• 締切済み

友達関係について、悩んでます

この春から大学生の者です。 ずっと唯一の親友だと思っていた子と受験後遊ぶ約束をしていて、とても楽しみにしていたのですが、前日にドタキャンされました。しかもその理由があからさまに嘘だったので、その子にとって私はこの程度の友達だったんだと思い大変ショックを受けました。 同じ大学に受かったのですがもう3月中に遊ぶのはやめようとも言われ……何もしていないし言ってないのに意味がわかりません(*_*)結構気が変わりやすいのでそのためかなとも思いますが1年前から約束していただけにやっぱりひどいと思います。 そのストレスから今過食気味で、ただでさえ人見知りなのにこれで入学後友達ができる気がしなくなり今は新たに始まる大学生活が楽しみどころか憂鬱でさえあります。 最近ほかの友達とも遊んでも悪い部分ばかりみえてしまい、あまり家族以外の人とも関わりたくないとすら今は思います。 毎日なんだか本当に不安です、こんな私に何かアドバイスあればしていただければ幸いです(;_;)

みんなの回答

noname#129457
noname#129457
回答No.3

たいしたこと言えませんが 回答させていただきます。 あまり考えすぎないほうが いいのでは(´・ω・`) あなたと同じような気持ちに なったことがあります。 私も18歳、春から大学生です。 私にも親友と思える友人がいます。 お互いはっきり親友とは 言葉にしていませんが、 お互いに特別な友人です。 しかし、仲がいいからといって いつでも仲よしというわけでは ありません。 なにがあったわけでもなく、 お互い気まずくなることも何度もありました。 しばらくすればまたどちらとなく連絡をとり、また気まずい時期がきたり…… みんなそうだと思います、 仲良くなって、それから いつまでも仲良しのままなんて ないとおもいますよ^^ 長くつきあえば、それだけ いろんなことがあって、 なにかあってそれをのりこえてこそ また深く信頼関係を築けるのかと。 あなたはこの少しのわだかまりで お友達を嫌いになってしまいましたか? お友達と過ごした楽しい時間を 忘れる程に? これは私の憶測ですが、 仲良くなって気の知れた 友達ほど、わがままを言いやすいし自分を見せられますよね? 気をつかう程度の友達に、 あなたはドタキャンできますか? 気のしれた付き合いの深い 友人なら、もちつもたれつ、 多少のわがままを言えますが。 ある意味、あなたへの信頼の 現れでもあるのでは。 そんなに深く考えないで、 大丈夫ですよ。

manaminabc
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。読んで、とっても心が軽くなりました。 確かに私も考えすぎていたような気がします。 本当にありがとう。

回答No.2

スイマセン、基本的な質問ですが 相手は異性ですよね? 質問者様の態度で相手の方が自分の事を 好きなのかと察したか(勘違いだったら失礼) もしくわ、彼に恋人が出来たか。 そしたら異性と二人で遊ぶ訳にはいかなくなりますから。 人間、誰しも悪い部分は持っていますよ。 ただ気分が落ち込んでいるときってどうしても 悪い部分しか見えてこないし それに大して過剰に反応してしまうものだと思います。 そういうときに自分を助けてくれるのが趣味や一人旅何だと思いますよ。 非日常に自分を置いてみると 思っている以上に気持ちがリフレッシュ出来ます。

回答No.1

アラフォーです。 高校時代の友人は一生友情が続くと信じていましたが、 大学進学してしばらくは遊んだりしましたが、社会人になってからは ほとんど付き合いがなくなりました。 中学高校はだいたい同じところで育ったため同じような価値観を持つ人間の集まりなんですが、 大学は全国から集まってきて様々な経験を持つ価値観も違うテンションも違う いろいろな人種の人たちに出会えます。確実に世界が広がります。 あなたに問題があるのではなく、その子とは合わなかったのだと思います。 おそらくその友達はもう別を向いているのでしょうね。 同じ学校へ行くとしてもその子にこだわることはないです。 あまり気に病まずとも気の合う仲間がすぐできます。 サークルなどいろいろな集まりに機会があれば 顔を出して新しい友達を作ればいいことです。 あなたは悪くない。自分の価値は他人が決めるのではないです。 気持ち切り替えて新天地でエンジョイしてください! ただ…友人の悪いところが見えてしまうというのと その子から避けられてしまったことがなんとなく 関連がありそうかなと。 「鏡の法則」読んでみるといいかもしれません。

