• 締切済み

人と関わるのが面倒

私は人と関わることがあまり好きではありません。 日々の人間関係はもちろん、友達との付き合いでさえ時に億劫だと感じてしまいます。 もともと、人目を気にするタイプで、周りからどう見られているかに敏感だったり、人に気を遣いすぎてしまう性格だからかもしれません。 最近は 親戚に会うのも気が引けますし、友達からの誘いも、「最近 忙しくて…」と無理矢理な理由で断ってしまいます。 まったりした 一人の時間が好きです。 話そうと思えば、自ら話題を出して盛り上げられるのですが… どうやったら、人と関わるのが面倒だと感じなくなりますか? また、皆さんの中にもこのような方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.10

私もRyokoOgawa713さんと同じで独りが好きですね 兎に角、他人と要ると気を使い、相手の事ばかり考えて、今、自分がどの様に思われるいるのかなど…ただただ疲れてしまいます なので私も家でのんびり、まったりするのが大好きですね また、我が家は柴犬を二匹、家の中で飼っているので愛犬二匹とだらだらするのが最高です 嫁さんと子供には気を使わないので家に居るのが一番いいですね RyokoOgawa713さんも、無理して人と関わる必要はないと思いますよ

RyokoOgawa713
質問者

お礼

同じ考えの人がいて嬉しいです。私も愛犬との時間が好きです。

回答No.9

なぜ、「人と関わりたくない」というのを直したいのですか? 別に直す必要もないですよ。 独りの時間が好きなら、それもよし。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

出かけるまでは面倒でも、行ってみたらそこそこ楽しかったというのは、普通によくあることです。 人と関わるのが面倒と決めつけているだけで、実際には普通の人とさほど変わりません。 ただ、お誘いを適当な理由で断るところは、少し自己中心的なところがありそうです。 やがて誰からも誘われなくなって、本当のひとりぼっちになるのが貴方の望みですか?

RyokoOgawa713
質問者

お礼

できれば誘って欲しくないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

つまり、人とか関わるのが面倒な性格だけど ほんとは関わってみたいのでょうか? その場合は、 話題作りに徹底しないで 逆に聞く側に回ったほうがいいですよ♪ 『何が好きなんですか?』 『普段どんなお仕事されてるんですか?』 とゆう風にその人のことを 全部知る覚悟でコミュニケーションをとってみる。 聞き方は 『はー』『へー』『ほー』っておっけー(^^) 意外と簡単です。 勇気を出してみてはいかがでしょうか。

RyokoOgawa713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.6

自分ひとりで生きていられると思っているという意味では珍しい人ではないでしょうか。いわゆる引きこもりと同じですね。

RyokoOgawa713
質問者

お礼

すみません、回答の意味がわかりません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.5

面倒なら極力、人と係わらない方法を選択すれば良いと思いますが・・・ うちの親子(夫も娘も)面倒と言いつつ夫は接客業で娘も技術職ですが 営業業務も有るようですし、趣味や彼氏もいたりするのですが 二人とも「めんど~」って、しょっちゅう言ってます。 自ら話題を出して盛り上げられるのですが きっと盛り上げなきゃってプレッシャーに感じるから疲れるのでは? 仲が良い友達なら、盛り上げなくても「雨、多いね~。」ぐらいからの スタートでも充分、会話は続くから。

RyokoOgawa713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.4

本気で改善しようと思ったら自分から変わるように努力していると思うんです。 多分、あなたはなるべくならこのままでいたいと思っているのでは? だとしたらそのままでいいんじゃないかしら? 友達との付き合いも、相手から誘われたときだけでいいし、 人目を気にするなら知り合いは少ない方が楽です。 一人で自分の時間を満喫しましょうよ。 自分から同志や仲間、情報を求める時期(結婚・出産・子育て・仕事)が来れば自然と話しかけたくなるし、人を誘いたくなるものです。 今のあなたには多少の不足は感じていても今のままが心地よいのでしょう? 別に生きていくのに困る程でなければそれでいいと思います。 自らストレスをしょいこむことはないですよ。 でも、せっかく声を掛けてくれる人には申し訳ないですよね。 せめて感謝を込めて断り方は丁寧にね。

