• 締切済み

何もかも嫌だ、面倒くさいと思うようになりました。

最近、何もかも嫌だ、面倒くさいと思います。何もしたくないです。仕事も精神的にも肉体的にもきついし、人付き合いも嫌で嫌で面倒です。(元々人付き合いは苦手というか面倒くさいと思ってて、1人でいるのが好きだし、全然平気です。会社の付き合いはもちろん、友達付き合いでさえも面倒だと思ってしまいます。1人が好きなわりには、いつか友達いなくなるんじゃないかって、不安になり、さみしくなるときもあります) できれば人と話たくないし、目も合わせたくないです。1日中眠くて、ぼーっとします。朝起きるのがすごく辛いです。何をしても疲れるし、すごく体がだるいです。休みの日でも、テレビつけて携帯いじってぼーっとしてるだけです。気持ちは常に不安で落ち着きません。これから先の人生についてよく考えてます。イライラもしやすいです。仕事のこと考えたら気分が激しく沈みます。仕事に行きたくない、会社の人にも会いたくないと思ってしまいます。本当はもう辞めたいです。ですが、すぐには辞められません。生活あるし、貯金もないので。自分は本当に甘い考えだとわかっているつもりなのですが、本当に最近になって何もかも嫌だ、何もしたくない、面倒くさいとしか思えないです。 内容がうまくまとめられなくてゴチャゴチャになってしまいました。読みづらかったらすいません。 どうしたらいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181214
noname#181214
回答No.4

病院に行こう。 もうすでに、自分でどうにかできる問題じゃないとおもうよ。 よくなりますように。

MySu05
質問者

お礼

病院行こうと思います。回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

かなり、お疲れのようですね。 心療内科で、一度見て頂いたら如何でしょう? 鬱の可能性が有りそうです。 もともとは、違ったと思うのですが、心が疲れてるのかも、、、、、、 全てが、そうとは思えませんが、鬱に成ると、そういう症状が出ます。 http://utuni.org/ 鬱についての貼り付けをしてみました。 一度、このサイト見て思い当るなら心療内科か、精神科の門を叩いて下さい。

MySu05
質問者

お礼

サイト拝見させていただきました。思い当たるところがいくつかあります。 精神科行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

何もかもが嫌だとして、嫌なことから逃げたら、次に何があるかを考えてみれば良いかと。 質問者様が、特別ではないでしょう。誰だって、自分の好きなときに休み、自分の好きなときに、ボゥーッとして、過ごしたいものです。 そして、将来を考えれば、何かしら不安はあり、耐える人も多いでしょう。 それが、果たして特別であり、自分だけの話であるかというと、必ずしもそうではありません。例えば、明日宝くじで億万長者になれば、たちまち仕事を辞めるという人も、基本的には質問者様と同じです。ただ、それが、宝くじというものを買って、夢見ているかそうではないかぐらいの違いでしょう。 それらを考えた上で、ご自身がどういきていきたいかということです。例えば、全て面倒だ何もかも壊せば楽になると思ったとしましょう。本当にその結果がそうなるかというと、たいていはそうは行きません。きっと、最後は苦しい末路に追いやられるでしょう。 では、面倒なことがどうすれば減るか?基本的には、自分で面倒なことを整理して、減らせば減ります。例えば、Aさんとは会話をしたくないなら、Aさんには文書でやりとりをする。Bという仕事が複雑で面倒なら、Bを効率的に処理できる手段を考えるということです。 自分がしたくないことを、しないから人生がうまく人はたいていはいません。まずいないでしょう。 それを錯覚する人は、たいてい犯罪者となります。 それに対して、意欲的にやる人は、もしかすると質問者様には憎いことかもしれませんが、います。 その違いは何かというと、それを目標のワンステップとしか思っていないからです。例えば、最近世界遺産に登録された富士山に登る人は、私個人としては何が楽しいのか分からないのですが、その人たちは、それが一つの目的であり、達成する喜びを求めて登ります。 要は、目的意識を自分で自分に植え付けているのです。だから、実際には苦しい局面で、ある人から見ると、価値を見いだせないと思われても、本人には価値があります。(決して富士山に登る人を揶揄しているわけではありません。あくまで、考え方の一助です) 質問者様が、それを考える力が残っているかどうかが重要です。 もし、それがないなら、精神科などで診察を受けるのも良いでしょう。まあ、ネガティブに物事を捉えると、いくらでもネガティブになることができます。しかし、例えば趣味などがあり、それが実益に結びついたり、人にそれを評価されると、そういう人でも途端に生き甲斐を見つけ、生命力が充ち満ちてくることは多々あることです。 何もかも嫌だは、良い状況ではありません。これ以上、状況を悪化しないためには、一人であっても、外に出て自然などに戯れることでしょう。引きこもっていると、ストレスを同じ空間でずっと考えるため、悪化します。人は、無常(常ではないこと、要はマンネリから脱すること)な状況を自ら選んだ方が、活力が強まる可能性が高いです。その理由は、同じことを繰り返す状況下では、常に将来像は今予想する以上には伸びないからです。将来像は、その経験や感性によって変化しますから、一人が好きなら、一人なりの日頃とは違う楽しみ(例えば風景として違う場所に散歩に出るなど)などをするだけで、違いが出てきます。 それが例え面倒でも、一歩踏みだし継続することが大事です。後は、倫理的な面をしっかり保つことです。犯罪などには絶対に手を染めないこと。

