女友達への思いで困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で仲の良い友達の中に好きな人がいますが、告白することで友達関係が崩れるのではないかと心配しています。
  • 告白することはリスクを伴いますが、友達関係を続けることも可能なのでしょうか。
  • アドバイスや実体験を聞いて、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達への思いで困っています。。。

 僕はごく普通の大学生です。大学ではみんなサークルや語学のクラスで同じ人などとグループになったりして一緒に遊んだりして大学生活を送っていると思います。僕も同じようにゼミクラスが一緒の人や気があった友達10人弱(男女半々くらい)でいつも遊んだりして大学生活を送っています。  その仲のいい友達の間ではお互いの彼氏・彼女の話や自分の恋愛観などまで話したりもしています。だから、誰に恋人がいるということまでお互いに知っています。そして、その友達の中に僕は今好きな人がいます。その人とはとても仲もよく恋の話などもよくします。ので、その人に今恋人がいないことも知っています。  そこで、その人に告白をしようと思っているのですが、断られてしまったときは、その後その人と今までと同じように接したり、その中のイイ集団の中に今までと同じようにいられないのではないかと思うと悩んでしまいます。やはり、その友達も大学生活においては欠かせない存在だからです。  やはり、告白するということはそういうリスクを抱えてすることなのでしょうか。それとも、そんなことがあったとしても今までと同じように友達の関係を続けていくことは可能なのでしょうか?アドバイスや実体験・自分が告白される側だったらどう思うかなどを聞かせてくださるとうれしいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

一番良いのは、告白せず、軽く、2人でどこかに行くのを誘うのが良いと思います。 それを何度か繰り返すうちに、相手の感触を見る。 一度も、二人きりになれなければ、それまでだし。 いきなり、告白は、成功すればそれは最高なんですけど・・・。 告白するとは、リスクもある。 今までと同じように友達になれるかどうかは、 「あなたのひきずりしだい」 告白される立場だと、自分が好きでなかったら 「言うなよ」て感じです。 何故なら、言わないとはっきりとはわからないけど、 なんとなくはわかるでしょ?

hiroshi_87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり告白する前に何度か何処かに行こうって誘おうかと思います。たぶん、それを断るようなことまでは無いと思うので。

その他の回答 (2)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.3

はじめまして。 まずは、2人でお出かけやお食事などしてみて、 お相手の反応・感触を確認する事が先決かもしれませんね。 それと、 >告白するということはそういうリスクを抱えてすることなのでしょうか。 うーん。 抱えてする事と言ってしまえば、そうかもしれませんが、 そんな事を気にするよりも、 尚、その人との距離を縮めたい、関係を変えたいと思った時にするものでは?と思います。 >そんなことがあったとしても今までと同じように友達の関係を続けていくことは可能なのでしょうか? それは、御質問者様次第です。 案外、男性の方が後に引きずられて、後々やり難く感じる事はありますから、 その辺りは男らしく、しっかり腹をくくって!が好ましいですよ。 毅然とした態度で、ダメでも、君が好きなんだ!くらいで。 あと、学生時代の友人関係はどんどん築いて行けると思います。 今いるグループが全てではない事も、頭に置いて、 広い視野と心を持って頑張って下さい!

hiroshi_87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛の話は友達同士でしてきたけど、そのグループ内の人が好きなことはその人たちに相談できないのでww  ここに投書していろんな方々のアドバイスが聞けてとてもうれしいです。参考にしてがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#44340
noname#44340
回答No.2

大学生です。 つい最近告白されて断ったらめちゃくちゃ気まずくなりました。 マジで迷惑でした。 これからずっとその人とバイトに入らなきゃいけないのかと思うと うんざりです。 私は断った後も普通に接しようとしたのに 相手が急に冷たくなり、話さなくなりました。 なので断られても自分が普通に接していけるならいいかもしれません。 ただ、告白する前に相手が自分を男としてみているかとか、今恋愛できる状態なのかとかよく観察したほうがいいような気がします。 うまく空気を読んでください。がんばってくださいね。

hiroshi_87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白された方の意見はとてもありがたいです。 確かに告白後も自分次第のような気もします。相手の状態をよく知ったりするためにも何処かに遊びに行ったりとかして様子を見たいと思っています。

関連するQ&A

  • 女友達が好きです

    大学生の男です。 同じ大学の同じ学部の女友達の事が好きになってしまいました。 その友達とは最初は知り合い程度でしたが、だんだん仲良くなり数年間LINEが続いています。テスト前も相談したりアドバイスし合ったりして一緒に切磋琢磨する仲です。普段から恋愛を含め色々相談する事ができ、誰にも話していない秘密を打ち明けあったりしています。 今では2人で飲みに行く事はできるような仲ではあります。 ある時この人の事が好きかもしれないと思ってしまいそれからずっと気になっています。ここで変に告白したり、アプローチしたら今までの関係を全て壊してしまうのではないかと思い怖いです。 ちなみに今付き合ってる人やアプローチしてくる人はいないそうです。 女性の方はこの状況でアプローチされたり告白されたらどうしますか? 友達から恋人になるのは難しいと思いますか?

  • 両想いになりたい

    高2女子です。 同じ部活の好きな人に告白しました。 告白の返事は 「付き合ってもいいが本当に俺ら“恋人”になれるのか」 とのことでした。 彼とはもともと仲が良い友達です。 だからこそ、友達という型にはまりすぎてしまいました。 結果的には部活を引退したら付き合うとなりましたが、 付き合うからにはちゃんと好きになってもらいたいです。 どうすれば「仲が良い友達」から「女の子」として見てもらえるでしょうか? また、告白したことでお互い恥ずかしさから避け合うようになってしまいました。 時間がたてばまた前のように自然に絡めるようになれるでしょうか? 私が頑張って普通に話しかけるべきですか?

  • 女友達を好きになってしまいました。

    こんにちは。僕は今大学生で、同学年の女友達がいます。その子とは仲がよく、たまに二人で遊んだりもします。その子といると本当に楽しく、接しているうちにいつのまにか好きになっていました。その子は僕のことをいいやつで親友だといってくれています。できるものなら彼女に想いをつたえたいのですが、失敗したときのことなどを考えてしまいなかなか告白にふみだせません。ちなみにその子とはバイト先も一緒で、もしふられてしまっても今まで通りに接してくれるのかも心配です。 みなさんならどうしますか?仲のよい女友達に告白することはできますか?

  • 女友達?!

    僕は今、女友達のことで悩んでいます。 僕と女友達とは大学が一緒でゼミも一緒でした。 今は大学を卒業して2年が経つのですがお互い就職し一社会人としてがんばっているところです。 大学当時、僕はそんなにかっこよくないのに映画とかに彼女の方から誘ってくれたりすることがありました。(話はよく合うんです。そしていつも2人で共通ネタで盛り上がっています。) 女友達は客観的にみてかわいい部類に入ります。 カラオケとか2人で行ったときに聞くと彼氏がいてしかもその彼氏を僕は大学当時から知っていました。(友達ではないが同大学生) そして彼氏とはうまくいってないという感じでいつも答えてきます。僕は彼女がかわいいのと話が合うので少し好きになりました。 そして卒業したあとも2年間同じようなやりとりをしてきました。(卒業してからは2人だけで会っています。) 僕は彼女に告白しても大丈夫だと思いますか?交友関係として続けていきたい感じもあるんで。 彼女は僕のことをどう思っていると感じますか?やはり男友達という認識なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達を好きになってしまいました…どうするべきでしょう??

    はじめまして。。 今大学1年生です。 入学して女の子の友達ができたのですが… その子を好きになってしまいました。 最初は一緒に遊んだりしただけで、特に意識はしていなかったのですが… 最近はその子をカワイイなと思ってしまいます。 ただ、その子には気になる人がいます。 今のところ、かなり仲の良い友達という感じで、この関係も壊したくないというのもあります。 お互い言いたい事も言い合えるぐらいです。 告白はまだ早いと思うのですが…いずれは告白するべきでしょうか?? ただ、告白して失敗するともう友達ではいられないくなるはずです。 どうするべきでしょうか?? 経験談などいろいろアドバイスをお願いします。

  • 男友達を好き

    初めまして。21歳の大学生です。私には今すごく好きな男友達がいます。私と彼とは、サークルが一緒でサークルの中でも仲がいいほうです。 メールや電話は遠慮なくできる関係です。お互いにすごく気が合うので、お互いの将来のことを相談したり、読んだ本について話したりします。 私は、彼に告白したいと思っているのですが、彼が私を完全に友達として意識していた場合、嫌な気持ちにさせてしまうのでしょうか? もし、友達から告白された経験がおありの方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくおねがいします!

  • 女友達のことがわからなくて悩んでいます

    女友達とのことで、みなさんの経験をもとにお聞きしたいことがあります 長文になりますがお願いします 現在大学3年なのですが、彼女とは大学入学以来の友人です 俺は1年前ぐらいから彼女の ことが気になっていましたが、彼女には彼氏がいたので特になにか行動しようとは思っていませんでした 音楽や漫画などの趣味が合い貸し借りもしており、12月初めにふたりでライブに行きました その時に前日に彼氏と別れたと知らされました それからラインなどのやりとりが増え、クリスマスも大晦日も初詣も一緒にいました 別れてからある人に告白されたそうですが、それについて俺に相談してきて、俺がやめた方がいいと言った結果断りました しかし、年始に彼女から「ふたりでいるからって付き合えるとか期待してないよね? 期待されるならふたりではもう会わない」と言われ、会えなくなるのは辛いので「○○と付き合う気は全くないよ」と言ってしまいました 彼女は元彼を引きずっており「どうせ彼は私の所に戻ってくる」と言い、他の誰とも付き合う気はないと話していました 1月も彼女とは何度かふたりで勉強したり遊びにいったりしました そして昨日なのですが、実は先日俺がある人から告白されたんですが断ったという話を彼女にしました すると、「そっか、よかった」と言うので、なんでか聞くと、「彼女できちゃったらいまみたいにはしてられなくなっちゃうじゃん」とのこと そのあとしばらくにやついてたので何でか聞くと「良い話にしろ悪い話にしろ、告白とかそういう話を聞くとにやけちゃう」と言われました また、そのあと他の女友達(以下Aとします)に俺が勉強を教えていたんですが、3人同じ机だったんですが、最初は彼女も横で一緒に見ていたんですが、俺が彼女の方を見ることもなく、Aに真剣に教えていたら、途中で伏せてしまい、あげくの果てには帰ると言い出してしまいました まぁ寝不足だったのと、なんか集中できないと言ってたのでそのせいかと思いますが 結局は教えるのが終わるまでいて、俺と一緒に学校を出ました(俺は自転車、彼女はバスなので一緒に帰ったわけではないです) ちなみに、俺の自転車が2人乗りできたらしたのに、とのこと ここ1ヶ月ほどで彼女とはものすごく仲良くなれ、失いたくない存在ですが、できることなら付き合いたいという気持ちはまだあります 彼女の俺への言動は、仲のいい友達になら普通にするものなのでしょうか?

  • 友達付き合い3年の女友達を本気で好きに…

    大学四年生男です。同じ大学で凄く仲の良い女の子がいます。 これまではお互い別の人と付き合ったり、恋愛したりしていました。ちなみに、彼女は既に就職が決まっていて、僕は大学院に進学する予定です。 発端は先月、僕の大学院の試験が終わった翌日に彼女が連絡をくれて、二人でご飯に行ってカラオケに行きました。 さらにその一週間が今度は二人で飲みに行き、ずっと話しこみました。その話の中で、彼女の恋愛相談に乗っていくうちに、すごくもやーっとしてしまいました。一方、その晩お礼も兼ねて連絡をとったら、彼女は「僕にはなんでも話せる」「一番尊敬している」と言ってくれました。 彼女の好きな男性のタイプに自分がある程度合致していることもなんとなく、ここ最近の言動からわかりました。院試が終わってすぐ連絡くれたということもあって、お互いがお互いを大切にできる関係になれるかもしれないとなんとなく感じています。 ところが、上記の恋愛相談にもあったのですが、彼女はちょうど最近別の男性の告白を断ったところで、それが尾を引いていて、恋愛をしたくないと嘆いていました。 前置きが長くなってしまったのですが、質問が以下の3点させてください。 1. 3年以上友達付き合いをした異性と恋人になるってありえるのでしょうか? 2. 彼女が僕を誘ってくれたり、いろいろ褒めてくれるのはやはり友達だからなのでしょうか? 3. 恋愛に悩んでいる彼女のことをそもそも好きになっていいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • まだ好き、だから友達でいるのがつらい

    19歳の男です。   早速ですが1ヶ月前にフラれました。その好きな人のことは、高校最後の学園祭(10月)の時になってから急に仲がよくなって、いつの間にか好きになっていました。それから毎日のようにメールして、時には一緒に帰ったりといったこともしました。そしてメールではあるものの告白しました。しかし彼女は彼氏と別れたばかりで、付き合うには前付き合ってた人に申し訳ないとのことで、断られました。だけど、もう少し時間がたった~みたいなことを言われたので、まぁ待ってみるか~と思い、断られてからも仲良くメールしたりしてました。   そして受験が終わって、高校を卒業し、4月からお互いに学校に行くようになりました。そして5月になってお互い生活もだいぶ落ち着いてきたので、そろそろいぃかなぁなどと思い、この時は電話で告白しました。しかしそのとき彼女は大学で2人の人に告白されていて、なんだか気まずいというか何というか、そんな感じになって結局フラれてしまいました。だけど「今までどおり仲良くしましょう」と言われました。友達としてという関係でいます。   だけど彼女は告白された2人の片方と付き合っているようで、ふられてから1ヶ月全く連絡を取っていません。 今までどおり仲のいぃ友達でと言われたのですが、その友達というのもなんだか信じられなくなってきていて、僕は彼女にとってどうでもいい存在なのかなぁなんて思ってしまい、今の関係がすごくつらいです。 だけど今でも彼女のことが頭から離れなくて、どうしたらいいか困ってます。このままの関係でいたほうがいいのか、それともきっぱり縁を切って忘れるように努力したほうがいいのか、他の何か道があるならば教えてください。よろしくお願いします *説明が下手ですいません。

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?