• ベストアンサー

友達

高校から将来はイラストレーターになりたいからイラスト描き専念しいつも単独行動しました。つらくても一人でいたら、大人になっていざ友達と遊ぼうかと思っても友達付き合いがわからなくなって一人でお絵描きしてるのがだけが楽しみになってしまいショックです。一人ぼっちもいいですが、だんだん人間らしさやら色々つじつまがあわなくなって焦ります。大人なのにまったく人づきあいが苦手。これはなおしたいのですが贅沢な悩みとは思いますがこれから友達付き合いうまくなる方法ありますか?

noname#163560
noname#163560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251416
noname#251416
回答No.2

私から見れば、投稿者さんは人が好さそうなので、 意識しなくてもご自身から人の輪に入っていけば 持ち前の性格で人から好かれると思います。 私も絵をかくのが好きだったので、友達になりたいくらいです。 イラストレーター目指す人はいっぱいいますので、 オフ会とか参加してみるといいかもしれませんよ。 がんばってください。

noname#163560
質問者

お礼

色々参加したいですねただ判断力が鈍いので騙されないよう頑張ります(^。^;)ご意見ありがとうございます(^O^)!

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

私の友達にもいましたよイラストや漫画書いている子。 いい子でしたよ。家によんでくれてみそ汁作ってくれたりゲームして遊びました。 友達付き合いが苦手でも、 サークルとかに入るのなら楽じゃないですか?複数の人と知り合えるし。 そういうイラスト描きとかのサークルや同好会みたいなのないんですかね? もしやる気があれば自分で始めて人をあつめてもいいと思います。 同じ悩みの人いそうな感じですから。 他にも、何か趣味あったらサークルや習い事したらいいと思いますよ。 わたしはカラオケサークルに入ってましたけど、楽しかったですよ。 >これから友達付き合いうまくなる方法ありますか? あまり無理せんことです。 人には向き不向きがありますからコンプレックスに思うこともないです。 >一人ぼっちもいいですが、だんだん人間らしさやら色々つじつまがあわなくなって焦ります。 一人暮らしですか? だんだん仙人みたいになってます?(笑いごとじゃないか) ペット飼えるならペットを飼うとか、(ハムスターとか水槽で飼えます) 下宿やルームシェアもいいと思います。 一軒家を数人で借りるシェアハウスとかなら、場合によっては結構交流あるかも知れないですし。 仲のいい人たちと一緒に住めたりしたら、楽しいでしょうね。 友達と遊びたいっていうよりは、誰かと接触する機会があることが必要なんじゃないかな?、と思ったので。

noname#163560
質問者

お礼

そうですね人間的なふれあいが少ないので最近は人間ばなれしてるようで不安(-o-;)頑張ります(^O^)!

  • ijuko
  • ベストアンサー率29% (31/104)
回答No.1

私の考えですので、気に入らなかったら忘れてください。 人間関係で必要なことは、 ・現在の自分が人から思われているキャラ(いじられキャラなどのポジション)を知ること。 ・自分がなりたいキャラと、そのために自分が変わらなきゃいけない部分を知ること。 ・人間関係作りが得意な人なんかほとんどいないと知っておくこと。 だと思います。 なので、まずは親族や仕事関係の人などに自分の印象をきいて、自分を知ることからはじめてはどうでしょうか? また、グループ作業・活動する習い事をはじめるのもいいかもしれませんね。 贅沢なんかじゃないです、頑張ってくださいね!

noname#163560
質問者

お礼

そうですね積極的にさまざまな活動に参加してみようかと思いますまず家族やみじかな人を大事にできるよう頑張りますご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達の作り方

     学生時代からの悩みなんですが、友達を上手くつくれず困っています。  最初は、いい感じなのですが、時間が経つ(会って2~3日から2週間ぐらい)と疎遠になってしまいます。  今、丁度、転機なので思いきって質問してみました。  あなたの心がけていることを、教えていただけると嬉しいです。  ・友達をつくる方法って?  ・友達をつくるために注意することは?  ・友達付き合いを続けるために必要なことってなんでしょうか?  ・友達付き合いを長続きさせるコツは、ありますか?  ・友達と会う頻度は?  私は、どちらかというとクラスに1人は必ずいた、人と違う行動をとってしまう、ちょっと風変わりな感じの人間です。  よろしくお願いします。

