女友達への思いで困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で仲の良い友達の中に好きな人がいますが、告白することで友達関係が崩れるのではないかと心配しています。
  • 告白することはリスクを伴いますが、友達関係を続けることも可能なのでしょうか。
  • アドバイスや実体験を聞いて、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達への思いで困っています。。。

僕はごく普通の大学生です。大学ではみんなサークルや語学のクラスで同じ人などとグループになったりして一緒に遊んだりして大学生活を送っていると思います。僕も同じようにゼミクラスが一緒の人や気があった友達10人弱(男女半々くらい)でいつも遊んだりして大学生活を送っています。  その仲のいい友達の間ではお互いの彼氏・彼女の話や自分の恋愛観などまで話したりもしています。だから、誰に恋人がいるということまでお互いに知っています。そして、その友達の中に僕は今好きな人がいます。その人とはとても仲もよく恋の話などもよくします。ので、その人に今恋人がいないことも知っています。  そこで、その人に告白をしようと思っているのですが、断られてしまったときは、その後その人と今までと同じように接したり、その中のイイ集団の中に今までと同じようにいられないのではないかと思うと悩んでしまいます。やはり、その友達も大学生活においては欠かせない存在だからです。  やはり、告白するということはそういうリスクを抱えてすることなのでしょうか。それとも、そんなことがあったとしても今までと同じように友達の関係を続けていくことは可能なのでしょうか?アドバイスや実体験・自分が告白される側だったらどう思うかなどを聞かせてくださるとうれしいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.1

一番良いのは、告白せず、軽く、2人でどこかに行くのを誘うのが良いと思います。 それを何度か繰り返すうちに、相手の感触を見る。 一度も、二人きりになれなければ、それまでだし。 いきなり、告白は、成功すればそれは最高なんですけど・・・。 告白するとは、リスクもある。 今までと同じように友達になれるかどうかは、 「あなたのひきずりしだい」 告白される立場だと、自分が好きでなかったら 「言うなよ」て感じです。 何故なら、言わないとはっきりとはわからないけど、 なんとなくはわかるでしょ?

hiroshi_87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり告白する前に何度か何処かに行こうって誘おうかと思います。たぶん、それを断るようなことまでは無いと思うので。

その他の回答 (2)

• pink_010
回答No.3

はじめまして。 まずは、2人でお出かけやお食事などしてみて、 お相手の反応・感触を確認する事が先決かもしれませんね。 それと、 >告白するということはそういうリスクを抱えてすることなのでしょうか。 うーん。 抱えてする事と言ってしまえば、そうかもしれませんが、 そんな事を気にするよりも、 尚、その人との距離を縮めたい、関係を変えたいと思った時にするものでは?と思います。 >そんなことがあったとしても今までと同じように友達の関係を続けていくことは可能なのでしょうか? それは、御質問者様次第です。 案外、男性の方が後に引きずられて、後々やり難く感じる事はありますから、 その辺りは男らしく、しっかり腹をくくって!が好ましいですよ。 毅然とした態度で、ダメでも、君が好きなんだ!くらいで。 あと、学生時代の友人関係はどんどん築いて行けると思います。 今いるグループが全てではない事も、頭に置いて、 広い視野と心を持って頑張って下さい!

hiroshi_87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛の話は友達同士でしてきたけど、そのグループ内の人が好きなことはその人たちに相談できないのでww  ここに投書していろんな方々のアドバイスが聞けてとてもうれしいです。参考にしてがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#44340
noname#44340
回答No.2

大学生です。 つい最近告白されて断ったらめちゃくちゃ気まずくなりました。 マジで迷惑でした。 これからずっとその人とバイトに入らなきゃいけないのかと思うと うんざりです。 私は断った後も普通に接しようとしたのに 相手が急に冷たくなり、話さなくなりました。 なので断られても自分が普通に接していけるならいいかもしれません。 ただ、告白する前に相手が自分を男としてみているかとか、今恋愛できる状態なのかとかよく観察したほうがいいような気がします。 うまく空気を読んでください。がんばってくださいね。

hiroshi_87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白された方の意見はとてもありがたいです。 確かに告白後も自分次第のような気もします。相手の状態をよく知ったりするためにも何処かに遊びに行ったりとかして様子を見たいと思っています。