• ベストアンサー

友達関係から彼女にするには

グループで遊んでいた友達どおしがカップルになり半年。 残った僕ともう一人の女の子。 今まで気がつかなかったけど、どうやら僕はその子のことが気になり始め、好きになったみたいです。 先にカップルになった男友達の方は僕の親友で、なかなか遊んでくれなくなって、ちょっと寂しさや、羨ましさ、焦り・・・いろいろな気持ちが絡み合って、至った気持ち。 これって彼女に失礼でしょうか。 友達関係が長く、以前二人で遊びに行ってもなんの感情も起きなかったので、好きという感覚は伝わってないはず。 いきなり告白したら引くものでしょうか。 ちなみに、僕らは30歳。年齢的に付き合うには結婚という選択肢が常につきまとってしまいます。 段階を踏んでから告白したほうがよいものか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picha27
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

あれこれ悩むより 告白してしまった方が すっきりしていいと思いますよ。 タイミングというものもあるでしょうけど 好きだと気づいた今がタイミングととらえることもできますよ。 あれこれ考えている間に彼女が誰かとくっついてしまうかもしれませんし。 挑戦してうまくいかなかったときより 挑戦せずにうまくいかなったときの方が後悔は大きいですよ。

hirokiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングは大事ですよね。 僕も後悔するなら挑戦したほうがよいと考えるほうなので、背中を押していただいた気がします。

その他の回答 (1)

  • BAPPS
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

文面を拝見しました。文面からのみの判断なので、悪しからず。あなたは本当に「彼女自身」を好きなのでしょうか?「先にカップルになった男友達の方は僕の親友で、なかなか遊んでくれなくなって、ちょっと寂しさや、羨ましさ、焦り・・・いろいろな気持ちが絡み合って、至った気持ち」この文章から、寂しさや羨ましさからくる焦燥感にあなたは囚われてしまっている「だけ」なのかもしれません。そんな一時の感情に流された彼女は満足でしょうか?もし、同じ事されたらあなたはどんな気持ちになるでしょうか?おそらく、今告白しても100%とは言いませんが、私は「望み薄」だとは思います。彼女の事を本当に好きならばまずはもう少し「ゆとりを持って」彼女に接してあげてください。そしたらあなたの気持ちは自然と伝わるんじゃないかと思います。どうか良い結果になりますように・・・健闘を祈ります。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

hirokiti2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BAPPSのおっしゃることよくわかります。 確かに焦燥感があることは否めません。 しかし、先に友達がカップルになる前から気になってはいたのです。 最終的には告白するつもりですが、冷静になって、彼女のこと考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 振られた友達との関係

