友達関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係について悩んでいます。以前、中学校の吹奏楽部で先輩から大声で悪口を言われたり、無視されるなど嫌な思いをしました。さらに、親友だと思っていた子にも無視されてしまい、少し人間不信になっています。過去にも似たような経験があり、精神的にダメージを受けています。先輩たちの嫌がらせはなくなり、他の子達とも仲良くなりましたが、それが作戦の一環なのではないかと疑ってしまいます。また、親友だと思っていた子は私を無視し続けています。どうすればいいか迷っています。
  • 中学校の吹奏楽部での友達関係に悩んでいます。以前、先輩から大声で悪口を言われたり、無視されたりするなど嫌な経験をしました。それまで親友だと思っていた子にも無視されるようになり、人間不信になりつつあります。過去にも同じような経験があり、精神的に大きなダメージを受けています。現在は先輩たちの嫌がらせはなくなり、他の子達とも仲良くなりましたが、その関係にも疑念を抱いています。また、親友だと思っていた子は謝ろうとしたそうですが、先輩たちに謝る必要はないと言われたそうです。そんな人と付き合いたくないと思っていますが、親友だったので悩んでいます。自分が謝るべきか、新しい友達を作るべきか悩んでいます。
  • 私は友達関係について悩んでいます。中学校の吹奏楽部で先輩から大声で悪口を言われたり、無視されたりするなど嫌な経験をしました。さらに、親友だと思っていた子にも無視されてしまい、人間不信になりつつあります。過去にも同じような経験があり、精神的にかなりダメージを受けています。現在は先輩たちの嫌がらせはなくなり、他の子達とも仲良くなりましたが、それが作戦の一環なのではないかと疑ってしまいます。また、親友だと思っていた子は私を無視し続けています。そんな人と付き合いたくないのですが、親友だったので悩んでいます。自分が謝るべきなのか、新しい友達を作るべきなのか、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との関係についてなのですが・・・。

友達との関係についてなのですが・・・。 私の通ってる中学校吹奏楽部内の話なのですが 私は以前その中で先輩から目の前で思いっきり大声で悪口を言われたり、 いろいろな人から無視されていました。  そのくらいならばまだ耐えられたのですが、 ずっと親友だと思っていた子にまで無視されてしまったのがすごいショックで 少し人間不信になりつつあります・・・。  これとはちがう、小学校のときにも似たようなことがあったので 精神的ダメージが強く、さらに私は少し人見知りをするところがあるので 友達がいなく、相談する人がいません。  先輩たちからの嫌がらせはもうなくなり、 ほかの子達とも仲良くなったのですが、これも作戦のうちなんじゃないかと どうしても疑ってしまいます。 それに、その親友だと思っていた子は、いまだに私を無視してきます。  ほかの友達から聞いた話だと、その子は謝ろうとしていたらしいのですが 先輩たちが「謝らなくていい」といったらしいのです。  私は誰かにそんなこと言われただけで心が揺らぐような人とは付き合っていきたくはありません。 でも親友だと思っていた人なのでとてもつらいです。 わたしからあやまるべきでしょうか、それとも気にせず 新しく友達関係を築くべきでしょうか。  何でもいいので返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、辛い思いをされましたね。 まだ中学生なのに、強い精神力としっかりした考えをお持ちです。 きっと、ご両親にまじめに、愛情を持って育てられたのですね。 親友と思って信じていた子に、裏切られたという形ですね、 これは、大人でもかなりのダメージになります。 ただ、お友達もまだたった中学生で、 あなたほどの強い精神力は持っていなくて、 きっと長いものにまかれてしまったのですよね。 なかなか完璧な人間っていません。 と思って、今回は彼女を許せませんか? 無理に彼女を嫌って過ごすより、許してしまうほうが、 気持ち的に楽になると思いますよ。 もし、再度裏切られることがあれば、その時に、見限ってもいいのでは? 中学時代は、ほんとにあっという間です。 つらい思い、たくさんしますよね。お友達も限定されてしまうし。 でも、あと数年もすれば、世界がもっと広がります。 質問者様は、年の割にとてもしっかりしてらっしゃるから、 きっと素敵な大人になって下さいね。

その他の回答 (5)

