• 締切済み

友達関係について…

親友が私にあだ名をつけ(可愛いあだ名だったのですが…) 私は正直そのあだ名が嫌だったため、その名前で呼ばれる事を拒否していました。 しかしその親友は調子に乗り、授業中にもかかわらず、あだ名の歌を作り、シャーペンで 背中をつんつん突っついてきたり、してきました。 さすがに、切れてしまい無視をしていると、まったく関係のない友達に私が嫌がっているあだ名を 教え、友達が私に「おーぃ!(あだ名)、なんで切れとると?」とかいろいろ言ってきたため、我慢しきれず 殴りました。 すると、私が真面目に切れているのが分かった親友が、何回も謝りに来たのですが、 遊びながらとか、私をわらわかせようとしながら謝るのをみてずっと苛々し、無視をしていました。 親友も最後の方は真面目に謝ってきたのですが、あだ名をつかっていろいろ言ってきた 友達は謝ってきません。さらに、友達は私の怒っている理由が分からないそうです。 今、謝ってきた親友とも接していません。親友は友達にべったりです。 私はどうしたらいいかもう、本当にわかりません。 私のしたことは間違えていたのでしょうか…

みんなの回答

  • 310412034
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

嫌かもしれないけど謝ってきてくれたなら 「もうそのあだ名は言わないで!」 ときちんと言ったらいいと思いますよ。 それで相手の子もわかると思います。 相手の子も悪気はなくて ノリで作っただけだと思いますし。 逆にそのノリに答えるのもいいと思います。 本当にあだ名が嫌で全然やめてくれないなら その子は友達です。相手のことが 考えられないなら親友と呼べるのでしょうか? あなたもほかの友達に目を向けてはいかがですか? 視野を広く持ったほうがいいとおもいますよ。

noname#165677
noname#165677
回答No.2

こんにちは。 可愛いあだ名だったんなら親友は悪気はなかったんじゃないかな?って思います。 でもsukisukimkさんが切れてるのがわかって親友が真面目に謝ってきたんだから sukisukimkさんも無視してないで友達を殴ったことは二人にちゃんと謝ったほうがいいと思います。 それで親友にそのあだ名はほんとに嫌だからって呼ばないでってもう一度ちゃんと言えば解ってくれると思います。 そしてはやく親友と仲直りしてください。 そしたらもうひとりの友達ももうあだ名で呼ばなくなるんじゃないかなあ? とにかく素直になることです(^^)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>私のしたことは間違えていたのでしょうか 間違いかどうだかわかりませんけど、嫌われますよ?友達いなくなっちゃいますよ?いつかはぶかれるでしょうな。 それが間違いだと思うならそうですし、嫌われても構わないなら間違っていないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 友達のあだなを考えてください

    お友達の本名をネットに載せるのは抵抗が少しありますが、相手はいつもあだなで呼んでくれるので、私もあだなで呼びたいと思いました。 友達の名前は「ちか」です。ありきたりですが。 (特徴) ・黒髪ストレートでさらっさらのつやっつや ・肌も黒め 特徴は無視してくださってもかまいません。 短くて呼びやすいのをお願いします。

  • 友達つくる

    僕は人見知りなんですが 初対面の人と仲良くなる方法を調べていたら「初対面じゃないと思って普通にしゃべる」というのをみつけました。 しかし、初対面の人に馴れ馴れしく話しかけるのは嫌がられると思います。 どうやって話しかけて行ったらすぐ仲良くなれるのでしょうか? また呼び方にも困ります。 初対面の人にいきなり、名前を呼び捨てにしたり、みよじを呼び捨てにしたり、あだ名で呼んだりっておかしいですよね? やっぱり最初はさんやくんをつけた方がいいんでしょうか? くんとかさん付けてたらどのタイミングで呼び捨てにしたらいいかとかわからなくて困ってます。 仲のいい友達はいきなりあだ名は嫌だけど、みよじ呼び捨ては普通じゃない?と言ってました。 しかし、他のクラスの友達の友達に話しかけるとしたらいきなりみよじやあだ名で呼んだら誰やねんみたいになると思います、、、 どうしたらいいんでしょうか? またこれは同い年の話です。年上は敬語でいいし、年下は呼び捨てなので話しやすいです。 最後に初対面の時に話し方がわからなくて、1年くらい何にも話したことないような子にはどのように話しかけたらいいでしょうか? 呼び捨てがいいでしょうか?それともあだ名?困ってます、、、 また僕はみよじでしか呼ばれないのですが どうやったら名前で呼ばれるでしょうか? たまに、今日から名前で呼ぶわーと言われるんですが、みよじで呼ぶのが定着してるためいつの間にかみよじに戻ってしまいます。 友達をいっぱい増やしたいです! 回答お願いします!

