• 締切済み

友達付き合いが面倒です。

友達付き合いが面倒です。 私は今大学1年生です。 高校のときから 友達は狭く深くという 付き合いできました。 ですが、たまに 自分の友達の少なさに 孤独を感じてしまう時があります。 でも、たくさん 付き合ったら付き合ったで あとで面倒になってしまうんです。 今は大学1年生ですが 7人グループでとても 苦労しています。 しかし、なんとか 付き合ってはいるんですけれど・・・ 彼氏といたほうが 落ち着くのです。 彼氏も友達は少なく 1人でも仲の良い 友達がいればいい! というタイプなので すごく話が合います。 そして、私はすぐ 友達と付き合っていると 嫌な部分が見えてしまいます。 いい部分ももちろんあるのですが・・・ そして、面倒と言いつつも 友達にすごく気を使い 家に帰ると疲れる感じが いつもあります。 女の人の場合 付き合いが大事なので 断ることもできない・・・ 私がどうして人間関係に対し ここまで悩むのか わかりません。 うまく付き合いたいけど 面倒くさい、という わがままだな。とつくづく思います。 けど、中には 友達が少なくても生きられる! という強い心を持っている方は まれにいらっしゃいます。 私はなぜかそこで 強い心がもてないのです。 あまり、私のような 思いを抱いてる人に 出会ったことがないので このことを誰かに 相談したところで わかってくれる人がいなく 悩んでいます。 もしかしたら、 私だけなのでしょうか。 そして、もっと 自分に自信がほしいです。 思うことがたくさんあり 話がまとまってなくて すみません。 回答ねがいします。

noname#117319

みんなの回答

• domesso
回答No.4

分かります。 私も人付き合いが苦手で、学生時代や会社などで友人は出来るんですが、 いつの間にか疎遠になり、今の友人はその中から厳選されたメンバーのみです。 携帯の登録など見ると少ないな~とは思いますが…。 現在31歳ですが、半年前まで勤めていた会社で本当に気の合う友人が出来ました。 退職後も月一で会い、週3くらいはメールしてます。 同い年で結婚した時期も同じで、びっくりするくらい気が合います。 いくつになっても友人ってできるもんなんですね。 年を取って人付き合いが少しは上手になってきたのもあるのかも…? 付き合いが面倒くさい、イヤな部分が見える、なら本当の友達じゃないかもしれませんね。 焦らなくてもその内本当に大切な友人ができますよ。 でも彼氏といると落ち着く、は危険ですね…。 別れたら(不吉なこと行ってすいません)孤独になっちゃいます…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当のともだちができるよう、がんばります。 >でも彼氏といると落ち着く、は危険ですね…。 やっぱりそうですか・・・ けど、なぜかこの彼氏とは長く続くような気がするんですが・・・ 実際わかりませんよね。 私の悪い癖です・・・・。

• jimmy35
回答No.3

「そうは言わずにすぐに友達を増やす努力をしましょう」と言いたいのですが、そうはうまくできないと思います。人の心というのはそうそう「即」に対応できないからです。そういう意味では無理しない方がいいとは言えます。 ただ、無理しない中でやはりあなたが心の変革の「即」に対応できないように人もあなたに合わせて「即」対応できるワケではありません。そうした時にあなたなりのコミュニケーション策はゆっくり考えるべきでもあります。「あなた、良さそうな人だから、明日から親友」ってできないでしょう?だったらあなたも、そしてあなたに影響されてゆく他人もそれこそ徐々にお近づきになっていくのが普通だと思いますよ。 こういった事は「結果」をあせらない事です。ボタンひとつで結果が出るような代物じゃないんですから、あなた自身の事、人の事をもっとじっくり考えて、その時その時で結論を出さずにいながら、今できるコミュニケーションを繰り返してみることだと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ゆっくり行なっていきたいと思います。

• cxe28284
回答No.2

誰だってそういうところあるんじゃないかしら、私もわがままだから、付かず離れず、 べたべたしない人と長く付き合っています。余り依存されたり、束縛されたりするのは苦手 でも悩んだり迷ったりしている時には、お互いに相談に乗る。結論を出すのは自分なんです。 女の人は付き合いが大事?でも無理することはないと思います。 似た者同士って言いますけど、離れていく人もあれば、長く続く人もいます。 人を受け入れるけど人に振り回されないそんな関係が築ける人が意外といるものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の人って男の人と違って、付き合いもそう簡単に断れるものじゃない気がします。 そして、女の人はグループを作る。 このグループの会話についていくことも、大切だったりしませんか? それが、すごく面倒なのです・・・。 けど、無理は禁物ですね。 私も結果的に仲の良い友達は少なからずいるのです。 そんな人を大切にしたいです。 そして、私結構利用されやすいような気がします。

回答No.1

すごくよく分かります 僕も中学までは2,3人の友達と仲良くしていました 高校に入ってから友達は増えたんですが、僕のことを慕ってくれるほどこちらも気を使ってしまって結局疲れてしまいます ある人はこう言っています 「友達付き合いなんて時間のムダ。暇人がやること」 その意味は、「自分が確立できていないから友達をつくる」、「自分にやることがあれば、時間がもったいなくて、わざわざ友達に会う為に一時間もかけて学校になんか行きません」 だそうです こういう考え方もできますよね でも、僕はそれとは違う考え方です 友達は1番身近な他人、コミュニケーションです 面倒なら、面倒くさがってもいいと思いますよ 落ち着いたらまた友達と話せばいいんです 素の自分を出してもなお友達でいられる人なら、ずっと友達でいればいいんだと思います 簡単な事ではないと思いますが、応援しています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私も思ったのですが、素を好きになってくれる人が友達だと言えるものだと思います。 いつからでしょう・・・ 本当は友達の悩みなんて一つもなく、今までうまく付き合えてたはずなのに、いつの日からか、疲れるように感じてしまっている。 同じような考えを持っている方がいて、とても安心しました。