• ベストアンサー

部活が下手すぎてみんなの邪魔に…

私は卓球部ですが、タイトルの通りすごく下手です。 私はもともとスキーをやっているのですが、 卓球は夏に体を動かして筋力をつけたりするためにやっています。 部活で筋トレをして、スキーにいかす。って言う気持ちではじめました。 元々球技が苦手で、卓球も全然できませんでした。 冬はスキーの練習があるので、部活にいかなかったです。 すると春になって、さらに下手になっていました。 もうみんなの練習相手にすらなりません。 それが苦しいのですが、スキーも卓球もどちらかをやめてしまうと本末転倒です。 だれか相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

(卓球が)上手い事が部員の構成条件じゃない。 貴方は貴方なりの目的性を持って、 卓球とスキーの「二刀流」を選んでいる。 別に大谷選手にならなくてもいいんだよ。 卓球で磨くのは、 短時間に集中出来る胆力と、 それを維持継続させる為の筋力(体力) そして、 卓球で磨く瞬発力は、 スキーの細かい動作性にも活きていく。 今の貴方は、 まだ卓球独特のペースや緊張感、 その部分に身心が慣れていないんだよ。 慣れていないなら・・・ 時間を掛けて慣れていけば良いだけ。 周りについていけないのはある意味とても自然。 それこそ、 冬場全然何もしていない貴方が、 周りに軽く付いていけちゃうレベルなら・・・ 周りからも羨ましがられるほどの才能がある事になる。 貴方にはそんな器用さは無い。 周りだって、 冬いなかった貴方が少しもたつく姿、 それを特別不自然だとも感じていない。 それはそうだよね?と。 当然出遅れた形にはなるんだよ。 慣れや感覚自体を取り戻す作業、 それが貴方にはあって、周りには無い部分。 時間差にはなる。 でも・・・ 徐々に追いついていける範囲。 徐々に感覚は取り戻していける。 全く忘れてしまった訳じゃないから。 今練習相手としても張り合いを出せない、 それに対して苦しい(周りに申し訳無い) そう感じるのはよく分かるけれど。 トータルで何とか追いつけば良いんだよ。 今4月中旬に全てを取り戻せなくても良い。 貴方は貴方のペースで、 卓球道に向き合っていけば良い。 少し感覚を「早く」取り戻したいなら・・・ 部活が終わった後や、 部活が始まる前の時間を活かして、 少しだけ周り「より」卓球に触れる時間、 それを長く取るようにしていけば良い。 工夫は幾らでも出来る。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方には貴方のやり方(頑張り方)がある。 急いては事を仕損じてしまうよ? 鈍っているなら、 その鈍りを解く為の時間を大切に。 必要なら、 必要なだけ時間を掛ければ良い。 それを面倒臭いと思わない。 むしろ大切に自分をほぐし、慣らしていく姿勢。 その誠実な姿勢がある限り、 他の部員は絶対に貴方を邪険にはしないから。 大切にしてみて☆

miuyumurasuto
質問者

お礼

はい。もう少し自分にできることをがんばってみます。 新入部員もいるので、一緒に練習できたら、してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#231330
回答No.8

無理に卓球を続ける必要なんてないのでは? 元々スキーの筋トレが目的なのですから、他の部員とのレベルの違いが生まれたら、練習になりませんよね? 一人だけで練習するってわけにはいかないでしょうし、筋トレだけなら他にいくらでも手段があります。 何も「本末転倒」に縛られる事は無いと思います。

• vanbon
回答No.7

卓球の技術を他の部員の相手になるレベルまで向上させる。 筋トレは他の手段に鞍替えする。 この二択しかないように思えます。

• okwavey2
回答No.6

本来の筋肉をつけると言う目的に、卓球は合っていないと思います。 嫌なら無理しても意味ないですし、辞めて目的に合いそうな事を考えて選んだらいいです。

noname#231544
noname#231544
回答No.5

スキーの為に卓球をやっているのですから、 スキーを止める必要は無いでしょう。 卓球を続けるのが苦痛になって来たのですから、 卓球を辞めて、違う筋トレを探してみてはどうでしょう。

• nagata2017
回答No.4

楽しくなければスポーツじゃない  と どこかの誰が言っていたような気がする。 スケートの橋本選手は 夏に自転車でトレーニング。 どちらも脚力が重要なスポーツです。 それで夏のオリンピックにも出ちゃった。 ところでスキーと卓球というのがつながらないです。 スキーに活かせるスポーツというと もっと他にあるような気がする。 ローラースキーとか 「スキー選手 夏のトレーニング」で検索すると 筋トレ 自転車 ランニング モータースポーツ 川下りカヌー など いろいろ出てきます。

回答No.2

部活は上手くなる事が目的ではないと割り切って継続されるか、卓球部を止めて別の方法で筋トレされたら如何でしょうか。

回答No.1

だれか相談に乗ってください。 はい、良いですよ。 ではどういった相談でしょうか?

miuyumurasuto
質問者

補足

私はもともとスキーをやっているのですが、 卓球は夏に体を動かして筋力をつけたりするためにやっています。 部活で筋トレをして、スキーにいかす。って言う気持ちではじめました。 元々球技が苦手で、卓球も全然できませんでした。 冬はスキーの練習があるので、部活にいかなかったです。 すると春になって、さらに下手になっていました。 もうみんなの練習相手にすらなりません。 それが苦しいのですが、スキーも卓球もどちらかをやめてしまうと本末転倒です。 どう考え(もしくは行動する)たらよいでしょう。