• ベストアンサー

友達って?

友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ottiy07
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

私が思うには付き合いが長いから連絡を取り合わなくとも会った時に普通に会話が出来る、だから「新友」とは思いません・・・。 私は幼馴染が数人いますが久しぶりに会っても楽しく会話は出来ますが幼馴染なだけで何でも言い合える子はいませんし・・・。 困った時に脳裏をよぎったりもしません・・・。 私は何か自分が深く悩んだ時に久しぶりでもその子を思い出し 「あっあの子に相談しよう!言葉だけでも気持ちが楽になるかも!何か助言してくれるかも!」 っと言った様に自分の惨めな格好の悪い事でも包み隠さず何でも言えて、それに対し自分が悪い点や直さないといけない事をズバズバ言ってくれるしそこに自分も反論出来る、 それに相手の事でもズバズバ言いその事に腹を立てられたりもし、でも最後には「話して良かった!」っとなりずっといい関係が続いてる・・・ 私はですがそんな子が新友と呼べるのではないでしょうか?っと思います!!!      ↑↑ それにお互いに口には出しませんが新友だと思っていますよ! フッとした時私の事を自分の知り合いに「新友やねん」 っと紹介してくれますし☆ (中学からの友人です!もちろん今もお互いに困った時助けて欲しい時は頼ります!) やはり質問者さんのおっしゃる通り親身になり自分の事の様に考えてくれ行動してくれ精神面で大きく助けてもらえる様な友人は中々出来ないと思います・・・。 簡単には出来ないだからこそ出来た時に 「あっこの子は新友と呼べるのかも!?」 っと思いますよね♪ でもまだこれから仕事をしていく中でその様な方と出会っていないだけでいつか出会えるかもしれません!!! もちろん知り合い~友人(新友)になる事もあるだろうし・・・。 またまた私事なんですが私は中学からの新友とあと一人そう呼べる友がいるのですがその子は20代後半に仲良くなりました・・・。 もともと高校が同じだったのですが全くその頃は仲も良くなく話すらした記憶が無い様な子でした・・・。 それが結婚して引っ越した先がたまたまその子の家の近くでお互い 「何か見た事ある?」 程度から始まり一緒に行動するようになり気が合ったのもありすぐ仲良くなり何でも話せる仲になりました! で、私が離婚する事になりその場所から引っ越したのですが付き合いは浅いものの引っ越した私の事を心配して何度か会いに来てくれたりと、とても励ましてもらいました! その子ももちろん今でも何でも相談し合いますし何でも言い合います! 私には付き合いが長い短い関係なくそんな新友と呼べる心の支えがありますしその二人も私は新友になる前提で付き合っていたわけもなく自然な流れでの結果・・・。 新友を作ろう!ではなく、お互いにそう思える様になるのは自分が頑張ってするものではないし焦る事でもないと思いますよ!!! 私も質問者さんと同様付き合いは苦手な方です・・・それに私は自分の性格はそんなに良いものではないと思います(^^ゞ だから自分に非があるとか考えずに自然に新友と呼べる友人は出来るものだと思い深く考えない方が良いかと思います(´∀`) 実際私は書いてる様に20代後半で出来てますしね♪ 長文になってしまいスイマセン・・・(~_~;)

その他の回答 (2)

noname#80637
noname#80637
回答No.3

いたらそれで良いし、いなければまたそれも良し。全てを話す必要は無い。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.2

友達とは一緒にいる時間の長さではないと思います。 10年以上会っていなくても、久し振りに会えば当時のように付き合える。また、それ以上に感じる友達(親友でしょうか?)がいます。 その時の付合い方にもよると思いますが、正直に対応することが大事だと思います。言葉にするのが恥ずかしいことがあるし、対面を考えて言えない時もある。紐の引き加減は大事だと思いますけど、例えけんかになっても、悪いと思えば誤ることが大事だと。そんなぶつかり合いが、深みを与えてくれるのではないかと思っています。 信頼関係を築くのは大変ですけど、違いがあるから楽しいと余裕を持てるようにはなれてないし、なかなか大変。それでも良い新発見を見つけるのは楽しいことだと思います。 自分が思ってる以上に、相手が思ってくれてる場合もありますし…。 私も傷つけられたり、傷つけたりして(るはず)います。お互い、少しずつ精進していきましょう。

