• ベストアンサー

友達って?

友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ottiy07
回答No.1

私が思うには付き合いが長いから連絡を取り合わなくとも会った時に普通に会話が出来る、だから「新友」とは思いません・・・。 私は幼馴染が数人いますが久しぶりに会っても楽しく会話は出来ますが幼馴染なだけで何でも言い合える子はいませんし・・・。 困った時に脳裏をよぎったりもしません・・・。 私は何か自分が深く悩んだ時に久しぶりでもその子を思い出し 「あっあの子に相談しよう!言葉だけでも気持ちが楽になるかも!何か助言してくれるかも!」 っと言った様に自分の惨めな格好の悪い事でも包み隠さず何でも言えて、それに対し自分が悪い点や直さないといけない事をズバズバ言ってくれるしそこに自分も反論出来る、 それに相手の事でもズバズバ言いその事に腹を立てられたりもし、でも最後には「話して良かった!」っとなりずっといい関係が続いてる・・・ 私はですがそんな子が新友と呼べるのではないでしょうか?っと思います!!!      ↑↑ それにお互いに口には出しませんが新友だと思っていますよ! フッとした時私の事を自分の知り合いに「新友やねん」 っと紹介してくれますし☆ (中学からの友人です!もちろん今もお互いに困った時助けて欲しい時は頼ります!) やはり質問者さんのおっしゃる通り親身になり自分の事の様に考えてくれ行動してくれ精神面で大きく助けてもらえる様な友人は中々出来ないと思います・・・。 簡単には出来ないだからこそ出来た時に 「あっこの子は新友と呼べるのかも!?」 っと思いますよね♪ でもまだこれから仕事をしていく中でその様な方と出会っていないだけでいつか出会えるかもしれません!!! もちろん知り合い~友人(新友)になる事もあるだろうし・・・。 またまた私事なんですが私は中学からの新友とあと一人そう呼べる友がいるのですがその子は20代後半に仲良くなりました・・・。 もともと高校が同じだったのですが全くその頃は仲も良くなく話すらした記憶が無い様な子でした・・・。 それが結婚して引っ越した先がたまたまその子の家の近くでお互い 「何か見た事ある?」 程度から始まり一緒に行動するようになり気が合ったのもありすぐ仲良くなり何でも話せる仲になりました! で、私が離婚する事になりその場所から引っ越したのですが付き合いは浅いものの引っ越した私の事を心配して何度か会いに来てくれたりと、とても励ましてもらいました! その子ももちろん今でも何でも相談し合いますし何でも言い合います! 私には付き合いが長い短い関係なくそんな新友と呼べる心の支えがありますしその二人も私は新友になる前提で付き合っていたわけもなく自然な流れでの結果・・・。 新友を作ろう!ではなく、お互いにそう思える様になるのは自分が頑張ってするものではないし焦る事でもないと思いますよ!!! 私も質問者さんと同様付き合いは苦手な方です・・・それに私は自分の性格はそんなに良いものではないと思います(^^ゞ だから自分に非があるとか考えずに自然に新友と呼べる友人は出来るものだと思い深く考えない方が良いかと思います(´∀`) 実際私は書いてる様に20代後半で出来てますしね♪ 長文になってしまいスイマセン・・・(~_~;)

その他の回答 (2)

noname#80637
noname#80637
回答No.3

いたらそれで良いし、いなければまたそれも良し。全てを話す必要は無い。

• mizunoe
回答No.2

友達とは一緒にいる時間の長さではないと思います。 10年以上会っていなくても、久し振りに会えば当時のように付き合える。また、それ以上に感じる友達(親友でしょうか?)がいます。 その時の付合い方にもよると思いますが、正直に対応することが大事だと思います。言葉にするのが恥ずかしいことがあるし、対面を考えて言えない時もある。紐の引き加減は大事だと思いますけど、例えけんかになっても、悪いと思えば誤ることが大事だと。そんなぶつかり合いが、深みを与えてくれるのではないかと思っています。 信頼関係を築くのは大変ですけど、違いがあるから楽しいと余裕を持てるようにはなれてないし、なかなか大変。それでも良い新発見を見つけるのは楽しいことだと思います。 自分が思ってる以上に、相手が思ってくれてる場合もありますし…。 私も傷つけられたり、傷つけたりして(るはず)います。お互い、少しずつ精進していきましょう。