• ベストアンサー
  • 困ってます

友達付き合い めんどう

さいきん友達付き合いが めんどうだな、と思うようになりました。 友達のNちゃんに誘われるときは たまたま都合悪いか 遊ぶ気分になれず適当に理由つくって断っています。 べつにNちゃんが嫌いなわけでは ありません。 むしろ大好きです。 でもそのNちゃんがこないだ つぶやくサイトで 〇〇(←私です)は私とは遊んで くれない。と、ほかの友達に 言っていました。 悪口を言ってる感じの書き方では なかったのですがそれをみて 友達付き合いってめんどくさいな と思ってしまいました。 もともと私は 1人が好きなほうで 友達と遊ぶより一人で過ごす時間の ほうが多いです。 友達といると気を使ってしまって 疲れるし、友達ってよくわからなくて さいきんは友達ってなんだろうって 考えてしまいます。 無理に付き合わなくても別に 一人でもいいじゃん、私は私!って 思うようになりました。 でも寂しがりやな性格のため 友達同士で楽しく遊んでたりす るのを みるとたまに寂しくなりますが…。 矛盾?ですよね(>_<) みなさんも友達付き合いって めんどくさい、1人が好き って思うことありますか(>_<)? また私は遊ぶ気分になれないとき 適当に理由つくって断るのですが 嘘ついて理由つくってる自分が 嫌いだし相手にも悪いなって おもいます。 『ごめん。今日は遊ぶ気分になれないんだ。また今度あそぼう』と 軽い感じで言いたいのですが 嫌われるのが怖くて言えません。 アドバイスおねがいします(>_<)

noname#171752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • inudog2

質問者さんは何も問題ないです。Nさんが好きだけど、遊ぶ気になれない時がある事も、かといってずっと一人でいたら寂しいと思う気持ちもとてもよくわかります。みんなそんなもんです!多くの人が質問者さんと同じだから安心してください!同じ人といつも一緒にいたら疲れますよね!間違っているのはNさん!Nさんは人付き合いが下手ですね~。ちょっと空気読んでほしいですね。人付き合いというものをNさんにわからせてあげる必要があります。ですが質問者さんはご自分で適切な行動をしてます! >>>たまたま都合悪いか遊ぶ気分になれず適当に理由つくって断っています。 これでいいのです。この自然な流れがむしろすばらしい。ここでもしNさんを深く傷つけるような事を言ってしまっては、大切な友達との関係を壊しかねます。質問者さんのように、遠まわしに断るのが良いです。わからせることは大切ですが、傷つけてはだめ! さて問題はこのあとです。ここからどうすればいいかわからないから質問者さんはお悩みになっていることと思います。 このあとはしばらく自分の思いのまま、遠まわしに断り続けてください。そうすれば、Nさんから誘われることはなくなります。ですがこれで終わりにしてしまってはNさんとの関係はなくなってしまいます。 今度は質問者さんが寂しくなったら、Nさんのことを誘ってあげてください。←重要 そのときのNさんの心境はこうです。「質問者さんが誘ってくれたうれしい!やっぱり友達だ!」「質問者さんとはこのくらいの距離を保てばいいんだ!この距離を保てば質問者とはいい関係が続けられるんだ!」 こうしてNさんは人付き合いを覚えます。またお互いが適度な関係を保てるので質問者さんも気楽でしょう。ここは質問者さんが一肌脱いで、Nさんに人付き合いというものを教えてあげれば問題解決です!ですがこのあとまたNさんが調子こいてめんどくさくなってきたらまた同じ事を繰り返してください!多くの回数を突き放せば よりいい関係が築けます。 あと誰とでも良い関係が保てる人付き合いのテクニックあるのでよろしければ参考にしてください。人と人との間には常に一定の距離があります。この距離はお互いの信頼度で成り立っていて、むやみに近づいたりしては、離れて距離がひらいてしまいます。でもこの距離を守っておけば少しずつ近くなります。そしてこの距離は人と人によってそれぞれ違っていて読むのが難しいです。 Nさんは質問者さんとの距離を守らないでむやみに近づいてしまったようですね。一人ひとりの距離をよく読み、距離も保てば、人といい関係が保てるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます(>_<) すごく、心が楽になりました。 参考にさせていただきます(^^) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

そういうは、家の風がそのまま表れる。遺伝もあるかもね。家庭が血の結束ではなく個の集合体ってこと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

• 回答No.2

miikoさんの云う通り確かに面倒くさい人は居ます。あぁだこうだと気を使うなら一人の方が気楽でいいや(^・^)って思う事があります。 いいじゃない。その場しのぎの言葉をつくろって対応すれば,相手と四六時中一緒にいるわけでなし,うまくつくろうて,その場をしのぐってことでいいじゃない? 参考

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考に、させていただきます

• 回答No.1

なんか分かるなぁ。 おばちゃん(私)もそうでしたよ。 注意する点としては、 今はtwitterとかSNSとかあるからね、 陰口言われたり、いじめられたりって ことにつながらないか、ですね。 miiko0128 さんは高校生? 自分のやりたいこととか目指すこととかが あって、それにまい進しているのであれば、 陰口叩かれようが、 自分で満足できる結果が出せればいいよね。 友達いないと寂しいけど、 無理に合わせなくちゃいけないんだったら 付き合わなくてもいいと思うよ。 おばちゃんの高校時代のクラスメートに わが道を行く的な子はやっぱりいました。 ちょっと嫌われてましたが、 その子は自分のやりたい道で結果を出していたので、 結局いじめとかにはなりませんでした。 まあ、時代が違うってのもあるかもしれませんが。 中学校や高校時代、学生時代から続いている 友達とか、職場以外で知り合った友達とかが 多い人がうらやましいと思うことはあります。 が、私には到底無理だなあ、って思うんです。 親しい友人が1人か2人いればいい、って 誰かが言ってましたっけ。

質問者からのお礼

ありがとうございます(>_<) 私は社会人です(^ ^) 心が楽になりました(^ ^) 回答ありがとうございました!!