友達関係でうまくいっていないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達関係でうまくいっていないときには、以下の対処法があります。まず、自分の感情を整理することが重要です。裏切られたと感じている場合でも、相手の立場や状況を考えることで理解を深めることができます。また、八方美人な友達に嫌気が差した場合には、自分自身の意見や気持ちをしっかりと伝えることが必要です。友達を失うことを避けるために、まずは話し合いの場を設けてみましょう。
  • 友達関係でうまくいっていないときには、冷静に状況を把握することが重要です。自分がどのような役割を果たしているのかを考え、それに基づいて行動することが大切です。また、友達の一人との関係がギクシャクしている場合には、その原因や背景を探ることが必要です。それによって、問題解決に役立つアプローチを見つけることができます。
  • 友達関係でうまくいっていないときには、自分自身の気持ちを大切にすることも大切です。相手のことばかりに気を使って自分を犠牲にするのは良くありません。自分が心地よく過ごせる関係を築くためには、自分の意見や気持ちをしっかりと伝えることが必要です。また、友達関係を改善するためには、相手とのコミュニケーションを大切にすることも重要です。お互いに意見を尊重し合い、問題解決に向けて一緒に取り組みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係でうまくいっていません

友達(知り合い)グループの一人に遊ばれました。 その人Aと、そのグループとは元からそこまで縁が深かった訳ではないですし、今は直接コンタクトもないのでどうでもいいのですが、そのグループの一人と仲良くしていた友達が付き合うことになり、今まではさほど仲がよかった訳ではないAといいお友達(Aに騙された時にはその友達に散々相談にのってもらって支えてもらっていただけになおさら理解できない)になり「裏切られた」という感情が強くなり気持の整理がつけられません。 間に立たされている友達もいい迷惑だということは分かっていますが 八方美人な友達に嫌気が差し縁を切りたいです。 が、元をたどればAのせいでギクシャクした関係になってしまっているのでそのせいで友達の一人を失うのも馬鹿らしいと思って 気持の整理をつけたい次第です。 何かいい案ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 911ssjr
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

気持ちの整理がつかない時って、苛苛しますよね。1日中その事に、支配されたり、「あぁー、もう!。」って、しょっちゅう思うし。 多分その友達と、お付き合いしていると、また似たような事があると思いますよ。とりあえず、距離をおいてほんとに友達って思えるか自分のハートに素直に聞いてみると、どうでしょう。 気持ちの整理をつけるポイントは、(友達が)(あの人が)(あの時こうだったら)(裏切られた)と、人や状況に焦点を当てずに、(自分が)に焦点をあてること。自分がどうしたいか?自分が選んだことは正しかったか?。自分のハートに素直に向き合うこと。文章からみて、貴方はきっと優しい方なんでしょう。いろいろなことに、巻き込まれてしまう。自分を、主体に持ってくれば、タフになるから、いろんな事に巻き込まれなくなりますよ。眼を閉じればそこに、答えはありますよ。大丈夫。

tokotokoar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分に焦点を当てる事、心がけてみます。 いつまでも悶々とこの事を考えるている自分に嫌気がさしていますが 気持を転換させる方法がいまいちつかめなかったのでトライしてみます!

