• 締切済み

友達がいなくなった

私には、なんでも相談したり一生仲間だと思った友達がいたんですが・・・ 彼氏が出来たら連絡なし、約束は忘れられる。かなり、恋愛至上主義な人だとは思っていましたが彼氏と喧嘩した時だけ、メールが来たりして仲直りしたらパタりと無くなります。 他にも、私の彼氏を紹介したら狙ってきたりしてこんな人たちと親友だったのかと思うと自分が情けなくて・・ この人たち以外では、特に親友?って程の人はいません 今ものすごく寂しい気持ちです。このまま一人ぼっちかと思うと孤独です。 だからと言って、こんな人たちと無理やり付き合っても虚しいだけです。 こういう経験はありますか?その後、どう生きていきましたか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

約30年生きてきた男ですが、そんなもんでしょうね。 貴方様はどちらかというと、素直で着飾らないタイプかと。恐らく、周りの人に良いことがあったら、ある程度は、一緒になって素直に喜べるタイプでしょう。 でも、そんなタイプの人ばかりでないのが世の中。 貴方様がそういうタイプだからこそ、他の異なったタイプの人と付き合ってこられたことも事実となります。お互いの凸凹部分を上手く埋めて付き合ってこられたわけです。 しかし必ずどこかで、凸と凸、凹と凹がぶつかる時があります。 些細なことですが、最近の私の例を。 A町 B町 C町 D町 A町は私とY君、その他が育った町でいわゆる故郷(実家)。B町はY君が独り立ちしてから、引っ越した町です。B町に引っ越したY君は、常にC町を指定して約束することが多くなりました。 私はD町に引っ越しました。世間的にはB町<D町という扱いです。町の栄え方は違うし、分譲にしても賃貸にしても、不動産価格が大きく違います。 すると、いつもC町を指定していたY君が、A町ばかりを指定するようになりました。 A町で夜12時近くまで遊んでいても、B町には帰れるのです。しかし、A町からD町はギリギリか、または不可能となってしまうのです。 元々、見栄っ張りで鼻に掛けることが多かったY君ですが、こんなところにも表れてきました。はっきり言って、擦れた男になったものだと感じています。 結論としては、Y君の見栄に合わせるか、付き合いを断つしかありません。 気になることとして、彼氏を通して、そのお友達に交際のキッカケとなるようなものを提供しましたか?そういうところまで見てあげてこそ、本当の親友です。 私の例でいうY君タイプって意外に多いのです。彼女らからすると、貴方と彼氏の関係が面白くないのでしょう。 極端な話、彼氏とはあまり良い関係でないと偽って、彼女たちと付き合っていくと上手くいくでしょう(笑) それをどう調整して付き合っていくかは、あなた次第です♪

noname#183245
noname#183245
回答No.5

最初から友だちじゃなかっただけです。 単に寂しさを紛らわし合う関係でしょう。 そういう関係は足を引っ張り合うものです。 友だちいないなら、ひとりの時間を自由に過ごします。 孤独力をつけるいい機会です。

回答No.4

私は、友達いないけど、気楽でいいですよ。 もし、友達がいたとしても、恋愛を優先されてもいいし、寧ろ、そうであってほしいです。 私自身も、恋愛を優先するので、連絡が途絶えても、元気であれば、それでよしです。

• vintita64
回答No.3

友達と親友は区別するべきじゃないでしょうか。 いないと不便だから付き合っているのが友達。 互いに好き(変な意味ではなく)だから付き合っているのが親友だと思います。 ○○といると楽しいなーとか、○○のためならやってやるか とか思うことは同性であってもありますし、 互いにそれを感じるのなら親友として生涯仲良くやっていけるはずです。 続けているうちに信頼関係も深まっていきますしね。 質問者様の場合は都合の良い友達でしかなかったのでしょう。 全ての人間が信用できるなんてことはありえませんが、 全ての人間が信用できないということもありえません。 とりあえずその友達とは表面上の付き合いを続けて、新たな友達作りをしましょう。 いずれ親友に発展する人物とも出会えるかもしれません。

回答No.2

“人たち”ということは、一人ではなく数人いるんですね。 仲良しグループみたいな感じですか。 ところで あなたの“親友”の定義は何ですか? 少なくても私は、「こんな人たち」と表現するような人を親友とは呼ばないわ。 お互いさまで、相手を思いやる気持ちがなくて、 そんな関係しか築けないことが 虚しいっていうか可哀想と思えます。 その後どう生きるって、自分を練磨していくしかないよね。 人間力が高まってくれば、それに見合う友と出会えると思うんですよ。 ただの仲良しグループを親友と定義してるならちょっと無理かも知れないけれど。 .

noname#201883
noname#201883
回答No.1

そもそも誰にも友達なんていません。 皆友達だと勝手に思い込んでいるだけです。 自分に都合がいいから友達と思い、役に立つかもしれないから友達と思い、 暇つぶしになるから友達と思い・・・ 結局人間という生き物は都合のいい人間と友達と思っているだけです。 そして、都合のいい時に居ないと不便であるから、とりあえず表向き仲良く、 逃げないようにしているだけなのです。 何が言いたいかというと、 友達と言うものは作っても、深くかかわってはいけません。 常に裏切られることを覚悟しなければなりません。 人間ほど信用できない生き物はいませんよ。 本当に全て信用が出来るのであれば、この世に何の事件もトラブルもありませんよ。