• 締切済み

友達付き合い

人が「友人関係というのは相思相愛でなければ成立しない」と、言っていました。よく、この人は親友、この人は友達って聞きますが、これはどうなんでしょうか?親友ではなく、友達に属された人は気持ち的にどうなんでしょうか?親友は持たないで、すべて友達ならいいですが、親友がいるという人から自分が友達に属された場合です。友達って紹介した人の事を、その人がいない時にさんざん悪口(不満とかじゃなくて見下してるような事)いう人もいて、友達って言葉は信用できないって思ってしまいました。それぐらいならお互い親友と認め合う人とだけプライベートでは付き合えばいいんじゃないかと思うんですが。その方が、本音で話せるし、悪い事は注意してくれるし。どうなんでしょう?

みんなの回答

noname#107520
noname#107520
回答No.2

親友だけと付き合うというのもいいですけど、色んな友達を持ってみて視野を広く持つということで、親友との付き合い方にも幅が出てくるかなーとは思います。その中からまた気が合えば親友になっていく可能性もありますしね。 見下しているようなことを影で言うっていうのは、友達でもなんでもないですよね・・・。でもまあ、言ってる本人も何を自分がしているのかってことを理解できてないんだとは思います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

言葉に対する考え方一つなんじゃないですかね? 親友であっても、それがすべてになれば、やはり人は陰でその人を批判するでしょう。優越感という快感を人は本能として持っているからです。それを越えるのは非常に困難だということです。 親友と友達を付き合いのレベルで考えるのも一つだろうと思います。が、 >その人がいない時にさんざん悪口(不満とかじゃなくて見下してるような事)いう人もいて、友達って言葉は信用できないって思ってしまいました。 確かに人の行動としてこういうことはあり得ます。 しかし、それをどう受け止めるか、そこをどう理解して、あなた自身がそれに対しどう行動するかだと思います。 今のあなたの考えを「悪いから直せ」とは言いません。が、付けたそのレベル格差を他の人は持ち合わせませんから、その部分で人と何らかのあつれきを生む可能性はあります。 「水清ければ魚住まず」と言います。なぜ蒸留水の中では魚は住めないのか、なぜピュアすぎる人とは付き合いにくいのか、そしてそういうことに対してあなたはどうしていけばいいのか(そういう人と付き合うのかということとそういう人になっていいのかということ)、それを再度じっくり考えてください。自分の考えではそういうシーンも必要、つまり完全な純粋さですら場面場面の臨機応変の中にあると考えています。これもまた一例にしか過ぎません。あなたはあなたの考えの中でその答えを導き出してください。人の心と他人とのコミュニケーションの問題です。答えの数は星の数ほどありますからね。

関連するQ&A

  • 友達の紹介で知り合った人とのお付き合いについて

    29歳の女です。初めてのことに戸惑ってます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 この間、友達の紹介である男性を紹介されました。 まだ、2,3回しか会っていないのですが、 食事の誘いやデートの誘いを頻繁に受け、 週末はなるべく自分のために空けといて欲しいと言われました。 彼の思いはうれしく思う反面、 いざ付き合うと思うとピンとこない部分があります。 趣味や会話は合うし、一緒にいて楽しいとも思うのですが 私は人見知りで本当の自分を出すのに時間がかかり、まだ、彼に対して 気を許していない所がいっぱいあるからです。 今まで付き合った人は相思相愛で思いっきり 自分をだしてから付き合い始めた人ばかりで・・・。 まだ、好きかどうか解らない人とお付き合いしてもいいのか? もし、付き合うとしてもこんな思いのままでは、 相手に対して失礼じゃないかと色々考えてしまいます。 こんな感じでお付き合いを始めた方いらっしゃいますか?