RyokoOgawa713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.3

極端な事は考えない方が良いよね? 面倒だと感じている部分を急に感じなくなる状態。 それって私じゃない私になるには? そう考えているのと同じ事。 ほぼ不可能。 大切なのは、 自分自身との付き合い方を見つけていく事。 自分自身に傾向があるなら、 その傾向に対してしかるべき対策を取っていく事。 苦手なら苦手「なり」の付き合い方がある。 面倒臭い時にも、 面倒臭い「なり」の付き合い方がある。 自分に対しても、他者に対してもね? 当然貴方なりの微調整は必要になるんだと思う。 凄く腰が重くて面倒臭い時もあるよ。 そういう時は、 最低限の付き合い(にセーブする)を選んで良い。 そうする事で、 自分の中にエネルギーの逐電が出来る。 大好きな一人の時間を楽しむ事を通じて、 自分自身の中にプラスエネルギーを復活させる。 その前向きなエネルギーを利用して、 苦手な人間関係にも向き合っていく。 生まれたエネルギーを廻していく工夫。 貴方は、 普通にしていても結構消耗が激しいタイプ。 自分で書いているじゃない? 常に人目を気にしてしまう貴方。 自分に自信が無く、 特に悪い方向に思われる事への恐怖や不安が強い。 常に気を張りながら、 自分自身を守りながらの日々になっている。 そういう自分に慣れてしまっている面もある。 でも・・・ 無意識でも結構力が入っている貴方。 気付かないうちに沢山の消耗が生まれている貴方。 そんな貴方は、 帰ってきて一人の空間(他者の目無し)に入ると、 一気に入っていた力が抜ける(そして疲れを強く感じる) その繰り返しなんだと思う。 沢山消耗するうちに、 段々消耗自体がしんどくなってしまう(時もある) そんな時は、 他者と関わらない方が楽だ(疲れずに済むから) そう考えたくなる時もある。 一人でいる時間の居心地が増せば増すほど、 他者と関わる時間がとてもしんどいものに感じる。 それも貴方なんだと思う。 貴方の個性。 良い悪いは無いよ。 これからも貴方は貴方。 これからも貴方は貴方である以上、 今の自分でも何とかやりくりしていけるような工夫は要る。 時には、 一人になる時間(関わらない時間) それを「意識的」に取る事で自身の疲れや消耗ケアをする。 それも大切な自己管理。 でも・・・ 極端になってしまうと何も出来なくなる。 一人でいる時間だけに意味や価値を見い出し過ぎると、 ますます他者との接点が苦手色で染められてしまう。 結果的には自分自身の生き難さを増やしてしまう事になる。 別に苦手を得意にする必要も無い。 面倒だと感じながら、 貴方はこれからも他者と関わっていく事になる。 避けられる面倒は避けても良いよ。 でも・・・ 避けられないコミュニケーションもある。 面倒云々という言い訳をしない(そもそも出来ない) 好き嫌いという判断自体を一旦脇に置いて、 丁寧に向き合うシチュエーションや相手も確かに存在する。 その自覚やメリハリもしっかり意識していく事。 貴方なりに使い分けていけば良い。 それも大切な自己管理。 これからの人生を通じて、 貴方なりに自己管理を上手くなっていけば良い。 簡単な事では無いけれど、大切にしていけると良いよね☆

RyokoOgawa713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.2

>話そうと思えば、自ら話題を出して盛り上げられるのですが… こう書いてあるので、ついついサービス精神を発揮してしまうのでしょう。 そういう人は、他人と長い時間一緒にいると疲れやすいと思います。 (私は少人数でも、グループになると疲れます) >どうやったら、人と関わるのが面倒だと感じなくなりますか? 盛り上げようとしないことでしょうね。 ハイテンションではなく、ローテンションでいられるようになること。 (気にしない人は、どっちの質問者さんだろうと気にしないですから) あとはほんの少し本音を言えるようになることでしょうか。 「ホントはこういうの苦手なんですよねー」「自分のせいで場の空気が悪くなるのが申し訳ないって、つい思っちゃって」とかね。 そう言った時の態度で、付き合う相手の頻度を決めればいいと思いますよ。

RyokoOgawa713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

noname#237351
noname#237351
回答No.1

分かりますよ。 要は考えすぎなんですよね。 何にも考えずにIQ3位になったつもりで適当~にノリで話せば、誰とでも気軽に話せるようになれますよ。 それで良いかは置いといてマジです。 ただそういうのは長所であるかもしれないので、無理に直さなくても良いのでは?とは思いました。

