友達関係でうまくいっていないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達関係でうまくいっていないときには、以下の対処法があります。まず、自分の感情を整理することが重要です。裏切られたと感じている場合でも、相手の立場や状況を考えることで理解を深めることができます。また、八方美人な友達に嫌気が差した場合には、自分自身の意見や気持ちをしっかりと伝えることが必要です。友達を失うことを避けるために、まずは話し合いの場を設けてみましょう。
  • 友達関係でうまくいっていないときには、冷静に状況を把握することが重要です。自分がどのような役割を果たしているのかを考え、それに基づいて行動することが大切です。また、友達の一人との関係がギクシャクしている場合には、その原因や背景を探ることが必要です。それによって、問題解決に役立つアプローチを見つけることができます。
  • 友達関係でうまくいっていないときには、自分自身の気持ちを大切にすることも大切です。相手のことばかりに気を使って自分を犠牲にするのは良くありません。自分が心地よく過ごせる関係を築くためには、自分の意見や気持ちをしっかりと伝えることが必要です。また、友達関係を改善するためには、相手とのコミュニケーションを大切にすることも重要です。お互いに意見を尊重し合い、問題解決に向けて一緒に取り組みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係でうまくいっていません

友達(知り合い)グループの一人に遊ばれました。 その人Aと、そのグループとは元からそこまで縁が深かった訳ではないですし、今は直接コンタクトもないのでどうでもいいのですが、そのグループの一人と仲良くしていた友達が付き合うことになり、今まではさほど仲がよかった訳ではないAといいお友達(Aに騙された時にはその友達に散々相談にのってもらって支えてもらっていただけになおさら理解できない)になり「裏切られた」という感情が強くなり気持の整理がつけられません。 間に立たされている友達もいい迷惑だということは分かっていますが 八方美人な友達に嫌気が差し縁を切りたいです。 が、元をたどればAのせいでギクシャクした関係になってしまっているのでそのせいで友達の一人を失うのも馬鹿らしいと思って 気持の整理をつけたい次第です。 何かいい案ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 911ssjr
回答No.1

気持ちの整理がつかない時って、苛苛しますよね。1日中その事に、支配されたり、「あぁー、もう!。」って、しょっちゅう思うし。 多分その友達と、お付き合いしていると、また似たような事があると思いますよ。とりあえず、距離をおいてほんとに友達って思えるか自分のハートに素直に聞いてみると、どうでしょう。 気持ちの整理をつけるポイントは、(友達が)(あの人が)(あの時こうだったら)(裏切られた)と、人や状況に焦点を当てずに、(自分が)に焦点をあてること。自分がどうしたいか?自分が選んだことは正しかったか?。自分のハートに素直に向き合うこと。文章からみて、貴方はきっと優しい方なんでしょう。いろいろなことに、巻き込まれてしまう。自分を、主体に持ってくれば、タフになるから、いろんな事に巻き込まれなくなりますよ。眼を閉じればそこに、答えはありますよ。大丈夫。

tokotokoar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分に焦点を当てる事、心がけてみます。 いつまでも悶々とこの事を考えるている自分に嫌気がさしていますが 気持を転換させる方法がいまいちつかめなかったのでトライしてみます!