関連するQ&A

  • 友達関係のことで悩んでいます

    こんにちは。高校1年(♀)です。 友達関係のことで悩んでいます。 私の学校は中高一貫であり、一貫性は1クラスにまとめられているため、今の時期は一緒にいる子がだいたい決まっています。 今は、中学からの古参組である3人の決まった子とつるんでいます。 その中の1人であるAさんが、かなりの嘘つきです。 虚言壁?というものだと思われます。 そしてさらに、私はその子によく利用されます。 (私の変わりに~して、など) そして同じくその中の1人であるBさんは八方美人です。 あっちへ行ってはいい顔をして、こっちへ行ってもいい顔を…。 クラスに1人はいると思います。 そして残った1人、Cさんは人の話を聞きません。 私が話をしている途中でも、「そういえば昨日~」と。 しかもほとんど自慢話です。 こちらが話を聞かないとブチ切れてめんどくさいことになります。 縁を切ろうとしたことは何度もあります。 しかし、そのたびに3人とも泣きながら何度も謝ってきます。 いつまでも泣かれると担任がうるさいので泣く泣く和解しますが、その後はまた同じことの繰り返しです。 どうしてこうもしつこいのでしょうか。 こちらはいかにも「あんたのことが嫌いなんだよ」というような態度で接しているのに。 別に特別頭がいい訳でも無いし、男がいる訳でもありません。顔だって良くありません。 どうしたらいいんでしょうか? 3人が他の子と仲良くなるまで待つしかないのでしょうか? 何日も我慢してきましてがもうそろそろ限界です。 回答お願いします。

  • 友達関係

    もうひとつの悩みは友達関係です。 わたしはいつも 友達に期待しすぎます。 だから裏切られたときは、すごく 悲しい気持ちで、いろいろ深く考えすぎちゃいます。 わたしは弱いし すぐ人にながされるし、 誘われたら断れないし、 いろいろ遠慮しちゃうし、 でも中でこんなこがいます。 あのこ嫌い。あのこうざい。 ってわたしのまえではゆうのに、 すごい仲良しなんです。 それは、わたしのことが嫌いだからなんでしょうか? わたしはどこでもいいかおしちゃいます。 いわゆる八方美人とかゆうやつです。 親友とかよくわかりません。 もちろんそう思える人は、ぼんやり浮かぶのですが 相手がたぶんそう思ってません… すぐ相手のかおうかがうし、 怒ってたらわたしのことかな?って気にしちゃいます。 1人の方が楽だとはおもうんです。 だけど、 周りに一人ぼっちとか思われたくないです。 どうやったらいいともだち関係が築けるのでしょうか。 ごちゃごちゃですみません

  • 友達関係についてです。

    私には今、同じグループの友達が5人居ます。 まず、AちゃんとKちゃんという子がいるのですが、Aちゃんは小学校の頃から同じグループでした。Kちゃんは同じ部活に入り、凄く仲の良い子です。 前からなのですが、AちゃんはKちゃんが物凄く好きで、 絶対に「Kちゃん>私ら」、みたいな態度を取るんです。 朝会って私らが「おはよう」とかゆっても機嫌悪いと無視したりするのに Kちゃんが挨拶したら「おはよう」って返したりして、 5人で居てもAちゃんがKちゃんの腕を掴んで2人で行動しようとしたりするんです。でも、Aちゃんは5人のなかでも結構ボスな感じだから皆許しているというか、そんな感じで、悩んでいるのが私だけみたいな雰囲気です。 前にKちゃんに何気なく「Aちゃんが私に冷たいんだよね」って相談したのですが、「え、そうか?」って言ってちゃんと聞いてくれませんでした。 もう一人のYちゃんについては「ずっと仲良くできるわけないやん」とか 「時間が変わるにつれその人に対しての気持ちも変わる。あと1秒後にふうはAのことが…」とか本の見すぎなんでしょうか、そんなことを言うんです。あと一人の子をMちゃんとしますが、Mちゃんは大抵皆と仲が良い感じなので困っている様子もないです。 また、違うグループですが部活が一緒のRちゃんも私と同じことを思うことがあるみたいで、最近はRちゃんと2人で居ることも多いです。 ただ、私の居場所がどこにあるのか分かりません。 今は私が素で人と接する時間が学校では無いので息苦しいです。 かと言ってAちゃんが凄く冷たいわけでも無いんです。 でも辛い。それは多分、小学校の頃に凄く仲がよかったからなんだろうと思うのですが、少しくらい私の気持ちを分かってほしいです。 Aちゃんの嫌う人が私の嫌う人ってわけじゃないのに、嫌う人と仲良くしたら私だけ仲間はずれにするような態度を取ったりされて、泣き悩んだこともありました。相談できる人も居ないし、頼れる人が居ないです。 あと、前の話にも出てきたYちゃんは幼稚園の頃から親友と言い続けていましたが、性格が合わないな、と思うことが多くなりました。 例えば上記のことでもあったり、私に彼氏が出来たら 「リア充爆破しろw」とか冗談で言っていたのに、ブログに 「友達に彼氏が出来たからってリア充爆破しろとか言ってる人多くなったなあ」とか書いていたから、「それYちゃんやんw」ってコメントしたら 「私別に彼氏欲しくないし、そんなこと言ってない」とか言ってきたり。 Yちゃんが悩んでいたからアドバイスしたらそれを全部否定されたり、 イライラすることも多々あって嫌です。 皆で遊んだりするのを計画したりするのも全部私がやったりすることだってあるのに、とか思ったりする自分にも嫌気がさします。 早く自分を取り戻したいです。

