• 締切済み

友達がいなくなった

私には、なんでも相談したり一生仲間だと思った友達がいたんですが・・・ 彼氏が出来たら連絡なし、約束は忘れられる。かなり、恋愛至上主義な人だとは思っていましたが彼氏と喧嘩した時だけ、メールが来たりして仲直りしたらパタりと無くなります。 他にも、私の彼氏を紹介したら狙ってきたりしてこんな人たちと親友だったのかと思うと自分が情けなくて・・ この人たち以外では、特に親友?って程の人はいません 今ものすごく寂しい気持ちです。このまま一人ぼっちかと思うと孤独です。 だからと言って、こんな人たちと無理やり付き合っても虚しいだけです。 こういう経験はありますか?その後、どう生きていきましたか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

約30年生きてきた男ですが、そんなもんでしょうね。 貴方様はどちらかというと、素直で着飾らないタイプかと。恐らく、周りの人に良いことがあったら、ある程度は、一緒になって素直に喜べるタイプでしょう。 でも、そんなタイプの人ばかりでないのが世の中。 貴方様がそういうタイプだからこそ、他の異なったタイプの人と付き合ってこられたことも事実となります。お互いの凸凹部分を上手く埋めて付き合ってこられたわけです。 しかし必ずどこかで、凸と凸、凹と凹がぶつかる時があります。 些細なことですが、最近の私の例を。 A町 B町 C町 D町 A町は私とY君、その他が育った町でいわゆる故郷(実家)。B町はY君が独り立ちしてから、引っ越した町です。B町に引っ越したY君は、常にC町を指定して約束することが多くなりました。 私はD町に引っ越しました。世間的にはB町<D町という扱いです。町の栄え方は違うし、分譲にしても賃貸にしても、不動産価格が大きく違います。 すると、いつもC町を指定していたY君が、A町ばかりを指定するようになりました。 A町で夜12時近くまで遊んでいても、B町には帰れるのです。しかし、A町からD町はギリギリか、または不可能となってしまうのです。 元々、見栄っ張りで鼻に掛けることが多かったY君ですが、こんなところにも表れてきました。はっきり言って、擦れた男になったものだと感じています。 結論としては、Y君の見栄に合わせるか、付き合いを断つしかありません。 気になることとして、彼氏を通して、そのお友達に交際のキッカケとなるようなものを提供しましたか?そういうところまで見てあげてこそ、本当の親友です。 私の例でいうY君タイプって意外に多いのです。彼女らからすると、貴方と彼氏の関係が面白くないのでしょう。 極端な話、彼氏とはあまり良い関係でないと偽って、彼女たちと付き合っていくと上手くいくでしょう(笑) それをどう調整して付き合っていくかは、あなた次第です♪

noname#183245
noname#183245
回答No.5

最初から友だちじゃなかっただけです。 単に寂しさを紛らわし合う関係でしょう。 そういう関係は足を引っ張り合うものです。 友だちいないなら、ひとりの時間を自由に過ごします。 孤独力をつけるいい機会です。

回答No.4

私は、友達いないけど、気楽でいいですよ。 もし、友達がいたとしても、恋愛を優先されてもいいし、寧ろ、そうであってほしいです。 私自身も、恋愛を優先するので、連絡が途絶えても、元気であれば、それでよしです。

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.3

友達と親友は区別するべきじゃないでしょうか。 いないと不便だから付き合っているのが友達。 互いに好き(変な意味ではなく)だから付き合っているのが親友だと思います。 ○○といると楽しいなーとか、○○のためならやってやるか とか思うことは同性であってもありますし、 互いにそれを感じるのなら親友として生涯仲良くやっていけるはずです。 続けているうちに信頼関係も深まっていきますしね。 質問者様の場合は都合の良い友達でしかなかったのでしょう。 全ての人間が信用できるなんてことはありえませんが、 全ての人間が信用できないということもありえません。 とりあえずその友達とは表面上の付き合いを続けて、新たな友達作りをしましょう。 いずれ親友に発展する人物とも出会えるかもしれません。