  • この2つの対処法を教えてください

    1つ目、友達からデブと言われた時の対処法(相手がムカつくような) 2つ目は、僕の席の後ろに友達がいて、その友達が授業中にも関わらず、僕の背中に鉛筆やシャーペンでブスブス刺してきたり、中学校のジャージの白色部分の所に鉛筆などで、落書きしてきます。あと、僕の首後ろに鉛筆やシャーペンでブスブス刺してくるから、僕は耐えきれなくて、「やめろ。調子乗んな」っと言ったけど、友達は、ブスブス刺したり落書きはやめなかったです。こうやって、授業中に落書き、されたり、鉛筆などで首後ろをブスブス刺されたらどうしますか?対処法を教えてください。お願いします。

  • 友達の呼び方について

    同級生同士の呼び合いは、名前、あだ名、苗字 さまざまだと思います しかし、一つ気になることがあって・・  一人の仲がいい友達がいるのですが、その子は私の事を「君」と呼びます。 その子からしたら、なんとも思っていないのかもしれないのですが、私は見下されているような感じで腹が立ちます こういうのは、我慢すべきなのでしょうか?

  • 友達関係で悩んでいます。女同士です。

    友達関係で悩んでいます。女同士です。 相手をAとします。Aは私の事を親友だと思い込んでいます。 私はお互いの人間性が段々ずれ出してきて、今では知人くらいに思っています。 Aと仲良く一緒にいた時から、上から偉そうに物を言いますし、私よりも経験豊かで、物知りで、世間をしってて・・・と思っているようです。話し方でそう言うのって分かりますよね。 付かず離れずの仲で、ちょいちょい我慢させられイライラさせられてきました。 ですので、今では全然会っていませんし、Aから遊ぼうと言われても何やかんやと会わずにきました。 でもAはそれを“忙しくてなかなか会えなくて~”って言ってくる始末です・・・。 このままの状態でいても何も変わりませんし、一度ガツンと言おうと思っています。 本音を言えば、今まで色々ムカつかせられてきたので、逆に何も言えなくなるくらいキツク言いたい気もあります。 Aが言っても変わらないのなら、もう縁が切れてもいいと思います。 でも、ちゃんと私の話を聞いて直してくれる事を望みます。 今まで、親友だと思ってきた子に、自分が下にみていた親友に、おもいっきりひっくり返されるのですが・・・。 私もどのように言っていものか悩んでいます。 分からせたいのが一番です。でも、はっきり、ガツンと言って私がスッキリして、やっつけたい気もあります。 どなたかご意見をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 友達の態度が急に変わった

    私は友達のことで三週間ほどずっと悩んでいます。 私は学生です。私には一学期ずっと2人で一緒にいた大親友がいました。その大親友とは席が近くていつも授業が終わると大親友の机にいき10分休憩しゃべってました。たまに私の机に来てくれて、わからない勉強も教えてもらったりしてました。そのたまにが私にとってはすごく嬉しかったのです。 でも夏休みがあけて、二学期にはいったころ席替えをしました。大親友とは席がすっごく離れてしまって、大親友の周りは仲の良い友達が2人も近くになりました。私の近くは仲の良い友達は居ませんでした。だけど授業が終われば前みたいに大親友のとこにいけばいい。そう思いました。しかし、大親友は周りの仲の良い友達と仲良くしゃべっていました。私はさりげなくその三人に入りました。この頃から私は大親友の態度の変化に気づき始めました。最初はあんまり笑顔を見せなくなったと思いましたが、ポジティブな私は気のせいと思ってました。しかしだんだん口調や態度がまったく違ってきたのです。大親友がクラスのみんなや、違うクラスの友達に作ったクッキーも私だけもらえませんでした。その時はすごく悲しくて次の日学校を休んでいっぱい泣きました。他、具体的には自分の名前を呼ばれなくなって、お前とかを使うようになりました。あと、作り笑いとか無視をするようになりました。あるそれからずっと私は被害者ぶったようですが、人間不信になりました。グルかな。とかすっごく考えてしまいます。夜寝るのと月曜日がすっごく苦痛です。授業が終わるチャイムの音に血の気がひきます。大っ嫌いな授業が大好きになり、大好きだった10分休憩が大っ嫌いになりました。お守りもポケットにいれてなくちゃ怖いです。夢にもなんかいもでてきてうなされました。 ある男の子が大親友に最近しゃべってないなぁっとさりげなく聞いてくれたのですが、わたしが寄ってこなくなった。と言っていたらしいです。でもそんなはずはありません。私は勇気を振り絞って寄って行くようにしてます。私がなにかをしたとゆう覚えはありません。席替えもちょっとは関係してますがそんなにだと思います。大親友に聞くのはきっとちゃんと答えてはくれないと思うので嫌です。それに引かれたり、それを聞いて今よりひどい状況にはなりたくないです。 助けてほしいです。 長々とすいません。

  • 嫌われている私の友達のことについてアドバイスを…

    私の友達が女子全員から嫌われています。陰口などをいわれています。 でも、その友達はなんだかんだで気にしていません。というか言われていることに気付いていません。 友達が全員から嫌われている理由は、うるさいことです。 人一倍声のボリュームがうるさく、授業中だろうと実習中だろうとHR中だろうと仲良しな男子とぺちゃくちゃ話しているんです。 本人はからかって「おらぁ!w」みたいな感じで男子と接してて、その男子もまた笑っていてとても楽しそうですが、やっぱり女子は気に入らない…というかうるさいらしく。 ある女子は私に「○○(友達の名前)って嫌い?好き?」といってきたり、ある女子は先生にそのうるさいことを話したり(確認できた時点では3人)、ある女子(私はこの人と仲がいいです)は私に向かって「○○(友達の名前)さんって最近調子乗ってきてない?」といってきたり… それと、私にはもう一人、その友達とは違う親友がいます。というか私はそっちの親友のほうと一緒にいることのほうが多いです。 お弁当や移動などは親友としているのでいいのですが、でもやっぱりHRの時なんかはその嫌われている友達の隣なのでなんとも…というか確かにうるさいです。 私は基本女子全員に好かれている(というか存在をあまり認識されてない)ので、悪口は言われないと思いますが、友達がうるさく話し、そしてそのことをいちいちいう女子達が気になって仕方ありません。 気にするな、といわれるかもしれませんが…でも私は気になってしまいます。 誰だって友達の悪口をいわれるのは嫌でしょう? 私はどうすればいいんでしょうか?最近そのことが気になってしまい学校が楽しくありません。

  • 友達が私にだけ冷たい

    友達が私にだけ冷たいです。 中3女です。私には友達がいます。中1からの仲で親友と呼ばれてます。移動教室にはいつも一緒に行動したりしてます。しかし明らかに私にだけ冷たい時があってむかつきますし悲しいです。 明るく接しても「うん」としか返されてなかったのにその場に違う子が来ると急に明るくなります。また冷たかったのに急に明るくなっては冷たくなる時もあります。対応に困ります。酷い時には無視もされます。けど移動教室は一緒です。あと具合悪い時に心配して「保健室行く?」とか言うと「いい!💢」っていきなり怒ります。 違う友達から聞いた意見ですが、私はその子より優れている?部分が多いので嫉妬なのではないのかと言っていました。またまたその子の好きな人と私が仲良くてそのせいで前に1回1週間ほど無視されたことがあります。それが関係しているのでしょうか。 今まで我慢して頑張って対応してきたけどそろそろ限界です。正直ストレスが溜まります。その子は本当に私の事を親友だと思っているのでしょうか。私はその子のことを親友って思ってないですし、そう読んだこともないので無理に親友と言わせてる訳では無いと思います。高校も同じところに行くと言っています。この子は何がしたいのですか? [長くなってしまってごめんなさい。回答お願いします🙏]

  • 友達関係について。かなり長文です。

    すごく長文になります。 友達関係のことです。 私は今大学四年です。後期になり授業を履修する際に、卒業単位は全てとれていたのですがある友達(以後Aとします)に「最後だし一緒に授業とろう 」と誘われ、学費も払っているため1つもとらないよりか良いと思い、誘いを了承しました。履修する授業はAが決めたのですが、その授業が最後の授業でチームで発表を行うというものでした。Aが「2人でやれば単位取れそうだからこの授業にしよう」と言ってきたので私はAと2人でチームを組み、履修することにしました。授業は全部で15回あるのですが、4回目くらいになりAが「めんどくさくなってきた。もう行かんとこかな。」と言いだし、さすがに止めて何とかその時はしました。私とAはゼミが一緒な為、頻繁にラインのやりとりはしていたのですが、5回目の授業がある前日の夜、急に連絡が「うん」、「そうやな」など淡々と返事が来るようになりました。そして授業当日になり連絡をいれると、「もう授業いかん」とAから返事が来ました。「単位落とすの?」と私がきくと「うん」と。「めんどいから?でもAが授業こなくなったら私一人で発表なるし私も落とさなあかんやつちゃう?」と返事したら「べつにあかんことはないんちゃう」と他人事のように返ってきました。何か理由があれば分かりますが、他人事な上授業を誘ってきた側がなんの理由もなくめんどくさいからという理由で授業をとぶのは流石に許せなかった私は、普段は本当に怒らないのですが、仲良いとおかしいと思うことを指摘してしまうこともあり、「それはおかしくない?なんの理由もなく、飛ばれるのは困るし、ましてや誘ってきたんやろう。すごく他人事のようにも思える。めんどくさいからしか聞いてないし。発表も1人なることわかってるんやろう?」と連絡を送りました。 すると、Aから「たしかにこのことに関しては私も同じ立場なら同じように思うやろうから反論はできない。けど別案件ですごく嫌なことがあってすごく落ち込んでて学校とか卒論とかそういうの今どうでもよくなってる。正直質問者(私)からくる卒論どうのこうのってラインもしんどいし、イライラしてた。やから他人事みたいになってたんかもすまん。とりあえずもう立ち直れそうにないから単位落とすし授業はもういかん」と返事がきました。別案件で嫌なことがあったときき、それは私が関係してるのかきいたら「全く関係ない。サークルのことやし。」ときました。正直全く関係ない上に八つ当たりじみたことを言われ腹が立ちました。もう反論することもやめ「わかった。授業はいいよ。話また聞くくらいはできるから」と送ると、「迷惑かけてごめん。今はそっとしといてほしい。愚痴として話せるまで」と言われました。 しかし、そこからゼミで顔を合わせても目も合わされず話しかけてもこない対応をされ始めました。Aは一緒にゼミも行っていたのに他の子と行き帰りをしはじめ、私は1人といった感じでした。 正直、Aから「あれから授業どう?」とかフォローされたり話しかけたりしてくるのが私は筋だと思っていたのですがそういう素ぶりはなく、それどころかあからさまに無視じみたことをされる始末。 しかし、昨日あからさまに挨拶を無視されたので、「私なんかした?挨拶もせんし無視みたいなのやりにくいし何かあるならいってほしい。」とラインを送ってみると、Aから「私元々ネタない人とペラペラ話すタイプじゃないし、べつに何もないよ。 まあでも他人に干渉されるの好きやないからこういうの嫌かな。もう大学生なんやからもっと人間関係ドライでいいのでは?こんな言ってくる人初めてやから正直戸惑ってる。」と返事がきました。「何もないならいいわ。仲良かったし前のこともあったからそれでこんな感じなってるなら嫌やなって思った。干渉したつもりはなくて気がかりやったから。でも何もないならもうやめるし、戸惑わせてごめん。」って連絡したらまさかの既読無視でした。 もうこの子との関係はこれまでだと思っています。これ以上関わるのはやめますが、私が指摘したことが悪いのでしょうか。正義感が変に強く、指摘されるのがめんどくさい人もいると思います。このAがまさにそうだったのだと思います。前みたいに仲良くしろとも言わないですし、Aが私と距離を置いているとしても挨拶は返したりとかそれなりに距離の置き方があると思うんです。 おかしいことをおかしいと言うのはだめなのでしょうか。よっぽどじゃないと私も言わないですし、それほど仲が良くなければ指摘もしません。しかし、今回ばかりは仲良かったこともあり抑えきれませんでした。Aとは仲良かったですし、こういう対応されるのも初めてなのですごくショックで。私が悪いのでしょうか。私は元々めんどくさいとは思っていなかったので今も授業は落とさず別の子とチームを組んで受けています。長文になりましたがすみません。

  • 友達がぶりっ子&かまってちゃんで困ってます

    私の友達はかまってちゃんで(ぶりっ子)困ってます。 その子は小学生の時は全然ぶりっ子ではなかったのに中学生になってから急にブリっ子になりました、鏡の前で今日の私可愛いとか言ってきたりします。まだそこはぎりぎり我慢出来るんですが、その子に何よん?ブスの癖に笑←冗談で 言ってきたりして冗談でもブスにブスと言われるのは腹が立ちます。 その子のあだ名がぶさいくぶりっ子と言われるぐらいブサイクです(笑) その子とはどうしても一緒にいなければならないので毎日がイライラです その子と離れる以外でイライラせずに過ごす方法を教えて下さい (あーはいはい(棒) みたいなこともやっているんですが、全く効果がありません汗)