    友達の女子に告白して振られたんですが、 これからも友達としての関係は続けたかったので、 「気まずくなるのはやだよ」って言ったら、 「それは君しだいでしょ」って言われました。 なので、僕の方からも、なるべく告白する以前のような自然な感じで話しかけたりしてるのですが、あんまり話してもらえず、 しかも、メールは全部スルーされました。 だけど、必要があれば向こうからも話しかけてきてはくれて、逆に言うと必要以上には話してくれません。 「君しだい」と言われたから、こちらから接点を持って以前の関係に戻ろうとしているだけなのですが、やっぱりどこかに未練が相手にも感じ取れるのでしょうか。はい、実際に未練たらたらだったと思います。 これ以上、僕の方から話しかけたら、相手にも迷惑だと思ったし、でもまだ好きという気持ちが大きかったから、 もう一度告白しました。そして、「迷惑だったらもう2度と話しかけない」とも言いました。 そうしたら、「あんまり話さないようにしてるのは、嫌いとかそういうんじゃなくて、私のことは早くあきらめて、新しい恋に向かって欲しかった」って言われました。 「新しい恋」のことまでわざわざ心配してくれる彼女に対してちょっと感動してしまい、一時はあきらめて「新しい恋」に進むのもいいのかなと思えたのですが、 またあれから時間が経って、やっぱり彼女のことがあきらめられないという気持ちが出てきて、 でも、3度目の告白なんてしても、結果が見えてて惨めなだけの気がする反面、もしかしたら・・・という気持ちもあります。 そもそも彼女が「新しい恋」うんぬんと言ってくれたのは、僕が彼女のことを一途に好きだということを彼女も理解してくれていて、その上で彼女も自分の好きな人に対して一途なので(彼女は振られた元カレのことがまだ好きなのです)、僕に同情して、お互いに別々の恋で頑張ろうという意味で言ってくれたのだと思います。 そこで、質問なのですが、3度目の告白はありでしょうか?それとも彼女の気持ちを汲んでやめておいたほうがいいでしょうか?でも、あきらめたら時点で可能性はゼロ・・・・・・ そして、もうひとつの質問なのですが、仮に彼女のことはあきらめるとしても、僕にとって、彼女は大事な親友なんです。たぶん彼女も僕のことを親友だと思ってくれていると思います。 なので、付き合うのは無理でも、友達関係には絶対に戻りたいんです。 話さないことには、いつまでたっても関係修復はできませんよね。 でも、僕から話しかけたら、絶対に「まだあきらめてくれてないんだな」って思われちゃうと思います。 僕はどういう態度でいるのがベストなんでしょう? 彼女の方から話してくれるようになるまで、じっと待つべきなのでしょうか? 待つといっても、このまま卒業しちゃったら、たぶん2度と会ってくれないだろうし、 とりあえず、タイムアップの卒業まで、じっと向こうから話してくれるのを待って、それでタイムアップ来ちゃったら、潔くあきらめろっていうことなのでしょうか? 大事な友達との大事な関係です。ほんとにどうするのが最良なのか迷ってます。 回答お願いします。

  • このまま友達関係を続けていくほうがよいのでしょうか?

    このまま友達関係を続けていくほうがよいのでしょうか? とても好きな人に軽めに気持ちを伝えました。 告白とまではいきません。 その人には、付き合っている人がいることも知っていました。 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手は自分の想いを受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。あきらめられません。 その後も相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 でも告白をして、自分の気持ちを正面から伝えたいです。 正面からの告白はしていませんが、相手は自分の気持ちを知っています。 しかし、告白をすることで、せっかくの食事やメールをしている良好な関係が壊れてしまいそうな気もします。 このまま友達として、良好な関係を続けていくほうが良いのでしょうか? その方がチャンスがめぐって来るのでしょうか?もしかしたら相手が別れることもあるかもしれません。 また想いの強さのあまり、食事の頻度も多くしたくなりますが、焦りは禁物でしょうか。 皆さんの考えや経験談があれば教えてください。

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 友達関係でうまくいっていません

    友達(知り合い)グループの一人に遊ばれました。 その人Aと、そのグループとは元からそこまで縁が深かった訳ではないですし、今は直接コンタクトもないのでどうでもいいのですが、そのグループの一人と仲良くしていた友達が付き合うことになり、今まではさほど仲がよかった訳ではないAといいお友達(Aに騙された時にはその友達に散々相談にのってもらって支えてもらっていただけになおさら理解できない)になり「裏切られた」という感情が強くなり気持の整理がつけられません。 間に立たされている友達もいい迷惑だということは分かっていますが 八方美人な友達に嫌気が差し縁を切りたいです。 が、元をたどればAのせいでギクシャクした関係になってしまっているのでそのせいで友達の一人を失うのも馬鹿らしいと思って 気持の整理をつけたい次第です。 何かいい案ありますか?

