成人にもなって人間関係で悩む…一人で就職、2週間で辞める自分の姿がイメージできる

このQ&Aのポイント
  • 大学生で友達がいない私は、毎日ビクビク授業を受けています。
  • バイトは半年で辞めてしまい、友達を作ることが苦手な自分に引かれてしまうことが多いです。
  • 広汎性発達障害を持つ私は、人付き合いが苦手だと思いますが、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

成人にもなって人間関係で悩んでいる

私は大学生です。 校内で友達全く居なく 毎日周りに目を気にしながらビクビク授業を受けています。 アパートと学校の往復の毎日で やることといったらネットと筋トレだけです。 前にバイトはしていたのですが 接客という業務が苦手で半年で辞めてしまいました。 友達を作るという行為が非常に苦手で なんかいつもから回りして引かれてしまうというパターンが多いです。 このままだと就職してもどうせ一人だし2週間で 辞めてしまう自分の姿がイメージできてしまいます。 そうならないように サークルや部活を見に行ったりしたのですが 球技は凄く苦手なので それ故に仲良くできません。 私は広汎性発達障害を持っています。 それのせいにしたくはないですが やはり頑張っても人付き合いが苦手だなと思う時があります。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

うーん、質問者様は学生ということで、お若いですし、行動範囲や人間関係もまだ狭まっていますから、視野が広くないのでしょうね。 仲良くするコツは、相手に興味を持つということでしょうか。 そして相手のためにしてあげたいという気持ちでいることでしょうか。 たとえば話をするときも、自分の話を延々するのではなく、相手の話の「聞き役」になってあげた方が喜ばれます。 部活や学校行事、アルバイト先での行動も、相手の助けになるように動いていれば、喜ばれるはずです。 接客が苦手なのは、相手の立場に立てないから。 球技が苦手なのは、他のプレイヤーの行動を予測できないから。 でも、ピンチはチャンスなんです。 苦手なことに直面したら、それに向き合うことです。 失敗しても、何回も失敗することで経験値が得られます。 そして、次に活かせるのです。 最初から無理だとあきらめないで。 できることから少しずつやればいいんです。 まだ若いんだから、失敗すればいいんです。 たくさん失敗しなさい! わたしも二十歳くらいのときは、社会に初めて出て、いろいろ怒られたり、常識がないと言われたり、失敗ばかりしてました。 今でも失敗しますが、処世術は身につけられたと思います。 コミュニケーションも若い時よりはうまくなったはずです。きっと(笑) 失敗から学ぶことは多いはずです。 自分を成長させるのは自分次第。 頑張ってくださいね。

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#146335
noname#146335
回答No.6