  • 友達の作り方がわかりません

    幼稚園から高校までほとんど一人ぼっちで 大人になった今でも友達を一人もつくる ことができません 私はいじめられている人をいつも助けてあげたりしていました 励ましたりもしました いつもいじめられている人の味方になってあげていました しかし、いじめられていた奴はそういうときだけ私を利用してわたしを友達ともおもわなかったし 自分に仲間ができると 私の悪口をいったり嘲笑したり バカにした目でみてきたりしました わたしがしてあげた恩なんか忘れて 利用できる便利なやつとしか思われてなかったんです わたしはそもそも 友達というのはクラスメイト全員のことだと おもいます バタバタ友達つくりを分散して行うのはおかしい クラスメイト全員仲間だということを前提として全員じゃ行動するのが大変だから 少人数にわかれて 今日はAさん、明日はBさんと 代わる代わるみんなと行動するのが当たり前だとおもっています 一人でいる人がいたらみんなが声をかけて 友達になる これが普通で当たり前のことだとおもいます 弱い人には優しくする 声をかける 人間として当たり前のことじゃないですか だからわたしはいじめられている人がいたら 真っ先にかばい助けてきました でもいじめられていた奴もまわりも そうじゃない 私が一人になっていじめられていたら みんなで一緒になってばかにしてくるのです こんなばかな話ありますか 一人になった人間に声をかけるのがふつうでしょ みんな自分が友達できりゃ それでいいんですか みんな一人でいるひとを当たり前のようにほうっておける精神がおかしい 私は一人でいることがほとんどで まわりが声をかけてくるのが当たり前だとおもっていました 小学校で友達だったひとはもちろん 中学でも友達だとおもっていました しかし中学になったら その友達は別の友達をつくり わたしひとりぼっちになりました なぜその友達は小学校で友達だったわたしが ひとりぼっちになっているのに 無視することができたんですか なぜ話しかけようとしなかったんですか みんな自分さえよければ いいなんて最低な育ち方をしたんですね わたしの親はいじめられているひと 一人でいるひとがいたら かならず助けてやりなさい 味方になってやりなさい といっていました わたしはそう育ちました わたしは幼稚園のころから友達がほとんどいなく一人でしたが クラスメイトとは普通にしゃべるので みんな仲間だとおもっていました 小学校までは それでもいじめられることは ありましたが いじめられたというのは 自分の友達が私の悪口をいいふらし ほかの友達をつれてきて わたしをいじめたりということがありました 私は裏切られてショックでした 一人の担任にいじめられたこともありました 私は小学生のころ わざと変わった面白いことをいったりしたりしていました それがかっこよくて目立つし みんなと違ったことがうれしかったからです かわった女子だとみんなからおもわれていました 先生からも 今おもえばわたしが一人ぼっちでも担任の先生はわたしに友達をつくるようにいってはくれませんでした 仲間にいれるようにとかもほとんどいってくれませんでした 小学生のころはまだいいのですが 中学生になってからが大変問題で 小学生のころの友達が中学で同じクラスに なったので自然と中学1年ではそのひとが 友達になりました 他にも声をかけてきた初見の人もまた友達になりました わたしからは声をかけていません 2年のとき 1年で友達だったひとがいたので また一緒に行動しようとしたら その友達は他の友達と行動するように なり わたしをさけるようになりました 一緒にかえることもあそぶこともなくなりました 自分さえよければみんないいんですね このころから 私はなにか特におかしなものをかんじ 一人ぼっちを自覚するようになりました クラスメイトは全然仲間なんかじゃありませんでした 男子とも全然話さなくなりました そして3年のとき 私はだれか声を かけてくるとおもい ぼーっとしていたら みんな分散して友達をさっとつくり 私はひとりぼっちになっていました 初めてここでなにかおかしなものをかんじます 小学生時代友達だったひとはなぜわたしに声をかけてこないのだろう わたしは裏切られた気持ちでいました わたしが一人でいるだけで初っぱな 男子から悪口をいわれました そしてクラスメイトのほとんどがわたしに 嫌がらせをしてきたのです 友達だったひとはみてみぬふりです しらないうちにカバンに穴がたくさん あけられていたこともありました イスにもあだ名をかかれました 私の椅子に平気で男子が毎回すわっていました 学年集会では空いている椅子にわたしがすわろうとすると面白がって男子がすわって 座れないようにしたり みんなでおもしろがっていました わたしは毎日晒しものでした 高校になっても 中学でわたしをいじめたやつがわたしに声をかけてきたりしました 高校1年のときは わたしがぼーっと椅子にすわっていると 色んな女子がはなしかけてきました 名前をいってからよろしくねといってきました そこでわたしは友達になりました わたしからは話しかけてません しかし、その5人くらいの友達があつまってもなんかみんなしゃべらず だまっていたりすることがあり 我慢できなくなってわたしがしゃべりだすとなんか気まずくなったり わたしが一生懸命話しても聞き流されたりが おおくて わたしはみんなといるのが面倒くさくなり 少しはなれてみました そうするとわたしは完全にひとりぼっちになりました だれも声などかけてくれません みんなあつまってもしゃべらなかったのは 空気を乱す厄介者のわたしを ふるいにかけてはぶくつもりだったんでしょう 高校2ねん3年と私は友達を作れず 気の合うひともみつけられず わたしは高校3年間全学年から おもしろがられ 悪口いやがらせをうけ変なあだ名をつけられ 学校にいくたび嫌がらせされました なぜ一人でいるだけで変な目でみられ 悪口をいわれなければならないのでしょうか おかしいですよね 体育のときもペアがつくれないから 先生とペアになってスポーツしました すごく恥ずかしかった 年下からも変なあだ名や呼び捨てでよばれる毎日です でも先生はなにもしてくれません 友達の輪にいれてくれるようにとか 友達の作り方を教えてくれることは 一切ありませんでした 先生たちのことも学校も恨んでいます いじめたやつらや見て見ぬふりしたやつ うらぎったやつらは いまは結婚してたり子供がいたり先生を やっていたりします よく私を散々いじめたやつらが 子供なんか埋めますね 子供にもいじめをおしえることしかできないやつらです 人間の屑です 人間って中学時代も大人になっても 本質は変わらないんです いじめするやつらは大人になってもいじめをします いじめが犯罪だってわかってない 私は修学旅行だってなんだって一人でした 先生は私を助けてくれるどころか わたしを変人を見る目でみていました みんなから見下されていました 私は18歳のとき仕事の多発するミスをなやみ 相談センターに相談したら ADHDの可能性があるとかみをみせられいわれました それから何十年もたって最近発達障がいの 病院にいき 注意欠陥症候群とコミュニケーション障がいと診断されました 診断されるまでもなくわかっていましたが コミュニケーション障がいはなんかちがうような気もします 大人になって職場の人とはなします でも続かないしみんな私を避けるのです 職場や学校のクラスで気の合わない人間ばかりだったら どうやって友達をつくるんですか 無理に歩調を合わせて媚でもうるんですか そんなことしてまで一人になりたくない 偽の友達がほしいんですか みんなはっきりいって頭おかしいですよ 友達のつくりかたを一切教えなかった先生と なにも悪いことしてないのに 悪口いやがらせをした奴ら 全校生徒の責任は重いですよね 先生の資格ありません ひとりぼっちのひとには 大人のせかいでもだれもよりつきません 大人になったいま 仲良くしようとしても最初から見下され 鼻でばかにされています そんな中で友達をどうやってつくるんですか 私はおばさんになってしまいましたが 学校のやつらと先生を今も恨んでいます いじめられる側にも要素があるって 犯罪者の思想ですね 私は子供のころ 自分から声をかけていれば 友達作りが上手になっていたのでしょうか コミュニケーション障がいは先天性な病気だといいますが わたしは長いあいだいじめられ 一人でいるから無口にならざるをえなかったのできいていいこと話すタイミング 距離感を勉強できずに 大人になってしまった後天的な 病気ではないかと おもいますがどうなんでしょうか