  • 友達付き合いについて

    友達付き合いについて 19歳、フリーター。 友達の何人かに空気を読めない奴だとよく言われます。 それは、私が、物事をはっきりという、辛口な性格をしているからです。 人間の弱さや心情を考慮した発言よりも、正論を選んでしまいやすいなど、自身にもその自覚はあり、今までは、変わりに有限実行を心がけるようにしてきましたが、大きくなるにつれて、私が耐えられる物言いが他人に対してもそうであるとは限らない事に気づき、 そのようなところを直していきたいと思いました。 が、やはり自分の周りの人間の言う『空気』と言う物に納得がいきません。 それはたとえば、 バイトで、シフト通りでも先輩より先に上がるとまだ残れと遠まわしに言われます。 私は、3日寝ない日もざらにあるほど忙しく、残る時間もほんの少し雑談する時間もないのです。 ですが、みんなはそんな事あるのか?と信じてくれません。 私も、何度も同じ事を繰り返すと罪悪感に駆られますし、代わりにと、少しでも店のシフト希望に応えられるようにしています。 実質日数的にも仕事内容的にも、敬遠される仕事も含め、店のデータを見ても一番働いているのは私です。 仕事も下手ではありません。 それでも先輩方は満足していないようですし、店長達は私の事を都合のいい時に使える暇人としか思っていないようです。(雑談しているのを聞いてしまいました。) これについて、私はいくら空気を読めと言われても、納得できません。 また、 私の親友はとても腹黒く、表向きはとても仲良くしている相手を私の前ではひどくこき下ろす事がよくあります。 それ自体は、その人の処世術であるので良いのですが、 時たま、『腹黒い』ではなく『性格が悪い』事を言ったり、実行しようとする時があります。 それは、例えば、恋人がいながら、何人ともお金だけを巻き上げるような付き合い方をする。 自分の見た目に自身があるのか、遊んでる最中に関わらず、街中の人たちをいちいちファッションチェックした上、『わたしってぇ~、努力してない人って…あんま好きじゃないんだよねー^^』発言。 そういう時、私は友達として注意をします。 人をなめすぎだと思うからです。 また、友達の紹介だし安全だろう、とお金欲しさに年齢に達していないのにキャバクラで働こうとした時も、恋人に溺れて高校を辞めようとした時も、再び目指した大学受験を、恋人とうまくいかない事を理由に止めようとした時も、夜の徘徊と言って渋谷のあんまりよろしくない道を歩き回っていたときも、私は、注意しました。 私の知る親友の性格上、絶対に後悔するだろうと思ったからです。 ちなみに結果は、 キャバクラは、実は未認定のおさわりパブでした。 高校中退で、今、就職がきついらしいです。 夜の渋谷では黒人さんに捕まってレイプされたらしいです。(本人+信用できる友達情報) そんなことがあってからは、私の言う事に耳を傾けてくれるようになりましたが、 同い年の私からお説教されるのは、プライドをひどく傷つけられるらしくたびたび私を非難するようになって行きました。 親友は、いわゆる空気の読める子で、和を重んじる為、思ったことがあってもなかなかはっきりとは口にだしてくれません。 よって、話すたびに、皮肉られたり、遠まわしに罵倒されたりします。 そして最近良く言われるのが空気を読めと言う事です。 彼女の空気を読むということは、 思った事は言わず、他人に愚痴れ。 全く思っていなくても、さも自分もそうであるように振舞え。 話を聞くときは、ひたすら相手を肯定しろ。 相手の予定を考えて行動しろ。 というものです。 仕事ならば仕事の効率のためと納得しますが、友達にまでそうであれというのは。私には納得ができないです。 全てを出せとは言いませんが、親友の言うとおりにやれば、私はただの都合の良い人形になるようなきがするのです。 そして、そんなことを言いながら親友は 私がとても重要な事で忙しいと知っているのに夜中の3時に電話。愚痴と辛らつな悪口を5時間ほど。 遠くない昔に自分もやっていたのにも関わらず、他人に対しては、さも自分はやったこともない風に批判する。 (ここでなら、こっちが忙しいの知ってんのにでんわするな、本当に人間として信じられないわ、あの子。という風に) そんな親友に疲れきっていた私は、 将来の話をしていた時、友達が本気で目指している夢をはなしたところ 『日本人らしくサラリーマンでいいんじゃない?笑』 と言われたのを機に、着信拒否しています。 10年来の友達でしたが、ここ何年かで性格が激変してびっくりしました。 空気を読む、というのは上記したようなものではないと思うのですがどうなんでしょうか? 私の拙い頭では人間関係どうしたらいいか分からなくなってしまいました

  • 結ばれない相思相愛ってありますか?