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf
manaminabc
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。確かにそんな気がします。 もうお互い違う道に進んでいくみたいです。それはやっぱり寂しいですが、新しい出会いを大切にしていきたいと思います。 すっきりしました、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との関係についてなのですが・・・。

    友達との関係についてなのですが・・・。 私の通ってる中学校吹奏楽部内の話なのですが 私は以前その中で先輩から目の前で思いっきり大声で悪口を言われたり、 いろいろな人から無視されていました。  そのくらいならばまだ耐えられたのですが、 ずっと親友だと思っていた子にまで無視されてしまったのがすごいショックで 少し人間不信になりつつあります・・・。  これとはちがう、小学校のときにも似たようなことがあったので 精神的ダメージが強く、さらに私は少し人見知りをするところがあるので 友達がいなく、相談する人がいません。  先輩たちからの嫌がらせはもうなくなり、 ほかの子達とも仲良くなったのですが、これも作戦のうちなんじゃないかと どうしても疑ってしまいます。 それに、その親友だと思っていた子は、いまだに私を無視してきます。  ほかの友達から聞いた話だと、その子は謝ろうとしていたらしいのですが 先輩たちが「謝らなくていい」といったらしいのです。  私は誰かにそんなこと言われただけで心が揺らぐような人とは付き合っていきたくはありません。 でも親友だと思っていた人なのでとてもつらいです。 わたしからあやまるべきでしょうか、それとも気にせず 新しく友達関係を築くべきでしょうか。  何でもいいので返答お願いします。

  • 大学での友人関係について、友達いません

    こんばんは。今、大学2年の女です。私には大学で同じ学部の友達がいません。また、今度ハブられるかもしれません。そのことについて質問させていただきたいです。 以前、学科の中心となっているような人から誘われて、学科の男女20〜30人で遊ぶ機会があり、積極的に参加していたのですが、当日一緒に行動する人ができても、その後特別に仲良くなる人などができず、そもそも性格的に大人数で遊ぶことが苦手なようで、行く気がなくなってしまいました。 そこで先日、そのような遊びに誘われた際に、行く気満々でいたのですが、どうしても無理だと思ってしまい前日に断るという、いわば、ドタキャンのようなことをしてしまいました。 その日は、遊ぶときにかかるお金についても、事前に店を予約するなどでは無かったため、断っても特に金銭的な迷惑はかからないだろう、また、自分自身ドタキャンされた機会が大学に入ってからあり、ドタキャンしてもいいだろうと思い、ドタキャンしてしまいました。 しかし、主催者の人を傷つけてしまったようで、その日インスタのストーリーで「ドタキャンするなんて、、」みたいなことを親しい友達のみの投稿でしているのを見ました。 私だけを対象としたものなのか、私が断る前日やその前にも断った人は数人いたので、その人たちも含めたものなのかはわかりません。 しかし、その後学科での遊びに誘われることはありません。 たぶん夏も何かしらあったと思うんですけど。 私の大学は去年から基本オンラインで、今年の4月だけ対面、通学した回数は合計すると10回ほどで、そのときに一緒に行動する人はいます。 ですが、家が近いというだけで、遊びに行くこともないし、友達といえるかどうか。。 今度いつ大学で授業を受けられるかわからないですが、私は大学に通ったとき、その主催者の人にいじめられる、ハブられるなどあるのでしょうか。 ちなみに、その主催者の子は、大学内で学科問わず顔が広く、友達が多い人です。 だからこそ、私1人が断ったところで気にしないだろうとたかを括ってしまいました。 かなりまずい状況でしょうか。 やったことに関しては後悔しています。 推測でいいので、今度どうしたらいいか教えてください。 ちなみに、サークルにも所属していますが、私の入っているところは活動がコロナでなく、友達は出来ませんでした。

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • 友達てどんな関係?相手にとってどんな存在?