回答No.2

“人たち”ということは、一人ではなく数人いるんですね。 仲良しグループみたいな感じですか。 ところで あなたの“親友”の定義は何ですか? 少なくても私は、「こんな人たち」と表現するような人を親友とは呼ばないわ。 お互いさまで、相手を思いやる気持ちがなくて、 そんな関係しか築けないことが 虚しいっていうか可哀想と思えます。 その後どう生きるって、自分を練磨していくしかないよね。 人間力が高まってくれば、それに見合う友と出会えると思うんですよ。 ただの仲良しグループを親友と定義してるならちょっと無理かも知れないけれど。 .

noname#201883
noname#201883
回答No.1

そもそも誰にも友達なんていません。 皆友達だと勝手に思い込んでいるだけです。 自分に都合がいいから友達と思い、役に立つかもしれないから友達と思い、 暇つぶしになるから友達と思い・・・ 結局人間という生き物は都合のいい人間と友達と思っているだけです。 そして、都合のいい時に居ないと不便であるから、とりあえず表向き仲良く、 逃げないようにしているだけなのです。 何が言いたいかというと、 友達と言うものは作っても、深くかかわってはいけません。 常に裏切られることを覚悟しなければなりません。 人間ほど信用できない生き物はいませんよ。 本当に全て信用が出来るのであれば、この世に何の事件もトラブルもありませんよ。

関連するQ&A

  • 大切な友達を傷つけてしまいました。

    私は4人でいろんなことをやってる仲間、親友と呼べる友達がいます。私はもともと時間にルーズなところがあります。友達の一人は約束や時間は何があっても守るという子なので、時々怒られることがありました。前回までは笑って怒ってくれていたのが、今回は堪忍袋の緒が切れたと、かなり怒っているのです。後の二人が仲裁してくれてなんとか仲直りしたのですが、彼女は私のことを思い、「ほかの人にこんなことをしたらきっと嫌な思いをさせるよ。みんなに許してもらえるという甘えがある。」といって、涙を流してくれました。私も今回は大変反省し、(毎回反省しているのですが)こんなに嫌な思いをさせていたのかと、情けない気持ちでいっぱいになりました。仲直りをしたといっても、以前とは違うような気がしてならないのです。私にとって彼女は大切な失いたくない親友です。なので、どうすれば彼女ともう一度以前のように仲良く気兼ねなくできるのでしょうか?沢山の方の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 男友達とケンカしました

    親友みたいに仲のよかった男子と些細な事でケンカをしてしまいました ケンカになった訳は 私がその男子に相談に乗ってもらっていたんです で、好きな人は誰なのかを聞かれたんです でも私の好きな人は その男友達だったんです 言えるわけもなく 話をそらしたらケンカになって『自分勝手なんだよ』と言われました。 それから連絡は一切 取っていません。 ケンカしてからほかの子と仲良くなったみたいで(その子は私の親友です) よく電話が来るみたいでその内容がだいたいが私の愚痴なんだそうです。 ○メアド消した ○もう一生話したくない○関わりたくない ○あいつ嫌い など、だそうです 聞くだけでイヤになります。 もう仲直りできないとは分かってるんですが 私的には前のような親友の関係に戻りたいんです無理でしょうか? ※補足:もう、その相手を好きではありません。ケンカしてから一週間程です。

  • 20代半ばの女です。最近友達に恋人が出来たり結婚したりする子がたくさん

    20代半ばの女です。最近友達に恋人が出来たり結婚したりする子がたくさんいて、 自分は一生一人ぼっちなんじゃないのかと不安になっています。 それと、お友達の恋愛話を聞くのが段々苦手になってきました。 まず自分に恋人ができないのは行動力がなかったり、 自分の努力が足りないからだ。と思ってはいるんですが、 身だしなみに気を遣ったり、きちんと挨拶やお礼を言うようにしよう。 なるべく笑顔でいるようにしよう。 とか基本から意識していても、それを見てくれている人はいるのかなぁ。 こんなこと皆当たり前にできていることなんじゃないだろうか。などと思ってしまいます。 あとお友達に勇気を出してお友達を紹介してくださいとお願いをしたのですが 「○○ちゃんに釣り合うような男の人を紹介できない」 「○○ちゃんにはもっと素敵な人がいると思う」 で話が終わってしまいました。 恋愛というのはタイミングだと思うし、一生できないならしかたない…。 とも思いますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。 あと、お友達の恋愛の話を聞いててももやもやしてしまいます。 喧嘩とかしてもすぐ仲直りするんだし、毎回同じようなことで喧嘩してるのに どうして人に話しちゃうのかな~という気持ちと、 本人たちは真剣なんだからきちんと話を聞いてあげたい。という気持ちがあります。 恋愛経験のない私のアドバイスなんてためにならないだろうと思うのですが 悩んでいるなら力になってあげたいのと、結局は惚気られてるだけなんじゃないか。 という羨ましい気持ちです。 趣味はあるし、仕事もへとへとになるくらい頑張っていても、 将来の結婚とかを考えると不安でたまりません。 上手く文章にできてなくて申し訳ないのですが 一人かもしれないという不安と、友達をうらやんでしまいもやもやした気持ちを 上手く晴らすにはどうしたらいいでしょうか。 くだらない悩みかもしれませんが何か助言をいただきたいです。

