。。。

    27才の女性です。独身です。 女友達のことで相談します。 彼女と「ふたりで食事する約束」をすると、なぜかいつも他の友達をつれてきます。 つれてくるひとたちは高校時代の同窓生とかで、まったく私が知らないわけではないのですが、「ふたりでゴハンしようよ」と何度言っても他の子を連れてきます。 私は仕事の昇進試験などでちょっと疲れているので(←勝手ですけど)、「同窓生とはいえ、あまり気心知れていない人と会うのはちょっと。。。」と伝えてあるのですが、いつも彼女から「ふたりで会おう」と誘ってきて、とちゅうから「○○君を呼んだよ!」って連絡くるんです。 (しかも既婚の男の同窓生ばかり夜更けに呼んで。。。ホイホイ来る男達にも呆れますが。。。) ドタキャンするのも申し訳ないのでその場に行きますが、毎回それほど親しくない人達と話すのも疲れちゃって。 今回も約束したとたんに「○○君と○○君を呼んだよ」って電話がきました。 なんだか疲れてしまいます。。どうにか断る口実はないでしょうか。。?? あるいは私のデリカシーがないだけなんでしょうか。。

  • 女友達と二人きりでごはんに行くのは普通?

    付き合いの浅い28歳カップルです。 今日はこれから女友達とごはんしてくるよ、と20時頃彼からメールがきました。私は仕事で外泊の為、元々会えません。 彼は男女ともに友達が多く派手に飲みます。シャイで慎重な性格で愛情表現の言葉は言わないような人ですが、おはようやただいまの連絡をこまめにくれ出来るだけ誠実に対応してくれているのだと思います。 「交友関係が華やかで心配になることもあるけど信じてるから大丈夫って思うんだ」とたまたま昨夜話したのですが、いま彼が誰か女友達と二人でごはんしていると思うとやはり気になってしまっている自分がいます。 ・大丈夫と思うところ 彼女がいても女友達と話したいのは普通の感覚。私も1ヶ月前に男友達とさしのみした。(彼は知っていて、会った目的を追及してきた) ・不安になるところ 当日に聞かされたところ。約束したということはごはんしようよという連絡のやりとりを誰かとこれ迄にしていたということ。 これくらいどーんと構えるべきでしょうか。それとも、嫌だという態度をみせて付き合いのルールを設けるべきでしょうか。 恋愛初心者で、こんなこともどうしていいか分かりません。 ちゃんと報告してくれているので信じようと思う気持ちと、妄想すればするほど漠然と不安に思う気持ち、どちらもあります。。自分勝手ですみません。。アドバイスお願いします。