MySu05
質問者

お礼

私はどうしても嫌なことから逃げてしまいます。乗り越えなければいけないとは思うのですが、難しいです。 回答ありがとうございました。

  • monki0363
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

そうなった原因が分からない為、ハッキリしたことは言えませんが、鬱になっているのかもしれないですね…

MySu05
質問者

お礼

仕事のことを考えてるうちに、何もかも嫌だと思うようになりました。休みの日でも落ち着きません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面倒に思ってしまう・・・

    最近、友達に会うことが億劫です。 約束して(誘い、誘われて)ご飯を食べにいったりしますが 「めんどくさいな・・・」という感情があります。 早く家に帰って寝たいなーとか思ったり。 特に恋愛トークをすることが嫌なんだと思います。 既婚者や、彼氏がいない友達とはまだ平気なのですが 彼氏もちの友人が特に苦痛です。 年齢的にも結婚の話とか、必然的に彼氏の話になるしで 私のことも色々聞かれるのも話すのも嫌になってきました。 (昔は平気だったんですけど…) 私も彼氏はいますが、遠距離ですし、比べてしまうんでしょうけど。 彼氏とも基本的にはうまくいってると思いますが どうしても寂しい→考えすぎてどうでもよくなってきてます。←今ココです。 メールや電話がきたらホッとするけど、なんか面倒だなって… たまにくだらない事でイライラします。態度には出しませんが。 家にいても両親と話すのもたまに面倒です。 自分の部屋でひとりで過ごす事が増えました。(勉強してるせいもあるかも) 人付き合いに疲れてきているのでしょうか?

  • だんだんめんどくさくなってきた

    お付き合いしてもうすぐ1年なんですが ここ最近、前にも増してめんどくさくなってきました。 私が何かを言えば「いやらしい!」 「他の男にもそんなこと言ってるんでしょ?」とか言えば、 元カレのことを聞いてきたり。 「気にしてない!」と言うのですが、男友達とLINEしていることも 結構気にしている様子です… なんていうか、素直に言ってくれなくて いつもほぼ冗談ばかり。 イラっとさせるようなことを言って、 「今のイラッとした?」と聞きにきます。 私は割と気が長い方だと思うので、そんなにイラッとしないのですが これが短気な人だったら怒ってるんだろうなと思います(苦笑) この前も彼が拗ねてしまい…(私も悪かったので謝罪しました) 会った日の夜に電話してきて 「今日イライラした?逆の立場だったら俺、イライラしてたと思う。  もういいわ!って思った?俺なら思ってたと思う」と…。 逆の立場ならイライラすることが分かっているのに どうしてするの?と聞けば、自分本位だからと。。 前にぽつりと私の気持ちが不安だと言ってました。 本当に俺でいいの?と。 彼からの告白で、一緒にいてたのしいし付き合ってみようかで付き合ったので それが今でも不安なのかもしれませんが。 めんどくさいところもあるけれど彼には良いところもあって 私も「好きだ」という気持ちも伝えているのに だんだんめんどくさく思えてきて なんか、このままでいいのかなぁって思う時があります。 構ってちゃんなのか、さみしがりやなのか、わかりませんが 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 友人との付き合いが面倒くさいと思ってしまう悩み

