友達関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係について悩んでいます。以前、中学校の吹奏楽部で先輩から大声で悪口を言われたり、無視されるなど嫌な思いをしました。さらに、親友だと思っていた子にも無視されてしまい、少し人間不信になっています。過去にも似たような経験があり、精神的にダメージを受けています。先輩たちの嫌がらせはなくなり、他の子達とも仲良くなりましたが、それが作戦の一環なのではないかと疑ってしまいます。また、親友だと思っていた子は私を無視し続けています。どうすればいいか迷っています。
  • 中学校の吹奏楽部での友達関係に悩んでいます。以前、先輩から大声で悪口を言われたり、無視されたりするなど嫌な経験をしました。それまで親友だと思っていた子にも無視されるようになり、人間不信になりつつあります。過去にも同じような経験があり、精神的に大きなダメージを受けています。現在は先輩たちの嫌がらせはなくなり、他の子達とも仲良くなりましたが、その関係にも疑念を抱いています。また、親友だと思っていた子は謝ろうとしたそうですが、先輩たちに謝る必要はないと言われたそうです。そんな人と付き合いたくないと思っていますが、親友だったので悩んでいます。自分が謝るべきか、新しい友達を作るべきか悩んでいます。
  • 私は友達関係について悩んでいます。中学校の吹奏楽部で先輩から大声で悪口を言われたり、無視されたりするなど嫌な経験をしました。さらに、親友だと思っていた子にも無視されてしまい、人間不信になりつつあります。過去にも同じような経験があり、精神的にかなりダメージを受けています。現在は先輩たちの嫌がらせはなくなり、他の子達とも仲良くなりましたが、それが作戦の一環なのではないかと疑ってしまいます。また、親友だと思っていた子は私を無視し続けています。そんな人と付き合いたくないのですが、親友だったので悩んでいます。自分が謝るべきなのか、新しい友達を作るべきなのか、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との関係についてなのですが・・・。

友達との関係についてなのですが・・・。 私の通ってる中学校吹奏楽部内の話なのですが 私は以前その中で先輩から目の前で思いっきり大声で悪口を言われたり、 いろいろな人から無視されていました。  そのくらいならばまだ耐えられたのですが、 ずっと親友だと思っていた子にまで無視されてしまったのがすごいショックで 少し人間不信になりつつあります・・・。  これとはちがう、小学校のときにも似たようなことがあったので 精神的ダメージが強く、さらに私は少し人見知りをするところがあるので 友達がいなく、相談する人がいません。  先輩たちからの嫌がらせはもうなくなり、 ほかの子達とも仲良くなったのですが、これも作戦のうちなんじゃないかと どうしても疑ってしまいます。 それに、その親友だと思っていた子は、いまだに私を無視してきます。  ほかの友達から聞いた話だと、その子は謝ろうとしていたらしいのですが 先輩たちが「謝らなくていい」といったらしいのです。  私は誰かにそんなこと言われただけで心が揺らぐような人とは付き合っていきたくはありません。 でも親友だと思っていた人なのでとてもつらいです。 わたしからあやまるべきでしょうか、それとも気にせず 新しく友達関係を築くべきでしょうか。  何でもいいので返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、辛い思いをされましたね。 まだ中学生なのに、強い精神力としっかりした考えをお持ちです。 きっと、ご両親にまじめに、愛情を持って育てられたのですね。 親友と思って信じていた子に、裏切られたという形ですね、 これは、大人でもかなりのダメージになります。 ただ、お友達もまだたった中学生で、 あなたほどの強い精神力は持っていなくて、 きっと長いものにまかれてしまったのですよね。 なかなか完璧な人間っていません。 と思って、今回は彼女を許せませんか? 無理に彼女を嫌って過ごすより、許してしまうほうが、 気持ち的に楽になると思いますよ。 もし、再度裏切られることがあれば、その時に、見限ってもいいのでは? 中学時代は、ほんとにあっという間です。 つらい思い、たくさんしますよね。お友達も限定されてしまうし。 でも、あと数年もすれば、世界がもっと広がります。 質問者様は、年の割にとてもしっかりしてらっしゃるから、 きっと素敵な大人になって下さいね。