  • この気持ちなかなか友達に言えません><

    こんばんは。 最近、気になる人が出来ました。 あり得ないと思われる方もいるかもしれませんが、元彼の弟(以降A君)です。 元彼と言ってもほとんど付き合っていないに等しいくらい短期間で終わった相手です。 以前、みんなで集まった際に私は仲の良い親友を呼びました。 その時に元彼の弟A君と友達が連絡先を交換して仲良くなり、普段はメールをしたり何度か食事に行ったりしています。  (※親友は上手くいっていない彼氏有り・別れる予定です) 元々私より親友の方がA君とと仲良かったのですが、最近私も弟から誘われたキャンプを機会に仲良くなって、そして気になる始末・・・ 先日、親友に「今の彼は置いといて気になる人とかいないの~!?」と聞くと 「A君は気になるけど、付き合ったと想像したら友達カップルみたいになりそうだし」 という返答。 「そっか。」と言いつつ、 「気になってたんだ」と少しショックを受けました。。 もちろん私が気になって好きになり始めてる事は知りません。 まだ、自分の中で気持ちが固まった訳でもないですし、後に引こうと思えば引けれる段階だとは思います。 ゴタゴタは避けたいので気持ちを静めたいという思いもありますが、 今週もまたA君を交えて食事に行くので、気になると思います。 こんな気持ちですが、親友に言った方がいいと思いますか?? 言う場合はどんな言い方がベストだと思いますか?? 一応、親友には彼氏がいるし、普通に「私、A君が気になるんだよね」 と普通に言ったら??と言う友達もいますが、 本当に近日中に別れる予定なので、その辺を考えると普通に言えません 。(理由は他の女がいたのでという理由です) どうしたら良いのでしょうか?? 色々考え過ぎてしまいます。 「気になる」と聞いた以上、今までの様にA君と2人で遊びに行くのも気持ちが複雑になります。 何か良いアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。。

  • 友だちの好きな人をとってしまったんですが・・

    高校1年の女です。 入学してからずっとI君のことが 気になっていました。 髪型はちょっと・・・ ってかんじなんですが、基本落ち着いていて 物静かで、顔もかなりかっこいいほうで、 私のタイプどんぴしゃでした。 それから、2ヶ月ほどたったある日、 友だちのHちゃんと恋の話をしていて、 「好きな人おるんちゃうん~」っておちょくってたら、 「だれにも言ったらあかんで」って言ってて、 出てきた言葉が 「I君が好き。」って言われて。。 Hちゃんいわく、 宿泊学習の時に、落とした消しゴム拾ってくれて、 ありがとうっていったあとの笑顔が忘れられないらしいんです。 すごくショックだったけど、 その場はなんとか抑えて相談に乗りました。 でも、相談に乗っているとだんだん自分でもわけわかんない 感情が出てきて、おちょくりがてら学校でいつも 一緒にいる7人グループの人たちに 「なぁなぁ、Hちゃんが恋してる~^^」って言って、 みんなと一緒に話を盛り上げて、自分の感情を抑え込もうとがんばりました。 それから数日たって、 私がI君のことを好きだっていうことを自分の中に押し込もうと がんばって。。。 Hちゃんにもいっぱいアドバイスをしました。 正直、はやくHちゃんとIくんにカップルになってほしくて、 告れ告れってせかしてました。 カップルになってくれればあきらめられるから。。。 でも、Hちゃんは「勇気がでない~」って嘆いてて、 なかなか行動に踏み出せないみたいで、聞いてるこっちがやきもきしてました。 Iくんのことをどうしたら忘れられるだろうと思っていたら、 私の前の席のU君が出てきました。 私とU君はよく話すし、どことなくU君が私に気がありそうな かんじで、この人と付き合ってみようと思ったんです。 でも、U君に告白してすぐU君が嫌になりました。 U君に嫌なことされたとかじゃないんですけど、 友だち感覚で付き合いたかった私と違って、 Uくんの方が暑くなっちゃって、温度差っていうのかな。。。 自分の気持ちがよくわからなくなっちゃって、 思わずI君に告白しちゃいました。 そしたら、OKもらっちゃって;; U君に話したらすぐ許してくれたんですが、 Hちゃんが。。。 今、Hちゃんと険悪ムードになってしまいました。 私が悪いことしたのはわかっているんですが、 もうHちゃんとの仲が崩れてしまって。。。 なんてバカなことをしたんだろう・・・。 わたしはまたHちゃんと仲良くしていきたいんですが もう、、無理でしょうか??