    前に恋人だった人たちが、お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。 直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? 相思相愛だったら必ず結ばれますか? 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか? 色々あってふと思いました。

  • 友達を裏切ってしまった。

    私には中学の時からの親友がいました。 楽しいときも悲しいときも、互いに笑って悲しんで悩んで・・・ 私にとってかけがえのない友達です。 親友が、大事な人(A)と付き合うかどうかの時、 その男性に言うべきかどうか悩んでいたことがあったのですが、 私は第三者(その男性の友達B)に話してしまいました。 いけないことをした、取り返しのつかないことをした、 言わなければよかった、裏切ってしまった。 でも親友にはこの話をしてしまったことを言ったほうがよい、 私はすごく悩んでいました。 Bは、「聞かなかったことにする、親友にもAにも言わないから。おまえも言うなよ。」 この言葉に信用しつつ、やはり、後ろめたさと後悔と罪悪感が付きまとうようになりました。 親友から電話がかかってきたのは 最近のこと。 話の口調から私もあのことだと察しました。 私は正直に当時のことを答えました。 親友は当然怒っていました。 当時、私は嘘を嘘でかためてしまい、 その言うべきことに蓋をし、親友にAには言わなくても良いんではないかと答えてたのです。 親友はその時に言った私の意見を参考にしてくれ、 しかし、考えた結果、言うべきだと思いAに言ったそうです。 Aはそのことを許してくれたと聞きました。 今も付き合っている状態です。 Aは親友から聞くよりも先に、Bから聞いていたそうです。 ・なぜすぐ言ってくれなかったのか。 ・人伝いに聞いて、私よりも彼の耳に先に入っていたこと、 上手くいかなかったらどう責任を取るつもりだったのか。 ・Aに言わないほうがいいとあんたは言った、Bのことたいして知らないくせにどうしてそんな相談したのか ・あんたを信用してた私が馬鹿だった。 私は親友を裏切ってしまった。 悔やんでも悔やみきれない。 どんなに謝っても許してくれないのはわかってます。 でもちゃんと謝りたい、許して欲しい、本音です。 親友とはもう無理なんでしょうか。

  • 友達との付き合い方

    悪口ばかり言う友達がいます。 その子は誰かと少しでも嫌なことがあると誰かの悪口を言い始めたり、先生に注意されたら直せばいいのに起こりはじめその場の空気を悪くしてきたり、さっきまでいた友達がいなくなった途端その子の悪口を言い始めます。 それに思い込みも激しく、私が少しだけ友達の好きな人と話したり、ペンを借りたりしただけで嫉妬してきて私を避けたり悪口を言っていました。 私は悪口をあまり言いたくありません。 確かにむかつくことや嫌なことはあります。 ですが、口に出してしまったら本人に届いてしまう気がするし、まず人には悪いところもあれば良いところもあります。 それなのに友達は会う度に誰かの悪口や不満ばかり。 楽しい話なんてなかなかしません。 それからその子は友達なんてしょせんはいつか裏切るんだから友達がなんだかわからない、友達なんていない、と私に言ってきます。 そう言われてどうすればいいのかわかりません。 正直こんなことを思っている人と一緒にいること自体が辛いです。 ですがどんなに避けようとしても相手からこっちに来ます。 しかしそれもただ「○○ちゃんと2人っきりは嫌だから一緒にきて」という理由。 結局は人を道具としか思っていないのです。 もう疲れました。 本気で悩んでいます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 友達って?

    友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。

  • 友達が私の主人の悪口をよく言う

    10年以上前からの親友の話しですが、 昔からお互いに愚痴を言ったり悩みの相談などしていたのですが、私もその友達に気を許しているせいか、主人の愚痴を聞いてもらったのですが、 こちらが言った以上にその友達は主人の悪口を言い出して・・・そしてこういうことにならないようにその後は自分の主人の話題は避けようと思ったのですが、こちらが言っても無いのにまた主人の悪口を別の日に何回も言い出して・・・ それから最近になってその友達の発言や行動に対して私は不満をいだいてしまうのです。 私も他の友達で、その人のご主人の悪口を言っていても絶対に自分も乗り出して言うものではないと思いました。 みなさんはどうでしょうか。同じようなことはありますか。

  • 恋愛や男女の仲が成立する条件

    ズバリお伺いします。 恋愛って、最初からお互いに相思相愛でなければ成立しないものでしょうか? あるいは、初めて会ったときから相手が自分に興味がなければ、 (外見、雰囲気、話し方、話の内容など) どれだけ自分が相手と仲良くなろうと頑張っても報われないものでしょうか?

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 友達

    友達 最近友達との間に壁ができてるような感じがします 私は友達が紹介してくれた男性と別れて2ヶ月が過ぎました。別れてつらかったけど、そのことを友達にぶつけてしまった私もいけなかったんですが(もう聞きたくないみたいな感じでした。)本音ではなせる親友とおもっていたのでつらかった。私は友達に多くを望みすぎていたのでしょうか。 友達はずっと片思いしていた人と付き合い始めました。(そのこともあとでしりました。) 最近は話しててもぎこちないし、遊ぼうと誘っても忙しいみたいで… 仲直りするにはどうしたらいいのでしょう?