• ベストアンサー

友達の作り方

大学3年♂です。大学にまったく友達いません。地元にも友達がいません。というか、友達がいません。中学高校で恋愛関係でトラブルがあり一人になりクラス替えで一度も友達はできませんでした。現在連絡を取り合うひと人は2人しかいません。大学は浪人して入ったのですが、現役とのテンションについていけずクラスで友達できず。さらに附属生が多いため余計居場所を見つけられず。サークルもはいりました。そこでも先輩にかわいがられたりすることはなく、差別もうけ人間関係を築けずに。ゼミも同じことが。自分は性格的に明るく、社交的ではありません。周りにもそのような人もいますが、そのような人でも友達はできているし、無理に自分の性格を変えることもできません。自分もはなせる人とは普通に話せます。人に嫌なこともしたわけではありません。どちらかというといつも人に馬鹿にされます。今まで数人は友達になった(つもり)人が急に離れていくことがほとんどです。友達関係は変わるものですが、なぜ自分からみんな離れていくのか、人から好かれないのかわかりません。 大学というところでの友達付き合いが理解できません。授業来ない人が人気があり、顔がいいだけ、人の悪口をいているのに人から好かれる人、悪口を言って嫌いといっていた人といつの間にか仲良くなって自分を捨てる人など。自分はいつも否定されている気がします。このまま楽しいこともなく学生生活が終わってしまうのは絶対避けたいです。就活も相談したりする人もいなくとても孤独です。  どうやってみなさんは友達ができるのですか?今まで自然に、普通に生活して、バイトもしてきました。人から格別好かれることは希望しません。せめて普通に遊びに誘ってくれたり、連絡してくれる人もどのようにできるのか教えてください。(ここで友達の定義って何等の質問はやめてください。それは人それぞれ考えも違いますし、きりがありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.6

ではご自身が個々に付けられた「お礼」を見てみましょう。 なにかお感じになりませんか? 全てに「否定」ないし「不満」が入っています。 人と接することの多い職業についているとわかりますが これは一種の「防衛反応」ととらえられます。 質問者様が「違う」とおっしゃってもね。 世間はそう見ます。 一部で質問者様は「自分が否定されている」とお書きになってますが 主文、お礼文を見る限り されている、のではなく「否定させている」のではないでしょうか? 人の対人関係はすべからく「交渉」の上に成り立っています。 友達でも例外ではなく。 「交渉」が難航しそうなところに わざわざ交渉に行く物好きは「仕事」でもない限りは よっぽどの物好きでしょう。 何事も急激には変わりません。 それが20年近くかけて築いてきた「質問者」なんですから。 私は否定しませんよ。 それでも変わりたい、とおっしゃる質問者を応援します。 まずは否定・拒否・しり込みを減らしてみましょうか。 言いたくなってもこらえる。言いそうになったら相槌くらいで済ます。 不合理・不服も含めて「他人」を見てみてください。 なにか、つかめると思います。 がんばれっ!(^^

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。否定してばかりでした。今までもずっと自分を否定してきました。いいこともなく、世間の大学生がやるようなこと(サークル、バイト、インターン)をしてきましたが、一向に友人が増えたり生活が向上する兆しはありませんでした。まあ、これも言い訳になってしまいますが。。。 今まで培ってきたことは確かに否定できませんし、自分を急に変えることも無理だとおもいます。なのでアドバイスを元に何かやってみます。

その他の回答 (6)

  • jgf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私が思ったのは、あなたは普段に冷静に人間関係を見れる人だなぁ…と。。。 案外自分だけに必死な人もいますから。 私は、以前は仲がよかったのに急に悪口を言われたり、勝手に噂を流されたり…結構人間関係ではツライことがありました。 あなたの考えのように、人気がある人を少し冷静に観察してみると悪口を言っていたり自分を捨てていたりします。 そこで なんであの人はああなのに好かれるのか、不公平だ などと思ったりしていました。 その矛盾からか私は 信用できる人なんかいない、友達はいない と態度で出していました。すると、人って寄ってこないものです。 周りの人は一人になりたくなくて、必死で誰かを探してつかんでおきたいのだと思います。 だからこちらが冷たい態度をとると寄ってくる人も近寄ってこないのです。 でも、少しでも人と話したい、友達が欲しいと思うとそれって態度に出るのか…私の人間関係は良い方向に向かっています。 来るもの拒まず!去るもの追わず!です… 実は影であなたのように一人でいられる方に近寄りたいと思っている人もいるはずですよ。 あなたが自分の回りに壁を作っていてはもったいないですよ。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もいままで裏切りはたくさんありました。そのたびに人間不信が募っていきました。今もです。やっぱりもてている人には嫉妬するし、自分も顔がかっこよかったらなんていつも考えています。 今までも人に話したいという心はもっていたのですが。。。オーラがでていないんでしょうか。