RyokoOgawa713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達の誘いが面倒

    友達の誘いが億劫。25の女です。 最近友達の誘いが億劫です。まぁ友達は女子なのですが。 1人の友達とたまになら良いのですが、1人の友達に誘われ遊ぶと、次いつ暇?来週いついつ空いてる? と誘われるのが本当に嫌なんです。 こんな友達が複数います。 確かに暇だし予定ないし空いてるのですが、正直お金もあまりないし、遊ぶと言ったらほとんど飲みだし… 正直そんな酒飲んでばっかいるなら、その分でディズニーとか行きたいのが本音です。 こうは言っても、え~~飲もーよーって言いくるめられてしまいました。 映画みようよ、って言われて自分のみたいのであれば良いのですが、どうもみたいものが一致しないし。 誘われるのは有難いことなのですが、 交際費が1番の出費元の私はどうしても控えたいのです。 断ることもあるのですが、 さすがに何度も誘われて断るとそれもどうかと思うし、かとちって一度誘いを受け入れると次は次は?と… つまり面倒なんです! うまく付き合っていく方法ってないですか? あと断り下手なのでうまく断る方法とかないですか? 誘われて、「あ、その日はごめん(>_<)」で済めばいいんですが、中にはなんでなんで?どこいくのー?とか聞いてくる輩もいまして… もー面倒なんです! 私には私の時間がありますしなんといっても、そんなに頻繁に会って何がしたいの!って感じなんです! 愚痴ばっかなら会いたくねーよ!って感じです! まじだりーよって感じです! ツイッターやFBも面倒なのでもう何年も前に辞めました。 友達は私が気まぐれでざっくばらんで一匹狼で気強い性格ってことは重々承知だと思います。 どうしてこんな面倒なんですか? はぁ まじだりー

  • 人付き合いが面倒! なのが理由で狭い世界にいるのは楽だが

    数年前くらいから、人付き合いなどが億劫で: -休日の遊びの誘いを断る。->家に籠る。 -新しい人付き合いなど発掘しない。面倒だし。->家に籠る。 -仕事が終わったらまっすぐ家に帰る。->家に籠る。 -よほど必要な物がなかったら、買い物などに出かけない。->家に籠る。 という生活をしています。楽ですが退屈です。面倒なことをするのがたるいのです。 多分年を取ったので、体力的なことなんでしょうか? 他人にあまり興味がなくなったというのもあります。仕事やその他のことが忙しすぎるということもあります。 でも、昔も忙しかったですが、過去は人付き合いを絶やすことは決してありませんでした。 このままでは良くないような気がします。どうやって現状打破するのかヒントがある方いらっしゃいますか? ちなみに私は引きこもりとかではないです。ただの面倒くさがりです。 会社でもそれなりの立場にいます。 他人にがっかりさせられることが多いから、こうなったような気もします。 シングルマザーです。

  • めんどくさいこと

    風呂、掃除、皿洗い、買い物、人付き合い 面倒でイライラしてきます。 億劫で動き出すまでに時間がかかります。 めんどくさくてやりたくないことでも 楽しく気分良く、そしてスピーディーに 行える方法は無いでしょうか?

  • 面倒に思ってしまう・・・

    最近、友達に会うことが億劫です。 約束して(誘い、誘われて)ご飯を食べにいったりしますが 「めんどくさいな・・・」という感情があります。 早く家に帰って寝たいなーとか思ったり。 特に恋愛トークをすることが嫌なんだと思います。 既婚者や、彼氏がいない友達とはまだ平気なのですが 彼氏もちの友人が特に苦痛です。 年齢的にも結婚の話とか、必然的に彼氏の話になるしで 私のことも色々聞かれるのも話すのも嫌になってきました。 (昔は平気だったんですけど…) 私も彼氏はいますが、遠距離ですし、比べてしまうんでしょうけど。 彼氏とも基本的にはうまくいってると思いますが どうしても寂しい→考えすぎてどうでもよくなってきてます。←今ココです。 メールや電話がきたらホッとするけど、なんか面倒だなって… たまにくだらない事でイライラします。態度には出しませんが。 家にいても両親と話すのもたまに面倒です。 自分の部屋でひとりで過ごす事が増えました。(勉強してるせいもあるかも) 人付き合いに疲れてきているのでしょうか?