  • 大学での友達の作り方

    中高と、とにかくコミュニケーション能力が乏しく、会話が長続きしない上になかなか話しかけることもできないから、とにかくさびしい一人ぼっちでした。 大学に行ってからはもうそんな思いはしたくないので友達を作りたいなと思うのですが、いざ実行しようとすると急に身が固まって行動に移せないまま結局何もなく終わってしまいます。 これは恋愛でもそうなのですが、お笑いが大好きでいつもテレビでいろいろお笑い番組を見ているのに、とにかく話しかけること、話を続かせることが極端に苦手で、このままじゃいつまでたっても友達なんかできやしない、どうせおれは大学でも一人ぼっちで過ごさなきゃいけないなどと、どんどんネガティブな考えをしてしまい、軽いうつ状態になってしまいます。 大学での交友関係は入学してから1,2週間が重要だといわれているので、なんとしてもその時期に友達を作りたいなと思います。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、高校で同じ大学に行く人は一人もいません。

  • 友達の作りかた

    友達が今1人しかいません。それもあまり深い付き合いの人ではなくて、一緒に飲んだり休日食べたりできる女友達がほしいです。 どうしたら女友達できますでしょうか?(私は女です) 一緒に行動して親友のような友達がほしいです。 そもそも人間関係が苦手なのかもしれません。皆どうやって友達を作っているのでしょう? 彼氏はこの28年間いたことがなく、彼氏ができればそのような関係(一緒に飲み食いできる)になれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 何でも話せる友達

     私には自分の本当の気持ちを話せる友達がいません。 と言っても、普通に遊んだり、自分の言いたいことをいい気を許せる友達はいるんですが、自分の本当の悩みが話せないのです。  だから、一人で悩んでストレスを溜め込んでしまいます。 もともと人付き合いが苦手で自分から積極的に行くっていうタイプではありません。友達といてもいつのまにか聞き役にまわっています。  質問です。 1.どうしたら自分の本当の気持ちを話せるようになりますか。 2.友達になる過程にはいろいろあると思うんですが、みなさんはどのようにして現在の友達を得ることができましたか。

  • 色々相談できる友達っています?

