• ベストアンサー

友達とどう接すればいいのか…

私は基本的に人付き合いが苦手で、今、大学の友達とどう付き合っていけばいいのか悩んでいます。 同じクラスに友達はいるのですが、数は少なく、どうも私とは気が合わないように思ってしまいます。嫌われたりはしていないと思うけれど、もともと私は、静かであまり喋らないほうなので、ほとんど話ができません。頑張って、なるべくたくさん話をしても、なんだか自分が自分じゃないような気がして嫌になります。 親に、友達付き合いはうまくいってるのかと聞かれるときは、「うまくいってる」と嘘をついていて、誰にも相談できなくて、すごく苦しいです。 友達にどう接していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

基本的なスタンスは今までどおりで結構なはずです ただそのままのあなたを受け入れてくれる友達を選ばなくてはなりません。 友達を選ぶというとなんだか聞こえはよくありませんが実際そうするしかないと思います。 なのであなたがすべきはいろんな人とひとまず友達になってその中から 気の合う友人を得ることではないでしょうか。 自分を押し殺して辛い気持ちになるくらいなら友達なんていないほうがよくありませんか? それにあなたが堂々と自分をもってさえいれば周りの人はそういう人だと認識してくれます 無理なんてする必要ないんですからね もし実害を被ることがあるなら話は別ですがまずはあなたらしくあるべきではと思いました。

cassisc
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 私の相談にのって頂き、本当に感謝しています。 今まで誰にも相談できずにいたので、相談をして楽になった気がします。勇気付けられました。 これから、アドバイスを活かして、無理をせずに自分らしく頑張ろうと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • opsrms
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

嫌われてないのでしたら、わざと消しゴムを忘れて、消しゴムを貸してもらってお礼を言う。 とか レポートやテストの過去問良かったら見せて、と話かける。 勿論お礼を言う。 とか。 幼稚な作戦でも要は些細な話題作りを自分から進めていけばいいんじゃないかなと思います。 で、少し顔見知り程度になったら、どこの高校出身なの?から入って 大学生共通の話題である就職や大学教授、研究室、院生などの話題をすればハズレはないと思います。 そのときに話題についていけるように知識を身につけておきましょう。

cassisc
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 私の相談にのって頂き、本当に感謝しています。 今まで誰にも相談できずにいたので、相談をして楽になった気がします。勇気付けられました。 話題につながる知識を身につけて、もっと積極的になってみようと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

大学って、幼稚園とか仲良しクラブじゃないので、友達を作る!作らなくては!と、ことさら努力したりがんばったりしなくていい場所では?と思いますけれど。 普通に挨拶したり、すれ違いに無言でなくちょっとモノを言うとか。 ムスっとじゃなく、笑顔で受け答えなどしていると、自然と知人、顔見知り、たまに言葉を交わす人はできると思います。 嫌われないよう、友達を作らなくては!と頑張る!!友達を作るために少し無理してでも喋る!!とか…必要ないと私は思います。 もう大学ならほとんど大人です。わいわいきゃーきゃー騒いで笑って付き合うだけが友達付き合いじゃないです。 知人、友人、友達、親友、いろいろあるので、あんまり友達作りに無理してがんばらなくていいと思います。 大丈夫ですよ。一生は長いです。これからいろんな場所でたくさん知人友人友達…できます。だから構えないで、普通に、していればいいのです。と思います。 無理しないで♪

cassisc
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 私の相談にのって頂き、本当に感謝しています。 今まで誰にも相談できずにいたので、相談をして楽になった気がします。勇気付けられました。 これから、アドバイスを活かして、無理をせずに自分らしく頑張ろうと思いました。 本当にありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

自分は人付き合いが苦手という訳ではなかったんですが、 気のあいそうな人が全くおらず、大学時代のクラスには友人といえる友人が、おりませんでした。 入ってくるはずの情報が入ってこないという、非常に大きなハンディはありましたが、クラスだけが大学ではないっ! このままじゃあーいかん!と思い入ったクラブで、卒業して10年以上経った今でも、 電話1本で、飲んだり遊んだりできる、面白い友人達が多数できました。 というわけで、気の合いそうな人が集うサークルなどに所属されたらいかが?

cassisc
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい。 私の相談にのって頂き、本当に感謝しています。 今まで誰にも相談できずにいたので、相談をして楽になった気がします。勇気付けられました。 もっと積極的になってみようかなと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達について