  • なんで仲直りするの?

    数ヶ月前に彼氏が呑んでいる時に 飲み仲間の1人と殴り合いの喧嘩に なり、彼氏はボコボコにされました。 もう一生一緒には飲まない!と 言っていたのに昨日急に 仲直りしたよーと連絡がきました。 私はなんでそこまでもめて ボコボコにされたのに仲直りするのか わかりません。 昔からの付き合いでもないし、 お互いにいないとこで悪口を 言ったりしていて、、、 どうしてその人とわざわざまた 関わろうとするのかわかりません。 また一緒に呑んでて喧嘩などに なったりしたら心配で、、、 できればもう仲良くして 欲しくないのですが。 私が変なのでしょうか?

  • 友達からの紹介についてです

    お世話になっております。 親友の心理について分からないことがあり、どうか教えていただきたいと思います。 私は現在彼氏がおらず、また、男友達はいますが、特にすすんでつくろうとは考えておりません。 ですが、親友は恋愛に対して積極的でない私を心配しているらしく、頻繁に「良い人を紹介する」と言ってきます。 私はその都度やんわりと断っていたのですが、親友と会うと必ずと言っていいほど言われるため、さすがに申し訳ないと思い、紹介してくれるようお願いをしました。 (恋愛に発展しなくてもいいわけだと判断しました。) しかし、紹介してくれとお願いした途端、「実は紹介できない。知っている男友達はみんな彼女がいる」と言われてしまいました。 私は親友が、男友達がフリーではないことを忘れていたのかな、とその時は対して気にもしていなかったのですが、またその次に会った時も同じ流れを繰り返しました。 今ではそのやりとりが煩わしく感じているため、親友には「彼氏ができた」ということにしていますが、親友は最初から私に紹介するつもりはなかったんですかね? だとしたら彼女の考えていることが分かりません。 社交辞令?で「紹介する」と言うケースもあるのでしょうか? 不明な点がありましたら補足させていただきます。 お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

  • 友達関係・・・

    親友に近い人と前にケンカをしてしまいましたが、仲直りがようやくできてやっと話せる状態になりました。仲直りをしてから4~5ヶ月ぐらいたちましたが なかなか話しかけることができなくて、むこうもあまり話しかけてきません。たまに自分から話しかけると普通に話すことができます。でも前のように親しく話せません。このあいまいな状態をなんとかしてちゃんとしたいんですけど、どうすればいいでしょうか?どなたか意見をください。

  • 恋愛至上主義の人たち

    社会人3年目男です。 当方25歳ですが、まだ女性とお付き合いしたことはありません。 大学時代のバイト仲間と集まる機会が定期的にあるのですが、 いつも聞かれるのが、「彼女できた?」の一言。 私が、「できてないよ。」って言うと、やっぱりかと言わんばかりの半笑い。 そのバイト仲間の中には30代半ばの主婦の方も居るのですが、 「好きな人はいないの?」と聞かれたので、 「最近そういう人も居ないです。というか、別に彼女をそんなに欲しいと 思ってないです。」と言うと、理解できないという表情をされる。 さらには「恋すらできないなんて、やばいよ。」と言われる始末。 そのバイト仲間は恋愛至上主義の人しか居ないのか、私が何を言っても 理解してくれません。 私自身、今は仕事を頑張りたいという想いがあるため、休日に図書館で 勉強したり、音楽が大好きなのでライブへ行ったり、一人旅行ったり、 人生楽しめてる感じはあります。 ただ私自身を構成している要素に「恋愛」というカテゴリーがほとんどない というだけかなと思っています。 別に無理して恋愛する必要なんてないし、本当に好きな人が見つかれば その時行動すれば良いというのが私の考えです。 それにしても恋愛至上主義の人はなぜ私のような考え方を理解してくれない のでしょうか? 世の中いろんな人が居て、私のように恋愛にそれほど興味がない人だって 少数派ではあれ、存在してるはずなのに恋愛至上主義者が多数派であることを 良いことに、少数派を排除するような考え方を好きになれません。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 仲直りの方法