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。

  • 友達関係

    少し友達関係で悩んでいます。 いつも学校ではAさん(女の子)と一緒にいます。 また違う男女グループBがあります。 そのBの中に最近できた私の彼氏がいます。 そしてAさんには県外に彼氏がいつつ私に恋愛感情を持っています。いわゆるバイです。 私はバイじゃないからその気持ちは受け止めれないけど、Aさんがバイだという事を否定してません。人が誰を好きになろうといいと思ってます。 ただ私がBのグループの中に彼氏が出来てからAさんは前まで普通にBのメンバーと話していたのに今は1人でどこかに行ってしまいます。 元々私とAさんはBのグループのメンバーではないですが Bの人たちとも普通に話せるような感じでした。 私がAさんといると「彼さみしがってるで」など私に言い私を彼氏のところに行かせるのですが 行かせたら行かせたで寂しそうに1人でどこかに行きます。 Aさんも私がAさんを友達視しかしてないのを分かっています。 その1人になる行為が強がりだとしても私が一緒にいると「彼は?」「いなくていいん?」など言って私から離れていきます。 でもAさんは1人になるのが寂しいと言っていてでも みんなでいるのが少し辛いといいます。 私も入学してからずっとAさんといたのでいきなりBの グループに入って話していても少し疎外感があります。 もともとBのグループの男女がとても仲が良いので、 その中にいきなり1人入るとなんだか私がその空間を 壊しているような感じがします。 Bの人たちは普通に接してくれますが・・・・ これは放って置いた方がいいのでしょうか? それとも彼女についててあげるべきなんでしょうか?

  • 友達と絶縁したその後の悩みです。

    見てくださりありがとうございます。 23歳、社会人女です。 約1年前、グループと絶縁しました。 グループの中心人物のような子に嫌われたからです。原因は男関係です(片方の子が前に好きだった人と私が付き合ったこと。) ファミレスにその中心の子ともう1人の子に呼び出され、 直接的に男関係のことは言われず、 ずっと言いたかったんだけど昔から八方美人なのが気に入らなかった そのバックのブランド何?とか探ること言ってくんな ストーカーみたいなところがあるよね(いつも携帯をいじっているから) 等、たくさんの不満を言われ、私は謝り、今後気をつけると言いました。 それで話し合いはおわりました。 ですがその後のグループの集まりにも行きたくないし、 その2人には特に会いたくなくなり、自然にフェードアウトしました。 グループにはもう1人いるのですが、私はその子と特に仲が良く、 個人的に遊んだりしていましたので、その子だけとは縁を切りたく ありませんでした。 ですが、twitterなどに、信頼してたのに悪口を言われてた等 私関連のような記事が書かれていたそうです。 個人的に会いたいと言っても忙しいと断られ、中心人物2人と 出かけたりしているみたいです。 きっと、2人が何か言ったんだと思います。 それを鵜呑みにして信じていることにショックを受けましたし、 本当は直接話して誤解を解きたいけど、会ってくれないから しつこくしても嫌なので今は何もしていません。 それに、中心の子もネット上に八方美人とか常識ねーよな とか私を関連付けることを書いてきたりしてるようで どうしてもまだ気になってしまいます。 勘違いしている友達ともこのまま縁が切れてしまうのでしょうか。 この人たちは、自分がしてきた行動全て正しいと思っているのでしょうか。 友達って何なのでしょうか。

