• ベストアンサー

友達の作りかた

友達が今1人しかいません。それもあまり深い付き合いの人ではなくて、一緒に飲んだり休日食べたりできる女友達がほしいです。 どうしたら女友達できますでしょうか?(私は女です) 一緒に行動して親友のような友達がほしいです。 そもそも人間関係が苦手なのかもしれません。皆どうやって友達を作っているのでしょう? 彼氏はこの28年間いたことがなく、彼氏ができればそのような関係(一緒に飲み食いできる)になれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuba-n
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.1

仕事は、してないんですか?仕事仲間と晩御飯を食べに行くとかは、難しいですかね? もししてないなら、バイトするなどして、ほかの人とどんどん接して下さい。 今は、携帯電話持っていますか?ちょっとでも接した人に、携帯番号聞いて、メールアドレス聞いて、メールしてみるのもアリだと思います。メールだと、気軽におしゃべりできますよ。で、ご飯に誘ってみるとか。どうでしょう?

zibuwa
質問者

お礼

とてもいい回答でした。やはり職場ちょっとでも接した人に勇気出して携帯番号とメアド聞いてみようと思います!そしてご飯誘ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.6

ごめんなさい、人と付き合うのは、悪いことのはずがありませんよね。 全部訂正します。 都合の良い友達を見つけるのは難しいかもしれませんが、都合の悪い友達なら、探せば沢山見つかると思います。 自分が合わせる必要があると思いますが、きっと新しい発見があると思います。 趣味とか増えるかもしれません。 趣味が増えたら、人付き合いのキッカケになると思います。 いずれにせよ、希望どうりの付き合い方が直ぐにできるとは限りませんが、いつかできます。

zibuwa
質問者

お礼

都合の悪い友達とは・・。 まあ自分が合わせる必要があることがありますよね。 趣味関係で友達を増やすんですね ありがとうございました

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

諦めなさい。 友達を求めるのって、結局のところ、自分にとって都合が良いからなんです。 寂しいから欲しいとか、遊びのに必要だ。とか、ご都合主義です。 もし、自分がそんな風に相手から、求められたら嫌でしょう。 本当に互いが必要ならば、作ろうと努力しなくても、自然に引き合っているものです。 自覚しても諦められないなら、きっと、イヤラシイ人になりますよ。

zibuwa
質問者

お礼

あの~oinieagaさんには友達はいないのでしょうか? 友達の家に遊びに行ったり仲良くワイワイやるのって悪いことなんでしょうか?友達の紹介で彼氏ができたり友達がいるから合コンできたり友達ってそれ以上に信用できて心開けて必要なものだと思うのですが。 それに独りで行動するのは寂しいです。 イヤラシイ人で結構。独りよりはマシだと思うので。独りで行動しても楽しくないと思いませんか?ご都合主義でも何でもいいから私は友達がほしいのです。心開ける時間が一緒に笑い合える時間がほしいのです。 >本当に互いが必要ならば、作ろうと努力しなくても、自然に引き合っているものです。 友達はナンパしなきゃ作れないと思っています あ、この子いいな~と思って声をかけるのです

  • hari74
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

zibuwaさんの過去の質問や回答を読みました。以前集団ストーカーから 嫌がらせを受けたそうですね。大変でしたでしょう。今は如何ですか? もし今現在も集団ストーカーから狙われていたら、友達を作るどころでは ないと思いますが、解決したのでしょうか。 もしまだ解決していないのでしたら、その間は友達を作るのはお控えに なった方がいいかと思いますよ。被害を受けているのはzibuwaさんだけでも 一緒にいる友達も怖い思いをしてしまうでしょうし、zibuwaさんと一緒に いたくないと思われてしまったら困りますからね。