その他の回答 (5)

  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.6

目の前で大声で悪口を言われるって相当ですよね。 しかもいろいろな人から無視されていたとは。。。 失礼ながら、あなた自身にもなにか落ち度があったという可能性もなきにしもあらず、では。。。? 真実はわかりませんが。 親友だと思っていた子に無視されたというのは、とても辛いですね。 親友は先輩に騙されて嘘など吹き込まれていたのかもしれません。 しかし、親友自身が自ら無視しようと思って、無視していたのかもしれません。 これも真実は謎です。 本当のことが知りたいなら、当の本人に、ぶつかるしかないです。 ケンカするほど仲がいいとかいいますでしょ。 ひとつだけ言えることは、後悔しないように、ということを言いたいです。 あなたが親友だと思っていた人を、あなたが許したいなら、許してあげればいいじゃないですか。 許せないなら許せないで、一発ぶん殴ってやればいいじゃないですか。 それが出来ないなら、したくないなら、もう傷つきたくないなら、もうどうでもいいなら、新しい人間関係を築く方向で考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.5

新しい友達はいくらでもできますよ。 無理に昔の事を掘り返す必要はないと思います。 ただ、その無視している友人はたぶん先輩から嘘の話を聞かされてあなたを無視している可能性が高いでしょうね。 たとえば、あなたがその友人の悪口を言っていたとか、あなたが実は万引き犯だとかね。 サイコパスってのはそういった嘘を駆使して人を騙して利用するのです。 サイコパスについてはネットで調べてみてください。 サイコパスの存在を知っただけで救われたと思う人が多いですから。

  • sachi2st
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんばんは。 質問者さんは、友達想いだね。 親友さんはあなたに謝る気があるのだけど、 先輩がいるから近よれない。 お互い辛いだろうけど、親友の立場を考えれば そっとしておくのがいいのかもね。 親友はあなたほど心が強くないんですよ。 仲直りしたいけど、先輩の目が… わかりますよね? 先輩は先に卒業していきます。 その時がきたら、 あなたの方から親友に話しかけてみて下さい。 そこはね、大事だよ。 あなたの方がオトナなんだから。 親友はあなたの気持ちに感激するよ。 一生付き合える友達になるといいね。

回答No.2

大した者ではありませんが、困っていそうでしたので。 私も一時期、いじめに加担していた時代がありました。 特に理由は無く、ただ楽しいと言った幼稚なレベルでした。 もちろん今はいじめはしませんし、困っている人がいれば 自分のところに入ってもらっていますが。 投稿者さんは人間関係でとても悩んでいると思うので 今は人間関係で重たく感じない方が返っていいのかも しれません。もちろん気にするななんて無理な話ですが 周りがまだまだ成長し切れていないわけですし。 あと親友についてですが、親友さんに勇気と義理が 乏しかったと諦め、責めたりするのは止めましょう。 ただ、親友は困っている時こそ助け合うわけですから その親友さんとは、近ず遠からずで良いと思います。 投稿者さんのおっしゃる通り、新しい環境を探して 新しい人間関係を気付きましょう。もちろん人への 配慮も忘れずに。。。どこにきっかけが潜んでるか 分からないので、相手を思いやる気持ちはいじめに あっても忘れずにいて下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