  • 友達との関係

    こんにちは。 私は小6の女子です。 私は、昔から仲のいい4人の友達とグループを作っています。 MとAとSとNです。 ですが最近、SとNが仲良くしてくれません。 私含めて5人であそぶ予定だったのに、 「R(私)は来ちゃダメ」 など言われます。 そして、昨日は楽しかったね~など4人で仲良くするようになってしまいました。 4人で、同じ服やリストバンドをつけたりして、楽しそうにしています。 MとAは 「Rちゃん大丈夫?こっちに来てもいいんだよ」 と優しくしてくれます。 AとMに言われたので、グループに戻ると、無視をしてきます。 悲しくなりました。 今では、慰めてくれた他のグループにいるのですが、もう少しで卒業なので、元のグループとも 仲良くしたいです。 皆さんなら、どうしますか? 教えてください。 後、私に聞こえるように悪口を言うのはおかしいですよね? 別に私は悪口とか言われても大丈夫なのですが、(家族に相談してるので)皆さんはどう思いますか? 正直な気持ちが聞きたいです。 お願いします。 長々とすいませんでした。

  • 大学の友達との関係

    今、多くの時間を占める専攻の講義をAさんと二人で受けているんですが、正直今、二人でいるよりも違うグループの友達といたいと思っています。 そのグループの友達は資格の講義で仲良くなり、私一人なら専攻の講義でも仲間にいれてもらえるとは思うんですが、Aさんは客観的に見たら、暗い方で口数も少なく…みんなとは顔見知り程度なので、すんなり受け入れてくれる保障はありません。 先日勇気を持ってそのグループといたんですが、案の定Aさんは一人になってしまって…その時は自分の気持ちを優先してしまったんですが、可哀想なことをしてしまったと思いました。 また、必須の講義ではAさんを含めた他のグループでいるので、きっと「なんで?」となると思います。 でも、一生に一度の大学生活なので、Aさんを理由にして我慢しているとは思いたくなく、ただみんなで楽しく過ごしたいんです。 だれも傷付けたくはないのですが… 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 友達関係

    私は中学2年生の女子です。 私には、仲の良い友達がいて、ずっと一緒に行動してきました でも、最近一緒にいるとイライラします なんか友達の「ずるい性格」とか「八方美人」とかに対しストレスが溜まります。 でも、一緒にいないとクラスの人に心配されます 何度か友達を避けた時期もありました だけど、どこに行くにもついてきて気味悪いです いつも私の後ろについてくるので 客観的にみると、 まるで、友達は私の召使みたいな感じだと思います だから、クラスのみんなも そう思っているかもしれないと考えてしまいます 別に私はクラスで一人で読書とかしてても 無理して友達と一緒にいたいとは思いません。 とにかく、今はその友達とはなれたいです どうしたらいいでしょうか?

  • 友達関係が上手くいかない

    私は、今まで友達関係で上手くいったことがなく、自分でもどうしたら良いのか分かりません。 前期は仲良いのですが、夏休み明けになると仲いい友達と気まずくなったり、クラスに居ずらくなったりします。 高校入ってからは上手くやらなきゃと思い、八方美人になっていました。周りからは合わせてる感があると言われます。 私は自分に自信がなくて、ネガティブで、周りにすぐ流されてしまいます。 どうしたら友達関係が上手くいくのか、自分の性格をどうしたら変えられるのか教えて欲しいです。