  • patcocoa
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.5

簡単な方法だと以下のやり方は? 私の場合は、あんまり人好きではないけれど、人はやってきます。 理由はというと、詳しいから。何に詳しいかというと登山、温泉、鉄道 旅行、ドイツの事などです。私は辞書じゃないんだけれど、人はやってきていろいろ聞きたがります。 好きな分野は1つくらいあるでしょ。それを磨いていると、いくらでも、うるさいくらい寄ってきます。 人間というのはそのような生き物です。年とって、だんだん一人がよくなってきました。静かがいいよなあ。私は夏に1人で山へ行くのが一番好きです。そこで、1人でいると又、人が寄ってきます。そこで、山登りの話をすると連絡先を聞かれます。人を楽しくさせるコツが身についてるみたいです。自然とつくようです。 不思議ですね。。。

good-day0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きな分野はありますが、人は寄ってきません。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.4

人から格別好かれることは希望しません。せめて普通に遊びに誘ってくれたり、連絡してくれる人もどのようにできるのか教えてください が気になりました。 友人とはいっても、100%を理解してくれる、100%を理解してあげないといけない、と言うものではないです。嫌なとこが少しはあっても我慢して。相手もそうしてるんです。だから、要は、好かれるようにならないと。連絡をしてくれる人って、やはり友達って範囲に入るんじゃないかな。相手は多分僕のどこかの欠点を許してくれてる、僕もあそこは嫌だけど、まあ我慢して、許してあげようって感じがスタートなんじゃないかな。だから最初は何気ないことで話しかけてみて、慣れたら何かをお願いしてみるとか、軽く就活のことにふれてみるとか。少しずつ、はじめは一言二言から、ゆっくり広げて。

good-day0204
質問者

お礼

連絡は取り合う人は普通に取ります。ですがそれ以外の人とはまったくとりません。それ以外の人からはまったくきません。欠点が一つでもあるとそこをいつも否定されます。 なので人に馬鹿にされないような威圧感が自分には必要だと思いました。

  • fullreid
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.3

俺もANo.1の方と同じ意見です。 自分もいろいろあって浪人して大学に入学しましたが、今いる多くの友人は全部自分から声をかけました。 大学で色々な人と付き合ってきて感じたのは、何か受身的な人が多いってことなんですよね。 やはり、自分が動かなきゃ誰も動いてくれないんですよね。

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。始めは自分から話し掛けましたが、結局は無理になりました。なので特別な作り方の方法があるのか気にあったんですが。ちなみにやっぱ顔がかっこいい人には自然と人がよっていますね。 整形も視野にいれることにします。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

まずは、自分を客観的に観察し、欠点を改善してみては。 …とはいえ、自分自身を第三者の目で見るのはなかなか難しいので、「話し方教室」などに通われてはいかがですか。 きっとプロの目でダメ出しをしてもらえると思います。 経験上では、周囲にキモがられる男性はこのような感じの人です。 あなたがそうだというつもりはないですが、自分で気づけないケースが多いと思いますので、一応箇条書きします。 ・自分のことばかり話し、会話のキャッチボールができない ・笑い方がキモい(他人にへつらうような笑顔) ・不潔、または不潔そう ・または体臭とタバコの臭いの相乗効果で悪臭を漂わせている ・人前での指しゃぶり、鼻をほじるなどの行為を行う  (これをする男性は結構多いです。しかも自分で気づいていないです)

good-day0204
質問者

お礼

ありがとうございます。話し方教室なんてあるんですか?初耳です。 ですが料金が高そうですね。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

文章からもひしひしと伝わってくるのが 「向こうから来てほしい」という受身意識。 質問者様がオープンにならなければ 向こうもとっかかりがありません。 まずは失敗を恐れないで こちらから歩み寄りましょう。

good-day0204
質問者

お礼

確かに自分はあまり積極的ではないですが、それなりに仲良くなったら自分からも誘ってますがいつの間にか相手にされなくなります。 あと向こうから一切誘ってくれない人にこちらから誘うには抵抗があります。