    私は男20人女10人友達います。 私は友達になにかあれば飛んで行き助けようとします。 私は大切にし、時には励まし、時には意見し、時には一緒に笑い合うのが理想な付き合いです。 いつも一緒にいたり連絡とらなきゃいけないわけじゃない。 でもあまりにも連絡なかったり誘っても断られ続けると「私は友達として魅力がないのかな」と思ってしまいます。 女のコは私が遊びの誘いしても「用事ある」「試験がある」「忙しい」と断られます。たまにだけゴハン誘われて話したりはしますが、感じるのは私が誘っても断られるけど彼女達がストレスや落ち込んでグチや相談ある時だけ誘われるような。 女のコから「合コン開いて」と頼まれて人を集めて当日女のコにドタキャンされたこと三回あるし、私の周りは自己中ワガママな女のコばかり。 私がいつも女のコの言いなりになってしまいます。 怒ったら友達関係切れたことあるので、落ち着いて「ドタキャンされて困る」と言ってもムシされたり。 男は文句を言っても後腐れなく友達関係続くのに女のコは本音を言えば切れるし気を使えば今みたいに、私には多少勝手なことしても許されると思われ、私としてはこんな関係いやです。でもなかなか女友達出来ないので今いる友達は大事にしたいんですが…男の親友も私が離れていかないの分かってるから、気に入らないと「もう友達やめる!サヨナラ」とすれて別れをちらつかせて来ます。それ以外の男友達はみんな大事にしてくれますが、例えば男親友と約束していて「ごめん仕事入った」と言うと「約束してたのにひどい!勝手だよ!サヨナラ」と言われなくなるにはどうしたらよいですか? 今いる女友達からちゃんと重んじられるにはどうしたら? 女友達はどうしたら増やせますか? ちなみに私は男の前では素、女のコの前では顔色伺ったり気を使ってしまいます。 女のコ達からすごく良い子!とよく言われるけどイマイチ、嫌われないけど好かれもしてない気がします。 趣味やサークル言っても恥ずかしくてかしこまってあまり話も出来ず友達出来ないし仲良くなりたくてゴハン誘っても、仲良くもないのに?みたいな顔されてる感じが…

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。

  • 人間関係、友達

    こんばんは。 悩みがあります。 人間関係が悩んでます。 保育園からの幼馴染と中学生の時からの顔見知りの先輩達から「友達だよ」とみたいな事を言われて、正直に友達と思ってないです。友達だっけ?と思うくらいです。 無理に合わせてみて、一緒にいてもつまらないです。 楽しい話題でもつまらないです。盛り上がってもです。 会うたびにネタされる、「オタク、お前は若いな!学生みたいに見えるなー」などどうでもいい程に散々に言われます。 思いがけない変なタイミングで気が合う友達ができた時期がありました。 しかし良い方向じゃないです。 その元友達から「親友だよ!これから仲良くしよう」と言われたが、僕は、最初に普通の気があう友達と思っていたのに、「親友だよ」と言われても変な気持ちです。 断ると元親友は「なぜ?俺が悪い所があった?認めてもらいたいから、性格を直るから!」と言われて、気味悪く引きました。 その元親友は遊びに誘っても「遠いから嫌、金を使うから嫌」なんでも様々な理由で断っているので、あまり気が合わないなぁと思う日々もありました。 あまり人間関係、友達関係を考えすぎて、ストレス溜まってます。 本を読んで、友達はいない方でいい、孤独でも暗い人生と限らないのを書かれていますが、   実感しません。 友達と人間関係はとても狭い人間関係ので、僕のの情報をすぐみんなに広まります。      知ってもらいたくないです。                               いっそ故郷、友達、仕事を捨てて、新しい地でリセットして第二の人生を歩みたいくらいです。 友達とはいなくてもいい事ですか?  読んでくれた人へご時間が空いていたら、ご返答を宜しくお願い致します。 あと読んでくれた人にありがとうございます。

