• ベストアンサー

友達

友達 最近友達との間に壁ができてるような感じがします 私は友達が紹介してくれた男性と別れて2ヶ月が過ぎました。別れてつらかったけど、そのことを友達にぶつけてしまった私もいけなかったんですが(もう聞きたくないみたいな感じでした。)本音ではなせる親友とおもっていたのでつらかった。私は友達に多くを望みすぎていたのでしょうか。 友達はずっと片思いしていた人と付き合い始めました。(そのこともあとでしりました。) 最近は話しててもぎこちないし、遊ぼうと誘っても忙しいみたいで… 仲直りするにはどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

今は無理にその仲を取り戻そうとしなくても良いんじゃない? たまたまその友人経由の彼氏の件でゴタゴタしたけど。 貴方とその友人との縁がそれだけで切れる訳じゃない。 それこそ、貴方が今自分のペースで仲直りしようしようと焦って動いたら。 それも友達に多くを望み過ぎた過去の貴方と同じなんじゃない? もちろん友達も貴方の辛さはわかってるんだよ。 でも貴方は少し自分の辛さが中心になり過ぎちゃって、その友達をストレスのはけ口にしちゃったんだよ。だから少し友達はしんどくなった。 そして今は貴方の為にも少し距離を置いた方が良いと思ってるんだよ。 親友だからこそね。立ち直る時は自分で立ち上がる事が必要な時もある。貴方のその態度を見たらそう感じたんじゃない? 同時にその友達にも交際が始まって、今はその目の前の事で一杯になってる部分もある。貴方が蔑ろになってる訳でもなくてね。 貴方はその過去や友達の事情もわかってるんだから。 もう少し時間を置いて、改めてリフレッシュした後で誘ってみたら・ 貴方自身が先ず失恋から立ち直って、過去の反省も含めて自分を整理できた状態にならないといけない。 少し間が空く事で過去のモヤモヤが霧消する事はあるからね。 今は始まったお付き合いに夢中な気持ちもわかるでしょ? 片思いしていた人との成就ならさ。 であれば、今は少し気を遣って、友達のペースを大切にしてあげる。 その後にお互いに落ち着いた状態で向かい合えば。 おそらくすんなり仲直りというよりも、特に何も無かったように切り替えて向かい合えるんだと思う。それが親友でしょ? 今は無理をしない事☆

love-apple
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございます。 私は失恋のつらさに友達を頼りすぎていました。それが友達にはつらかったんですね。blazinさんのお話を聞いて友達がどんな気持ちだったのか考えることができました。友達の恋愛、応援したいと思います。 正直なところまだ失恋の傷が癒えてなくて。(メールで一方的に別れを告げられ、ちゃんと話ができず終わってしまったので…)まずは自分の気持ちを整理して自分がしっかりしないといけないですよね。 今は時間をおいて自分を見つめ直したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは・・・・ >最近は話しててもぎこちないし、遊ぼうと誘っても忙しいみたいで…  そりゃ忙しいですよー。なにしろ片思いしていた相手と付き合い始めたんだもの。  そのお友達は嬉しくて楽しくてハッピーな時期なのに、質問者さまは逆にわかれちゃったんでしょ?  気を使ってるのではないかしら。  だから >仲直りするにはどうしたらいいのでしょう?  そもそも、喧嘩したわけじゃないのだと感じましたので 仲直りというよりも今後どんなふうにお友達と付き合っていくのか?が本質的な質問なのかな。  質問者さまはお幾つなのかしら。まだまだお若い印象があります。  いくらお友達(親友)でも「都合」というものはあります。ですから片思いの彼氏と付き合い始めたお友達は彼氏と一緒に出かけることが増えますよね。決して質問者さまのことを避けているんじゃないとおもいますよ。  話してもぎこちないのは、寛恕はハッピーだけど貴女はそうじゃない状況ですから言葉や話題を選びながら接しているんだと想うんですよ。  いいお友達なのじゃありませんか。 >本音ではなせる親友とおもっていたのでつらかった  あのね、本音で話すと言うことと相手の気持ちや状況を考えずに話すのは違うんですよ。  質問者さまの気持ちが少し落ち着いたら、また電話してごらん?    