    私は大学1年です。私は今の大学が楽しくありません。でも授業はちゃんとでてます。理由は仲のいい友達がいないからです。私の大学は小さいので1クラス50人ぐらいです。その中で8人ぐらいの人とは浅い仲で学校だけの付き合いです。話すのも学食誘うのも大体自分からで、向こうから誘われたときは一回もありませんでした。向こうの人達はこのままの関係で満足しているようでした。携帯のアドレスも自分から聞きました。今では正直一緒にいても楽しくないけど、一人よりはましなので一緒にいるだけです。同じクラスの他の人は自分とは性格のあわない人達だし、サークルは数が少なく、そのサークルに入ってる人たちは自分の苦手な人達ばっかりなのでサークルは諦めました。自分は結構積極的に行動したのにいまだに仲のいい友達がいません。一人暮らしをしてるので、休日とかいつも一人です。バイトや習い事とかで友達を作ろうと思いましたが、バイトは田舎なのであんまりなく長期休暇がとれないのでやってません。長期休暇がとりたいのは夏休むや春休み実家にずっといるからです。実家だと遊ぶ友達がいるので。習い事も田舎なのでありませんでした。そこで最近編入の事を考えるようになりました。親に話したら「してもいい」といわれました。お金はバイトして返すつもりです。長くなってしまいましたが、3年次に編入したいので残り二年とはいえ、大学生活を有意義に過ごすために編入するのは変ですか?今よりよくなるかもという希望を抱いてはいけないのでしょうか?

  • 今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

    もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。 僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです… 僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。 でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。 今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。 昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。 話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。 なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです… 趣味が合う友達もいません。 なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。 中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。 2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 部活は事情があって入ってません。 家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。 やっと開放された…って感じです 中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが 何故か会話が続かなくなったりすることがあります。 前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて 友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ 友達もつまらないだろうし申し訳ないな… と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。 親ともほとんど話さないので どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。 気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。 友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう… 自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが… どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

  • おもしろくない私に友達がたくさんできますか?

    高校生です。 私は高校生なのにおもしろくないです。 それに話下手です。 でも聞き上手っぽいですが(笑)← それでも少なからず絡む友達はいるし(10人ぐらい) 友達多い彼氏もできました。 でも不安なのは大学生です。 何かの雑誌で大学生の友達の平均の数は100人 と書いてありました。 さすがにそこまでできる気がしないのでそんなに いらないですがでも今よりは欲しいです。 友達は数より質だと思ってますが、、、 こんなおもしろくない私に友達や親友ができるのか すごい不安です。 もちろん全く笑わせたことがないわけではなく 今まで何回も笑わせたりしたことはあります。 私は話でギャグ的笑いを起こすことはあまりないですが、 盛り上がって自然な笑いがおこることがあります。 大学生になってもそんな人には友達はできませんか? 高校生とかってギャグ線高い人に人気が集中するじゃ ないですか? 大学生になってもそれは変わりませんか? ちなみに場の盛り上がりに合わせるのは得意だし 楽しいことは大好きです。 それでも相手にされるだけですか? あと、私は自分に自信がなさ過ぎて 人と会話が続かなくて気まずくなるのが嫌なので 人に自分から話しかけることはほぼないし 高校入ってから新しいクラスで自分から声をかけたのは 1人だけです。(その子とは仲良しです) だから個人的に自信を持って自分から絡みに行けば 友達が少しでも増えるのではと思ってますが それは違いますか? どうしたら友達たくさんできますか? 本当に今から不安で不安で受験勉強も手につきません。 私みたいなのはダメなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達って?

    友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。

  • 彼氏の友達と仲良くなれない

    私は4人以上集まると自分から話すのが苦手です。 その場にいるだけの人になってしまうのですが、私はそれで満足です。 彼氏とその友達で集まって遊ぶことが多いのですが その時私はほとんど黙ったまんまです。別に楽しくないって訳ではなくて、むしろ楽しいのですが、彼氏にも友達にも、私が黙ってることで気を使わせてしまっています。私的にもそれがものすごく申し訳ないです。 周りはみんな1つ~2つ年上です。 私の友達はどちらかというと静かな人が多いのですが、彼氏の友達はクラスでいう中心的存在みたいな感じで、正直少し私の苦手なタイプです。 またみんなは長い付き合いみたいで、過去の話など私の知らない話でものすごく盛り上がります。 LINEのグループにもついていけません。 彼氏に早く仲良くなってくれと言われます。 私だって本当は早く仲良くなってくみんなともっと楽しく遊びたいです。 でもやっぱり自分で壁を作ってしまいます。 こんなんじゃ、友達にも彼氏にも嫌われてしまいますよね? 自分を変えたいと思ってるのに、全然どうしたら良いからわかりません。 一応、黙っていても誰かが話しているときは笑顔でいたりしています。 どうやったら、もっと上手く人とつきあっていけるのでしょうか?