• sochika
回答No.6

目の前で大声で悪口を言われるって相当ですよね。 しかもいろいろな人から無視されていたとは。。。 失礼ながら、あなた自身にもなにか落ち度があったという可能性もなきにしもあらず、では。。。? 真実はわかりませんが。 親友だと思っていた子に無視されたというのは、とても辛いですね。 親友は先輩に騙されて嘘など吹き込まれていたのかもしれません。 しかし、親友自身が自ら無視しようと思って、無視していたのかもしれません。 これも真実は謎です。 本当のことが知りたいなら、当の本人に、ぶつかるしかないです。 ケンカするほど仲がいいとかいいますでしょ。 ひとつだけ言えることは、後悔しないように、ということを言いたいです。 あなたが親友だと思っていた人を、あなたが許したいなら、許してあげればいいじゃないですか。 許せないなら許せないで、一発ぶん殴ってやればいいじゃないですか。 それが出来ないなら、したくないなら、もう傷つきたくないなら、もうどうでもいいなら、新しい人間関係を築く方向で考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.5

新しい友達はいくらでもできますよ。 無理に昔の事を掘り返す必要はないと思います。 ただ、その無視している友人はたぶん先輩から嘘の話を聞かされてあなたを無視している可能性が高いでしょうね。 たとえば、あなたがその友人の悪口を言っていたとか、あなたが実は万引き犯だとかね。 サイコパスってのはそういった嘘を駆使して人を騙して利用するのです。 サイコパスについてはネットで調べてみてください。 サイコパスの存在を知っただけで救われたと思う人が多いですから。

• sachi2st
回答No.4

こんばんは。 質問者さんは、友達想いだね。 親友さんはあなたに謝る気があるのだけど、 先輩がいるから近よれない。 お互い辛いだろうけど、親友の立場を考えれば そっとしておくのがいいのかもね。 親友はあなたほど心が強くないんですよ。 仲直りしたいけど、先輩の目が… わかりますよね? 先輩は先に卒業していきます。 その時がきたら、 あなたの方から親友に話しかけてみて下さい。 そこはね、大事だよ。 あなたの方がオトナなんだから。 親友はあなたの気持ちに感激するよ。 一生付き合える友達になるといいね。

回答No.2

大した者ではありませんが、困っていそうでしたので。 私も一時期、いじめに加担していた時代がありました。 特に理由は無く、ただ楽しいと言った幼稚なレベルでした。 もちろん今はいじめはしませんし、困っている人がいれば 自分のところに入ってもらっていますが。 投稿者さんは人間関係でとても悩んでいると思うので 今は人間関係で重たく感じない方が返っていいのかも しれません。もちろん気にするななんて無理な話ですが 周りがまだまだ成長し切れていないわけですし。 あと親友についてですが、親友さんに勇気と義理が 乏しかったと諦め、責めたりするのは止めましょう。 ただ、親友は困っている時こそ助け合うわけですから その親友さんとは、近ず遠からずで良いと思います。 投稿者さんのおっしゃる通り、新しい環境を探して 新しい人間関係を気付きましょう。もちろん人への 配慮も忘れずに。。。どこにきっかけが潜んでるか 分からないので、相手を思いやる気持ちはいじめに あっても忘れずにいて下さい。

• blazin
回答No.1

今慌てて何かしようとしなくても良いんじゃない? その子が謝ろうとしていたという情報は。 その子なりに貴方に対して悪い事をしてしまったかもしれないという自覚があるからでしょ? それは貴方を親友だと思ってるからなんだよ。 同時に素直に貴方に向かい合いたい気持ちと、先輩たちとの関係もあるんだよね。 嫌がらせをする側にいたその友達だからこそ。 される側に廻る事が怖い。その友達の心の弱さなんだよ。 だから先輩たちに目をつけられないように、先輩のアドバイスに合わせておこうと。 そういう心理状態があるんだと思う。 貴方が親友だと思っている気持ちを無くす事はなくて。 それは貴方と友達の2人の間で育んできた感覚。その子も内側には持ち合わせてる。 でも今は。それを素直に分かち合える関係にはなってないと。 微妙に尾を引いた状態、尚且つ先輩の影があるんだよね。 それはこれから変わっていく部分。 どういうきっかけで変わってくのかは分からないけど。 時間が解決する場合もあるし、先輩たちが卒業した後に自然に合流する場合もある。 貴方はそれを信じていれば良いんだと思う。 相手が無視するしないは貴方にはコントロール出来ない事。 だからこそ、貴方は貴方として。 たとえ無視されても、その友達にも今まで通り丁寧に対応していく。 同時に。親友はその子一人じゃない。友達はその子一人だけじゃない。 その子との関係はその子との関係。それはそれ。 貴方には他にも大切にする仲間がいる。友達がいる。 良い意味でその子だけに集中しないバランスを大切にする事。 貴方は貴方で、今はシンプルに、他の仲間たちと丁寧に関わっていけば良いんだと思うよ☆