zibuwa
質問者

お礼

集団ストーカーは信じてくれない人もいますからね。 私の周りに集ストいるんですが、やはり、集ストのおかげで暗い人生になったら嫌なので、心は明るくいこうと思っています。 それにお金がなくて、集スト解決は難しそうです。不審な人は相変わらず私の様子を伺っているのですが、気にしていたらホント滅入るので、気にしないようにしています。 hari74さんは集ストに理解のある方なんですね。 でも案外集ストは一般的には知られていませんし、私の友達が被害に遭ったとしても、案外気付かないものなんですよ。集ストは必ず私に関わる人について来るんですが、誰がどのようについてくるかはわからないので防ぎようがないですよね?でも集ストは周りから固めてるようなことをするので直接的に私に何があるってことはないのですよ^^仕事をすれば仕事先に嫌がらせをするけど、まあ、やり方としては、私の悪評をバラまいているって感じですね。でもね、言われたんですよ。ここの回答者さんに「世界はあなたが思っているほど狭くはないんです。世界は広いんですよ。あなたは気にしすぎです」って。そう考えたら、私が集ストにかち合う機会はあまりないかなって思って。自分の世界で楽しく過ごしていかなければ世間から遅れるし、集ストする人と私はあまり友達にはなれそうもないので近づいてきても大丈夫かなって思って。結局、自分の気持ち次第なんです。集ストに遭ってるかどうかって。我慢したりした結果「もう慣れた」っていうのが本音です。気持ちはドンと構えていて、集ストより大事なことをしていないということに気付いたのです。暗い世界より明るい世界に行こうよって。集ストにかまっている暇はないっていうのが本音です。

zibuwa
質問者

補足

「参考になった」が1件付いてるのが気になりますが、友達が被害に遭うかもとか家族が被害に遭うかもとか心配してたら何もできません。 集スト関係の質問では理解のない回答者が多いのに、集ストと関係ない質問で集ストに理解のある方の回答がきて正直驚いています。ひょっとしたら私に友達を作らせない為の回答だとも捉えられるのですが、いかがなんでしょう?集ストはパソコンにも侵入してるそうですから。本当は理解のある方の回答を心底喜びたいのですがね。

回答No.3

相手に興味を持てなければ、親友以前に友人さえ出来ません。 あなたが興味を持ってること、それに関するサークルや教室に入ってみてはどうですか。 ここにカキこしたように、さらに一歩前に進めるはずです。 相手に近づかなければ、相手も近づいてくれません。

zibuwa
質問者

お礼

興味ですか・・なるほど。気が合う人に興味あるんですが、なかなか気が合う人に出会うことがないですねぇ。 ありがとうございました

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

普段の人間関係の中でそういう友達が出来ないなら無理だと思います。 日常生活の中で親しくしているから、じゃあ休みの日も……となるわけですから。 職場ではそういう人間関係が出来にくいなら、外にそういう人間関係を作るようにするしかないでしょう。つまり、サークル活動などなんらかの人間関係の輪の中に飛び込んでいくしかないと思います。 私自身はスポーツ系のサークルに入って仲間を増やすことが出来ましたが、ただ、友達を作りたくて始めたわけではなくてそのスポーツがしたかったかだけなんです。 そんなわけで、私個人は友達は作るものではなく、自然に出来るものだと考えます。但し、自分がやりたいことを積極的にやることが大前提です。何かをやろうとする人でないと人は振り向いてくれないのです。

zibuwa
質問者

お礼

なるほど。まず職場で作るようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達を作るための第一歩は?

    会社に勤めてはいますが、友達と呼べる人はいません。 知り合いはいるのですが、一緒に遊びに行くとかそういった人はいません。 また、私は女ですが、女同士のベタベタした人間関係に学生時代にうんざりして、ある程度距離をとって付き合いたいと思うのですが、女性のグループのようなものに入ると、通勤も一緒、お昼も一緒、給湯室でもおしゃべり・・・となって、根掘り葉掘り聞かれることにうんざりする自分が見えています。 男性としゃべるのは多少気が楽なのですが、友達と言う仲になるほど話をしたり、遊びに行ったりということはありません。 毎日一人でいますが、特に困ったことはありません。でも休日をほとんどひとりで生活していると、こんなことでいいのかな。と思うようになりました。 こんな風にして友達を作った、とか昔は人付き合いが苦手だったけどこんな行動をとってみたら、ひとづきあいできるようになったなど。 似たようなことで悩んだことのある方、いらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。

  • 21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?

