• 締切済み

女友達と二人きりでごはんに行くのは普通?

付き合いの浅い28歳カップルです。 今日はこれから女友達とごはんしてくるよ、と20時頃彼からメールがきました。私は仕事で外泊の為、元々会えません。 彼は男女ともに友達が多く派手に飲みます。シャイで慎重な性格で愛情表現の言葉は言わないような人ですが、おはようやただいまの連絡をこまめにくれ出来るだけ誠実に対応してくれているのだと思います。 「交友関係が華やかで心配になることもあるけど信じてるから大丈夫って思うんだ」とたまたま昨夜話したのですが、いま彼が誰か女友達と二人でごはんしていると思うとやはり気になってしまっている自分がいます。 ・大丈夫と思うところ 彼女がいても女友達と話したいのは普通の感覚。私も1ヶ月前に男友達とさしのみした。(彼は知っていて、会った目的を追及してきた) ・不安になるところ 当日に聞かされたところ。約束したということはごはんしようよという連絡のやりとりを誰かとこれ迄にしていたということ。 これくらいどーんと構えるべきでしょうか。それとも、嫌だという態度をみせて付き合いのルールを設けるべきでしょうか。 恋愛初心者で、こんなこともどうしていいか分かりません。 ちゃんと報告してくれているので信じようと思う気持ちと、妄想すればするほど漠然と不安に思う気持ち、どちらもあります。。自分勝手ですみません。。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も人によりけりだと思います。 交友関係の広い人などは特にそうでしょう。 一方質問者さんみたいな考えの方がいます。 彼は社交性があり異性同性にかかわらず付き合いが広い。 どっちが良い悪いじゃなくそれこそ人それぞれなんでしょう。 なのでそういう彼と付き合うなら彼の考えや生き方を尊重してあげる 姿勢は必要でしょう。 ですが逆に彼もあなたに対してそうあるべきです。 具体的にはあなたは彼が異性の友達と遊ぶのに不安を感じるなら 彼もなるべくあなたのその不安を軽減してあげる配慮があってしかる べきだと思います。 「ルール」ってキーワードが既にでてますがまさにそれですね。 もし女友達と遊ぶなら分かった時点であなたに必ず報告するって決まりごとを 作るとか。ともかく「あなたの交友関係は尊重するしとめないけど 不安に思ってのも事実だからそこは分かって」というのを彼に知ってもらう 必要はあるでしょうね。

  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.4

こんばんはー 貴女よりもずーーと付き合いの長い女友達なら食事やサシ飲みはありだと思いますよ 貴女の方が後できたのだから、以前からそういう付き合いをしていたものをやめさせるのはちょっとねー 今まで長年そうしてきて、何もないようなら、たぶんこれからもないでしようしね それでも気になるということならば、他の方も書いてるように一度それらの女友達を 私にも紹介してーー  とかるーく言うのもいいかもしれませんね もとくは、今度私もみんなと遊びにいきたい とか言って交友関係を把握すれば少しは安心できるかも? 私も1ヶ月前に男友達とさしのみした>  これよくできましたねー 自分がされていい気しないのによくできましたねー ちょっと神経疑いますし 自分はやってもいいが、相手はダメという我がままにも見えます 彼にそういうことされたらいい気しないということをわからせる為ですか? それなら策略的にはいいと思いますけどね うちの場合は、自分がされてイヤなことは相手にもするな ということを取り決めてやってますよ イヤなことは個人差があって曖昧なところがありますが、 幸いなことにうちは共にけっこうやきもち焼きなので だいたいは合致しているのでうまくいけてます あと、日頃から冗談と話のネタを兼ねて こういう事例はあり? とか質問仕合い合致点を確かめています