関連するQ&A

  • 友達

    私は高校1年です。 私は昔からかなり明るく元気いっぱいで友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は地元を離れて中学からの友達はいません! しかし、高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしいなっ!などと希望をふくらましていました。最初の頃は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにのしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因は今でもわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ!」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はたくさんいます。しかしクラスでは1人ぼっちです。移動教室でも1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われ嫌われそうでとっても恐いです。 なにか元励みになれる言葉をください。

  • 突然友達から避けられるようになりましたどうすれば?

    私は 中学1年生で もうすぐ 2年生になろうとしています。 ですが、このごろ 友達やクラスの子、部活仲間に避けられます。 どっちかというと 私は 明るい性格で はっきりものを言うタイプです。 顔は 自分では普通と思います でも 学年でいちばんいいと言われます。 それを鼻にかけることもしていません たまに 人の悪口を友達といってしまったりするところが悪いのは わかっています。 そして 最近は 男子にも(一部ですが・・・)避けられます。 でも なぜ きゅうに 避けられたのか わかりません どうか みなさんからの アドバイスお願いします。

  • 友達関係の悩み

    私は大学で仲のいい友達がいましたが、とある事情で疎遠になってしまいました。 そのことがショックで、「女友達で信用できる人はあまりいないんだ」と思うようになりました。 また、今まで友達付き合いで性格がいいとか悪いとかを気にしたことがなかったのですが、付き合うなら性格のいい(人の悪口をいわない、明るく優しい)人と付き合おうとも思うようになりました。 傷つくのが怖くなったので、自分を傷つけそうな友達(うわべだけの友達、人の悪口・愚痴ばかりを言う友達)はなるべく避けたいと思っています。 今まではいかに自分と仲良くなれそうかということを大切にしていたので、実際は愚痴の言い合いで繋がっていた関係もありました。今もあります。 しかし、これからはいかに性格のいい人と付き合うかということを大切にしていきたいのです。 不器用なので、「物知りだから、情報通だから」と言う理由で誰かと仲良くしたりできません。 しかし、もともと「性格がいい・悪い」という考え方・言い方が嫌いだったので、この考え方が健全かどうか分かりません。 このように友達付き合いをしていって大丈夫でしょうか。みなさんはどのように友達を選んでるのでしょうか。

  • 友達作りは諦めるべきでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学2回生の女子です。 小中高と過ごしてきて、今は大学生ですが友達がすごく少ないです。 ほんとに友達だと思ってるのは高校時代の2人だけです。 小学生のころは記憶があまり無いので詳しくはわかりませんが、友達はいました。でもクラスが変わる度に一緒にいる子も変わってたなというのは覚えてます。なんでかは今となってはよくわからないです。人見知りだったからクラス変わって、友達と離れ離れで喋りに行く勇気なかったのかもしれないです。 小学校の卒業式でこれから先大丈夫かと担任に心配されたの覚えてます(笑) 中学時代の私は友達が出来てから、非常に調子乗ってました。八方美人で陰で悪口言ったり、グループから友達を省いたり。 思い出すたびに自分の性格の悪さに嫌気がさします。 結果的に、3年のころには孤立しちゃいました。正しく自業自得です。 高校時代はとにかく人の悪口は言わないようにしてきました。中学時代のようなことは繰り返したくないと思ったので。 でもクラスで揉めてしまって結局友達は3人くらいしかいませんでした。 大学生になって、今回こそは友達たくさん作ってサークル入って楽しく過ごしたいな~と思っていました。 でも、声をかけるのにすごく躊躇いがあって、友達になれたとしても中学生の頃のように最低なことしちゃうんじゃないかとか、今話しかけても仲良くなれないかもとか色々考えてしまって友達を作れなかったです。 辛うじてたまたま講義で近くに1人でいた子に話しかけることができて今も友達でいてくれています。 どうも私は初対面の人に人見知りして猫被ってしまうんですが、慣れてくるとすごく変わります。 いつも第一印象と今の印象が違うと言われます。 仲良くしたいのに相手の悪い所が見えるとそこしか見えなくなっちゃって、相手の悪口言ったり遠ざかってしまう… そのくせに友達がほしくて仕方ない自分がいます。 すごくめんどくさいやつですよね。 中学生の頃はたしかに友達に嫌われてもおかしくないのはわかります。 でも、そういう性格の悪さを少しでも良くしたはずなのに、大学では1人しか友達がいません。 私にはどう頑張っても友達は出来ないのでしょうか?やはり諦めるべきですかね? 今はほんとに悪口は言ってないですし、省いたりなんて人としてどうなのっていうことはしてないです。 みなさんのアドバイスをいただければ幸いです… よろしくお願いいたします。