今慌てて何かしようとしなくても良いんじゃない? その子が謝ろうとしていたという情報は。 その子なりに貴方に対して悪い事をしてしまったかもしれないという自覚があるからでしょ? それは貴方を親友だと思ってるからなんだよ。 同時に素直に貴方に向かい合いたい気持ちと、先輩たちとの関係もあるんだよね。 嫌がらせをする側にいたその友達だからこそ。 される側に廻る事が怖い。その友達の心の弱さなんだよ。 だから先輩たちに目をつけられないように、先輩のアドバイスに合わせておこうと。 そういう心理状態があるんだと思う。 貴方が親友だと思っている気持ちを無くす事はなくて。 それは貴方と友達の2人の間で育んできた感覚。その子も内側には持ち合わせてる。 でも今は。それを素直に分かち合える関係にはなってないと。 微妙に尾を引いた状態、尚且つ先輩の影があるんだよね。 それはこれから変わっていく部分。 どういうきっかけで変わってくのかは分からないけど。 時間が解決する場合もあるし、先輩たちが卒業した後に自然に合流する場合もある。 貴方はそれを信じていれば良いんだと思う。 相手が無視するしないは貴方にはコントロール出来ない事。 だからこそ、貴方は貴方として。 たとえ無視されても、その友達にも今まで通り丁寧に対応していく。 同時に。親友はその子一人じゃない。友達はその子一人だけじゃない。 その子との関係はその子との関係。それはそれ。 貴方には他にも大切にする仲間がいる。友達がいる。 良い意味でその子だけに集中しないバランスを大切にする事。 貴方は貴方で、今はシンプルに、他の仲間たちと丁寧に関わっていけば良いんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 友達関係の悩み

    私は、中1の女子です。 社会・職場というか、学校での悩みです。 最近ブカツの友達関係がむずかしいんです(´_`。)グスン 今、部活の1年が思いっきり分裂しているんです。 そして、私のグループは、先輩と仲の良い人がいるグループと、絶賛ゴタゴタ中なんです(ノ_-;)ハア… なので、 「友達が先輩にうちらの悪口を言う」         ↓ 「先輩までうちらに冷たくする」 ってかんじなんですε= (´∞` ) ハァー      しかも、向こうのグループにゎ、あたしにとって親友的存在の子もいて、 その子ともゴタゴタな感じになっちゃって。。。 仲直りしたいけど、余計なことすると、また関係悪くなりそうだし。。。。   それに、その親友的存在の子の友達の数はすごくて、 目を付けられると、友達がないに等しくなりそうなくらいなんです。 毎晩1人で考えているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 それどころか、悪い未来(いじめられるとか。。。)ばかり思いつき、涙が止まりません。 どうすれば良いのでしょうか。 誰か、答えてくれるという人がいたら、お願いします。

  • 友達関係で悩んでます・・・

    こんにちわ。 今友達関係ですごい悩んでいるんです・・・ 私は中3で美術部なんですが、同じクラスの吹奏楽の子達と 5月の初め位まではすごい仲良かったんですけど、 5月の中盤あたりから突然冷たくなり始めたんですTT そのなかでもMは口も聞いてくれないし、こそこそ何かを言ってる事がよくあります。 原因はやっぱりMみたいで、吹奏楽の中にも今まで通り接してくれる子がいて、 なんでMが無視してるかわかる?吹奏楽の人がそっけないのなんでかしってる?ってきいてみたら、 「Mがみんなにあいつ(私)むかつくからみんなで無視しない? ていうか、あいつまじウザイし!!!」ってみんなにいてたらしいんです。 Mは一人で行動してることがなくて、必ず吹奏楽の人と一緒にいたり、 トイレ行ったり、教室移動も絶対に吹奏楽の人にくっついていて、要するに金魚のフン状態です。 だから、無視するのも一人はいやだから吹奏楽の人に私の悪口を言ってるみたいなんです・・・ 正直Mはそこまで好きなわけじゃないし、性格も私と合わないというか・・・ それはいいとしても、仲のよかった吹奏楽部のこまでそっけなくなったのが本当にショックで・・・ 体育の時間にも、いまチーム対抗でバレーを毎時間やってるんですけど、 あのチームはあいつ(私)がいるから勝てないんだ。とかいっているらしくて、 私は運動得意じゃないけど、一生懸命やってるのに そんなこと言われるとすごい悲しくなります・・・ 長々と書いちゃいましたが、Mの行動に対する意見とか、 これからどうしたらいいかなど、アドバイスくださるとうれしいです><