#2回答者です。 お礼どうもありがとうございます。 少しこちらのお伝えし方が悪かったようなので、再レスさせていただきます。 頑張るから、人付き合いが苦手になるんです。 すごく努力しているのに得られる成果が少ない。 簡単にできることから始めましょう。 最初から仲良くなる必要はありません。 筋トレ、ゲームがご趣味なら、校内でガタイがいい人やDSかPSP持ってる人に 思い切って話かけるといいです。 自分が関心があることを聞かれて、楽しくない人はいません。 「筋トレどうやっているの?」「面白いゲームある?」 また情報交換したいから、とメルアドを教えてもらえば、仲良くなるきっかけになります。 いまさら、と思われるなら、 「ずっと聞いてみたかったんだけど、自分が人見知りでなかなかできなかった」 とアピールしましょう。 頑張って話しかけてくれたことに、ちょっと嬉しくなるはずです。 素直に物を言えば、内容が多少恥ずかしくても、人はそんなに変に思いません。 なんだか構えられてるな~、緊張されているな、と感じる方が、 人は警戒・緊張してうちとけてくれません。 どうにも反応が悪い人、なんだか話しかけてしまったことを後悔する人もいますが そういう人は相性が悪かったと思って次いくことが大切です。 前にも書きましたが、どんなに頑張っても嫌われる人には嫌われ、 まったく努力しなくても好かれる人には好かれるんですから。 確率の問題です。 ただし、他人と仲良くしたいときでも、「自分は自分」という割り切りは必要です。 気を遣って合わせていると自分も疲れますし、 人は結構、そういうところを敏感に感じて、なんとなくつきあいにくいな、 と思って引いてしまうのです。 「人から変に思われたらどうしよう」と感じている自分のファッション、考え方、 そういったものは、実は見る人から見たらとても魅力的な、あなたの個性です。 「自信がなくて引っ込み思案」といわれる人だって、別の人からみれば、 「謙虚で優しい」と受け止められたりします。 「変わり者で頑固」は別の面からみれば 「周囲に流されず、自分の意見をしっかり持てる人」です。わかるでしょ。 人付き合いに大切なのは、その上手い下手ではありません。 相手に対する思いやりと誠実さのアピールをわかってもらうことです。 自分の孤独や寂しさばかりをわかってもらおうと思っても、 それだけで友達づきあいを続けようとしてくれる天使のような人は残念ながらそういません。 だから、あいさつとお礼はちゃんとしましょう。 私もあなたと同じ年齢の頃は、あなたと同じように感じていました。とても辛かった。 だからこそ、いいます。周囲ばかりを気にするのではなく、自分が楽に生きられる方法を 見つけてください。

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#160781
noname#160781
回答No.5

会話が苦手なら何かボランティア活動に参加してみてはいかがですか?。 言葉ではなく行動で人と接すると考えてみては?。 気晴らしにはなりますよ。 色々な人がいるしその中で人との付き合い方を考えてみては?。 人の為になんか動きたくないなら止めたら良いですがね。

mukougawahe8
質問者

お礼

ボランティアですか…

noname#152318
noname#152318
回答No.4

孤独なのですね。 大変聡明な方のようです。 (^_^;) ご回答を拝見すると、頭で結果を考えて危険を避ける傾向が強い方のようです。 先のことを考えて、少しでも心配があれば、躊躇してしまうようですね。 (o^-‘)bm >SEXとか可愛い女の子と…  可愛い女の子は、存在するのでしょうか?  可愛いと思って一緒になっても、母親になると女でなくなる場合が多いのですよ。  そんな女が理想の母親ですよ!  子どもを生んでも女のままで母親になりきれない女性が、乳幼児に危害を加えてしまうようです。 >どうしたらいいでしょうか?→考え方を変えるのです。 身近な女性から、妻として、母親として安心できる女性を育むのです。   女と男、常にそれを求めるなら、プロ(風俗)の所に通いましょう。  女と母親・男と父親、似て非なるものと認識されてはいかがですか?   ミズマッチは、家庭に悲劇を招きます。  恋が成就すれば母親と父親になります。ならなければいけないのです。  時には、男と女に戻って激しいSEXも必要です。  しかし、SEXのいっとき以外は、人間に戻って父親と母親になりましょう。 まずは、風俗に行ってセックスの善し悪しを吟味しましょう。  想像するよりもやってみて、体験して次に進みましょう。 ネガティブな発想ばかりでは、貴方に青春が無いまま、人生が終わってしまいますよ。  若さと、セックスを堪能しすばらしい父親と母親になってください。

mukougawahe8
質問者

お礼

理想の母親とか考えられないです。 だからかわいい女の子と付き合いたいんだってば

noname#146335
noname#146335
回答No.2

個人的には、友達をあえて作ろうと思わず、 たま~に話しかけてくる人で私の沈黙に耐えられ人を友達にしていました。 友達を作ろうと思うと「自分は変に思われてるんじゃないか?」 「まわりとうまく合わせられない…」と、意識しすぎて余計苦しくなってしまいます。 どんなに頑張っても、一定割合の人には嫌われます。 逆に、頑張らなくても、一定割合の人には好かれます。 もし話しかけてくる人がいたら、無理に話題を作ろうとか盛り上げて何とか好きに なってもらおうと思わず、聞かれたことだけ答えます。 相手が話してるときには相槌をうちながら聞いてあげます。 次にその人にあったら、ちょっと大げさに思えるくらいの身振りや笑顔で挨拶しましょう なんとなく友達になれます。そのうち、なぜか遊びに行こうということになったり、 自分の話をきいてほしくなったりして、本当に友達になれます。 私の経験では、無理せず自然にできた友達は、大学卒業後も残ります。 ので、会社に就職して一人でも全然平気です。 ていうか会社は学校ではなく休み時間は昼ご飯食べてちょっとぼんやりしたら終了するので、 仕事上のコミュニケーションが最低限できていれば、一人で全く問題ないです。 ていうか、友達、そんなにほしいですか? いなくても、他に打ち込めることがあれば、人生は結構充実します。 筋トレがご趣味なら、ボディビルダーを目指して研究・実践されるとか。 あと、周りの目を気にしながらびくびく、というのは、大変お辛い状態ですが、 実際の話、相談者様が余程変なことをしない限り、周囲は殆ど気にしていません。 常に自分に、 「気にされている訳ない。周りにとって私は大勢の中の一人に過ぎない」 と言い聞かせましょう。のびのびと暮らせるようになります。 人間関係を楽にしたいなら、挨拶とお礼をしっかりされるとです。 何か言われた時には、とりあえずリアクションをする。 無理にちゃんとしたことを言おうとしなくても、 「うーん」とか「うん、うん」とか「へー」とか、そんなでいいです。 あなたがどんなに周囲に合わせようと頑張っても、自分は自分、他人は他人です。 頑張るだけエネルギーの無駄遣いだと、私は思います。 自分らしく、楽しく生きられる方法を見つけてください。 人ごみの中で一人の時は、人間観察してみるとか空の雲をぼんやり眺めるとか、 そんなのでも結構楽しいですよ。

mukougawahe8
質問者

お礼

愚問ですね友達がいたほうがいいに決まっています。 筋トレやゲームに打ち込んでも やっぱり寂しいなと思うときはある。 話し相手が欲しいんです

  • night69
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

文面を見ていて思うのですが 主さんは何故苦手なことばかりに手を出すのですか? 接客がダメなら、他の接客以外で 自分に向いてる仕事を探せばいいし サークルだって、何も球技だけではないのだから 他に目を向ければ良いのではないですか? 友達ができないと言いますが 無理に焦ったところで空回りするんだったら リアルの友達じゃなくたって ネットからでも友達作ったりはできると思います。 誰だって苦手なことはあるんだから 自分だけダメなんだみたいに思わないほうがいいですよ。 それと、どーせって気持ちも良くないです。 マイナス思考では、何も始まりません。

mukougawahe8
質問者

お礼

ネットでも作ろうと思えば友達は作れるけど 文字だけのやり取りは微妙かなとは思います。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手

    私は大学生です。 校内で友達全く居なく 毎日周りに目を気にしながらビクビク授業を受けています。 アパートと学校の往復の毎日で やることといったらネットと筋トレだけです。 前にバイトはしていたのですが 接客という業務が苦手で半年で辞めてしまいました。 友達を作るという行為が非常に苦手で なんかいつもから回りして引かれてしまうというパターンが多いです。 このままだと就職してもどうせ一人だし2週間で 辞めてしまう自分の姿がイメージできてしまいます。 そうならないように サークルや部活を見に行ったりしたのですが 球技は凄く苦手なので それ故に仲良くできません。 私は広汎性発達障害を持っています。 それのせいにしたくはないですが やはり頑張っても人付き合いが苦手だなと思う時があります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人間関係に困っています・・

     私は現在大学3年生(理系)の学生です。現在研究室に所属しておりなんとか頑張って生きています。  質問のことについて説明します。私はもともと人とコミュニケーションをとるのがうまくないので本当に苦労してきました。小学生のときはなんともなかったのですが、中学~高校時代の生活が今思えばかなりひどく、その過去に今も縛られているという感じです。  具体的にいうと、中学生のころは仲のいい友達といつも一緒にいるという感じで、慣れていない人や苦手な人とはあまり接していませんでした。部活も全然真面目にやっていませんでした(当時は部活に出るのをものすごくめんどくさがっていました)。塾にも通っていましたが、勉強も全然まともにやらないし、塾で新しい友達を作るということも全然していませんでした。それでも中学のころはまだマシな方でした。  問題は高校に入ってからでした。それなりに勉強して受かった地元の公立高校に入学することになったのですが、中学の頃仲の良かった友達はおらず、ゼロからのスタートとなりました。最初はどうにかなるだろうと考えていたのですが、そうもいきませんでした。入学してから数日もしてないのに、やたらグループができていて、独り身の私は輪に入ることができず、いわゆる”ぼっち”状態でした。その状態が苦しすぎて、心を閉ざすようになってしまいました。部活にも入ることができず、毎日が憂鬱でした。そのうち、話しかけてくれる人が現れて、それなりにぼっちは回避できるようになりましたが、他人に心を開くことはなく、気を許して接することができなくなってしまいました・・。学校の悪い意味での自由な雰囲気にもまったくなじめず、本当に残念な3年間を過ごしてしまいました。  高校時代は勉強も全然しないし、もともと趣味もなかったので、毎日なにをして過ごしていたのかまったく覚えていません。受験がせまってきて、それなりに勉強しましたが、(とりあえず)行きたいと思っていた大学にも受からず(受かるには受かったのですが)、浪人することとなりました。  予備校に入りましたが、高校時代に人とほとんど接していなかったので、全く友達を作れず、独り勉強にいそしんでいました。毎日毎日勉強していくなかで、今までのめんどくさがりなところを見直すことができました。考え方も変わりつつあったと思います。そのおかげで、現役のときに落ちた大学(現在通っている)に合格することができました。  受かったのはすごく良かったのですが、また新たな場所で新たな生活が始まることに非常に強く不安を感じていました。今思えば、大学に入る前に、いろんな準備(イメチェンしてみるとか、バイトしてみるとか)をすべきでした。結局何もしないまま、大学は始まってしまいました。不安でしたが、運よく初日に話しかけられ、とりあえず一緒に行動する人ができました。しかし、今までのこともあって、心を開くことができませんでした(その人とはまだ一緒に行動していますが)。サークルや部活の勧誘が行われていて、いくつか見に行きましたが、人と接していなかったせいで、まったく入ろうという気が湧きませんでした。その後、あまり考えずにスポーツサークルに入りましたが、まったくなじめず夏でやめてしまいました。お金もなくなりかけていたので、サークルをやめてからバイトを始めました。そのバイトは今でも続けているわけですが、従業員どうしのつながりがあまりないので(仲が悪いわけではありませんが)、友達という関係になる人はいません。  やめてからすぐにまた別のサークルに入れば良かったと思いますが、結局入らないまま、ぐだぐだと2年間を無駄に過ごしてしまいました。幸い、サークルに入っている友達から過去問なんかはもらうことができ、成績はけっこうとれています。一緒に行動する友達はいますが、腹をわって話ができる親友がいません・・。自分のコミュニケーション能力が問題なわけですが。。  あっという間に研究室に配属することになり、そのうち顔合わせをすることになりました。うちの研究室は男女比が男:女=3:5(1学年8人)で女の子の方が多いという他にない研究室でした。初めて顔合わせしたときは、2年間女の子とまったく接したことがなかったので、先行きがものすごく不安になりました。男子の方は、1人はたいてい一緒に行動していた友達で、もう一人はその友達と同じ部活に入っている子でした。心配していたわけですが、教授のはからいで一緒に活動することが多かったおかげで、女の子たちと仲良くなることができました。今ではゼミが終わった後、みんなで一緒に帰るというぐらいの仲です。  女の子と話すようになって、初めて大学が楽しく感じられるようになったわけですが、サークルに入っていないこと、友達や知り合いが少ないことや今までの過去が私をしばしば苦しめます。みんなが中学・高校の思い出を語っているときなんかはだんまりを決め込み、なるべく聞かれないようにしています。また、サークルに入っている人たちは友達や知り合いが多く、たいてい大学内や帰り道であいさつを交わしています。そのたびに苦しくなります。旅行や休みの予定なんかの話のときも辛いです。自分の話をすることができないこともまた辛いです。帰り道で2人きりになる女の子に思いを寄せていますが、自信がまったくありません。最近はその子の反応も心なしかそっけなく感じられ、そのことに苦しめられています。  今までのことに縛られてしまい、なかなか前に進めません・・。最近は学校に行くのも憂鬱です。親に話したら、自分らしくしていればいいと言われましたが、「自分らしさ」とはなんなのでしょう?周りの人と同じように生きてみたいですが、どうもそうはいきません。そんな自分が嫌いです。いつも後悔して生きています。そんな生き方しかできないのがどうしようもなく辛いです。どうすれば現状から抜け出せるのだろうかと頭を悩ませています。近々病院にも行く予定です。  理解しあえる友達あるいは彼女がほしいですが、はたしてこの先そのような人に出会えるのか不安です。現状を変えていこうと努力はしていますが、なかなか難しいのが現状です・・。  長文で読みにくいかもしれませんが、なにかご回答していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人間関係のことでずっと鬱なのをなおしたい

    私は現在高校1年で家から少し離れた学校に通っています。学校では同姓とは明るく普通に話せますが異性とは人見知りが強いせいかまだあまり話せていません。ぼっちなのではなく親しい人とは普通に休み時間一緒にいたり本当はダメですが授業中話したりすることはできます。運動が特別苦手なわけではないですが自分は球技だけは全くできない反面クラスには球技が得意な人がかなり多いので浮いてしまったり、うちの学校には小学校でいう道徳のような授業があり、そこでくじ引きで決まった7人くらいの判に分かれて(明らかに時間つぶしのような)議題を話し合い発表するということをするときに自分以外全部異性ということがあったり、入学からずっと気まづい時間が続いています。被害妄想が強いのかもしれませんが、球技や異性しかいない判になったときは完全にいらない邪魔者になっているんじゃないかと考えることもあります。家が遠いので部活はしていなく同じクラス以外の友達は隣のクラスに数人いるくらいで、同姓と話せるのも偶然きっかけがあっただけで来年からは1人にならないか心配でこれまた憂鬱な気持ちです。以前中学に入学してばかりのとき1ヶ月ほどの間ルックスで軽いいじめのようなものを経験していて自分に全く自信が無いのもあって付き合うなんてこともできなく(1度中2のとき付き合いましたがうまくいかず2ヶ月ほどで終了)夏や年末に恋愛系番組やCMが流れると彼女もできないのかという家族の視線がある気がして暗い気持ちになってしまいます。以前母親に「クリスマスぐらい誰か彼女とかと過ごさないの」と言われたときは本気で家出したかったです。友達はクリスマスを部活仲間か彼女と過ごすだろうし会う人がいないなら必然的に家にいることになるので仕方ありません。 長くなってしまいましたが、このように年中ずっと友達関係や恋愛第一のような回りの考えに圧迫されてずっと鬱です。明るい性格なつもりですがそれは無意識に演技しているだけなのかもしれません。気にしすぎかと思ってもどうしても考えてしまいます。なのでどうにかこんな状態から脱出して無駄な心配をしないで楽になりたいです。どうすればいいか、どうされてきたかなどアドバイスをお願いします。