    何年か前に付き合っていた彼氏との関係から 結構な間ウツを患っていました。 今はだいぶん良くなって、ほとんど普通の状態になったんですが その時から友達やら人と会うのが極端の億劫になってしまい、かなり友達が減ってしまいました。 もともとは寂しがりやで、人と会ってないと不安というか社交的な部分もありお友達付き合いはしていたほうなんです。 ウツが治った今でも、友達付き合いはどうしても面倒だったりして、なんとなく避けちゃったり、一人でいたり。 仲良くしようと近づいて来てくれる人でさえ、なかなか打ち解けることが出来なかったりします。 でも、本当は寂しいんです。一人は嫌なんです…矛盾してますね^^; 自分でもなんとなくはわかるんですが、本当の自分を知られたりするのが怖いというか…、常にいい人でいてしまうのが疲れるので一人を選んだりしているような気もします。 表面では常にニコニコ、誰とでも割合すぐに仲良くはできるんですが、 表面的な感じでしか付き合えません。 こういった寂しい気持ちを抱えつつも、どのようにしていけばいいのか正直わかりません。 良ければアドバイスいただけないでしょうか?

  • めんどくさいこと

    風呂、掃除、皿洗い、買い物、人付き合い 面倒でイライラしてきます。 億劫で動き出すまでに時間がかかります。 めんどくさくてやりたくないことでも 楽しく気分良く、そしてスピーディーに 行える方法は無いでしょうか?

  • ミクシーがうざい・・・面倒くさくなってきました

    こんにちは。私はミクシーが出来た当初から紹介されてずっと やっています・・それなりに楽しいときもありました。 でもいつまでこの状態が続くのだろう、、と思うと最近面倒に なってきています。 足あととかも自分が付けたら相手にわかることとか、日記などからは プライベートなことも知られてしまいます。 最初から一緒にやってる数人は本当に昔から仲のいい友達だから そんなことは全く気にしなかったのですけど、 ちょっと顔見知りって頃に ミクシーのニックネーム何?とか聞いてくる人もいて、うれしいこと だけど、ウソ付くわけにもいかないから正直に答えてると そんなに仲良くない人もマイミクに入っちゃったりしますよね? 日記書いてる人にはコメント残さないと付き合いの悪い人だと思われてしまいそうだし、 もうなんか色々な理由で面倒くさいんです。 あと、ログインは○時間以内、とか出るじゃないですか。 最近忙しいって言ってたのに、ちゃんとミクシーにはログイン してるんじゃん?と思われるんじゃないかとか 「ずいぶん夜遅くまで起きてるんだね~」とか言われたり・・ なんか監視されてるみたいです。 元々人とべたべた付き合うタイプじゃないし。。。 こんな風に思ってる以上、退会するしかないのでしょうか? でも昔からの本当の友達たちとは続けていたいんです。かといって その付き合いのまだ浅い人たちだけ削除するのも・・・ 付き合いが浅いというか1ヶ月に一・二回くらいなんですが 趣味の集まりみたいので顔を合わせる人たちだから削除した後も 気まずいですよね。。。ということでかなり悩んでます。 同じように面倒だと思ってる人っていますか? 何か良い方法はないでしょうか?

