• 締切済み

友達関係で

高校に入学して2ヶ月たちます。話しかけにくいグループがあるんですが、4月の合宿をとおしてやっと話せるようになりました。でも、合宿を終えたら一人の友達(話しかけにくいグループの一人)との関係が前よりきわどくなってしまいました。そして合宿を終えてもその(関係がきわどい)友達のことを考えてしまうせいで、はなしかけにくいグループともだんだんと話さなくなってしまいました。 後に(関係のきわどい)友達が僕にたいして冷たくなった理由を知りました。理由は、合宿でその友達が好きな女の子と僕がメールをしていることを知ったらしく、そのことについて怒ったらしいのです。これって嫉妬ですよね。本当にいい迷惑です。 最近はその友達のグループの人たちまで態度が冷たくなってきています。僕はみんなと仲良くしたいだけなんです。でもうまくいきません。どなたかこの状況をうまく変えられるようなアドバイスをください。お願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私も同じようなことありましたよ。その時は仲良くなりたくて少し頑張ってみたけど効果はありませんでした。だから、こちらから動いても仕方ないと思います。こうゆう時はほっとくのが一番です。 それと、「仲良くしたい」と意気込んでみると、案外上手くいかないみたいです。あまり構えずに機会があれば話す・・・こんなカンジでいいんじゃないでしょうか??

回答No.1

間違いなく、時間がたてば落ち着きます☆ 2ヶ月では、まだクラス事態も落ち着いてないと思うので、どこでもそんな感じの事件が起きているはずです☆ この期間に、仲いいグループ・悪いグループが根付いて、時間が経つにつれクラスも1つにまとまります。 その時には、その人とも案外普通になっていると思いますよ♪ 今「仲良くしたいんだー!」とヘタに動いても、うまくいかないと思いますし、彼らの事はあまり気にしないで、今あなたの仲いい人とさらに友情を深めたほうがいいと思います☆

関連するQ&A

  • 友達関係でうまくいっていません

    友達(知り合い)グループの一人に遊ばれました。 その人Aと、そのグループとは元からそこまで縁が深かった訳ではないですし、今は直接コンタクトもないのでどうでもいいのですが、そのグループの一人と仲良くしていた友達が付き合うことになり、今まではさほど仲がよかった訳ではないAといいお友達(Aに騙された時にはその友達に散々相談にのってもらって支えてもらっていただけになおさら理解できない)になり「裏切られた」という感情が強くなり気持の整理がつけられません。 間に立たされている友達もいい迷惑だということは分かっていますが 八方美人な友達に嫌気が差し縁を切りたいです。 が、元をたどればAのせいでギクシャクした関係になってしまっているのでそのせいで友達の一人を失うのも馬鹿らしいと思って 気持の整理をつけたい次第です。 何かいい案ありますか?

  • 友達関係で....

    私は,高校に入ってすっごい仲のいい友達もできないし,友達と話しはするけど・・・・ メールとかも友達から送ってくるのは少ないし, 中学の時の友達からは,結構良く遊ぼう?とかあるのですが,いまいち高校生活を楽しめません(*ー*) 私は,去年まで拒食症で入院していてそのせいもあり 普通の人よりかなりやせ気味で,入学当時は結構やせとる~とかいいながら通りすぎる子もいてそのせいかとも思ったりもしましたが・・・・・ なんかだんだんみんなに嫌われて居るんじゃないかとも思ってきました,どうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 中学に入ってから友達関係が辛くなりました

    中1女子です。今部活・クラスの友達関係でとても悩んでいます。部活は吹部に入っています。 中学校に入ってから友達関係がとても辛くなりました。最初のうちはそれなりに楽しかったのですが グループが決まってきて私が話せる人の人数が限られてきました。 クラスや部活に苦手な人(私のことをあまりよく思っていないような)が数人います。そのせいでその人 たちがいるとそこの輪のなかに入れずけっきょく部活のちょっとした時間も一人でいろいろとやって 紛らわすはめになります。もう入学して約一年も経つのだからいまさら仲良くなるなんて無理な状況 になってきています。最初のうちだったら好きな芸能人とかで「あの人いいよね~」とか盛り上がれる のにいまさらになっていきなりそんなことも言えません。 もうどうしたらいいのかわかりません。毎日 辛いです・・  私とそういう方で友達できた方はどういう方法・きっかけからですか? おねがいします。