  • 友達について パート3

    私は高1年です。私は昔から明るく元気で友達関係も悩みませんでした。 高校は中学の友達はいません! 高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしい!など希望をふくらましていました。最初は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 友達がどんどん無視してくようになりました。原因はわかりません。 自分に悪い所があったら直そうと努力しました。 元々の性格からクラス外には友達はいますが、クラスでは1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! 今は自分の悪い所を認め、今がんばれば又学校へ行くのが楽しくなる★ってプラス思考で物事えお考えるようになりました。クラスのみんなのイイ所を見て少しクラス外の友達にも愚痴をこぼさなくなりました。が、状況は何も変わりません。今もクラスではいろ2友達関係のトラブルがあります。でもどんなに悩んで泣いても最後に鼻で笑うのは無視したりする人です!自分で決めた学校です。部活も勉強も恋愛もがんばってそれなりの結果を出したいです。このままあたふたして気づいたえら3年間終わってたって事になるのが本当に恐いです。なにか自分を変えられる一言お願いします。と相談した所いっぱい返事がいただきました。しかし私は何をしても憂鬱で上手くいかないんです。勉強、恋は友達なんか関係ない!って思ってはいるんですが。。本当に不器用な自分が情けないです。やっぱり私は甘ったれな考えをもっているのでしょうか?自分が変われる一言お願いします!

  • 友達が冷たいです。(長文)

    同じ大学の友達の事で相談があります。 同じクラスで1年から仲良くなった友達Aさんがいるのですが、 最近彼女が冷たいと感じています(あからさまに) 彼女とは1年の時に大学でいつも一緒に行動する仲でした。 でも私にとって親密に付き合うのはちょっとキツイかな・・・ と思っていました。 その理由は (1)すぐ人の悪口を言う (大学で誰もが認めるいい子を悪く言ったり、中学高校は友人関係的に  全く楽しくなかったと言っていて、Aさんの同級生と私が知り合いになるとすぐ悪口を言います。 悪口の内容は主に性格が悪いなど。絶交した友人もいるそうです) 私はこれが最大のストレスでした。 (2)いつも二人きりで行動していた (私は今までグループでわいわい楽しむタイプだったので  毎日毎日Aさんと二人っきりで過ごすのがだんだん辛くなってきて  他にメンバーを増やそうと他の友達とAさんと話したりしても  まったく知らない人だと『私は人見知りだから』と話をしようとせずという感じでした。 昼食もAさんが休めば私は一人だし、他に一緒に居れる友達がほしいとずっと思ってました。 (3)彼氏中心の生活 今は付き合ってるか知らないのですが、当時付き合っていた彼氏に ハマってしまったらしくバイト以外は全て彼氏に時間を費やしていて、 二人で居るときも彼氏の話題でした。 だから私はAさんよりも同じ大学の友達や高校の友達とばかり遊んでました。 以上の事がなんだかAさんと合わないなと感じてきてこのまま大学4年までもつのか不安の中、 Aさんの彼氏の紹介で私に彼氏が出来て(今も仲良く付き合っています) 私も彼氏の話をしたりすると敵対心をもたれたようで『私の方がラブラブ』 と言わんばかりの態度にますます疲れてしまいました・・・ 大学では私の体調を気遣ってくれるときもあったり、 共通の友人(別のグループ)の人とは盛り上がったりしていい人だなとは思っていましたが、 基本的に合わない気がして3年にあがって選考が変わった時に 私は自分のコースの友人と自然に行動するようになりました。 授業も専門の授業ばかりでAさんとは関わらず、それでも3年までは 普通に会話していました。 そして今4年の夏休みが終わってから久しぶりにAさんに会うと かなり冷たい態度・・・ 夏休みに一回Aさんとは偶然会って(私は友達と、Aさんは一人) 『お~ぃ』と普通に呼びかけて返事もかえしてくれたのに・・・ Aさんは今違うグループ(Aさんと同じ選考)に入っていますが そのなかには1年の時にAさんが悪口を言って、距離を置いた子がいます。 Aさんの気持ちが全然わかりません。 確かに3年で離れたけれどそれは私が悪かったのでしょうか。 (彼女を一人にしたと思われて) 3年の間、普通に会話していたしクラスの飲み会にもお互い参加して 普通に笑い合っていたのに・・・ ただ二度と二人きりで行動したくないという思いはAさんに伝わったかもしれません。 でも私は一切彼女の悪口をここ以外で言ったことないのに。 Aさんは私をどのように思っているのでしょうか。 またAさんが悪口をよく言う人と言う事でAさんの周りの人が前より私に冷たいと感じるのですが悪口を言っているのか心配です。 今後彼女と普通に接することが出来るようなアドバイスをお願いします。 また相談できる共通の友人もいます。 私の性格は友人は多い方ですが、彼氏が出来てから少しワガママ になったなと感じています。 よろしくお願いします。