  • 友達が多いひとにお聞きします

    よく、友達づきあいが広くて浅い、とか狭くて深いとか言いますが、やっぱり友達の多い人はそれだけ、人との付き合いが上手で、広く深く、というようなひとも多い気がしています。つまり、実際のところ、平等に広く浅く、狭く深くではなく、広いひとは深く、狭いひとは浅く、片寄っている場合が多いんじゃないかっていう気がするんです。 私は、人見知りですぐに人と打ち解けることが苦手です。 友達の数は多いほうではないと思います。狭くても深ければいいけど、なんとなく浅いような・・・。 個人的には、友達はいっぱいほしい!多ければいいっていうものではないけど。 そこで、自分は友達が多い!っていう人にお聞きします。 自分が友達が多い理由ってなんだと思いますか?性格ですか?人気者タイプ?趣味が多いから?何かのグループに入っているから?まめに連絡を取るほうだから?何でもいいので教えてください。 それと、その友達づきあいは浅いものですか?深いものですか?

  • 友達が

    20代中ばの独身の女です。 友達が少なく欲しいと思ってしまうんですが、実際友達が多くなったら私は人付き合いが苦手なので気を使って疲れたりしてつらくなってしまうと思うんです。 それに気が合う友達に出会うのって難しいですよね? でも友達が友達と遊んだという話を聞くとうらやましさが出てきてしまいます。 友達がたくさん=楽しい、幸せと思ってるからだと思います。 今の現状でいいと思いたいのですがどうしたら思えるのでしょうか。

  • 友達関係について

    自分は今大学2年なんですが大学には同じ学部にもクラスにも合う友達が居ません。今は一応同じクラスの3人と過ごしていますが、完全に上辺だけの付き合いといった感じです。笑いのツボも違ければ、価値観も違い、毎日愛想笑いばかりで、気を使って疲れます。せっかくの大学生活は全く楽しくありません。高校時の友達が楽しかったせいかどうしても比べてしまい、親友と呼べる人は地元にしかいません。 今から新しい友達を作ればいいとは思いますが、既にほとんどがグループ化している中に入るのはちょっと…といった感じです。 こんな自分はどうすればこれから楽しめるでしょうか?何かアドバイスください。

  • 社会人になってからの友達の作り方

    26歳社会人です。今からでも友達つくれますか? 友達が本当に少ないです。今からでも友達は作れるでしょうか…。 休みの日に仲間でバーベキューしている人たちが羨ましいです。 休みの日、けっこう遊ぶのは一人だったりします。むしろ一人も好きなのですが、何処か遊びに行ったり 心から語り合ったりする友達がほしいです。 以前、友達のグループに入れてもらい、何十人かとワイワイしていたのですが、 その人達とテンションや話が合わなくて、作り笑いするのに疲れてしまったことがあります。 その友人たちと会うと、どっと疲れて、自分が惨めになりました。 なので自分から距離を置いて、今では付き合いから外れました。 何故か自分はすぐに人と距離を置いてしまうクセがあり、なかなか人と打ち解けることができません。 小学生の時に引っ越してきてから、学校ではすでに幼稚園からのグループができており、なかなか学校生活に馴染めず、 高校の時にもクラスに打ち解けられず、オタクみたいなグループに入ってしまい、楽しい思い出があまりありません。 この歳で、人付き合いが苦手なのはもう嫌なのです。友達の作り方が分からなくなってきてしまいました。

  • 余り好きでない友達との付き合い

    僕は高2なんですけど、お題の通りクラスに苦手な友達がいます。 その人とは去年からクラスがずっと一緒で、クラス替えはないので来年も一緒です。 去年まではさほど苦手と感じてはいなかったのですが、日々すごすうちに苦手になり、クラスでグループでいるときは強くは思わないんですが、その人と二人で遊ぶととても疲れたり、正直その人と遊ぶよりグループにいる一番仲がいい子や、他の子と遊ぶほうが格段に楽しいのです。また、その人の性格が苦手でもあります。 しかし、「遊びには誘って」といわれるわけです。でも僕は何かしらの理由で断ったりしています。 そして何度も断ってくるうちに、グループでいるときも遊んでいないときにでも苦手になってきました。 また、何度か僕も何故かわかりませんが、内面的(彼女のことなど、学校関係のこと)な話をしてしまってるので、切りにくい関係になっています。そして今は個人的な話しを絶対しないと決めています。 そして僕は苦手な人がいるとその人に冷たくなると言うか、基本人に関心がそれほど沸かないので(他人の噂話で会話をすることがそれほど好きではなくて、自分のことにかかわる噂話以外は聞いても聞かなくてもどっちでもいいと思う)ここ最近は本当にその人には無関心で、「彼女ができた」と自慢されたり、どの話を聞いてもどうでも良すぎて、そっけない返事をします(笑) そっけないことをその友達に指摘されたりし、喧嘩と言うほどでもないですがピリっとした空気になります。 でも僕はその人にどう思われようがどうでもいいことですし、なにせこの僕の無関心などの性格とは反対(噂話が好き)なので究極にあいませんw そしてとことんその友達は、ねちっこいやつです。 ここまで嫌ってるんですが僕どうすることが正しいです??