  • 友達関係 悩み。苦しい。

    はじめまして。 突然の相談失礼します。 高校1年生です。 友達関係の悩みです。 私がいるグループは6人います。 毎日楽しくて、学校に行くのが楽しみでした。 けど、今週の月曜日から1人の子の態度が違うことに気づいたんです。 その子の名前を「美亜」という名前にします。 その美亜というこは私以外の子たちによくちょっかいを出すんです。 くすぐったり、だきついたり。 でも私にはしないんです。話しかけてもくれなくて....。 美亜だけぢゃないんです。 他の子たちも私に話しかけてくれなくて 私が話しかけないと会話ができなくて....。 昨日 「このグループにいてもいい??」って聞いたら 「いいよ」って微笑みながら言われました。 嫌われていないことはわかってるんです。 MAILでも私の苦手なところを教えてくれました。 でもいままでどうりぢゃないんです。 話しかければ、笑顔で返してくれます。 けど 不安です。 私はそのグループにいてもいいんでしょうか。 私の居場所は学校にあるんでしょうか。 もう何がなんだかわかりません。 私は誰かに必要とされてるんでしょうか。 私がいなくなっても誰も泣かないと思います。 生きている意味が 生きている理由が 私にはありません。 私はこの世に存在していてもいいんでしょうか。。 わかりません。 学校に行くのが辛いです。 怖いです。 誰かたすけてください。

  • 深刻な友人関係

    高校一年生です。とある友人関係で悩みを持っています。 入学して3ヵ月が立ち、最初は純粋な友達だったのが今はかなり深刻なものとなってしまいました。 私は女子だけのクラスにいるのですが、最初、自分のグループ(縄張り)を持っていました。4人でした。 しかし、そのグループは移動教室の時に3人で最初に行ってしまい、私が後で追いつく形となり、嫌になり、一人になりました。そのせいで、私は孤独になってしまいました。 その時は入学して2ヵ月半だったので、まだ新しいグループに入れる、と思っていました。 しかしそうはいきませんでした。みんなは早くも縄張りを固めてしまい、どのグループにも属することはできませんでした。なので私は、縄張りは固めなくてもいいからせめて一緒にいる友達を探そう。と思い、自分からいろいろ話しかけてみましたが、一番の壁があり、そうはいきいませんでした。 「差別」 差別と言っても大きな差別ではなく、自分の縄張りのメンバーとの話し方と、私への話し方が明らかに違うことがわかりました。しかもその態度の違いをする人は全体の90%以上のように思えます。 皆が皆、私へ冷たい態度をとる、ほかの人には温かい態度をとる、私が何かを提供する時だけ一時的に喜び、終わればすぐ冷める。 こんな生活はもうしたくありません。今日、移動教室で一人だった時に、前に属していたグループとすれ違い、笑われました。 もう相当心が痛いです。もう生きているのが辛いくらいです。 何か、何でもいいのでアドバイスをください。

  • 友達関係

    大学一年生です。大学に入学し、友達も結構できました。サークルにも入りました。しかし、本当の友達というか、仲間というか、そういう友人ができません。私は、明るい性格でおしゃべりも大好きです。中学・高校の頃は周りにはいつもたくさんの友人がいて、友人関係に困ったことはありませんでした。多くの人と広く、特定の人と深く付き合うタイプなので、大学でもそういう関係を築いていこうと考えていました。しかし、本当の友達ができません。同じ高校の友達同士でいる人たちが多く、その話題などに入っていけないのです。(私と同じ高校から来た人はいません。)そのせいか、本来の自分がうまく出せなくて困っています。誰とご飯を食べるか、授業を受けるか、毎日気を使っているので疲れます。以前までは一人で行動することなど何でもなかったのですが、大学生になってからというもの、一人でいることがとても怖く感じるようになりました。思い描いていた大学生活とは違い、困惑しています。早く気の許せる親友をつくりたいのですが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 高校生です。友達関係で悩んでいます。