  • 人付き合いが面倒です。

    はじめまして、中3女子です。 最近、人と話したりLINEなどでやり取りしたりすることが、すごく面倒です。それは、私の身の回りで起きていることが原因かもしれません。 友達に、彼氏と別れたりすぐ戻ったりを繰り返す子がいるんです。 それも、毎回毎回さんざん回りの友達に相談したり愚痴ったりしているのに、絶対にすぐに戻るんです。もう回りはうんざりです。 そして、もう一人そんな子がいて、その子の彼氏とも仲の良い私は、喧嘩したり別れると相談されるのですが、その子は毎回ではないし、いつもとても仲良しな友達なのですが、最近は回数が多くなってきて、さすがに大変です。 そして、裏でその子の事を、みんなが愚痴っていて、愚痴を聞くのは嫌いなので、だんだんめんどくさくなってきました。 それから、だんだん他の友達とも話すことが億劫になってきました。だから最近は、休み時間は読書をしているのですが、読書中に話し掛けてきて、面倒です。もともと読書が好きで、読み出したら止まらないタチなんです。だから余計に…。 好きな人とのやり取りすら面倒です。無視したら悪いと思い、好きな人に限らず、友達にはちゃんと返事・返信はします。ですが、早く終わらせたいので、そっけない返事になりがちです(汗)なるべく(笑)とかはつけるようにしてますが…正直それも面倒です。 もともと、喋る事が大好きで、うるさいくらいでした(苦笑)人とコミュニケーションをとることがすごく好きで、将来も、ファッションが好きだし、服を売る仕事に就きたいなぁと、うっすら考えていましたが、最近はこのままだとそんなの無理なんじゃないかと思い始めました。 もう、人と関わるのが面倒で、学校にも行きたくありません。 おかしいですかね?あと、対処法ってありますか? 共感して下さる方はいらっしゃいませんか?? 本当に面倒です。。。

  • 面倒な女ってどういう人ですか?

    元カレと今でも連絡を取っていて友達関係です。大学のサークルが一緒だったので共通の友達もたくさんいます。 その元カレが最近結婚したので、皆で遊びに行くことになっていました。元カレだけど今は友達として付き合っているし、他の人から「今度の週末に行くよ」って連絡も来たし、私も行くつもりでした。 だけど、他の友達を通じて私に「来ないで欲しい」と言ってきたんです。「何で他の人に言うの!?直接言いなよ!」って腹が立って元カレにメールしました。メールは返ってきませんでした。 今は友達とは言え元カノだから仕方ないか、と思っていたのですが、来ないで欲しい理由は元カノだからではなく「あいつは面倒だから」と言っていたそうです。 面倒ってどういうことなんでしょうか? 私は面倒な女って依存心が強かったり束縛したり、マイナス思考だったり「仕事と私とどっちが大切なの?!」って言う様な重い感じの人だと思っていました。 でも私は性格は明るすぎる位だし、全然束縛したりしません。カレより友達との時間が大事でカレは暇な時に会う程度でいいと思っています。 私が思う面倒な女とは真逆です。 前も「面倒くさい」って言われたことがあります。 バイトの友達と遊んでいる時、1人の人が彼女を連れてきてたんですけど、その女性は大人しくて全然喋らない人でした。喋らないから周りは気を使うし面倒な人だなと私はそう思ったのですが、その人は言われないのに、私は「面倒くさい、うるさい」と言われてしまいました。 私は人見知りしないので誰とでもお喋りできます。よく「明るいね、元気だね」と言われます。なので周りの人に気を使わせることはないと思うのですが・・・。 私の何が「面倒」と思われてしまうのでしょうか? 面倒な女ってどういう人ですか? 喋りすぎなのかなとも思うのですが、喋りすぎって面倒くさいのでしょうか? 喋らないよりいいと思うのですが・・・。 「面倒」と言われて正直ショックです。

