tokotokoarのプロフィール

@tokotokoar tokotokoar
ありがとう数3
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/05/09
  • 海外で挙式の友人の、式だけ参加は非常識でしょうか?

    何だか小さいお話で申し訳ないのですが、、切実なので聞いてください。結婚式のあとの会費制のパーティ(¥12000)に出るべきか悩んでおります。 今度海外で挙式をあげますと親しい友人から連絡が来ました。2月上旬のことでした。旅費は全て自費で、旅行がてら来てくださいとのことだったので、1人暮らしをしている私は当時貯金がほとんどなかったのですが、何とか行けるよう頑張ってお金をこつこつ貯めてきました。 現在の私はバイトという立場で、月の収入は毎日残業をしても、税金を引かれると16万円ほど。家賃・光熱費・携帯代などの生活費で11万円、食費や雑費などで2万円、交際費などで2万円の支出なので特別贅沢をしていなくても毎月1万ほどしか残りません。有休もボーナスもないので、これを機に正社員として雇ってくれるところへ転職しようと思い、旅費10万円+お小遣い5万円+辞めたあとの生活費分10万円を何とか頑張って貯めてきました。 有休がないので1週間(正味4日間)も休むことができなそう(何かバイトはそんなに休める気配がない)なので、休みを取れないという点は辞めてしまうということで解決し、結婚式のご祝儀は自費で行く場合は、行くことがご祝儀で良いと聞いたので解決し(これがあったら行けませんでした)、衣装などは、初めての結婚式参加なので本当は買いたかったのですが、余裕がないので手持ちの洋服で解決しました。 友人が大勢で楽しくやりたいというので、せっかくなので私の彼も誘って行くことにしました。小さなことだけど好きな人と海外へ行くのが夢だったので一緒に行こうと誘いました。お小遣いの5万円は、2万円が自分のお土産と友達のお土産分(お買い物分)として、残りの3万円はオプショナルツアーやレストランなどでの食事に(遊び分)当てようと考えていました。本当はもっと欲しいけどこれが限界でした。 そこへ友人から招待状が届きました。先に述べた会費¥12000が高くて困ってしまいました。遊び分を削ると¥18000しか残りません。夢だった彼との海外だし、今度いつ行けるか分からないので3万円は欲しかったので出来れば式だけ参加したいのです。今からその分を残業で稼ごうとしても、10時間も多く残業はさせてもらえそうにありません。 仕事は辞めないと長期休暇できないので式には参加できないし、どうしたら良いか分かりません。。(泣) 彼も同じ職場でバイトという立場なので、私と同じ状況です。 結婚式の次の日の早朝に飛行機で帰らないといけないので、準備があるからパーティは辞退させてと言おうかと思うのですが、式が15時に終わり、その後2時間のパーティみたいなので不自然な感じがします。 何よりやっぱり非常識でしょうか。何と断ればいいか分かりません。

  • これからもただの友達?

    先日、友人宅で飲み、そのまま泊まることになりました。 私と友達(男・彼女なし)の二人が泊まったのですが、布団は1組。 私的にはその彼のことは完全に友達と思っていたので、何も気にせず寝てしまいました。 ちなみにその彼も私に対して恋愛感情は持っていません。←これは確実。 ・・・しかし、彼の誘いにのってしまいました。 お互い恋愛感情は持ってないのに、ただ恋人のいない淋しさを紛らわすためだけに。 共に30を過ぎていて、その場限りの割り切った関係ってわかってはいます。 でも私の悪いクセで、してしまうとその相手のことが気になっちゃうんです。(本当は割り切れてないんですね。。。) 今後もまたみんなで集まることもあるし、この気持ちをどうしたらいいのか悩んでいます。 30過ぎて高校生のような悩みですが、ぜひコメントいただけるとうれしいです。

  • 男は引きずる?女は忘れる?

    男の人は、新しい彼女が出来ても過去の恋愛を引きずったり、過去の女性と連絡を取りたがるのでしょうか? 私は、終わった恋愛を引きずらず、きっぱり縁を切りたいです。すると、元カレから数ヶ月後に連絡がきたりします。 そして今の彼も「終わった恋愛だからといって、その人と縁を切るのは残念だから、多少は連絡を取るよ」っと言います。そして、私が元カレと連絡をとっても、多少の回数なら問題ない。多すぎれば心配だけどっと言われました。 それって、女性と男性の違いなのでしょうか? もしそうだとしたら、連絡をとっても本当に問題(肉体関係)が起こらないという自信がありますか?