love-apple
質問者

お礼

monimoni01さん回答ありがとうございます。 そうですね。私は相手の気持ちや状況を考えられていなかったと思います。親友だから自分の気持ちを解ってくれると思い、友達に頼ってしまっていたんですね。自分の事しか考えられてませんでした。本当に友達には悪いことをしたと思います。 友達とはゆっくり時間をおいてまた話したいと思います。ありがとうございました。

noname#108116
noname#108116
回答No.2

私も今親友のことで悩んでます… 鬱モードに入った友人から「人間ってすぐ裏切るから、誰も信じられない」と…親友と呼び合っていたのにショックでした… 人は自分のことになると、周りが見えなくなるようですね…悲しいことですが。 さて、私のことはさておき、貴方達の場合は恋愛が絡んでいるのであまり良いアドバイスが出来ないとは思いますが、回答させていただきます。 私の経験上では、すこし距離をおくことが仲直りへの近道かと…。 私も親友と大喧嘩してあまり話さなくなったとき、この方法で仲直りしました。その間、他に仲の良い友人と一緒に行動して、なるべく友人の相手をしないようにしました。それから結構日にちが経ちましたが、向こうから何事もなかったかのように話しかけてきて、それから仲直りしましたね。 あまり参考にはならないかもしれませんが…。 あと、私は暗い話題や、愚痴などはその親友に話さないことにしています。嫌がりますので。 恋愛が絡むとなかなか難しくなりますね… 恐らく貴方の友人も付き合い始めで夢中な時期でしょうから、ある程度落ち着くまで様子を見る方が良いと思います。 親友と呼ぶ仲なのですから、そんな簡単に関係が崩れちゃ親友とは呼べませんよ。なんだかんだ言って、『親友』なんていう関係は、お互いを求めあっての特別な関係なんですよ。私がそうでしたから。 貴方の友人だって、1人の人間です。自分の時間を持たせてもよいのではないかと思います。質問者様の年齢がわからないので、なんとも言えませんが、年頃になってくると親友であっても段々と難しくなっていきますよ。(ちなみに私は中3)貴方も辛いことかと思いますが、今は様子を見てみましょうよ。誰かに相談してみるのも、ストレスを溜めないためにも良いかと思います。 参考にならないアドバイスで申し訳ないです。 お互い頑張りましょうね^^ 

love-apple
質問者

お礼

-sebasu-さん回答ありがとうございます。 -sebasu-さんのお話を聞いて自分の間違いに気づきました。 -sebasu-さんは暗い話題や愚痴は友達が嫌がるので話さないといわれていましたね。私は親友だから解ってくれるって思って友達の気持ちを考えられていませんでした。友達が嫌だと思うことはしちゃいけない。こんな大事なことを私は見落としてました。 友達とはしばらく距離をおいて自分を見つめ直したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女と友達を会わせる

    付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼氏がいます。 彼はとても忙しく働いていて、私と会うのもそんな時間のない合間をぬって、という感じです。なので長時間デートなどはあまりできず夜仕事後に会うかんじで、あまり2人の時間を作れていない状況です。 そんな感じですが、彼は友達に紹介したがります。 付き合って1週間位で彼の遊び仲間に紹介され、飲みました。 2週間後には彼の昔からの大親友に紹介される予定になっていたんですが、相手の都合でこれはなくなりましたが。 彼が友達と遊ぶときには、一緒に来る?と言われます。 今まで付き合ってた人には、ちゃんとした形で友達を紹介されたり(流れではありますが)、友達と遊ぶのに連れていかれたりはあまりなかったので、少しだけ驚きました。 男性の皆さん、彼女ができたら、すぐに(1ヶ月たっていない時)友達に紹介したりしますか? それは何故ですか? 自分の友達との遊びに頻繁につれていきますか? 学生だったらわかるのですが、お互いいい大人です。 彼はどのような気持ちなんですかね? 少し不思議に思いましたので、質問させていただきますm(__)m

  • 友達とは何でしょうか?