    彼氏の親友に一昨日告白されて、断ったのですが、その事を彼氏に言って、彼氏とその親友が喧嘩になったら…と思うと告白された事を言えませんでした。 そしたら昨日、彼氏が親友に告白された事を聞いてきて、多分その人が言ったと思うのですが、何で言わないんだと言われ、喧嘩になってしました。 私は親友と仲が悪くなったら嫌だから言わなかったんですが、こういう場合はやっぱり私が悪いのでしょうか?↓ それと、どう仲直りすればいいですか? 先に謝った方がいいですかね…。゜(/^`)゜。

  • 女友達と仲直りがしたいです。

    女友達と仲直りがしたいです。 私には婚約者(6年半の付き合い)がいます。今まで彼と喧嘩するたび親友にはお世話になってきました。 婚約中も喧嘩をし、また親友を頼り、結局、仲直りをしたのですが、散々愚痴っておいて結局は仲直りしてしまった私に呆れたようで、自分で決めた事にとやかく意見することはしないけど、二人を祝福出来ないと言われてしまいました。 (ちなみに彼はギャンブル・浮気はありませんが仕事熱心で優先順位が1.仕事 2.自分の両親 3.私 の人で、毎回これが原因で喧嘩をします。)親友にそこまで言われてようやく、困った時に都合良く親友を頼っては愚痴ばかり言って、普段の仲が良い時の話をあまりしていなかった自分に反省しました。彼のイメージを最悪にしたのは自分ですし、自業自得だと思っています。しかし、本当に虫のよい話ですが親友に祝福されたいです。少し時間をおいて冷静になってから連絡しようと思い、「幸せだよ。と改めて言えるようになったら連絡させてもらいたい」と親友へ伝えましたが、「人はすぐには変わらないし、結婚したって同じことの繰り返しだと思う。最終的に結婚するって結果に、仲直りしてよかったね。って気持より、大丈夫?の気持ちの方が強い。」と言われ、親友の心配が増してしまったように感じました。正直、親友へどう話すべきか分からず混乱しています。時間をおけば解決できるものでしょうか?親友に幸せな結婚式を見てもらいたいです。アドバイス頂けないでしょうか?

  • 恋愛至上主義・結婚至上主義の人との付き合い

    私の身近に、恋愛至上主義・結婚至上主義の友人がいます。 本人が何を1番に思うかは自由だと思うので、その至上主義に対して否定はしませんし、そういう考え方もアリだと思っています。 ただ、「彼氏作りなよ。何で作らないの?寂しくない?」「結婚したいと思わないの?結婚願望無いのは変だよ。」などその考えを押し付けてくる事もあり、困っています。私自身、恋愛・結婚に興味が無いと言う訳ではないですが、習い事や趣味が楽しくて今現在恋人が欲しいとも、結婚したいとも思っていません。その内いずれは…と言う考えですが、その私の考えを何度伝えても全く理解してもらえず、時には「恋愛はこんなに素晴らしい云々。結婚はこんなに素晴らしい云々」と長々と話してくる事もあります。 また、私の母親もかなりの結婚至上主義で、何かと「彼氏作らないの?いい人いないの?かっこいい人いないの?結婚はいつするの?」とちょくちょく聞いてきたり、電話してると「男の子と電話?」遊びに行くと「誰と遊ぶの?男の子?」とそればかりです。それなりの年齢なら親も気になってしまうから…と思いますが、私自身まだ22歳です。何度説明しても、友人と同じように納得してもらえません。 この場合、自分の考えを理解してもらう事は無理なのでしょうか。また、こう言う考えの人と上手く付き合える方法ってあるでしょうか。