  • 仲が良かった男友達との関係について

    長文失礼いたします。 私には中学の頃から仲の良い男友達がいます。 別々の高校に行っても度々会って話をしたり、 仲良しグループで遊んだりしていました。 お互い恋人もいなくて「できるといいねー」なんて言ったりしていました。 これは2ヶ月ほど前の話になるんですが、 その人に彼女ができてしまったのです。 私は今まで彼に対しては友情の感情を向けてきたつもりだったのに、 彼女が出来た途端すごく嫉妬してしまいました。 気づいたらもう完全に私は好きになっていたようで…付き合ってもなかったのに 何だか取られたような気がしてなりません。 今年は受験で忙しいのに その事がずっと気になってしまいます。 知ったときは勉強が手につかなくなるくらい 落胆してしまいました… 勉強してるとき、何もしていないとき、家に一人でいるとき、 どんなときでも忘れていたかと思えばふと頭をよぎって 突然気が狂ったようになって何も手につかなくなります。 悲しくて悔しくて…もう前と同じように 遊んだりできなくなるんじゃないかと思うとつらいです。 遊ぶだけじゃなくて二人で海に行ったり買い物したりしたかった… 彼と付き合っている彼女はとてもかわいくて綺麗で 私なんて敵いそうにない方です。 彼にとって初めて付き合う、ましてこんなかわいい子なら 彼から手放すことはないかもしれません。 私は諦めようとずっと思っているけれど、 なかなか想いが消えません。簡単に捨てきれないのです。 結局はだらだらした関係に甘えて 自分から行動を起こさなかったからだとわかっています。 一時は彼女いても告白しちゃおうとか、とても失礼なことを考えてしまいました。 でもやっぱり勝てるはずないなぁと思います… 私はこれからどういった心持ちでいればいいのでしょうか。 これからの勉強にも集中できるようにしたいです。 別れるまで待つか、頑張って乗り越えるか…自分勝手だとはわかっています。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • 友達からの恋愛

    現在、大学1回生(春から2回生)です。 片想い中の好きな女の子がいます。 その女の子と大学のキャンパス内で知り合ったのは9月頃。 僕と同じ歳です。 最初は普通に「いい友達」という関係で、恋愛の対象として見ていませんでした。 が、話したり、メールしたりするうちに自分のなかで段々と、友情から恋愛感情に変わっていきました。 いつも共に遊んだり、行動するグループ(5~6人)内の1人なので、2人きりで遊びに行くことはありません。 (もし、周りに自分の気持ちがバレてしまうと、グループ内の関係がギクシャクしそうで・・・) 女の子の方は「友達から恋愛感情に発展することはあり得ない」って、前に言っていたので、まさか告白できるハズもなく、ただ時間だけが流れていきました。 でも、僕の気持は薄々、女の子に気付かれているみたいです。 その頃から、お互いに気まずくなったのか電話やメールの回数も減りました。 会って遊んでる時(もちろん複数人で)は、普通に楽しい時間を過ごせるし、恋愛のことも含めたお互いの色々なことを相談しあったりしています。 やはり、会話の中でも 「友達に告白されるのはちょっと・・・。」 「友達と思っていた子に告白されるのはショック。 自分は友達として見ていたのに、相手は自分のことそんな風に見ていなかったのかと思うと・・・」 など、なんだか僕に 「私には告白してこないでね・・・」 と言っているように聞こえてなりません。 相手の考えにもよると思いますが、やっぱり、そういう「友達」として固定されてしまっている子と恋愛関係に発展する可能性は無いのでしょうか? 僕は、告白したいと思ってます。 彼女のこと、本当に大切に思うし、もう恋愛の対象としか見れなくなってるような気がします。 でも、振られたら、その子との今後の関係だけじゃなくて、グループ全体が俺が告白したせいで悪い雰囲気になっていくのが本当に不安で・・・ その子にも迷惑をかけるかもしれません。 もう諦めて胸の中に今の感情を押し込めるしかないのでしょうか?