  • 難しい 友達関係

    私はわりとすぐ遊び仲間はできるのですが、その関係が長続きしないし深くなりません。 周りの子達は独身、私は既婚者という生活環境の違い(私には遊べる時間に限りがある、自由に動けない)のも原因の一つかもしれませんが 最大の理由は 相手の嫌な所が見えると距離を置いてしまうことです。 例えば自分の話ばかりして私の話を全く聞いてくれなかったり、無神経に接してこられたりすると、もう無理になってしまいます。 もちろん、私自身も無神経な所はあるしダメな所もいっぱいあります。だから相手に対して一度や二度くらいでは嫌にはならないのですが何度も繰り返されると、少しずつ『自分とは合わないのかもしれない』と思いだし、距離を置いてしまいます。 どうしても許せないことをされたら『ここが嫌』という風に伝えたりはするのですが、それでもしばらくするとまた違う事でストレスを感じたり… みんな根はいい人達ばかりだと思うのですが、価値観の合わない友達が多いので、考え方の違いから、気を使って話を合わせたりおもしろくもないのに笑ったりと…いろんな意味で疲れる事の方が多い気がします。だからストレスをためない様に一定の距離を保つので どうしても関係が浅くなってしまいます 本音を言えば価値観のある程度合う友達を見つけたいのです。 まわりを見ればいつも特定の子と(2~3人)遊んだりしてる子や親友とよべる人がいたりする人が多くて 本当にうらやましい。 広く浅い友達関係はもう疲れました。誰か1人親友はいますか?と言われた時、胸をはってこの人が親友と言える友達が欲しいです。(相手にも同じ様に思って欲しい。) どうしたら深く長くつきあえる友人ができるでしょうか? また、友達関係とはどうゆう風な心持ちでいたら長く深くつきあっていけますか?? 長文すいません。よろしくお願いします。

  • 友達関係について。

    わたしはいま友達関係で悩んでいる高校2年生です。わたしには親友だと思う友達がいました。どういうものが親友かなどはよく分かりませんが、とにかくなにをするにもいつも一緒で、この子がいれば他の人になんて思われてもいいやと思うほどでした。しかしいまではそんなに大好きだった友達のことですごく悩んでいます。2年ほど前に同じクラスになったとき(中高一貫校なので6年間あります)その子とわたしともう1人Aちゃんの3人で行動をしていました。その時から3人ということもあってか、なかなか上手くいかないことが増えました。それからは普通に仲良く過ごし、1年クラスが離れて今年また同じクラスになりました。そうなってからは、友達と表面的には仲良く思われますが以前とはすっかり変わってしまいました。心の中ではすごいいらいらしてしまったり、わたしの考えすぎかもですが遠まわしに嫌みを言われることさえあります。わたしが違う子と楽しく話しているとわざとのように近くで大声で笑うこともあります。 そういうわたしもその子のことを気にしすぎなんだってことは分かっています。テストの結果も進路のこともすごく気になってしまいます。自分でも最低だと分かっているのですが、その子の幸せを素直に喜ぶことが出来ません。受験についてもその子が上手くいって自分は上手くいかなかったらどうしようなんてことも考えてしまいます。嫉妬したり、こういう風に考えてしまう自分も、こんな感情なのに友達として表面的にはニコニコしている自分もすごく嫌でたまりません。もう前のような関係には戻れないんでしょうか?こんな自分どうしたら変われるでしょうか? こんな経験ある方いませんか?よかったらアドバイスください。

  • 先輩後輩の関係って『友達』の内に入りますか?