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

少しでも疚しい意図があるのなら、わざわざ「これから女友達とごはんしてくるよ」なんて普通は言いません。これに関しては「人による」のではなく、誰だってそうだと思います。 (浮気でも浮気と思われないようにあえて「女の子と会う」と言うような、長年連れ添ったかなり特殊な夫婦とか、浮気上級者なら別ですけど。) あと「不安になるところ」に関してですが、「女友達と会う」といったことは、missmissmissさんを少なからず不安にさせるかもしれないデリケートな話な訳です。現に、missmissmissさんは今、確実性の無い悪いことをあれこれと憶測していますよね。 そういう場合、あまり長く恋人が勘繰ったり不安がったりしないように、直前に伝えるというのも、ある意味恋人としての配慮かな、という気はします。(ここで「勘繰ったり不安がったりしないよう、言わない」という選択をすると「恋人への配慮の履き違え」になってしまう訳ですが、彼は違った訳ですよね。) あと、そもそも食事が直前に決まった可能性も充分ある訳で、それに関しては疑うのは早いかな、という気もしますね。 「私も1ヶ月前に男友達とさしのみした。(彼は知っていて、会った目的を追及してきた)」とのことなので、今回のことで逆の立場の気持ちというのも勉強になるのではないでしょうか。前向きに考えてみましょう。 嫌だという態度を見せるのも一つの方法ですが、この段階では自分はまだちょっと違うかな、という気もしますね。 何も確かなことはないのですから、まずは「信じる」という喜びを知ってみてください。「万一傷つくことになっても、愛する人を信じたのだから、後悔はしない」と思えるように。「愛」は強さですよ。

回答No.2

本当に嫌なら嫌だという態度をみせて付き合いのルールを設けるべきです。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

人によりきりです 特に付き合いが浅いならあなたよりずっと長い付き合いの女トモダチがいるんでしょうよ。 「今度、わたしにも紹介して、○○(彼)の友達なら私もきっと気が合いそう」と 疑わずに言ってみてはどうでしょうか?逆にあなたも男友達を彼に紹介するのもありだと思いますよ。 自分に非がないと断言できるならまずはこれから先にやるのもいいと思いますし。

関連するQ&A

  • 彼の女友達とのつきあい方

    私には1年つき合っている彼がいます。 彼は現在26歳です。 彼には私とつきあう前からずっと友達として仲良くしてきた女友達がいるようです。 そして私とつき合い始めても、その女友達とのつきあい方を変えず、普通にご飯に行ったりしているようなんです。2人であったり、複数であったり。 どうやら学生時代からそのような付き合いをしてきたらしく、私がそのことについて聞いたり、妬いちゃうかもと言うと、めちゃめちゃイライラして、そして落ち込んでしまうのです。 俺はもう誰にも会えないの? そんなに自分に自信ないの?? と言われます。 複数はともかく2人でご飯行くって、なんか私的にはあり得ないと思ってしまうのです(´・_・`) たぶん、彼にめちゃめちゃ仲良い友達がいることにやきもちをやいています。 考え方が根本的にお互い違うということはわかってます。 でもイヤだという気持ちは一年かかっても変えることができませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 別れたくないです。

  • 夫の女友達

    うちの夫とは学生時代からのつきあいで結婚しました。(結婚10年になります)主人は学生のころは、女友達もたくさんいました。結婚後は、もうつきあいはないものと思っていました。ですが、(2年前の話ですが)こっそり連絡取り合っていて、女友達と二人で飲みに行く約束をしていたことがわかりました。私に内緒でこそこそと連絡を取っていたことがどうしても許せず、大けんかになりました。 その女友達は学生時代に私も何度か会いましたし、結婚式の2次会にも来ていました。本当にただの女友達ならば、どうどうと、できると思うのです。主人は「飲みに行くって行ったら、お前がうるさいからだまってただけだ」と内緒にしてたのは、私のせいにしました。その女友達も結婚していて、関東に住んでいます。うちは関西に住んでいます。出張で関東に行くときに会うつもりのようでした。 それからというもの、関東に出張になるたびに、私はその女友達と会っているのではないか?と不安でなりません。 男の人は軽い気持ちで学生時代の女友達と飲みに行ったりするものでしょうか? 逆に、女の人は、自分も結婚していて、男友達も結婚しているとしても、軽い気持ちで二人で飲みに行ったりしますか?

  • 彼氏と女友達

    こんにちは。私には付き合って半年の彼氏がいます。 彼は交友関係が広く、男友達だけでなく、女友達ともラインでやりとりします。誰とラインしてるの?ときくと「関係ないでしょ。友達だよ」とかえされます。 私は嫉妬深い性格で、正直彼が女性とやりとりするのはいやですが、彼に「重くなったらふる。」と言われているので我慢しています。 女友達と連絡とるのは許しているし、団体でなら遊ぶのも許しています。 この前彼に「いくら女友達でも二人だけで会うのは、浮気してないって分かってても不安になるし、やめてほしいな。もし、会うなら一言ほしい。」と気持ちを伝えたところ、 彼に「普通じゃない?そこまで束縛するの?あまり束縛しないほうがいいよ。」と言われてしまいました。 女友達と二人だけであわないってそんなに強い束縛ですか? 彼は近日中、男友達と二人で遊びにいくようですが、普通男友達だけで水族館とかショッピングにいきますか? 隠そうとする彼なのでなんだか信じられなくて…… 彼が私の知らない女性と歩いている姿を想像すると不安で不安で。 私の考えすぎですか?被害妄想ですか?