    私は大学生なのですが、人付き合いがうまくできず、必要なとき意外にメールできる友達が一人もいません。また、悩みを相談できる友達が1人しかいなくて、しかもその人は遠いところに住んでいるのでめったに会うことができないし、メールもほとんどしてません。 みなさんはメールで雑談できたり、悩みを打ち明けられる友達っていますか?

  • 友達のグループについて

    私は基本グループ付き合いが苦手で1人でいるか、気が合う人なら個人的に付き合いをします。 学生時代もグループには入りませんでした。 昔はグループで行動してたので色々悩んでたし、その中で嫌な人いたけど切れなくて困りました。 同じようにグループ付き合いが苦手な人はいますか? グループで行動してる方は苦ではないのでしょうか? 色々経験談あればお願いします。

  • ぼっちで友達いなくて辛い

    専門学生の20歳です。 周りより年上ですが春から入学しました。 しかし、自分から友達作る行動もせずプラス年上だからまったく友達ができず、入学して2カ月経った今もひとりぼっちです。おひるごはん、学校行事、授業での話し合いなどひとりだとなんだかとても辛いです。自業自得です。 ひとりで生きていけないわけではありません。普通に一人で買い物行くほうが好きだしトイレだって絶対一人がいいです。しかし、私の場合ですがどんなにひとりがよくてもやっぱり誰かと少しだけで良いので話したいです…。わがままですみません。 学校の授業は好きです。先生のお話も勉強になって好きです。でも友達がいないという理由で学校を休みたくて仕方がありません。どうせ学校に行ってもひとりぼっちなのでいてもいなくても何も変わらないんです。でも未だにまだ休んでいません。理由は授業の内容に追いつけないから。(前回の授業内容聞く人がいない)休んだら就職に響くと先生が言っていたから、です。学校にはとりあえず惰性で行っているような感じです。 こんなにずっとひとりぼっちだと自分の存在自体を問い始めるようになりました。もし私が消えたら一瞬でも私が存在したということを考えてくれるかなとかそれとも何も起こらないか…とか。あとまわりの人間が怖くなってきました。 私、おかしい人間ですよね、どうすればこの憂鬱な感情から脱出できますか?

  • 大学で友達ができるか不安です・・・

    大学で友達ができるか不安です・・・ 今年大学に入学したばかりの者ですが、大学生活や友達関係などがひどく不安です。 入学してから4日目ですが、誰にも声を掛けられず一人ぼっちです。 中学生の時にいじめられ不登校に高校は、定時制に通っていましたが内向的な性格で友達もできませんでした。 大学に入れば何かが変わると期待していましたが、どうにも人付き合いが苦手です。話をしようと思いましたが、タイミングがつかめずにいると周りはどんどんグループ化していきどんどん入っていきずらくなります。割り切って一人で過ごそうとも考えましたが食堂で一人で食事をしていると同じ学科の人が楽しそうに食事をしていて一人でいる僕がとてもみじめで吐き気がします。毎朝学校に着くと下痢をして食欲もありません。朝起きるのが辛いです。早くしないと友達ができないという焦りと一人がいいと思ったりしてとてもしんどいです。一人が好きで一人が嫌いです。グループに属して周りに合わせるのも苦手だしどうしていいのかわかりません。早くも挫折しそうです・・・単位についてもいまいち理解できません。親に相談したら「焦らなくてもいいと」言われますが、不安で押しつぶされそうです。いつも考えすぎてからまわり、人は僕をどう思っているのか・・・悪く思われたくない・・ 明日から一泊研修なのですが、心配で心配で・・・どうしたらいいのでしょう助けてください。

  • 心を開ける友達を作るのが下手です。

    心を開ける友達を作るのが下手です。 大学生の女です。 私は高校の頃まで友達づきあいが大好きだったのですが、 大学に入ってから急に億劫になってしまいました。 新しい友達はそれなりにできたのですが、 授業で顔を合わせるとお喋りしたりするだけの表面的な付き合いだけで プライベートに遊びに行ったりはほとんどありません。 一緒にランチをすることもめったにないです。 他愛ないおしゃべりでさえすごく疲れてしまい 早くこの場から去りたいと思ってしまいます。 なのでキャンパスでは一人で行動することが多いです。 あんなに友達づきあいが好きだったのに不思議でなりません。 お昼を一緒に食べたり放課後遊んだり、悩みの相談もできる友達が欲しいです。 乱文で申し訳ありません。 ご意見お聞かせください。