関連するQ&A

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 友達付き合いの仕方…

    当方、大学4年の22歳の女です。 みなさんには親友っていますか…? 私には親友と呼べる人がいません。 最近どうも親友がいないことが寂しくて、それで投稿しました。 周りを見渡すとみんなそれぞれ仲の良い親友と呼べる人がいて、 楽しく遊んだりしてるようですごくうらやましくって…。 私は友達付き合いが苦手なタイプだと思います。 本心では自分から友達に「どこどこに遊びに行こうよ~」とか声かけて 楽しく遊んだりしたいって思うのですが、それができないんです。 私と遊んでもきっとつまんないだろうな…とか、 他にもっと仲の良い友達とかいるんだろうな…とか思って 誘えないし、変な壁をつくってしまうというか…。 でも今は回りに仲良くしたいなって思える子もいないんですが(>_<) 社会に出てからは更に友達づくりなんてできないですよね…?(汗) このままずっと一人寂しく生活していくのかぁと思うとちょっと憂鬱です。。 私と似た様な方っていらっしゃいますか? こんな気軽に遊べる友達もいない女なんてやっぱり珍しいんですかね。。 親友のいる方はどうやって親友ができたのでしょうか…? そんなの自分から積極的に行動しないと!って感じですよね?^^; 乱文失礼しました。。

  • 友達の作りかた

    友達が今1人しかいません。それもあまり深い付き合いの人ではなくて、一緒に飲んだり休日食べたりできる女友達がほしいです。 どうしたら女友達できますでしょうか?(私は女です) 一緒に行動して親友のような友達がほしいです。 そもそも人間関係が苦手なのかもしれません。皆どうやって友達を作っているのでしょう? 彼氏はこの28年間いたことがなく、彼氏ができればそのような関係(一緒に飲み食いできる)になれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 本当の友達ってどのくらい居るもの?

    社会人になり、友達がどんどん減りました。 大学時代の友達は、前からでしたが 私から話しかけないと何も無いし 本当の友達なのか疑問点が多すぎたため つながりを断ちました。 ただの「知り合い」なら、私は欲しくないと思っています。 友達になるにしろ、 本音で話し合える、上っ面じゃない関係が 良いなと思ってます。 そう思っているからか、片手で十分なくらいの友達しかいませんが 親友と呼べるくらいの仲良しなので、良いと思っています! 知り合いの中には 「友達100人居るんだ!」なんていう人がいますが うらやましいと思う反面、 それは本当の友達なのかな?なんて思います。 話が逸れてしまった気がしますが、 本当の友達って、どのくらい居るものなのでしょう? 友達の人数が片手に納まるのって やはり社会人としては良くないのかな?と思い質問させていただきました。 回答者の方々に、 ・友達が何人いるか (本当の友達? 親友のような関係) ・社会人として何人くらい居たほうが良いのか (精神的に安定しそうか) を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達とどう接すればいいのか…

    私は基本的に人付き合いが苦手で、今、大学の友達とどう付き合っていけばいいのか悩んでいます。 同じクラスに友達はいるのですが、数は少なく、どうも私とは気が合わないように思ってしまいます。嫌われたりはしていないと思うけれど、もともと私は、静かであまり喋らないほうなので、ほとんど話ができません。頑張って、なるべくたくさん話をしても、なんだか自分が自分じゃないような気がして嫌になります。 親に、友達付き合いはうまくいってるのかと聞かれるときは、「うまくいってる」と嘘をついていて、誰にも相談できなくて、すごく苦しいです。 友達にどう接していけばいいのでしょうか?

  • 友達を作るための第一歩は?

