友達を好きになった - どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 友達を好きになってしまった。一緒に働いていて、本当に頼りになる存在だ。最近、告白して付き合いたいと思うようになったが、嫌われるのが怖い。
  • 学生時代に親友を好きになり、告白した結果、完全無視された経験がトラウマになっている。数年間我慢してきたが、友達としての壁を越えることはできない。
  • 相談する相手がいない。嫌われたくない一方で、告白するか迷っている。矛盾していて、どうするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を好きになりました。

はじめまして。 僕はゲイなのですが、最近、真剣に悩んでいます。それは友達を好きになってしまったからです。 弱音も言えるし、仕事も会社は違いますが、同じ場所で働いているので、頼りにもしてますし、助けてもくれます。 飲みにも行ったり、本当に楽しいです。でも、最近、好きになりすぎて告白をして付き合いたいと思うようになりました。 友達も、僕がゲイな事は薄々気づいているとは思うのですが、それを言葉にする事で嫌われるのも嫌です。 学生の頃、その時の親友を好きになり悩んで告白したら、それ以来、完全無視になりました。今も連絡はとれません。 だから、それがトラウマになり、もう二度と告白しないと思って、ここ数年我慢してきましたが、やっぱり、それでは友達はあくまで友達で、越えられない壁が沢山あります。 誰かに相談する事ではないのかもしれませんが、どうするべきでしょうか? 怖いのですが、嫌われたくもありません。矛盾しすぎてて、どうすべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

余りゲイと言うコトを、考え過ぎる必要は無いですヨ。 普通の男女間の恋愛も全く同じです。 結果に関わらず、告白した瞬間に「今までと同じ」では無くなるから。 告白する時は、それを承知で告白するんです。 自分が「好きだから」と言う理由だけで、「ダメ元」とか「当たって砕けろ!」的に告白する人も居ますが、それは上策とは言えません。 告白すればスッキリするなら、告白しても良いとは思います。 ただ、それは恋愛するコトが目的じゃなく、自己満足するコトが目的です。 相手との恋愛を成就させたいなら、それなりに「努力」が必要です。 質問者さんも判っておられる通り、「告白してしまうと、友達としてさえ居られないかも知れない」と言うリスクは、予め判ってるコトです。 そのリスクを考慮すれば、「事前にフラれるリスクを下げる努力をすべき」でしょ? 努力をした結果、リスクが低いと思えたら、告白すれば良いですが、リスクが高いなら、なるべく告白は自重すべきです。 ゲイなどの場合、そのリスクが高いとか、努力だけでは、なかなか下げられないだけです。 男女間でも似た状況は有りますよ。 たとえば「大好きな芸能人と結婚したい!」なんて願っても、成就する可能性はほとんど有りませんからね。 恋愛を成就させたいなら、我慢も必要です。 我慢しつつ努力すれば、可能性は残ります。 我慢するだけでも、少なくとも可能性が無くなるコトは有りません。 逆に、我慢せずに告白した結果は・・・過去の経験でご存知でしょ? 可能性さえ消し去ってしまうコトになる場合が多いです。 それは同性愛もストレートでも同じコトです。 辛い恋愛や難しい恋愛こそ、賢く慎重にやらないとダメじゃないですか? モチロン慎重だけじゃダメで、告白する勇気も必要です。 でも、勇気だけでは結果が得られないのも事実・現実です。

gras0126
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 以前、僕は本当に辛い思いをしました。だから、好きだけど、今度は絶対に疎遠になりたくありません。 好きになりすぎて、常に友達の事を考えてしまい、ゲイの壁に苦しんでいます。 回答していただいた通り、もう少し時間を置いて努力してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanasharu
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.2

恋愛は、性的指向が同じ人同士でないと成り立ちません。よって、彼が異性愛者ならばきっぱり諦める必要があります。相手の性的指向を確かめ、ゲイならば告白、異性愛者ならば諦め、気持ちが覚めるまで距離を置くという方針でいってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