  • 女友達は何でそうなんですか?

    クラスには必ずと言っていいほど、女子は友達同士、グループができてますよね。 昔は、結構明るい感じの、クラスの女子では一番権力の強そうなグループにいたんです。でも、最近になって、そのグループの人が、私の悪口を陰でたくさん言ってるんです。 おちてる手紙を見ると、ウザイなど、書かれていました。 プロフィール帳を書くと、「なにこれ!なんかウザイんだけど。」といっています。私の名前を出しているわけじゃないんですが、そういうのって、すごく分かっちゃうんです。 だから、人の反応を気にしたりすることが多くなり、本当は、私、すごく明るい性格なのに、学校では暗くなってしまいます。 私に対して、分かるように悪口を言うのではなく、陰で言いながら、本人には、普通の友達のように接する。 当然自分はこいつに好かれてる。そういう思いなんだと思います。 馬鹿にされてるみたいで、すごく嫌です。 どうすれば、好きになってもらえるでしょうか。 もう、自分に自信がなくなってしまいました。 助けてください。

  • 友達パート2 長くてごめんなさい!

    私は高1年です。私は昔から明るく元気で友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は中学からの友達はいません! 高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしい!など希望をふくらましていました。最初は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因はわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はいます。が、クラスでは1人ぼっちです。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われてそうで恐いです。 と、前相談した所いっぱい返事がききました。全てが本当にためになる話で 思わず涙しました。今は自分の悪い所を認め、今がんばれば又学校へ行くのが楽しくなる★!ってとてもプラス思考で物事えお考えるようになりました。クラスのみんなのイイ所を見て少しクラス外の友達にも愚痴をこぼさなくなりました。が、状況は何も変わりません。今もクラスではいろ2友達関係のトラブルがあります。でもどんなに悩んで泣いても最後に鼻で笑うのは無視したりする人です!自分で決めた学校です。部活も勉強も恋愛もがんばってそれなりの結果を出したいです。このままあたふたして気づいたえら3年間終わってたって事になるのが本当に恐いです。なにか自分を変えられる一言お願いします。

  • 女友達への思いで困っています。。。

     僕はごく普通の大学生です。大学ではみんなサークルや語学のクラスで同じ人などとグループになったりして一緒に遊んだりして大学生活を送っていると思います。僕も同じようにゼミクラスが一緒の人や気があった友達10人弱(男女半々くらい)でいつも遊んだりして大学生活を送っています。  その仲のいい友達の間ではお互いの彼氏・彼女の話や自分の恋愛観などまで話したりもしています。だから、誰に恋人がいるということまでお互いに知っています。そして、その友達の中に僕は今好きな人がいます。その人とはとても仲もよく恋の話などもよくします。ので、その人に今恋人がいないことも知っています。  そこで、その人に告白をしようと思っているのですが、断られてしまったときは、その後その人と今までと同じように接したり、その中のイイ集団の中に今までと同じようにいられないのではないかと思うと悩んでしまいます。やはり、その友達も大学生活においては欠かせない存在だからです。  やはり、告白するということはそういうリスクを抱えてすることなのでしょうか。それとも、そんなことがあったとしても今までと同じように友達の関係を続けていくことは可能なのでしょうか?アドバイスや実体験・自分が告白される側だったらどう思うかなどを聞かせてくださるとうれしいです。お願いいたします。

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。