• ベストアンサー

友達とどう接すればいいのか…

私は基本的に人付き合いが苦手で、今、大学の友達とどう付き合っていけばいいのか悩んでいます。 同じクラスに友達はいるのですが、数は少なく、どうも私とは気が合わないように思ってしまいます。嫌われたりはしていないと思うけれど、もともと私は、静かであまり喋らないほうなので、ほとんど話ができません。頑張って、なるべくたくさん話をしても、なんだか自分が自分じゃないような気がして嫌になります。 親に、友達付き合いはうまくいってるのかと聞かれるときは、「うまくいってる」と嘘をついていて、誰にも相談できなくて、すごく苦しいです。 友達にどう接していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunbuster
回答No.1

基本的なスタンスは今までどおりで結構なはずです ただそのままのあなたを受け入れてくれる友達を選ばなくてはなりません。 友達を選ぶというとなんだか聞こえはよくありませんが実際そうするしかないと思います。 なのであなたがすべきはいろんな人とひとまず友達になってその中から 気の合う友人を得ることではないでしょうか。 自分を押し殺して辛い気持ちになるくらいなら友達なんていないほうがよくありませんか? それにあなたが堂々と自分をもってさえいれば周りの人はそういう人だと認識してくれます 無理なんてする必要ないんですからね もし実害を被ることがあるなら話は別ですがまずはあなたらしくあるべきではと思いました。

cassisc
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 私の相談にのって頂き、本当に感謝しています。 今まで誰にも相談できずにいたので、相談をして楽になった気がします。勇気付けられました。 これから、アドバイスを活かして、無理をせずに自分らしく頑張ろうと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• opsrms
回答No.4

嫌われてないのでしたら、わざと消しゴムを忘れて、消しゴムを貸してもらってお礼を言う。 とか レポートやテストの過去問良かったら見せて、と話かける。 勿論お礼を言う。 とか。 幼稚な作戦でも要は些細な話題作りを自分から進めていけばいいんじゃないかなと思います。 で、少し顔見知り程度になったら、どこの高校出身なの?から入って 大学生共通の話題である就職や大学教授、研究室、院生などの話題をすればハズレはないと思います。 そのときに話題についていけるように知識を身につけておきましょう。

cassisc
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 私の相談にのって頂き、本当に感謝しています。 今まで誰にも相談できずにいたので、相談をして楽になった気がします。勇気付けられました。 話題につながる知識を身につけて、もっと積極的になってみようと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

大学って、幼稚園とか仲良しクラブじゃないので、友達を作る!作らなくては!と、ことさら努力したりがんばったりしなくていい場所では?と思いますけれど。 普通に挨拶したり、すれ違いに無言でなくちょっとモノを言うとか。 ムスっとじゃなく、笑顔で受け答えなどしていると、自然と知人、顔見知り、たまに言葉を交わす人はできると思います。 嫌われないよう、友達を作らなくては!と頑張る!!友達を作るために少し無理してでも喋る!!とか…必要ないと私は思います。 もう大学ならほとんど大人です。わいわいきゃーきゃー騒いで笑って付き合うだけが友達付き合いじゃないです。 知人、友人、友達、親友、いろいろあるので、あんまり友達作りに無理してがんばらなくていいと思います。 大丈夫ですよ。一生は長いです。これからいろんな場所でたくさん知人友人友達…できます。だから構えないで、普通に、していればいいのです。と思います。 無理しないで♪

cassisc
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 私の相談にのって頂き、本当に感謝しています。 今まで誰にも相談できずにいたので、相談をして楽になった気がします。勇気付けられました。 これから、アドバイスを活かして、無理をせずに自分らしく頑張ろうと思いました。 本当にありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.2

自分は人付き合いが苦手という訳ではなかったんですが、 気のあいそうな人が全くおらず、大学時代のクラスには友人といえる友人が、おりませんでした。 入ってくるはずの情報が入ってこないという、非常に大きなハンディはありましたが、クラスだけが大学ではないっ! このままじゃあーいかん!と思い入ったクラブで、卒業して10年以上経った今でも、 電話1本で、飲んだり遊んだりできる、面白い友人達が多数できました。 というわけで、気の合いそうな人が集うサークルなどに所属されたらいかが?

cassisc
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 私の相談にのって頂き、本当に感謝しています。 今まで誰にも相談できずにいたので、相談をして楽になった気がします。勇気付けられました。 もっと積極的になってみようかなと思います。 本当にありがとうございました。