  • 友達付き合い めんどう

    さいきん友達付き合いが めんどうだな、と思うようになりました。 友達のNちゃんに誘われるときは たまたま都合悪いか 遊ぶ気分になれず適当に理由つくって断っています。 べつにNちゃんが嫌いなわけでは ありません。 むしろ大好きです。 でもそのNちゃんがこないだ つぶやくサイトで 〇〇(←私です)は私とは遊んで くれない。と、ほかの友達に 言っていました。 悪口を言ってる感じの書き方では なかったのですがそれをみて 友達付き合いってめんどくさいな と思ってしまいました。 もともと私は 1人が好きなほうで 友達と遊ぶより一人で過ごす時間の ほうが多いです。 友達といると気を使ってしまって 疲れるし、友達ってよくわからなくて さいきんは友達ってなんだろうって 考えてしまいます。 無理に付き合わなくても別に 一人でもいいじゃん、私は私!って 思うようになりました。 でも寂しがりやな性格のため 友達同士で楽しく遊んでたりす るのを みるとたまに寂しくなりますが…。 矛盾?ですよね(>_<) みなさんも友達付き合いって めんどくさい、1人が好き って思うことありますか(>_<)? また私は遊ぶ気分になれないとき 適当に理由つくって断るのですが 嘘ついて理由つくってる自分が 嫌いだし相手にも悪いなって おもいます。 『ごめん。今日は遊ぶ気分になれないんだ。また今度あそぼう』と 軽い感じで言いたいのですが 嫌われるのが怖くて言えません。 アドバイスおねがいします(>_<)

  • 人付き合いが面倒に感じます

    人付合いが面倒に感じるようになったのは、高校一年の頃からです。 ただ一人でいない為だけに人と話をするのが面倒に感じられて以来、表面上の付合いを殆ど完全と言って良いほど断ってしまいました。 けれど、無意識の内にか表面だけの付き合いの友人が出来てしまい(友達だと思っているかもしれない向こうには本当に悪いと思っているのですが…)憂鬱です。 人間的にはとても良い人ばかりなのですが、話をしていると本当に面倒になってしまい、返す言葉も投げやりになりがちです。 申し訳無いと思う一方、はやく話しを切り上げてくれないかななどと思っている自分がいます。考えを改めるべきなのでしょうか…。 どうぞ意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。 念の為、鬱病や人間不信の気はありません(苦笑)

  • 人付き合いが面倒くさい。でも寂しい。

     こんばんわ。dasdfdfsです。今回の悩みは人付き合いのことです。    僕は学校の放課は読書をするのが大好きな人間で、休日も読書したりネットしたり、音楽を聞いたりする人間です。結構なインドアだと思います。  バイト先でも自分からバイト仲間に話しかけることはあまりなくて、相手から話しかけられたときだけ話すというスタイルです。でも学校でもバイトの中でも孤立している訳ではないんです。学校ではクラスに仲いい友達が幸い居ますし、バイトでも話そうと思えばバイト仲間達と普通に話せます。  僕は人付き合いが苦手なのではなくて、面倒くさいんです><  今日も僕を入れて3人でバイトしていたんですけど、その人達の会話に入ることなく黙々と仕事をこなしていました。面倒くさいからそうしたんですが、やがて寂しさが。。。何事も一人で出来る、一人で居られるほど強い人間でもないのでやっぱり寂しさも感じるんです。  寂しさを紛らわすためにいざ会話に入ろうとしますが、やはり面倒くさい。。。でも寂しい。。。  本当に変な奴だと思います。答えにくい質問だと思いますが、僕はどうすれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 人と関わるのが面倒

    私は人と関わることがあまり好きではありません。 日々の人間関係はもちろん、友達との付き合いでさえ時に億劫だと感じてしまいます。 もともと、人目を気にするタイプで、周りからどう見られているかに敏感だったり、人に気を遣いすぎてしまう性格だからかもしれません。 最近は 親戚に会うのも気が引けますし、友達からの誘いも、「最近 忙しくて…」と無理矢理な理由で断ってしまいます。 まったりした 一人の時間が好きです。 話そうと思えば、自ら話題を出して盛り上げられるのですが… どうやったら、人と関わるのが面倒だと感じなくなりますか? また、皆さんの中にもこのような方はいらっしゃいますか?

  • 友達付き合いが面倒で仕方ありません

    友達付き合いが面倒で、最近はいつも一人で家にいます。 友達がたまに遊びに来ても、最終的にウザくなって帰ってもらうよう仕向けます。 それが自分が一番気楽なのですからいいといえばいいのですが、不安もよぎります。 家の中では、読書、ネット、料理、一人酒をしています。 人生の先輩方、良きアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう