成人にもなって人間関係で悩む…一人で就職、2週間で辞める自分の姿がイメージできる

このQ&Aのポイント
  • 大学生で友達がいない私は、毎日ビクビク授業を受けています。
  • バイトは半年で辞めてしまい、友達を作ることが苦手な自分に引かれてしまうことが多いです。
  • 広汎性発達障害を持つ私は、人付き合いが苦手だと思いますが、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

成人にもなって人間関係で悩んでいる

私は大学生です。 校内で友達全く居なく 毎日周りに目を気にしながらビクビク授業を受けています。 アパートと学校の往復の毎日で やることといったらネットと筋トレだけです。 前にバイトはしていたのですが 接客という業務が苦手で半年で辞めてしまいました。 友達を作るという行為が非常に苦手で なんかいつもから回りして引かれてしまうというパターンが多いです。 このままだと就職してもどうせ一人だし2週間で 辞めてしまう自分の姿がイメージできてしまいます。 そうならないように サークルや部活を見に行ったりしたのですが 球技は凄く苦手なので それ故に仲良くできません。 私は広汎性発達障害を持っています。 それのせいにしたくはないですが やはり頑張っても人付き合いが苦手だなと思う時があります。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.3

うーん、質問者様は学生ということで、お若いですし、行動範囲や人間関係もまだ狭まっていますから、視野が広くないのでしょうね。 仲良くするコツは、相手に興味を持つということでしょうか。 そして相手のためにしてあげたいという気持ちでいることでしょうか。 たとえば話をするときも、自分の話を延々するのではなく、相手の話の「聞き役」になってあげた方が喜ばれます。 部活や学校行事、アルバイト先での行動も、相手の助けになるように動いていれば、喜ばれるはずです。 接客が苦手なのは、相手の立場に立てないから。 球技が苦手なのは、他のプレイヤーの行動を予測できないから。 でも、ピンチはチャンスなんです。 苦手なことに直面したら、それに向き合うことです。 失敗しても、何回も失敗することで経験値が得られます。 そして、次に活かせるのです。 最初から無理だとあきらめないで。 できることから少しずつやればいいんです。 まだ若いんだから、失敗すればいいんです。 たくさん失敗しなさい! わたしも二十歳くらいのときは、社会に初めて出て、いろいろ怒られたり、常識がないと言われたり、失敗ばかりしてました。 今でも失敗しますが、処世術は身につけられたと思います。 コミュニケーションも若い時よりはうまくなったはずです。きっと(笑) 失敗から学ぶことは多いはずです。 自分を成長させるのは自分次第。 頑張ってくださいね。

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#146335
回答No.6

#2回答者です。 お礼どうもありがとうございます。 少しこちらのお伝えし方が悪かったようなので、再レスさせていただきます。 頑張るから、人付き合いが苦手になるんです。 すごく努力しているのに得られる成果が少ない。 簡単にできることから始めましょう。 最初から仲良くなる必要はありません。 筋トレ、ゲームがご趣味なら、校内でガタイがいい人やDSかPSP持ってる人に 思い切って話かけるといいです。 自分が関心があることを聞かれて、楽しくない人はいません。 「筋トレどうやっているの?」「面白いゲームある?」 また情報交換したいから、とメルアドを教えてもらえば、仲良くなるきっかけになります。 いまさら、と思われるなら、 「ずっと聞いてみたかったんだけど、自分が人見知りでなかなかできなかった」 とアピールしましょう。 頑張って話しかけてくれたことに、ちょっと嬉しくなるはずです。 素直に物を言えば、内容が多少恥ずかしくても、人はそんなに変に思いません。 なんだか構えられてるな~、緊張されているな、と感じる方が、 人は警戒・緊張してうちとけてくれません。 どうにも反応が悪い人、なんだか話しかけてしまったことを後悔する人もいますが そういう人は相性が悪かったと思って次いくことが大切です。 前にも書きましたが、どんなに頑張っても嫌われる人には嫌われ、 まったく努力しなくても好かれる人には好かれるんですから。 確率の問題です。 ただし、他人と仲良くしたいときでも、「自分は自分」という割り切りは必要です。 気を遣って合わせていると自分も疲れますし、 人は結構、そういうところを敏感に感じて、なんとなくつきあいにくいな、 と思って引いてしまうのです。 「人から変に思われたらどうしよう」と感じている自分のファッション、考え方、 そういったものは、実は見る人から見たらとても魅力的な、あなたの個性です。 「自信がなくて引っ込み思案」といわれる人だって、別の人からみれば、 「謙虚で優しい」と受け止められたりします。 「変わり者で頑固」は別の面からみれば 「周囲に流されず、自分の意見をしっかり持てる人」です。わかるでしょ。 人付き合いに大切なのは、その上手い下手ではありません。 相手に対する思いやりと誠実さのアピールをわかってもらうことです。 自分の孤独や寂しさばかりをわかってもらおうと思っても、 それだけで友達づきあいを続けようとしてくれる天使のような人は残念ながらそういません。 だから、あいさつとお礼はちゃんとしましょう。 私もあなたと同じ年齢の頃は、あなたと同じように感じていました。とても辛かった。 だからこそ、いいます。周囲ばかりを気にするのではなく、自分が楽に生きられる方法を 見つけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#160781
noname#160781
回答No.5

会話が苦手なら何かボランティア活動に参加してみてはいかがですか?。 言葉ではなく行動で人と接すると考えてみては?。 気晴らしにはなりますよ。 色々な人がいるしその中で人との付き合い方を考えてみては?。 人の為になんか動きたくないなら止めたら良いですがね。

質問者

お礼

ボランティアですか…

noname#152318
noname#152318
回答No.4

孤独なのですね。 大変聡明な方のようです。 (^_^;) ご回答を拝見すると、頭で結果を考えて危険を避ける傾向が強い方のようです。 先のことを考えて、少しでも心配があれば、躊躇してしまうようですね。 (o^-‘)bm >SEXとか可愛い女の子と…  可愛い女の子は、存在するのでしょうか?  可愛いと思って一緒になっても、母親になると女でなくなる場合が多いのですよ。  そんな女が理想の母親ですよ!  子どもを生んでも女のままで母親になりきれない女性が、乳幼児に危害を加えてしまうようです。 >どうしたらいいでしょうか?→考え方を変えるのです。 身近な女性から、妻として、母親として安心できる女性を育むのです。   女と男、常にそれを求めるなら、プロ(風俗)の所に通いましょう。  女と母親・男と父親、似て非なるものと認識されてはいかがですか?   ミズマッチは、家庭に悲劇を招きます。  恋が成就すれば母親と父親になります。ならなければいけないのです。  時には、男と女に戻って激しいSEXも必要です。  しかし、SEXのいっとき以外は、人間に戻って父親と母親になりましょう。 まずは、風俗に行ってセックスの善し悪しを吟味しましょう。  想像するよりもやってみて、体験して次に進みましょう。 ネガティブな発想ばかりでは、貴方に青春が無いまま、人生が終わってしまいますよ。  若さと、セックスを堪能しすばらしい父親と母親になってください。

質問者

お礼

理想の母親とか考えられないです。 だからかわいい女の子と付き合いたいんだってば

回答No.2

個人的には、友達をあえて作ろうと思わず、 たま~に話しかけてくる人で私の沈黙に耐えられ人を友達にしていました。 友達を作ろうと思うと「自分は変に思われてるんじゃないか?」 「まわりとうまく合わせられない…」と、意識しすぎて余計苦しくなってしまいます。 どんなに頑張っても、一定割合の人には嫌われます。 逆に、頑張らなくても、一定割合の人には好かれます。 もし話しかけてくる人がいたら、無理に話題を作ろうとか盛り上げて何とか好きに なってもらおうと思わず、聞かれたことだけ答えます。 相手が話してるときには相槌をうちながら聞いてあげます。 次にその人にあったら、ちょっと大げさに思えるくらいの身振りや笑顔で挨拶しましょう なんとなく友達になれます。そのうち、なぜか遊びに行こうということになったり、 自分の話をきいてほしくなったりして、本当に友達になれます。 私の経験では、無理せず自然にできた友達は、大学卒業後も残ります。 ので、会社に就職して一人でも全然平気です。 ていうか会社は学校ではなく休み時間は昼ご飯食べてちょっとぼんやりしたら終了するので、 仕事上のコミュニケーションが最低限できていれば、一人で全く問題ないです。 ていうか、友達、そんなにほしいですか? いなくても、他に打ち込めることがあれば、人生は結構充実します。 筋トレがご趣味なら、ボディビルダーを目指して研究・実践されるとか。 あと、周りの目を気にしながらびくびく、というのは、大変お辛い状態ですが、 実際の話、相談者様が余程変なことをしない限り、周囲は殆ど気にしていません。 常に自分に、 「気にされている訳ない。周りにとって私は大勢の中の一人に過ぎない」 と言い聞かせましょう。のびのびと暮らせるようになります。 人間関係を楽にしたいなら、挨拶とお礼をしっかりされるとです。 何か言われた時には、とりあえずリアクションをする。 無理にちゃんとしたことを言おうとしなくても、 「うーん」とか「うん、うん」とか「へー」とか、そんなでいいです。 あなたがどんなに周囲に合わせようと頑張っても、自分は自分、他人は他人です。 頑張るだけエネルギーの無駄遣いだと、私は思います。 自分らしく、楽しく生きられる方法を見つけてください。 人ごみの中で一人の時は、人間観察してみるとか空の雲をぼんやり眺めるとか、 そんなのでも結構楽しいですよ。

質問者

お礼

愚問ですね友達がいたほうがいいに決まっています。 筋トレやゲームに打ち込んでも やっぱり寂しいなと思うときはある。 話し相手が欲しいんです

• night69
回答No.1

文面を見ていて思うのですが 主さんは何故苦手なことばかりに手を出すのですか? 接客がダメなら、他の接客以外で 自分に向いてる仕事を探せばいいし サークルだって、何も球技だけではないのだから 他に目を向ければ良いのではないですか? 友達ができないと言いますが 無理に焦ったところで空回りするんだったら リアルの友達じゃなくたって ネットからでも友達作ったりはできると思います。 誰だって苦手なことはあるんだから 自分だけダメなんだみたいに思わないほうがいいですよ。 それと、どーせって気持ちも良くないです。 マイナス思考では、何も始まりません。

質問者

お礼

ネットでも作ろうと思えば友達は作れるけど 文字だけのやり取りは微妙かなとは思います。 回答ありがとうございます