  • 大学生活 人間関係について

    こんにちは。僕は今大学一年の男です。 大学で男女ともに友人ができなくて辛いです。 正確に言えば、以前は部活に入っていたのですが辞めてしまい、そこでの友人とは気まずくなってしまいました。そしてその時は部活の友達と積極的に仲良くしたため、やめた今となっては友達がおらず、一人ぼっちです。 バイトはしていますが、浅い関係です。 一人暮らしなのに、家と学校とを毎日往復する日々で鬱です。普段あまり話す方ではないですが、ワイワイするのは好きですので、そーいう学生を見ると最近は寂しさからか滅入ってしまっています。 地元には仲の良い友達が結構いて、連絡も頻繁にしてくれたりと、将来的には心強い友人を持っていることは本当に恵まれていると思います。 ですが、今現在がすごくつまらない状況です。 こんな自分に、これから大学で友人を作るアドバイスをいただけないでしょうか? 自分では、一匹狼的な人と少しずつ絡んでいって、ワイワイするのではない友人を作ろうかと今は思っています。ですが迷惑がられるだろうなと思い、なかなか行動できていません。 雑文、申し訳ございません。よろしくお願いします

  • 中3です。人間関係で困ってます。

    中3受験生です。 人間関係で困ってます。 小学校の頃から仲がよく部活も塾も同じ友達がいて、今同じクラスなのですが その子は他の友達aちゃんbちゃんを気に入ってる感じであんまり喋ることがなくなりました。 友達はその子たちと毎日朝からずーっと喋っていて、自分もその中に入ることがあるんですが話の内容が分かんなかったりで結局抜けてしまう自分がいます。 でも、その子たちがいない塾では話しかけてきて自分はどういう存在として見られてるのか考えてしまいます。  最近、学校アンケートがあって『悩みなどを相談が出来る親友はいますか?』という質問がありました。 いつもだったら「いる」と答えられるのに親友と言える友達がいるかなと悩んだ自分がいました。 元々人見知りで友達を自分から作るのも苦手になってきたり、元々グループみたいなものが出来ていて入りづらいなと思います。 コロナで、ストレスたまったり、今年は受験勉強もあって、これから不安しかないです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 上手く伝えることができなくてすいません。

  • 退部後の人間関係・・・苦しい

    僕は今県立高校に通う高一です。 先週退部したんですが、重大な問題があるんです。。 それは、 『学校に部活の仲間以外に友達がいない』 です・・・ 僕はバスケ部だったんですが、入学式から今までずっとバスケ部の仲間と朝昼夕毎日一緒に苦しい練習を乗り越えてきました。 クラスには仲間が二人いるんですが、いつでもどこでもそいつ達と一緒にいました。 なのでクラスの人たちとはほとんど交流がありませんでした。 これが原因です・・・ 辞めてからは、その二人とは少し気まずい関係になりました。 なぜなら毎日ほとんど部活の話しかしていなく、辞めたとたんに会話についていけなくなったからです。 会話に入れなくなったので今はいろんなグループの会話に混ぜてもらっているんですが、グループがそれぞれの部活で集まっているので(学校に帰宅部はほとんどいないです)話もノリも全く合わなくて面白くありません。。 結局どこのグループにも入っていなくて、クラスで若干浮いている感じで苦しいです。 僕は他人に心を開くのが苦手で、付き合いが長くないとダメなんです・・・ それに他人に興味がなく、人嫌いのくせに寂しがり。 中学の時にそういうことはうすうす気付いていて、そんな自分が嫌だったので常に明るく振舞っていました。 でも今思えば完全にうわべだけの付き合いだったし、僕自身が苦しいだけでした。 なので高校では自分に関係がある人だけ深く付き合っていこうと思ったんです。 その時はまさかこうなる事は思ってもみなかった・・・ それで後悔しました。こんな事になるくらいなら嫌々部活を続けていた方がマシだって。また戻りたい。 僕の退部理由はバスケへの熱が冷めたことです。 練習をして上手くなりたい、勝ちたいとはあまり思いません。 仮に戻ったとしても、人間関係のためだけに苦しい練習をしても続かないのは目に見えています。 夏休みにも一度退部の事を鬼顧問に言ったんですが引き止められてました。 2度目の時は本気で辞めたかったので、「先生のためにバスケをやっているようなもんです」とメチャクチャなことを言ってしまいました・・・ 2度も辞めたいと言ったのにまたやりたいなんて言ったら何をされるか分かりません、、 新しい部活にはやりたいスポーツが無いので入りたくないです・・・ 無理やり部活やる?? 2年になるまで我慢する?? どうする?? どうしたらいいんだろう・・・ どうしたらいいですかね、、もうどうしていいのか分からないです、、本当に助けてください>< あと僕は人と会話をするのが極端に苦手です(他人に興味がないからかもしれませんが汗) 3人以上だと会話ができるんですが、1対1だと何を話していいのか・・・ 余裕があればアドバイスお願いしますm(_ _)m ダラダラした長文ですいません。