    高校生です。友達関係で悩んでいます。 最近私の友達がクラスの主権を握っているような派手なグループに よく思われていないらしく、険悪な、いやーな雰囲気になってきています。 その友達と私はいつも一緒にいるような関係なので私への態度も悪くなっています。 でもそのグループの人たちの悪口は絶対に言わないようにしているのですが、 そのグループの人たちとどう接していいかわかりません。 気軽に話しかけようとしても、自分もよく思われてないんじゃないかと思うと怖くて 億劫になってしまって話せません。 でも話さないと(今そのグループと席が近いため)余計態度が悪いんじゃないかとも思います。 勇気を持って話すには到底遠い雰囲気が漂っているんです。。 女子の人数もかなり少ないクラスなので そのグループにはじかれるとほとんどの女子からもはじかれる感じになるので クラス替えまでのあと半年どう過ごせばいいか本気で悩んでいます。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    25歳女です。友達が少ないのが悩みです。一対一で会う友達は少ないですがいますが仲間のように大勢の友達がいません。今まで派遣で事務など短期の仕事しか経験がありません。飲み会とかも行った事がほとんど全くないです。その場その場では友達はできますが例えば学校だと卒業すればそれまでとか。。。自分が会うのが嫌な時もあります。この人嫌いの原因は高校の時、大人数のグループに入っていて仲間はずれにされた人をよく見たり、人の悪口を言わないと何考えてるか解らないと言われたり、ほかのクラスの友達に本心を話したら私が入ってるグループの人達に告げ口されて裏切られたり、トイレも群れてみんなで行ったり。。ちなみに男友達もいません。高校の時は女の子グループで固まっていました。その後短大に入学しましたが群れるのが嫌でそこまで仲のいい人はできませんでした。心から信用し本心を話せる人がいません。今は結婚相手を探していますが私のような女性は幾ら外見をきれいにしていても内面が良くないので結婚対象にならないと思っています。お見合いで外見はタイプと言ってくれる人はいるのですが内面がダメなようです。私は自立していなく一人で生きて行けなく年上の男性に甘えたい、養ってもらいたい願望が強いです。年代も父親のように包容力のある40代の男性が好きです。体の関係はなくて甘えたい抱きしめられたいなんて思う時があります。異常ですよね?

  • 3歳児の友達関係

    3歳の娘(6月生まれ)の保育園での友達関係の事で悩んでおります。 クラスはまだ年少にもならない2歳児クラスなのですが(4月から年少クラスです)、このクラスには生まれが早い女の子が多く(我が子もその一人です)だからなのか、もう友達関係がハッキリしています。クラスが30人ほどいるので、先生別にグループ分けされているのですが、前期のグループは男の子が多いグループに入っていて、その時は何も問題がなく楽しく過ごせていたようですが、後期からのグループは女の子が多いグループに入り、その途端保育園に行くたくないと言い出しました。保育園での様子を見させて頂けるチャンスがあったので(変装したので子供は親とは気付いていません)行って見てみると、ある女の子2人がベッタリくっついていて何をするのも全部一緒(トイレも手洗いも・・・)。娘はその子達と遊びたいらしく、「いれて」と何度も言うのですが一人が「ダメ!」と言うともう一人が「ダメだもんね~」と言う始末・・・先生にも相談したのですが、「入れてもらえた時は楽しそうに遊んでいるんですよ~」と言われました。この頃娘の気になる言葉は「○○ちゃんと遊んでもらった」と言うようなってしまった事。今までは「遊んだ」だったのが「遊んでもらった」になったのには「入れてもらう」という事が原因なのではないか・・・これから先も「入れてもらう」で良いのだろうか、と悩んでいます。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 友達関係

    少し友達関係で悩んでいます。 いつも学校ではAさん(女の子)と一緒にいます。 また違う男女グループBがあります。 そのBの中に最近できた私の彼氏がいます。 そしてAさんには県外に彼氏がいつつ私に恋愛感情を持っています。いわゆるバイです。 私はバイじゃないからその気持ちは受け止めれないけど、Aさんがバイだという事を否定してません。人が誰を好きになろうといいと思ってます。 ただ私がBのグループの中に彼氏が出来てからAさんは前まで普通にBのメンバーと話していたのに今は1人でどこかに行ってしまいます。 元々私とAさんはBのグループのメンバーではないですが Bの人たちとも普通に話せるような感じでした。 私がAさんといると「彼さみしがってるで」など私に言い私を彼氏のところに行かせるのですが 行かせたら行かせたで寂しそうに1人でどこかに行きます。 Aさんも私がAさんを友達視しかしてないのを分かっています。 その1人になる行為が強がりだとしても私が一緒にいると「彼は?」「いなくていいん?」など言って私から離れていきます。 でもAさんは1人になるのが寂しいと言っていてでも みんなでいるのが少し辛いといいます。 私も入学してからずっとAさんといたのでいきなりBの グループに入って話していても少し疎外感があります。 もともとBのグループの男女がとても仲が良いので、 その中にいきなり1人入るとなんだか私がその空間を 壊しているような感じがします。 Bの人たちは普通に接してくれますが・・・・ これは放って置いた方がいいのでしょうか? それとも彼女についててあげるべきなんでしょうか?