  • 何もかも嫌だ、面倒くさいと思うようになりました。

    最近、何もかも嫌だ、面倒くさいと思います。何もしたくないです。仕事も精神的にも肉体的にもきついし、人付き合いも嫌で嫌で面倒です。(元々人付き合いは苦手というか面倒くさいと思ってて、1人でいるのが好きだし、全然平気です。会社の付き合いはもちろん、友達付き合いでさえも面倒だと思ってしまいます。1人が好きなわりには、いつか友達いなくなるんじゃないかって、不安になり、さみしくなるときもあります) できれば人と話たくないし、目も合わせたくないです。1日中眠くて、ぼーっとします。朝起きるのがすごく辛いです。何をしても疲れるし、すごく体がだるいです。休みの日でも、テレビつけて携帯いじってぼーっとしてるだけです。気持ちは常に不安で落ち着きません。これから先の人生についてよく考えてます。イライラもしやすいです。仕事のこと考えたら気分が激しく沈みます。仕事に行きたくない、会社の人にも会いたくないと思ってしまいます。本当はもう辞めたいです。ですが、すぐには辞められません。生活あるし、貯金もないので。自分は本当に甘い考えだとわかっているつもりなのですが、本当に最近になって何もかも嫌だ、何もしたくない、面倒くさいとしか思えないです。 内容がうまくまとめられなくてゴチャゴチャになってしまいました。読みづらかったらすいません。 どうしたらいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 人と関わるのが面倒と感じてしまう

    28歳会社員男です。 彼女・女友達いない歴=年齢、男友達も少ないです。 何となく彼女が欲しい、新しい友達が欲しいと思う気持ちはあります。 しかし、いざSNS等でメッセージのやり取りをしていても、 返信するのが面倒だったり、親しくなるステップアップで電話しようとなっても、 面倒で億劫になってしまい、結局関係が切れたりすることが多いです。 何を話していいか分からない、自分なんかと関わって相手は楽しんでくれるのか? など不安な気持ちもあるからというのもあります。 自分に自身がない故だとも思いますが・・ 独りはわりと平気なんですが、たまに無性に寂しくなるときもあります。 でも人と関わるのが面倒と感じる人間が、恋愛したい願望を持ったり、 友達を欲したりすることは矛盾してますか? 人と積極的に関わりたいと思えるまで、こういった願望は相手にも失礼でしょうし、 捨て去るべきでしょうか? ・・そもそも、面倒じゃなくて相手に拒絶されること、 自分が非難されることが怖くて避けてるだけなのかもしれません。。 傷付いた経験がはっきりいってほとんどないので、怖いんだとも思います。 こんなわけの分からん人間ですが・・気持ち分かる方いますか?

  • 40代 人付き合いの意味

    もともと明るいタイプで友達も少なくはなく、お誘いがあれば付き合いはいい方だったのですが 最近 人付き合いとはなんだろうと考えてしまいます。 学生時代の付き合い、ママ友付き合い、夫の親戚付き合いたくさんありますが、 ほんとうに会って楽しい、心が癒されると思えるのは、学生時代の友達1~2人です。 あとは妹など家族です。 たとえば今まで続けてきたからといって、気がすすまないのに 無理をして人付き合いをする意味ってありますか? 会えばそこそこ楽しそうには振る舞うので、また誘われますよね。 自分が楽しいと思えなければ、わざわざ人に会う意味がないように思うのですが、 おかしいですか? 最近仕事などなにかと理由をつけて誘いを断っているのに、しつこくランチを誘ってくる友達がいます。本心はその人が嫌いです。無理といっても、じゃあ、来月は?とか、共通の友達にメールさせたり・・・こっちから連絡したことなんて一度もないのに、どうしたらいですか。

  • 人付き合いが面倒に感じます

    人付合いが面倒に感じるようになったのは、高校一年の頃からです。 ただ一人でいない為だけに人と話をするのが面倒に感じられて以来、表面上の付合いを殆ど完全と言って良いほど断ってしまいました。 けれど、無意識の内にか表面だけの付き合いの友人が出来てしまい(友達だと思っているかもしれない向こうには本当に悪いと思っているのですが…)憂鬱です。 人間的にはとても良い人ばかりなのですが、話をしていると本当に面倒になってしまい、返す言葉も投げやりになりがちです。 申し訳無いと思う一方、はやく話しを切り上げてくれないかななどと思っている自分がいます。考えを改めるべきなのでしょうか…。 どうぞ意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。 念の為、鬱病や人間不信の気はありません(苦笑)