    会社に勤めてはいますが、友達と呼べる人はいません。 知り合いはいるのですが、一緒に遊びに行くとかそういった人はいません。 また、私は女ですが、女同士のベタベタした人間関係に学生時代にうんざりして、ある程度距離をとって付き合いたいと思うのですが、女性のグループのようなものに入ると、通勤も一緒、お昼も一緒、給湯室でもおしゃべり・・・となって、根掘り葉掘り聞かれることにうんざりする自分が見えています。 男性としゃべるのは多少気が楽なのですが、友達と言う仲になるほど話をしたり、遊びに行ったりということはありません。 毎日一人でいますが、特に困ったことはありません。でも休日をほとんどひとりで生活していると、こんなことでいいのかな。と思うようになりました。 こんな風にして友達を作った、とか昔は人付き合いが苦手だったけどこんな行動をとってみたら、ひとづきあいできるようになったなど。 似たようなことで悩んだことのある方、いらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。

  • 友達付き合い

    人が「友人関係というのは相思相愛でなければ成立しない」と、言っていました。よく、この人は親友、この人は友達って聞きますが、これはどうなんでしょうか?親友ではなく、友達に属された人は気持ち的にどうなんでしょうか?親友は持たないで、すべて友達ならいいですが、親友がいるという人から自分が友達に属された場合です。友達って紹介した人の事を、その人がいない時にさんざん悪口(不満とかじゃなくて見下してるような事)いう人もいて、友達って言葉は信用できないって思ってしまいました。それぐらいならお互い親友と認め合う人とだけプライベートでは付き合えばいいんじゃないかと思うんですが。その方が、本音で話せるし、悪い事は注意してくれるし。どうなんでしょう?

  • 友達

    ・何人友達がいますか? ・その友達は1対1で会いますか?それとも何人かグループで会いますか? ・その中に親友は何人ですか? ・今の人数で満足していますか? ・人付き合いは苦手な方ですか? 年齢・性別を教えてください。

  • これって友だち?(出来れば女性の意見求む)

    私には、仲のいい友人がいます。 たいていの友人は私が男性と接点を持つと祝ってくれますが、一人だけ「あんたは男好きだ」とか「友だちを平気で捨てそう」とか色々言って来る子がいます。 最初は彼女は男嫌いなのかな~?と、思っていたのですが彼女自身に好きな人が出来ると人が変わったように私にも優しくなりました。結局うまくいかなくなってしまって、その時私がうまくいっていると怒ってきます(怒るというか、口をきいてくれない) でもお互いに色恋沙汰がないときや、私が失恋したときなどは「親友だよ」と言ってくれます。 何度か辛く当たられた時に、そういう態度はあんまりだ。友だちだったら祝ってくれてもいいんじゃないか。と怒ったことがあります。 その時彼女は、上にもあげたように色恋事情がないときは「親友だ」と言ってくれるのに「祝うことは出来ない。私は友だち甲斐のない人間だから、友だちをやめる」と言ってきます。 最近、マシになってきたなと思っていた矢先に初めて彼女に彼氏が出来ました。 散々私の時は罵ったのだから、さぞかし気を遣ってくれるんだろうなと思っていたら、彼女は以前自身が言っていた「平気で友だちを捨てる人」になってしまいました。 正直、怒る気も起きなくて、ただ「なんか疲れた」と思うだけでした。 彼女を嫌うことはないし、話してて楽しいときもあるのですが、昔のように親友だとかそういう風に思えなくなってしまったのが本音です。 ・・・相手が感情の激しい子なのは重々承知しているのですが、女友だちってこんなものなのでしょうか? でも他の友人はそんな風ではありません。 昔はその度に「どうしたら分かってくれるんだろう」とか色々と悩んだものですが、今回のことでそういう気力すらなくなってしまいました。そんな私は薄情でしょうか? みなさんの周りにいる女友だちにこういう人はいますか?

  • 信用できる友達

    信用できる友達がなかなかできません。女性30歳です。 職場は競争社会、業績主義という雰囲気があるので、本音を話せる人がなかなかいません。足の引っ張り合いもなくはないので、信用できないのです。表面上のつきあいばかりで、時々むなしくなります。 また女性が多く、噂話に花がさくところがあり、あまりぺらぺらと話をすべきではないといつからか自分を抑制するようになっています。 そもそも職場で親友や信用できる友達をつくろうということが無理なのでしょうか。他の場で求めるといっても、身近にないのです。

専門家に質問してみよう