  • 彼氏と女友達のやり取り普通?私の心が狭いでしょうか

    15歳年上の彼 7歳年上の女友達 ふたりは話したことも会ったこともありませんが、 私がお互いにお互いの話をしているのでお互い存在は知っています。 女友達といるとき彼から電話がありました。 なので女友達にかわり電話で はじめまして~ なんてやり取りを横で聞いていました。 彼の方が少し何か話しているようでした。 女友達が 「私もお会いしたいです~」 と言いました。 こちらをチラット見てちょっと気まずそうに感じました。 その後 二言三言話して私に代わりました。 まぁ社交辞令かなと思っていたのですがやっぱり「私も」って言い方が気になっていました。 ふと あっ 彼が彼女に会いたいですって言ったから「私も会いたい」になったんだって思いました。 彼女も彼もわりと信用度が低く 会いたいです のあとの二言三言がすごく不安になってしまいました。 どこどこに連絡してとか話したんじゃないかって。 まあ、さすがにそれは私の被害妄想率が高いと思いますが、 そこで彼女の友達にお会いしてみたい って言う彼の気持ちも 友達の彼氏に 私もお会いしたいです って答える友達の気持ちも理解できません。 今日女友達に電話して冗談っぽく 彼どうだった?なんか誘われたりしなかった?あの人軽いから~(笑) って言ったら  私ちゃんがそう言う心配してるんじゃないかって思ったよ 全然そんな感じじゃなかったよ~むしろ私と距離を置いてる感じで話してたから心配ないよ と言われました その答えもなんかわからないけど複雑な気持ちです。 私の心が狭いでしょうか。 彼は口達者な人社交的な人なので社交辞令で言ったかもしれません。 でもなんか納得できずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 女友達を切って後悔してます。

    女友達を切って後悔してます。 大学で出会いました。 その人は彼女ではないですが、出会った最初の方に肉体関係がありました。 彼女の優しさに依存していましたが、彼女は別の男性と結婚をしてしまいました。 結婚後も連絡し続け、友達を含めご飯に行く仲でした。 彼女からも連絡が来ていましたが、私はご主人に悪いと思い彼女との関係を切りました。 ですが大切な交友関係を切ったことを後悔しています。 社会人になってから、彼女の様な優しい人に出会う事はありませんでした。 どんな話でも時間が許す限りずっと聴き続けてくれました。 自分が選んでもらえなかった悔しさは少しありますが、憎しみはありません。 昔は酷い態度だったので仕方がないです。連絡先は知っているので、また彼女の優しさに甘えたくなってしまいます。私はどうするべきなのでしょうか。

  • 彼氏の女友達

    こんにちは。 私は大学生で、東京で働いている3つ上の彼氏がいます。 彼は、よく複数の女の人とメールをしています。メールくらい良いか、と思ってはいたのですが、この前、女友達と二人きりで飲んだらしいです。 4月から遠距離になり、不安でたまらなかったのに、女友達と飲みに行ったのが東京に行ってすぐのことだったので余計に不安になり、辛かったです。 住んでいる場所も近いようで、これからも一緒に飲みに行きたいし、今度はその人の部屋にキッチンを借りに行きたいとも言っていました。 そういう付き合いは、大人の間では普通なんでしょうか?彼氏彼女がいても、浮気をしないなら、恋人の交友関係を出来るだけ邪魔しない方がいいのでしょうか?私はまだ未熟者なので、そのあたりの線引きがわからず、ずっと悩んでいます。 私は彼を束縛したくはないので、「○○しないで」といった決まりを作ったことはありません。嫉妬は恥ずかしいことだと思っているので、今まで我慢してきたし、会っている時の彼は凄く優しく頼りになるので、少しの文句を言ったことも怒ったこともありません。 だけど、その場では我慢出来ても、ちょっとずついやな気持ちが溜まっていってしまうんです。私は、本当は物凄く嫉妬深い人間なんです。 こういった時は、女友達と二人きりで会わないで、メールもしないで、と頼んでもいいんでしょうか? それとも、これは子どもっぽい、わがままな考え方ですか? みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 気がある女友達とのご飯