  • 大学生の人生相談

    私は大学生です。 現在大学にはかろうじて通っているものの 友達がいないので病気等になったらノートを写さしてもらう相手がいません。 学科内では自分の評判は悪く誰とも話せません。 友達を作りたいがためだけにバイト、部活、サークルしましたが いずれにしてもずっと話せず孤立してしまいます。 とりあえずバイトは嫌いな接客業を嫌々選んで 改善できるかなと思いきや 皆と比べてできない自分に凹むだけでした。 誰のバイトの同僚の連絡先を知らずに 半年で辞めてしまいました。 部活もサークルも運動系を覗きましたが 僕は運動は好きですが極度に運動が下手なので 相手にされず仕舞で無言で逃げ出しました。 昔社交性による発達障害の 診断を受けたことがあります(誰にでもある障害とは言っていましたが… いつも一人でできない自分が辛いのですがどうすればいいですか?

  • 走るのを速くするには?

    私は運動がやや苦手がちで、部活やサークルなどの運動はしていません。ただ、無酸素運動である筋トレを、ふくろはぎ・ふともも・腕力を重点的にやっています。 ですが、実際に走るトレーニング(ランニング等)をしなくても、筋トレだけで速くなるものなのでしょうか? もし効果的なトレーニング方法があれば教えてください。お願いします。

