• 締切済み

友達関係について、悩んでます

この春から大学生の者です。 ずっと唯一の親友だと思っていた子と受験後遊ぶ約束をしていて、とても楽しみにしていたのですが、前日にドタキャンされました。しかもその理由があからさまに嘘だったので、その子にとって私はこの程度の友達だったんだと思い大変ショックを受けました。 同じ大学に受かったのですがもう3月中に遊ぶのはやめようとも言われ……何もしていないし言ってないのに意味がわかりません(*_*)結構気が変わりやすいのでそのためかなとも思いますが1年前から約束していただけにやっぱりひどいと思います。 そのストレスから今過食気味で、ただでさえ人見知りなのにこれで入学後友達ができる気がしなくなり今は新たに始まる大学生活が楽しみどころか憂鬱でさえあります。 最近ほかの友達とも遊んでも悪い部分ばかりみえてしまい、あまり家族以外の人とも関わりたくないとすら今は思います。 毎日なんだか本当に不安です、こんな私に何かアドバイスあればしていただければ幸いです(;_;)

みんなの回答

noname#129457
noname#129457
回答No.3

たいしたこと言えませんが 回答させていただきます。 あまり考えすぎないほうが いいのでは(´・ω・`) あなたと同じような気持ちに なったことがあります。 私も18歳、春から大学生です。 私にも親友と思える友人がいます。 お互いはっきり親友とは 言葉にしていませんが、 お互いに特別な友人です。 しかし、仲がいいからといって いつでも仲よしというわけでは ありません。 なにがあったわけでもなく、 お互い気まずくなることも何度もありました。 しばらくすればまたどちらとなく連絡をとり、また気まずい時期がきたり…… みんなそうだと思います、 仲良くなって、それから いつまでも仲良しのままなんて ないとおもいますよ^^ 長くつきあえば、それだけ いろんなことがあって、 なにかあってそれをのりこえてこそ また深く信頼関係を築けるのかと。 あなたはこの少しのわだかまりで お友達を嫌いになってしまいましたか? お友達と過ごした楽しい時間を 忘れる程に? これは私の憶測ですが、 仲良くなって気の知れた 友達ほど、わがままを言いやすいし自分を見せられますよね? 気をつかう程度の友達に、 あなたはドタキャンできますか? 気のしれた付き合いの深い 友人なら、もちつもたれつ、 多少のわがままを言えますが。 ある意味、あなたへの信頼の 現れでもあるのでは。 そんなに深く考えないで、 大丈夫ですよ。

manaminabc
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。読んで、とっても心が軽くなりました。 確かに私も考えすぎていたような気がします。 本当にありがとう。

回答No.2

スイマセン、基本的な質問ですが 相手は異性ですよね? 質問者様の態度で相手の方が自分の事を 好きなのかと察したか(勘違いだったら失礼) もしくわ、彼に恋人が出来たか。 そしたら異性と二人で遊ぶ訳にはいかなくなりますから。 人間、誰しも悪い部分は持っていますよ。 ただ気分が落ち込んでいるときってどうしても 悪い部分しか見えてこないし それに大して過剰に反応してしまうものだと思います。 そういうときに自分を助けてくれるのが趣味や一人旅何だと思いますよ。 非日常に自分を置いてみると 思っている以上に気持ちがリフレッシュ出来ます。

回答No.1

アラフォーです。 高校時代の友人は一生友情が続くと信じていましたが、 大学進学してしばらくは遊んだりしましたが、社会人になってからは ほとんど付き合いがなくなりました。 中学高校はだいたい同じところで育ったため同じような価値観を持つ人間の集まりなんですが、 大学は全国から集まってきて様々な経験を持つ価値観も違うテンションも違う いろいろな人種の人たちに出会えます。確実に世界が広がります。 あなたに問題があるのではなく、その子とは合わなかったのだと思います。 おそらくその友達はもう別を向いているのでしょうね。 同じ学校へ行くとしてもその子にこだわることはないです。 あまり気に病まずとも気の合う仲間がすぐできます。 サークルなどいろいろな集まりに機会があれば 顔を出して新しい友達を作ればいいことです。 あなたは悪くない。自分の価値は他人が決めるのではないです。 気持ち切り替えて新天地でエンジョイしてください! ただ…友人の悪いところが見えてしまうというのと その子から避けられてしまったことがなんとなく 関連がありそうかなと。 「鏡の法則」読んでみるといいかもしれません。

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf
manaminabc
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。確かにそんな気がします。 もうお互い違う道に進んでいくみたいです。それはやっぱり寂しいですが、新しい出会いを大切にしていきたいと思います。 すっきりしました、本当にありがとうございました。