    質問させて下さい。 友達というのは、親友、友達、知り合いと3つのランクに分かれてると思っています。 ですが、その線引きがわからずに悩んでいます。 子供の頃、自分は親友だと思ってた友達が、他の友達のことを親友と思っていて、 言わば友情の片想いのような感じでした。 その頃から、私は「親友」をあたかも「恋人」と言わんばかりの存在だと思ってきました。 でも、やはり人それぞれ考え方が違うということも分かってきたので、それはそれでいいとは思ったのですが… でも、友達と知り合いの線引きに今度は悩んでいます。 友達じゃないならもう縁を切りたいと思ってしまうんです。 どうしたらいいですか?

  • 友達付き合い

    人が「友人関係というのは相思相愛でなければ成立しない」と、言っていました。よく、この人は親友、この人は友達って聞きますが、これはどうなんでしょうか?親友ではなく、友達に属された人は気持ち的にどうなんでしょうか?親友は持たないで、すべて友達ならいいですが、親友がいるという人から自分が友達に属された場合です。友達って紹介した人の事を、その人がいない時にさんざん悪口(不満とかじゃなくて見下してるような事)いう人もいて、友達って言葉は信用できないって思ってしまいました。それぐらいならお互い親友と認め合う人とだけプライベートでは付き合えばいいんじゃないかと思うんですが。その方が、本音で話せるし、悪い事は注意してくれるし。どうなんでしょう?

  • 友達って?

    友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。

  • 彼を友達に紹介していないのは変?

    彼を友達に紹介していないのは変? こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月後くらいに結婚前提に付き合っている彼を親に紹介する予定です。 付き合って7ヶ月です。 「彼を今度紹介するよ~」と言ったら、 会話の中でふと母親が「○○○(私の親友)はその人に会ったことあるの?」と聞きました。 私は「会ったことないよ~」と答えましたが、 7ヶ月間2人で遊んでばっかりで、友達に紹介したことが無いのって変かなと思いました。 以前、私の親友が、 「この前、友達に誘われて、友達とその彼氏と私(親友)の3人でお祭りに行ったんだよ、  私(親友)なにって感じじゃない?2人で行けばいいのに~プンプン」っと私にグチっていたのを 覚えているし、私自身も確かに3人で遊ぶのはどうかと思うので、 なかなかサラリと紹介できる機会が無かったというのもあります。 この前、新年会をして、大勢で晩ごはんを食べる時に彼を連れていってサラリと紹介しようと 思ったのですが、金曜日の夜だったので彼は仕事で来れませんでした。 社会人なので友達に紹介できる機会がなかなか無いのでしょうがないでしょうか? それとも、こういうカップルは危険?? 結婚前提にと親に紹介するので、その前に不安になりました。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達を裏切ってしまった。

    私には中学の時からの親友がいました。 楽しいときも悲しいときも、互いに笑って悲しんで悩んで・・・ 私にとってかけがえのない友達です。 親友が、大事な人(A)と付き合うかどうかの時、 その男性に言うべきかどうか悩んでいたことがあったのですが、 私は第三者(その男性の友達B)に話してしまいました。 いけないことをした、取り返しのつかないことをした、 言わなければよかった、裏切ってしまった。 でも親友にはこの話をしてしまったことを言ったほうがよい、 私はすごく悩んでいました。 Bは、「聞かなかったことにする、親友にもAにも言わないから。おまえも言うなよ。」 この言葉に信用しつつ、やはり、後ろめたさと後悔と罪悪感が付きまとうようになりました。 親友から電話がかかってきたのは 最近のこと。 話の口調から私もあのことだと察しました。 私は正直に当時のことを答えました。 親友は当然怒っていました。 当時、私は嘘を嘘でかためてしまい、 その言うべきことに蓋をし、親友にAには言わなくても良いんではないかと答えてたのです。 親友はその時に言った私の意見を参考にしてくれ、 しかし、考えた結果、言うべきだと思いAに言ったそうです。 Aはそのことを許してくれたと聞きました。 今も付き合っている状態です。 Aは親友から聞くよりも先に、Bから聞いていたそうです。 ・なぜすぐ言ってくれなかったのか。 ・人伝いに聞いて、私よりも彼の耳に先に入っていたこと、 上手くいかなかったらどう責任を取るつもりだったのか。 ・Aに言わないほうがいいとあんたは言った、Bのことたいして知らないくせにどうしてそんな相談したのか ・あんたを信用してた私が馬鹿だった。 私は親友を裏切ってしまった。 悔やんでも悔やみきれない。 どんなに謝っても許してくれないのはわかってます。 でもちゃんと謝りたい、許して欲しい、本音です。 親友とはもう無理なんでしょうか。