    21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?これから先ずっと一人になるのでしょうか? 私は21歳の大学生です。これは誰にも言えなく、周りからはすごく変わっているように思われているようなのですが、私には友達がほとんどいません。男の子ならまだしも女なのに一人行動することが多かったのです。普段から孤独に強いというか割と一人で行動するのも平気で昔から学校では一人でいることが多かったです。でも最近、休日などに一人でいることの寂しさを感じてつらいです。人と関わったこと自体が少ないので彼氏も出来たことすらありません。恋もしたい時期、合コンにも参加したいけれど友達がいないから参加するきっかけもありません。サークルにも入っていたのですが結局深く仲良くはなれなかったです。どのように友達を作るかの術も知りません。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。 社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。彼氏作りたいし友達も欲しい。何が悪いのかわかりません。 友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。 こんな人どう思いますか?何が悪いのでしょうか?それとも、もしかして何か病気(アスペなど)でしょうか?

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 友達について(長文です)

     現在大学生の女ですが、大学に入学してから出来た友達について悩んでいます。   私はどちらかというと友達といえど自分のプライベートにはあまり入ってきてほしくないと思っているタイプです。人付き合いは苦手ではないのですが、完全に心を開くまではかなり時間がかかります。だからといって心を開ききっていない人とは表面でしか付き合っていないということではありません。  親友とか、すごく仲のいい友達以外の普通の友達とは学校の中で親しくする程度でいいと思っているほうなので、あまり普通の友達とは休日に一緒に遊んだり、放課後に無駄話に何時間も費やすということはなるべくしたくありません。普通の友達が嫌いということではないのですが、出来るだけ一人で過ごす方が好きなので、休日のときや学校が終わったらさっさと帰って趣味などに時間を費やしたいだけなのです。  さて、今回悩んでいるのは、普通の友達の中の一人についてです。とてもいい子なのですが、帰り際にくだらない話をするためだけに何時間も付き合わされたり、トイレに行くのについて来たり、教室移動のときに別に待っていなくてもいいのにわざわざ待っていたり…友達として見てくれていることの表れだと思うのですが、私から言わせれば「大学生にもなってこんな中学生みたいなことするの?」と、ちょっとうんざりしています。なんていうか…彼女は粘着質のようなのです。それが、人付き合いはなるべくドライにしたいと思っている私には苦痛というか、重荷というか。  そこで、このような友達とこれからどう付き合っていけばよいか分からなくなりました。私が上手く彼女の行動に付き合えばいいと思うのですが、どうしていいかわからないし、話や行動に付き合わないと「冷たい」と言われるし、もうどうすればいいのか…。御助言、お願いします!!  

  • 今だに友達が居ないです

    私は高1ですが未だに高校の方で友達が居ません。昔から人間関係が苦手で友達と呼べる人は少ないです。それで唯一、私から声をかけ、本音で話せる親友が居ますが高校が別でちょっと寂しいです。でも、メールはします。それに一緒にも遊びます。けれど、当然ですが親友にはたくさんと友達が出来て、その話ばっかりです。私は「友達は出来た?」と聞かれ、答えが出なくて虚しかったです。そこで皆様に質問です。 1)通信制でも友達は出来ますか?思ったよりも1人で行動する人が多いです。なので、私以外にも友達を作れない感じの人は見た感じでは居る気がします。 2)よく、高校の友達は一生の友と聞きます。友達も作れない人はヤバいですか? 3)結局は中学の友達よりも今の高校の友達の方が良いですよね?でも、親友はメールでは「一緒に居ると落ち着く」と言われました。 最後に同じ質問ばかりですいません。でも、それくらい困ってます。長くなりましたが1)~3)に答えなくて、他のアドバイスでも大丈夫です。

