合わない友達との関係:縁を切る条件と仲直りの経緯

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の親友との関係が合わなくなり、半年前に絶交。しかし、親友は女子会に誘いがあり、仲直りを望む。条件付きで仲直りしたものの、1か月で気持ちが悪くなり、距離を保つことを決める。旅行中に連絡するも着信拒否され、今後の関係に悩む。
  • 合わない友人との関係を解決するために、縁を切ることを決断する。親友の精神的な問題や不安定な状況にもかかわらず、耐えることができずに絶交する。しかし、後悔し、仲直りの機会を設ける。条件として、互いに我慢しないことや人の夢を貶さないことを求めるが、1か月で再び合わなさを感じる。
  • 幼馴染の親友との関係が合わなくなり、絶交を経て仲直りするものの、1か月でまた合わなさを感じる。旅行中に連絡をしようとするも着信拒否され、今後の関係に疑問を抱く。義理や人情を欠いた行動か疑問を抱くが、親友のことを忘れることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

合わない友達と

私には幼馴染の親友がいました。 昔はとても仲が良かったのですが、大きくなるにつれ性格が合わなくなって行きました そして、半年前に一度絶交しました 当時私は大学受験の為に毎日の睡眠時間が3時間しか取れないほど猛勉強してました 親友には、その事を話して、なかなか相手ができないと言ってました ですが当時の親友は、彼氏と問題が起きていてひどく精神が不安定になってました そのため毎日電話をしてきて6~8時間くらい私に愚痴や悪口をいってました どうにも私以外に話す相手がいないようだったので、やんわりと私も疲れてて長い時間は相手ができないと伝えて、3か月耐えたのですが全く改善されませんでした また以前から、どうにも我慢できない事がいくつもあったので、私から親友に「縁を切る、二度と連絡しないでくれ」と言いました 親友も、その時は「別に縁切ってもいいよ」 と飄々とした態度でした そして、それから3ヶ月後、親友から女子会の誘いだ、と電話がありました なんでも、同級生と女子会をする事になって、私と親友の喧嘩をしらないメンツが私を呼びたいと言ったから、断るわけにもいかずに連絡した とのことでした 私は、ひどく馬鹿にされた気がして、「ふざけるな、二度と連絡してくるな」と親友を責めました。 そういうと親友は、申し訳なかった、もう連絡しないと謝ってきました しかし、そのあと、「本当は仲直りをしたいのだけど、二度と連絡できないなら、今までたくさん世話になったから最後にお礼を言わせてくれないか」 と泣きながら言いました その様に言われるとものすごく後味が悪くなり、 また、私も縁をきってからというもの、ずっと「本当にあれでよかったのか? 他にやりようはなかったのか?」と後悔していたので、お互いに我慢できない事を言って、それをしないように気をつけていこう という条件で仲直りしました その時私がお願いしたのは、 人間だから完璧には無理だけど、なるべく ・私の前で誰であっても人の夢をひどく貶さないでほしい。(例でいえば、私の友達には専門職につくのが夢だという友達が多いのですが、その友達の事を、日本人らしくサラリーマンしていろ、と言う。みたいな事を多く言う) ・私の前で人を差別する発言をしないでほしい。(私には、同性愛者や、性同一性障害、メンヘラ、がりがりに痩せた人やものすごく太った人、外国人、など色々な友達が多くいるため、聞いていると友達を馬鹿にされた気がして気分が悪くなるから) ・なにかあったら無理して我慢しないで、私にちゃんと言ってほしい。(親友は、誰に対しても、不満があったとしても、なにも言わずに勝手に我慢して、我慢の限界が来ると、こんなに我慢しているのになんで直してくれないの? 常識で分かるでしょ。こっちの態度を見て悟ってよ。と無理難題を言ってくるため) ということです 私は親友に私に直してほしい事があったら言ってくれと言いましたが(親友は時折明らかに私に対して不満があるという態度をとるため) 親友は、「本当に不満なんてなにひとつない」 と言いました それで仲直りをしたのですが、一か月で、どうにも付き合っていくのが気持ちが悪くなりました。(なぜだか分からないのだけど、事あるごとに無理!と思ってしまう) これは、どうしても合わないのかなと思い、仲直りしたばかりの今はお互いの間に距離もあるし、このままの距離を維持してすこし様子を見よう 時間がたって私の環境や考え方が変わればこの気持ちも変わるかもしれない。と思い、親友と会って遊ぶという事をしませんでした(すぐに縁を切らなかったのは、一度やって後悔したため) そして二週間前に、前々から計画していたアメリカに旅行に行きました(私は来年にアメリカの大学に入学するので、下見を含めた観光です) アメリカで親友に連絡をして、彼氏との一年祝いにペアのお土産を買って来るよ 私はこういうのセンスがないから身につけるのと、日用品とどっちが良い? と聞きました(親友は彼氏と付き合ってからというもの、一か月経つたびにみんなから~か月祝いとプレゼントをもらっていて、私に「みんなはくれるのにー」とよく言っていました。私としては一カ月毎に祝ってプレゼントを渡すという行為が、どうにも別れるのが前提で、「よし、別れなかったな!えらいぞ!記録更新だな!」と言っている気がして気に入らなくて、話にでればおめでとうとはいうものの、プレゼントは一年経ったらでっかいのあげるよ、と親友に話していました) 身につけるものが良いと言われたので、考えに考えてペアの物を買って昨日帰国したのですが、連絡をとったら着信拒否になってました 私は義理や人・仁・忍情を欠いた事をしていますか? 今後の為に教えてください もう親友の事はすっかり忘れてもいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.2

忘れていいと思いますよ。質問文を拝見する限りだと、合わないとゆうより親友の人間性がちょっと、人とズレてるなと思います。 私も(女性です)過去に何回か、仲良くしていた友達と絶交したことありますが、色々葛藤があるのはすごくわかります。 明らかに、相手に非があるのに、自分に非があるのではないかって。 でも、私は絶交したこと後悔してないですよ。

rosecose
質問者

お礼

>>忘れていいと思いますよ。質問文を拝見する限りだと、合わないとゆうより親友の人間性がちょっと、人とズレてるなと思います。 そうですか・・・。 そうならすっかり忘れようと思います。 私も今回は後悔しなさそうです笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nokata
回答No.4

はじめまして あなたのお友達を軽蔑するわけではありません。 あなたが人格的にスキルアップするならそのお友達は格好の題材だと思います。 そのお友達ともうまくやっていけるようになったときは、あなたの人望は本物にっているはずです。 あなたにもストレスが残らずに、しかもお友達にも傷をつけずに自覚させることは非常に難しいとは思いますが、すべては当事者の質問者さんの思い通りだと思います。 投稿文から想像すると難関を乗り越え、明るい未来が見えてくるような気がします。

rosecose
質問者

お礼

そうですね。 最初はそう思っていたのですが・・・ もう限界かなぁと思います。 回答ありがとうございました。

• k_25th
回答No.3

あなたがバカをみます 忘れましょう

rosecose
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

忘れていいですよ。 一緒にいてムカつくだけになったら、もう一緒にはいられないです。 こんなに長文書いてしまうくらい不満が溜め込まれてるんだから、無理でしょう。

rosecose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一緒にはいられない。 そうですよね。 きっと向こうも同じ気持ちだと思います。 きっとお互いにどうしても合わないんですよね。 自分勝手な人間関係じゃないですよね。 自分はちょっと気に入らなければすぐに縁を切る自分勝手な自己中野郎なんじゃないか、と 人間として幼いのではないか、と それだけが不安なんです。