  • 高三、自分に今できること・・・

    高校3年生、男子です。 自分にはいま彼女がいます。 元々は彼女が自分を好きになってくれたのが きっかけで自分も好きになってつきあっています。 本当に愛し合っていて、 同じ地方の大学に進学して、そこで将来的に いっしょに暮らそうとお互いに考えています。 いまはクラスは離れて丸一日お互い見ない日も あります。 自分はいままで彼女にかっこいい姿や魅力的な 姿を見せようとしてきました。 県内の強豪剣道部に所属する自分は主将 を務め、いろんな人に支えられながら、 団体・個人ともに県内2位の成績を残しました。 足の速さや格闘技の強みを武器にして、 校内の柔道大会では全勝、リレーにでたり、 剣道部での経験が認められて 運動会では応援団長を務めました。 そんな自分ですが、じつはコンプレックスがあって 球技が苦手なのです。 もともと不器用で、剣道も柔道も足の速さも 最初からあった能力ではありません。 父は昔バスケ部のキャプテンを務めたりして 運動神経が良いのですが、母は全くの音痴です。 そんなこともあってか、小学校時代は運動ができず、 小学二年生から剣道をはじめました。 剣道も小学校時代はとても弱かったです。 じつは自分は一人っ子なのです。 自由に育てられ甘やかされていたので、 小さいころから運動したりはしていませんでした。 そんななか、地元でも有名な道場に入門して 剣道を始めて厳しさや辛さを経験することができました。 小さいころは両親の影響もあってか、 音楽をきくのが大好きで、楽器にふれたり、 海外のいろんな音楽を聴いたりしていました。 また、宮沢賢治などの幻想的な本の世界 にも憧れていました。 今でも変わらず大好きですが、周りに自分と同じもの を好んでいる人などはなかなかいないので、 あまり周りには話していませんでした。 そんななか、たった一人同じ好みをもった人がいました。 それが彼女でした。 小学から中学に入るころ、いわゆる「思春期」なるもの がやってきて、友達も増える中。 自分ももっと目立ちたいと思うようになりました。 それからまず剣道を強くなろうと 毎日素振りとランニング、筋トレをしました。 「一人っ子」というコンプレックスを脱するために、 両親には反抗して、不良グループと絡んで 格闘技を学んで、強くなろうとしました。 また、少しずつですが球技も自主トレしました。 剣道は上達していって、足も速くなり、球技もまずまずまでできました。 中学3年には人数は少ないものの剣道部の主将を務め、 3年間で小学校の自分から抜け出すことができました。 地元の進学校に進学するために、勉強しましたが、 その中で、失恋も経験してかなりのダメージを受けました。 何とか頑張って高校受験は合格しました。 そして、今の彼女と出会い、今に至ります。 自分は球技が苦手なので、来月にある球技大会には プレイせず周りのサポートをしていこうとおもいました。 球技大会にでるには当然クラスの練習にも 参加しなければなりません。 受験を前にその余裕は自分にはありません。 大学で部活を続けたいという夢もあるので、 いままで十分目立ってきたので、自分は大学受験に 本腰を入れ、合格に向かって頑張ろうと思いました。 彼女はきっと自分が目立つ姿を期待しているのかも しれません。 よく友達からも 「その見た目で球技ができないなんておもしろいな」 と言われます。 「わるかかったな!」 と笑ってごまかしていますが、 自分は今まで強い自分をつくりあげてきましたが、 中身は小学校時代から全く変わらず弱いままです。 僕と彼女はお互いに心の弱さを知っています。 ですが、彼女は僕のコンプレックスは知りません。 きっと球技大会で目立つ自分を想像していると思います。 自分はなにか一つのことに集中して取り組むのが得意です。 彼女はいろんなことをまんべんなくこなすのが得意です。 「球技大会頑張ろう!」 と彼女にいわれるのですが、 「俺、球技苦手だぜ」 というと、 「そんなことないでしょ~」 と信じてもらえません・・・(笑) しかし、彼女にいい姿を見せる ために無理して練習して 苦手な球技大会に出るよりも、 今しかできない大学受験に集中して合格する ことが自分が今できることだと思います。 (彼女とも同じ地方の大学志望です) すごくちっぽけなことなのはわかります。 でも高校生の今はその小さなことが大きく感じます。 自分は恋にも一途です。 振り回されやすい性格なのかもしれません。 彼女はそのことで自分から離れていくとは 到底思えませんし、離れたとしても、 自分がまた努力して、もう一度自分から挑戦します。 自分と同じような経験をした方、などから アドバイスをいただきたくて投稿しました。 長文読んでいただきありがとうございます。 少しでもいいのでよろしくお願いします。

  • 部活が下手すぎてみんなの邪魔に…

    私は卓球部ですが、タイトルの通りすごく下手です。 私はもともとスキーをやっているのですが、 卓球は夏に体を動かして筋力をつけたりするためにやっています。 部活で筋トレをして、スキーにいかす。って言う気持ちではじめました。 元々球技が苦手で、卓球も全然できませんでした。 冬はスキーの練習があるので、部活にいかなかったです。 すると春になって、さらに下手になっていました。 もうみんなの練習相手にすらなりません。 それが苦しいのですが、スキーも卓球もどちらかをやめてしまうと本末転倒です。 だれか相談に乗ってください。