  • 友達がいないのかもしれない…

    最近、友達付き合いで悩んでします。私は、26歳の女ですが友達私はいないよなと思いました。年齢的に結婚した友達もいるので学生のときのように気軽に会える環境にはないのですが…。友人からのメールや電話も少ないし遊びに誘われる事も無い…。なんか寂しいですね。20代前半の頃はそれなりに色々あったのに。平日は仕事もありますし(残業・休日出勤なども)、一応彼氏もいるので休みは彼と過ごすことが多いせいや、趣味に時間を使いたい事もあり友達付合いを疎かにした事が原因だとは思います。あと人見知りということもあり合コンとかも参加しなかったため付き合いの悪いやつと思われてしまったのかもしれません。 私のほうが、親友と思っている友達は5人いますが相手はどう思っているか…。 ワイワイやっているのをとても楽しそうに思えてしまいます。案外一人で何でも出来るタイプでしたけど寂しいなと思います。仲間に入れてもらえないのは、嫌われているのかと考えてしまうんです…。

  • 友達付き合いの仕方…

    当方、大学4年の22歳の女です。 みなさんには親友っていますか…? 私には親友と呼べる人がいません。 最近どうも親友がいないことが寂しくて、それで投稿しました。 周りを見渡すとみんなそれぞれ仲の良い親友と呼べる人がいて、 楽しく遊んだりしてるようですごくうらやましくって…。 私は友達付き合いが苦手なタイプだと思います。 本心では自分から友達に「どこどこに遊びに行こうよ~」とか声かけて 楽しく遊んだりしたいって思うのですが、それができないんです。 私と遊んでもきっとつまんないだろうな…とか、 他にもっと仲の良い友達とかいるんだろうな…とか思って 誘えないし、変な壁をつくってしまうというか…。 でも今は回りに仲良くしたいなって思える子もいないんですが(>_<) 社会に出てからは更に友達づくりなんてできないですよね…?(汗) このままずっと一人寂しく生活していくのかぁと思うとちょっと憂鬱です。。 私と似た様な方っていらっしゃいますか? こんな気軽に遊べる友達もいない女なんてやっぱり珍しいんですかね。。 親友のいる方はどうやって親友ができたのでしょうか…? そんなの自分から積極的に行動しないと!って感じですよね?^^; 乱文失礼しました。。

  • 友達

    高校から将来はイラストレーターになりたいからイラスト描き専念しいつも単独行動しました。つらくても一人でいたら、大人になっていざ友達と遊ぼうかと思っても友達付き合いがわからなくなって一人でお絵描きしてるのがだけが楽しみになってしまいショックです。一人ぼっちもいいですが、だんだん人間らしさやら色々つじつまがあわなくなって焦ります。大人なのにまったく人づきあいが苦手。これはなおしたいのですが贅沢な悩みとは思いますがこれから友達付き合いうまくなる方法ありますか?

  • 友達が欲しい

    27歳既婚子供なしの女です。価値観のあう友達ができず、寂しい思いをしています。 大学卒業と同時に結婚し旦那の実家の近くに移り住み、就職しました。性格的におとなしく、人と話すのが苦手で会話が続かずもともと友達は少ないです。大学の友人とは4年間の間に連絡をとり続ける関係の人は残っていなく、いまでは地元に高校時代の親友がただひとりです。会社では年のはなれた男性が多く、女性は多少いて仲良くしていますが、遊んだり飲みにいくような関係ではありません。子供ができれば自然にママ友とかできそうな気はしますが、いない間も旦那のいない休日も楽しく過ごしたいです。 いつも友達を作るのに一苦労しあまり話題も出せない、けれども話せる人が欲しいと思っています。変な考えかもしれませんが、同じような悩みを持っている人となら仲良くなれるのでは?と思っています。結婚して知らない土地に来たけど、友達がほしい人、口べたで友達ができないでいつも人間関係に悩みを持っている人の集まりなど・・SNSやオフ会などあれば参加してもしオフ会などあれば出会いたいと思います。 どなたかそのようなコミュニティを知っていたら教えて頂きたいです。

  • 友達ができません

    24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。