  • 友達関係

    こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 私の親友のことで彼氏ともめました。アドバイスをお願いします。

    大学時代からの親友がいます。 その親友とはとても気が合い、見た目は違うけど私の分身のような子です。 しかし、大学時代から私にはその子に対して一つだけ、理解できないところがあります。 それは、ドタキャンです。 大学時代から約束時間の2時間前などにドタキャンされることが多々あります。 社会人になってからは、それは悪化し、おそらく65%の場合で、変更またはドタキャンしたいと連絡がきます。 不規則な仕事なので、ドタキャンされても「またかー」と思うだけで、「仕方ない」と思うようにしていました。 しかし、事件が起こりました。 昨日、私の彼とその友達とドライブに行くという予定でした。それは、その親友に彼の友達を紹介をする目的です。 以前からいつかみんなでドライブに行こうと言っていたので、先月に入り親友が「いつにする~?」と言ってきたので この3連休に決めました。 友達に一度、「この日は確実にいけるよね???」と確認もしました。 しかし!ドライブの前日、私が夜中、彼の家で寝ていると「仕事が終わらない!もしかしたら今日行けない可能性もある!」 というメールが出てきました。 そのメールが来た時は、「はーーー(ため息)またか・・・」という感じでした。 彼に、「○○来れないかもって。もー、だから確実に行ける日にしてっていったのに!!」と怒ってしましました。 そしたら、彼が「仕事だったら仕方ない。もう寝ろ」と言いました。 私は、納得がいかなくて「考えられない。一度や二度じゃないのよね(怒)」とぶつぶつ言いながら眠りにつきました。 翌日、起きてから彼が「昨日、怖かったよ。仕事だったら仕方ないじゃん。君の変わりようにちょっとびっくりした。 ○○は本当にいい子なんだよね、って言ってた次の瞬間に怒ってるし」と言われました。 確かに、夜中にぶつぶつ言ったことは悪いと思いますが、社会人として確かではない約束はしてはいけないと思うのです。 たとえ仕事でも、もう数年経っているのだから自分がどうなるかということはある程度分かっていると思うのです。 彼には、一度や二度じゃない、社会人としてどうかと思うでも私は○○は大好きんなんだ。と涙ながらに伝えました。 結局、その友達はドライブに来ることができました。 彼は、「まあ、行けてよかったじゃん」と言っていました。 彼には、私は友人の悪口を言ったとたら得られています。 私は間違っているのでしょうか?

  • 大学に気の合う友達がいない。長文です。

    こんにちは。大学1年の女です。 今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。 大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親友にはもちろん他にも友達がいますし、親友にべったりではいかんなと思い、大学の友達ともっと仲良くなろうと思いました。 しかし大学に気の合う友達がいません。仲の良い友達は結構いて、みんないい子なのですが、いまひとつ気が合わないというか笑いのツボが合わないというか・・・一緒にいてもなんだか満たされず、楽しそうな人達をみてうらやましく思ってしまいます。このことが寂しさの一番の原因だと思います。 大学の友達は皆実家から通っていて、通学に時間がかかるため仕方がないのですが、放課後もすぐ帰ってします。どこかで一緒にお茶するとかちょっと遊ぶ事も無いです。学校から帰ってくるとなんだかとても寂しい気持ちになります。 なので、もっと色んな人と出会おうとサークルに入ったり違う学科の飲み会などに参加したりしました。人見知りで内向的な自分を変えたくて、気さくに話しかけるように心がけていますが今のところ結果は微妙。(^^;)もう少し頑張ってみようと思っています。 学校の課題など色々していると大丈夫なのですが、ふとした時にとても寂しい気持ちになってしまい、苦しいです。 大学以前はありがたい事に気の合う子と出会うことができてとても楽しかったのですが、大学に入って不思議と出会えません。(気が合わないからといって縁をないがしろにする気はないですし、相手を知ろうと思っています。) 質問らしい質問が無いまま長くなりましたが、気が合う子と出会う事って実は難しいのでしょうか?私の考えは贅沢なのでしょうか・・・ 何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。