    先輩後輩の関係って『友達』の内に入りますか? 学校や職場で先輩後輩(学年が違う)の関係は『友達』という枠組みに入るんですかね? とても仲が良くても、先輩後輩という関係でしかないんでしょうか? また、お互いに学校を卒業、職場を退社等をしたら『友達』の枠組みに入るんですか? というのも、とても仲の良い先輩(同年代なら親友ぐらいの関係)を『友達』として人に紹介して良いのか分かりません。 学校を卒業してからずっと『高校の頃の先輩で~』とか説明してるんですけど、言い方的に距離があるみたいに感じますし……。 『友達』の定義がよく分かりません。教えてください。 カテ違いだったらすみません。

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。

  • 関係の薄くなった友達ってどうします?

    私は、特にこれといって仲がよいわけではない子、とは別に無理して連絡をとりあってたま~に会う必要性、というのが感じられないのですが・・・ 友達は親友や本当に心のうちからわかりあえている子がいれば他はとりたてて縁がなかった、もしくは話があわない、ってことでどうでもいい人って思っちゃいます。 よく、同窓会を開いて仲がそれほどともよいと言えない人達をみんなで無理してかきあつめて集まったりしますが、それも無意味な時間の浪費じゃないのかなぁ、と感じたりします。まぁ、どうしているのかっていう近況報告にはうってつけでしょうが・ みなさんはどう思いますか? それほどまでに仲がいいわけではない、もしくは仲がよかったけど少しズレが生じて疎遠になった友達、とたまあ~に会うのって意味があるのでしょうか?頑張って維持し続けなくても、どうせふっと切れてしまうような絆なら、いらないのでは?と思うのですが・・・ 親友が、こんな風に浅い関係の友達とたまぁ~に会ったりしているので、疑問に思いました。

  • 友達関係について…

    親友が私にあだ名をつけ(可愛いあだ名だったのですが…) 私は正直そのあだ名が嫌だったため、その名前で呼ばれる事を拒否していました。 しかしその親友は調子に乗り、授業中にもかかわらず、あだ名の歌を作り、シャーペンで 背中をつんつん突っついてきたり、してきました。 さすがに、切れてしまい無視をしていると、まったく関係のない友達に私が嫌がっているあだ名を 教え、友達が私に「おーぃ!(あだ名)、なんで切れとると?」とかいろいろ言ってきたため、我慢しきれず 殴りました。 すると、私が真面目に切れているのが分かった親友が、何回も謝りに来たのですが、 遊びながらとか、私をわらわかせようとしながら謝るのをみてずっと苛々し、無視をしていました。 親友も最後の方は真面目に謝ってきたのですが、あだ名をつかっていろいろ言ってきた 友達は謝ってきません。さらに、友達は私の怒っている理由が分からないそうです。 今、謝ってきた親友とも接していません。親友は友達にべったりです。 私はどうしたらいいかもう、本当にわかりません。 私のしたことは間違えていたのでしょうか…

  • 友達関係

    こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達関係

    いま学校に通っています。 学校にはクラスがあって、 いつも一緒にいる子がいます。 その子以外あまり話をする子がいません。 波長があう子が中々いなくて 話すのもめんどくさくなってしまいます。 自分自身はお酒が好きで普段友達とは 呑みにいったりクラブにいったり、スロットを打ちにいったりする事ばかりですが、クラスの子はお酒ものまないし、クラブもいったことが無く、ギャンブルもしません。 他の友達の遊びも女の子らしすぎて 遊んでも中々あいません。 相手の人の遊び方に合わせる事も大事だと思うのですが、中々素直に楽しめず、苦笑いになってしまいます。 そうしているうちに 一緒にいるこがいないと気づいたら 一人になってしまっています。 他の子とも話はするのですが すでにグループができていて 友達関係を築くのも自分自身めんどくさくなってしまっています。 私って変わってるんだなと 最近自分で凄く実感しています。 バイト先の人達とは仲がいいのですが、 学校のクラスとなると友達関係を築くのがとても苦手です。 特にグループ行動とか 皆さんはどーやってクラスの人達との関係を築いてますか?