• 締切済み

何もかも嫌だ、面倒くさいと思うようになりました。

最近、何もかも嫌だ、面倒くさいと思います。何もしたくないです。仕事も精神的にも肉体的にもきついし、人付き合いも嫌で嫌で面倒です。(元々人付き合いは苦手というか面倒くさいと思ってて、1人でいるのが好きだし、全然平気です。会社の付き合いはもちろん、友達付き合いでさえも面倒だと思ってしまいます。1人が好きなわりには、いつか友達いなくなるんじゃないかって、不安になり、さみしくなるときもあります) できれば人と話たくないし、目も合わせたくないです。1日中眠くて、ぼーっとします。朝起きるのがすごく辛いです。何をしても疲れるし、すごく体がだるいです。休みの日でも、テレビつけて携帯いじってぼーっとしてるだけです。気持ちは常に不安で落ち着きません。これから先の人生についてよく考えてます。イライラもしやすいです。仕事のこと考えたら気分が激しく沈みます。仕事に行きたくない、会社の人にも会いたくないと思ってしまいます。本当はもう辞めたいです。ですが、すぐには辞められません。生活あるし、貯金もないので。自分は本当に甘い考えだとわかっているつもりなのですが、本当に最近になって何もかも嫌だ、何もしたくない、面倒くさいとしか思えないです。 内容がうまくまとめられなくてゴチャゴチャになってしまいました。読みづらかったらすいません。 どうしたらいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181214
noname#181214
回答No.4

病院に行こう。 もうすでに、自分でどうにかできる問題じゃないとおもうよ。 よくなりますように。

MySu05
質問者

お礼

病院行こうと思います。回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

かなり、お疲れのようですね。 心療内科で、一度見て頂いたら如何でしょう? 鬱の可能性が有りそうです。 もともとは、違ったと思うのですが、心が疲れてるのかも、、、、、、 全てが、そうとは思えませんが、鬱に成ると、そういう症状が出ます。 http://utuni.org/ 鬱についての貼り付けをしてみました。 一度、このサイト見て思い当るなら心療内科か、精神科の門を叩いて下さい。

MySu05
質問者

お礼

サイト拝見させていただきました。思い当たるところがいくつかあります。 精神科行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

• parts
回答No.2

何もかもが嫌だとして、嫌なことから逃げたら、次に何があるかを考えてみれば良いかと。 質問者様が、特別ではないでしょう。誰だって、自分の好きなときに休み、自分の好きなときに、ボゥーッとして、過ごしたいものです。 そして、将来を考えれば、何かしら不安はあり、耐える人も多いでしょう。 それが、果たして特別であり、自分だけの話であるかというと、必ずしもそうではありません。例えば、明日宝くじで億万長者になれば、たちまち仕事を辞めるという人も、基本的には質問者様と同じです。ただ、それが、宝くじというものを買って、夢見ているかそうではないかぐらいの違いでしょう。 それらを考えた上で、ご自身がどういきていきたいかということです。例えば、全て面倒だ何もかも壊せば楽になると思ったとしましょう。本当にその結果がそうなるかというと、たいていはそうは行きません。きっと、最後は苦しい末路に追いやられるでしょう。 では、面倒なことがどうすれば減るか?基本的には、自分で面倒なことを整理して、減らせば減ります。例えば、Aさんとは会話をしたくないなら、Aさんには文書でやりとりをする。Bという仕事が複雑で面倒なら、Bを効率的に処理できる手段を考えるということです。 自分がしたくないことを、しないから人生がうまく人はたいていはいません。まずいないでしょう。 それを錯覚する人は、たいてい犯罪者となります。 それに対して、意欲的にやる人は、もしかすると質問者様には憎いことかもしれませんが、います。 その違いは何かというと、それを目標のワンステップとしか思っていないからです。例えば、最近世界遺産に登録された富士山に登る人は、私個人としては何が楽しいのか分からないのですが、その人たちは、それが一つの目的であり、達成する喜びを求めて登ります。 要は、目的意識を自分で自分に植え付けているのです。だから、実際には苦しい局面で、ある人から見ると、価値を見いだせないと思われても、本人には価値があります。(決して富士山に登る人を揶揄しているわけではありません。あくまで、考え方の一助です) 質問者様が、それを考える力が残っているかどうかが重要です。 もし、それがないなら、精神科などで診察を受けるのも良いでしょう。まあ、ネガティブに物事を捉えると、いくらでもネガティブになることができます。しかし、例えば趣味などがあり、それが実益に結びついたり、人にそれを評価されると、そういう人でも途端に生き甲斐を見つけ、生命力が充ち満ちてくることは多々あることです。 何もかも嫌だは、良い状況ではありません。これ以上、状況を悪化しないためには、一人であっても、外に出て自然などに戯れることでしょう。引きこもっていると、ストレスを同じ空間でずっと考えるため、悪化します。人は、無常(常ではないこと、要はマンネリから脱すること)な状況を自ら選んだ方が、活力が強まる可能性が高いです。その理由は、同じことを繰り返す状況下では、常に将来像は今予想する以上には伸びないからです。将来像は、その経験や感性によって変化しますから、一人が好きなら、一人なりの日頃とは違う楽しみ(例えば風景として違う場所に散歩に出るなど)などをするだけで、違いが出てきます。 それが例え面倒でも、一歩踏みだし継続することが大事です。後は、倫理的な面をしっかり保つことです。犯罪などには絶対に手を染めないこと。

MySu05
質問者

お礼

私はどうしても嫌なことから逃げてしまいます。乗り越えなければいけないとは思うのですが、難しいです。 回答ありがとうございました。

• monki0363
回答No.1

そうなった原因が分からない為、ハッキリしたことは言えませんが、鬱になっているのかもしれないですね…

MySu05
質問者

お礼

仕事のことを考えてるうちに、何もかも嫌だと思うようになりました。休みの日でも落ち着きません。 回答ありがとうございました。