どうすべきか?という問題を。 「今」どうすべきか?と同義にしない事だよね? 別に好きになるのは構わないよ。 ただ、好きになったから。気付いたから。 「だから」急ぐのとは=ではないから。 好きになったのは貴方の中の変化であり、流れ。 相手には関係ない事。見えていない。 尚且つ、 受け止める相手があって初めて成立する「特別」な関係でしょ? しかも貴方は。 過去に告白をした事で。 今までの積み重ね「そのもの」を失ってしまうような経験をしている。 別に同性愛が悪い訳じゃないよ。 ただ、同性として「付き合う」関係を分かち合いたいなら。 お互いに「理解」ある繋がり方が必要でしょ? 今の彼は。 貴方がゲイだと薄々気が付いているレベルなんだよ。 だから自分にも~という部分までは考えていない。 それはそれで貴方の傾向だと。 僕には関係ないと。 あくまで僕は、貴方との親友関係を大切にしていこうと。 彼にとっては別に重たく感じる部分では無いんだよね? ただ、その特別な感情が「自分」に向けられていると。 それはやっぱり話は別じゃない? 貴方がゲイでも。 じゃあ彼はどうなのか? 貴方をどこまで受け止められるのか? 受け止めても良いと思っているのか? 彼にとって、貴方が求める「付き合う」という関係は どういう意味があるのか? 貴方が求めたい付き合いの「中身」はどういう付き合いなのか? 今の関係では駄目なのか?楽しい繋がりでは駄目なのか? 敢えて告白してくるなら。 今「以上」を求めたいという意思表示でもある。 じゃあ貴方にとっての今「以上」って何なのか? 付き合おうねと口約束する「以外」で、 付き合うと決めると何が変わるのか? 何が高まるのか? 彼にとっても今以上に何が心地良くなるのか? 貴方は自分「から」動いている。 でも、彼は貴方を受け止める側でしょ? 貴方の告白が。 彼にとっても「心地が良い」告白である事が大事になる。 今の彼を好きになった、と気が付いたレベルでは。 二人の「中身」は動いていない。 敢えて「形」にしたいなら。 形にしたいと思える位の「中身」を創らないと。 貴方は自分がゲイである部分もまだ伝えきれていない。 心をさらけ出していない。 等身大で向き合えていない。 そこから一気に特別に~は無理だよ。異性でも無理。 告白したいなら。 この関係は特別なんだと。 貴方にとって特別、という「だけ」ではなくて。 彼にとっても。 貴方との関係は特別だと。 二人でいると越えられない壁も越えられそうだと。 そう感じ合える位、 お互いの信頼関係、親密関係の「中身」は必要なんじゃない? 大事にしたいと思うなら。 自分の勢いだけではなくて、 相手にとっても心地良く受け止められる自分を 伝えていく事が大事だよ。 今のふんわりと仲が良い、楽しい関係から。 もう少し「深さ」のある関係を目指していけばいい。 時間を掛けて創り上げていけばいい。 バタバタ動いて失った経験をしているからこそ。 今「だけ」を見ないで。 しっかり足元から創っていけばいい。 どうすべきか~はゆっくり考える。 「今」どうすべきか?を煮詰めたら。 結局目先の答え欲しさに、 同じようにいきなり付き合うから入ってしまって。 同じように前後がガラッと変わるような人間関係の 閉じ方をしてしまう事になる。 付き合えるかどうかは別にしても。 これからも大事にしたい関係なんでしょ? だったら、焦らないで。急がないで。 丁寧に繋がっていかないと。 受け手があってこそ成立する特別な関係なんだからね☆

関連するQ&A

  • 友達でいたいときには…

     オレは高三の男です。先日、ずっと親友だったAから告白されました。といっても、Aは男です。驚きました。  オレは彼のことを親友だと思っていましたし、彼もオレのことをそう見ているのだとばかり思っていました。しかし、彼は高校3年間思い続けてたというのです。オレはゲイではありません。けれど、彼とはこれからもずっと親友でいたいと思っています。どうすればいいでしょうか…  告白されたときは、「考えさせてほしい」と言いました。オレは彼のことを大切に思っているし、本当に失いたくないからです。そういう意味では僕は彼のことが“好き”なんですが…。だからここ何日もの間、そのことを真剣に考えてきました。  実際問題、彼の性欲を満たすことはできません。キスぐらいだったら、彼のためにします。けれど、親友としての良い関係が壊れそうで怖いです。  このことは、さすがに友達に相談できません……Aにも黙ってて欲しいと言われました。なので、ここに書き込みをしました。本当にパニックになりそうです…解決方法を教えていただきたいとまでは言いません!ただ、何らかのアドバイスだけでもいただきたいです。お願いします!!!

  • 親友に告白しました。。。(同性)

    親友に告白しました。。。(同性) 先日、親友がゲイであることをカミングアウトしました。 僕自身もゲイなのでびっくりしました。 僕は、前々から一番そいつが好きでした。 自分自身もゲイであることも教えて、好きだと伝えました。 でも、そいつは僕の友達でもある人(親友が好きな人)の事が一番好きなのです。 そいつは僕の友達でもある人(親友が好きな人)とずっと遊んでいて 嫉妬してしまいとても辛いのです。。。 そいつは、僕の事も好きと言ってますが 実際はどうかわかりませんね。。。 どうしたらいいか本当にわかりません。。。 好きでいていいのか、諦めたほうがいいのか。。。 とは言っても、諦められないと思いますが。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 「友達」って・・・

    「友達」って・・・ 中三:女です。 私は、以前少しいじめられていました。(そんなに大げさな事ではありませんが) 当時からなのかもしれませんが、何だか最近、友達が信じられないんです。。 いつか無視されるのでは、私なんかといてもおもしろくないのかな、迷惑かも・・・、と、ネガティブな考えをし始めると止まらないんです。。 特に仲のいい「親友」というのもいないし、むしろ友達は少ないです。 友達が他の人としゃべっていると、何かいけない事したかな、とか、 少し強く言われただけで、嫌われたのかも、と、何でもすぐ気にするタイプです。 こんな考えに陥るのが悪いのですが、こんな私はどうすればいいのでしょうか。 変でしょうか・・・?

  • クラスの友達を好きになってしまいました・・・(同性愛)

    僕は高校2年生のゲイです。 同じクラスで同じ部活の仲の良い友達をこの前、 僕の家に泊まりに来ました。 その時に友達が足を絡ませてきたり、首筋に息を吹きかけてきたり、 寝てると、上に乗っかってきたり、胸周りを触ったり・・・といった行為をしてきました。 やがて、性的な行為にも繋がりました。 僕は、最初から友達の事が好きでした。 それで、これらの事が起きた事により益々気になりました。 毎日友達の事が頭から離れません・・・ 何時でもそのことを思い出してしまいます・・・ 最近は、泊まりに来る前のメールの文と比べると、 冷たい文でしか返信が返ってきません・・・ 後ほど、性的な行為をやった事を聞くと、覚えていない と言います。 友達は僕のことをどう思っているのでしょうか・・・? 告白したいのですが、もし引かれたりゲイじゃなかったりしたら と思うと、言い出せません・・・ どうしたらいいかわかりません・・・ 相手がゲイなのかという疑問も・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性に質問

    親友の男性が実はゲイで、自分に「君の事が好きだ」告白してきて、「ずっと好きだった。けど、君が俺がゲイって事を知ったら、君が俺から離れていくんじゃないかと思ってずっと言えなかった。ずっと君に告白出来ない事が苦しかった。」と言ってきたら、 「独りで抱え込んでないで、早く言ってくれれば良かったのに」と思いますか?(恋人として付き合えないとしても)

  • 友達関係について…

    親友が私にあだ名をつけ(可愛いあだ名だったのですが…) 私は正直そのあだ名が嫌だったため、その名前で呼ばれる事を拒否していました。 しかしその親友は調子に乗り、授業中にもかかわらず、あだ名の歌を作り、シャーペンで 背中をつんつん突っついてきたり、してきました。 さすがに、切れてしまい無視をしていると、まったく関係のない友達に私が嫌がっているあだ名を 教え、友達が私に「おーぃ!(あだ名)、なんで切れとると?」とかいろいろ言ってきたため、我慢しきれず 殴りました。 すると、私が真面目に切れているのが分かった親友が、何回も謝りに来たのですが、 遊びながらとか、私をわらわかせようとしながら謝るのをみてずっと苛々し、無視をしていました。 親友も最後の方は真面目に謝ってきたのですが、あだ名をつかっていろいろ言ってきた 友達は謝ってきません。さらに、友達は私の怒っている理由が分からないそうです。 今、謝ってきた親友とも接していません。親友は友達にべったりです。 私はどうしたらいいかもう、本当にわかりません。 私のしたことは間違えていたのでしょうか…

  • 友達

    友達 最近友達との間に壁ができてるような感じがします 私は友達が紹介してくれた男性と別れて2ヶ月が過ぎました。別れてつらかったけど、そのことを友達にぶつけてしまった私もいけなかったんですが(もう聞きたくないみたいな感じでした。)本音ではなせる親友とおもっていたのでつらかった。私は友達に多くを望みすぎていたのでしょうか。 友達はずっと片思いしていた人と付き合い始めました。(そのこともあとでしりました。) 最近は話しててもぎこちないし、遊ぼうと誘っても忙しいみたいで… 仲直りするにはどうしたらいいのでしょう?

  • 友達って?

    皆さんには友達や親友と呼べる人どのくらいいますか?私は人付き合いが余りうまくないため親友と呼べる人は一人はいますがあとは今付き合いがある友達は一人か二人くらいです。大学時代には他に仲良くしていた人が三人はいたのですが皆喧嘩をしてしまいそれ以来音沙汰ありません。 別に寂しいとかあまり最近はかんじませんが、ちょうど私の結婚式が近い時に友達とけんかしてそれっきりになってしまったので、その時はなんか非常に寂しい思いで結婚式に臨みました。今は毎日の生活に追われてとても寂しがっている余裕などありませんが、でもたまに”友達って何?”とか”喧嘩した友達とはやはりもう終わりなのかな?”とかふと考える事もあります。私と同じように友達の事でいろいろ考える事がある人のご意見をお待ちしてます。

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。

  • 下記のエピソードをどう思いますか?

    ある男子は同性愛者で、親友の男子に恋している。親友は異性愛者だから、ずっと告白出来ないでいた。自分が同性愛者だと知られたら、親友が自分から離れていくと思ったから。 ↓ 想いを伝えられない事が耐えきれなくなったある日、親友に告白する事を決意し、 親友に、「ずっと言えなかったけど、俺、君の事が好きだ。」と言ったら、親友は当然のようにlikeだと思い、親友は「当たり前じゃないか、嫌いだったらお互い友達じゃねえよ。」と言い、 男子は「違う!likeじゃない!loveなんだ!俺は本気で君の事が好きなんだ!」と言い、「俺、実はゲイなんだ。今まで隠しててごめん。」と言ったら、親友は「親友が同性愛者だったなんて…。」と凄くショックを受けた。 ↓ 男子は「付き合えってくれないよな?俺と。」と言い、親友はきっぱりと「うん。」と言ったら、親友は凄くがっかりして「だよな…。」と言い、親友は「恋人としては付き合えないけど、親友としてはこれからもずっと付き合うよ。ゲイだろうが、お前はお前。俺の親友という事には変わりない。こんな事で親友辞めてたら親友じゃないよ。てか、そんなに悩んでたなら、1人で悩んでないでもっと早く打ち明けてほしかったな。」と言って、男子は「うん!ありがとう!」と吹っ切れ、2人はこれからも親友でい続ける。 ↓ 男子は「彼氏になってくれないのは残念だったけど、親友をなくすよりかはどれだけマシなものか。親友が俺から遠ざからないで良かった。いつまでも愛してる。」と心の中で囁いた。