    はじめまして!まず軽く状況から失礼します。 ずっと仲の良い女友達がいて、彼氏がいても気を使うことなく二人でご飯を一緒に食べに行ってました。 でも最近、新しい彼氏が出来たらしく、それに加えて話の流れで自分がその子に前から気があったことを軽く言ったのもあって、それ以降、びみょーになって連絡すら取りにくくなり、会う機会を作ることもなくなってしまいました。といっても1ヶ月程度前です。それ以降、ことあるごとにずっとかわされ続け、年末くらいなら空いてるかも、と言う未知な話まで…。 しかし、つい最近、再び踏ん張って、暇してたらご飯食べに行こうよ。とメールしたら予想外にも(!)、OKの返事。ただ喜びもつかの間、出来れば3人以上がいいな。との一文もついてましたが…。一応、共通の友達がいるので軽くは声掛けてあるのですが、正直言えば、呼びたくないデス、、、。 そこで、質問、と言うかアンケートなのですが、この場合の女の子の気持ちってどうなんでしょうか。 強気発言的には、嫌だったら3人も何もOKだすなよ。とか、言い訳かな?って自分勝手なデビルな心もあったりします(^^; こういう状況だと、やっぱり向こうの望むように3人以上にした方がいいのでしょうか。誘ってるふりして、実は二人でって思ってたりするんですけど。卑怯ですか?これって。。。 アドバイス、コメントを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男の子と2人でご飯。

    男と女が2人でご飯食べに行くのって。有りですよねー??(それ以上のこはないとして。) で、相手には長く付き合ってる彼女がいます。 私はご飯食べるだけなら有りだと思うんですが、友達からは、有り得ない。って言われるんです!!その友達から言うと、2人でご飯食べる=やる。みたいで・・・。 男の子の気持ちはどうなんですか?2人で会うって事は、その気があるからなんですかね??それとも、普通の友達として飲むんでしょうか??私は普通の友達としてしか見てません。

  • これって普通?

    私には好きな人がいます。 彼の異動で職場では会いませんが、同じ会社の方です。 彼とはほぼ毎日電話やメールをしていて、二人でご飯に行ったりしています。 その中で色々な話をし、彼の人柄や恋愛観がとても似ているので自然と好きになりました。 誠実で、一途な人なんだと思っていました。 彼の気持ちはわかりませんが、私の気持ちには気づいていると思います。 そんな彼は、私に一線を引きます。 「今は仕事が恋人」「好きな人はいない」 脈なしだなと、その度に感じます。 でも、私の気持ちを知っててなぜそんなに連絡してくるのだろうと思ってしまうんです。 確かに私は告白はしていません。 でも、はたからみてもわかるほど、私の気持ちはわかりやすく出てしまっています。 私は、私は好意はないけど私に気がある人から連絡がきたら、無視はしませんが自分から連絡はしないし二人で会いません。 気を持たせたくないからです。 話を聞いていた限り、誠実な彼はそういうことをしないのかと思っていました。 でも、客観的に私が堅すぎるのでしょうか。 告白されたわけじゃなければ、友達なら連絡もするし二人きりでも会うんですか? 彼が不誠実とまでは思いませんが。

  • 彼氏がいるけど男友達とご飯に行くときどうしますか?

    付き合って1か月程度の彼がいます。 彼は私より4つ年下で、まだ学生です。 私には、男友達が多く、お酒を飲みに行くときは男友達といきます。 気を遣わなくて良かったり、場所が近かったり、お休みが合うこともあるためですが、彼にもそのことはいっています。 彼は不安に感じているみたいですが、ちゃんと戻ってきてくれればいいよと言ってくれます。 本当に優しい彼だと思います。 ただ、ご飯に行くときにいちいち言うべきなのか、どうなのか分かりません。 女友達と一緒で言うのもめんどくさいかなと感じているのですが、今日ごはんに行くよというべきですか? 後ろめたい気持ちはありませんが、彼が見たら言わなかったことで不安にさせてしまうのではないかと思うというべきなのかなとも思ってしまいます。 他の人はどうしているのか知りたいです。