  • 友達と・・・

    親友って「自然となるもの」ですよね? 私には大好きな友達がいて その子とは同じ学年で同じ部活でいつめんです 友情って恋ににてますね(^ ^;) もっと親しくなりたいッて思うんです その子の特別になりたいんです 親友=本音が言える、気を使わない 本音が言える、気を使わない=? 相手にとって私が本音を言える、気を使わないような人になるにはどうしたらいいですか? なんでもいいので意見お願いします

  • 友達がいなくなった

    私には、なんでも相談したり一生仲間だと思った友達がいたんですが・・・ 彼氏が出来たら連絡なし、約束は忘れられる。かなり、恋愛至上主義な人だとは思っていましたが彼氏と喧嘩した時だけ、メールが来たりして仲直りしたらパタりと無くなります。 他にも、私の彼氏を紹介したら狙ってきたりしてこんな人たちと親友だったのかと思うと自分が情けなくて・・ この人たち以外では、特に親友?って程の人はいません 今ものすごく寂しい気持ちです。このまま一人ぼっちかと思うと孤独です。 だからと言って、こんな人たちと無理やり付き合っても虚しいだけです。 こういう経験はありますか?その後、どう生きていきましたか? 教えてください。

  • 男友達との付き合い方

    好きな人がいます。私は一途過ぎて、自分が苦しくなってしまうので男性の友達を作ろうと思いました。 私は好きな人がいると、あの人だけでいいという狭い考えになってしまい、他の男性と付き合うことが面倒になります。 だけど、この前気晴らしに男性を交えた飲み会に行ったら合コンぽい感じでなく友達つながりの集まりみたいな感じで結構居心地がよく、この中の人達なら友達になれるかもと思いました。 その時には苦しかった片思いの彼の事は少しの間忘れる事ができ、すっきりしてました。 休日に一人でいると、どうしても彼の事を考え込んでしまってすんごく心がもやもやするので、その時に知り合った男性に軽くメールしてみたら、今なんだか楽で余裕が出てきました。 知り合った人は転勤してしまって今地方にいるのでメールだけなんですが、たまに自分の住んでるとこに残ってる他の人とかともまたみんなで食事に行ったりしたいと思ってます。 男性の友達を作れば、男性を見る目が養われるし恋の相談とかも男性視点でアドバイスもらえるしいいなぁと思います。 もし片思いの人がだめでも、色々な男性と友達だったらいろんな意味でチャンスも多いと思いますし、仮に片思いの人と付き合えたとしても男友達が多いほうが、彼ばかりにならずにいられるし、男友達がいる方がいい意味で彼との関係も続くような気がします。 そこで質問なのですが、男性が友達として付き合いやすい女性ってどんな感じで接してくる女性でしょうか? 完全に女を捨てるような女友達というのはちょっと違う気がしますけど、友達と彼女の間みたいな関係が理想です。もちろん体の関係一切なし。 メールの内容とか、会ってる時の感じとか、男性が気兼ねなく付き合える女性友達像を教えてください。あと注意する事も。 よろしくお願いします。

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます