• 締切済み

友達付き合い

人が「友人関係というのは相思相愛でなければ成立しない」と、言っていました。よく、この人は親友、この人は友達って聞きますが、これはどうなんでしょうか?親友ではなく、友達に属された人は気持ち的にどうなんでしょうか?親友は持たないで、すべて友達ならいいですが、親友がいるという人から自分が友達に属された場合です。友達って紹介した人の事を、その人がいない時にさんざん悪口(不満とかじゃなくて見下してるような事)いう人もいて、友達って言葉は信用できないって思ってしまいました。それぐらいならお互い親友と認め合う人とだけプライベートでは付き合えばいいんじゃないかと思うんですが。その方が、本音で話せるし、悪い事は注意してくれるし。どうなんでしょう?

みんなの回答

noname#107520
noname#107520
回答No.2

親友だけと付き合うというのもいいですけど、色んな友達を持ってみて視野を広く持つということで、親友との付き合い方にも幅が出てくるかなーとは思います。その中からまた気が合えば親友になっていく可能性もありますしね。 見下しているようなことを影で言うっていうのは、友達でもなんでもないですよね・・・。でもまあ、言ってる本人も何を自分がしているのかってことを理解できてないんだとは思います。

• jimmy35
回答No.1

言葉に対する考え方一つなんじゃないですかね? 親友であっても、それがすべてになれば、やはり人は陰でその人を批判するでしょう。優越感という快感を人は本能として持っているからです。それを越えるのは非常に困難だということです。 親友と友達を付き合いのレベルで考えるのも一つだろうと思います。が、 >その人がいない時にさんざん悪口(不満とかじゃなくて見下してるような事)いう人もいて、友達って言葉は信用できないって思ってしまいました。 確かに人の行動としてこういうことはあり得ます。 しかし、それをどう受け止めるか、そこをどう理解して、あなた自身がそれに対しどう行動するかだと思います。 今のあなたの考えを「悪いから直せ」とは言いません。が、付けたそのレベル格差を他の人は持ち合わせませんから、その部分で人と何らかのあつれきを生む可能性はあります。 「水清ければ魚住まず」と言います。なぜ蒸留水の中では魚は住めないのか、なぜピュアすぎる人とは付き合いにくいのか、そしてそういうことに対してあなたはどうしていけばいいのか(そういう人と付き合うのかということとそういう人になっていいのかということ)、それを再度じっくり考えてください。自分の考えではそういうシーンも必要、つまり完全な純粋さですら場面場面の臨機応変の中にあると考えています。これもまた一例にしか過ぎません。あなたはあなたの考えの中でその答えを導き出してください。人の心と他人とのコミュニケーションの問題です。答えの数は星の数ほどありますからね。