• ベストアンサー
  • 困ってます

部活が下手すぎてみんなの邪魔に…

私は卓球部ですが、タイトルの通りすごく下手です。 私はもともとスキーをやっているのですが、 卓球は夏に体を動かして筋力をつけたりするためにやっています。 部活で筋トレをして、スキーにいかす。って言う気持ちではじめました。 元々球技が苦手で、卓球も全然できませんでした。 冬はスキーの練習があるので、部活にいかなかったです。 すると春になって、さらに下手になっていました。 もうみんなの練習相手にすらなりません。 それが苦しいのですが、スキーも卓球もどちらかをやめてしまうと本末転倒です。 だれか相談に乗ってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数189
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18649/37191)

(卓球が)上手い事が部員の構成条件じゃない。 貴方は貴方なりの目的性を持って、 卓球とスキーの「二刀流」を選んでいる。 別に大谷選手にならなくてもいいんだよ。 卓球で磨くのは、 短時間に集中出来る胆力と、 それを維持継続させる為の筋力(体力) そして、 卓球で磨く瞬発力は、 スキーの細かい動作性にも活きていく。 今の貴方は、 まだ卓球独特のペースや緊張感、 その部分に身心が慣れていないんだよ。 慣れていないなら・・・ 時間を掛けて慣れていけば良いだけ。 周りについていけないのはある意味とても自然。 それこそ、 冬場全然何もしていない貴方が、 周りに軽く付いていけちゃうレベルなら・・・ 周りからも羨ましがられるほどの才能がある事になる。 貴方にはそんな器用さは無い。 周りだって、 冬いなかった貴方が少しもたつく姿、 それを特別不自然だとも感じていない。 それはそうだよね?と。 当然出遅れた形にはなるんだよ。 慣れや感覚自体を取り戻す作業、 それが貴方にはあって、周りには無い部分。 時間差にはなる。 でも・・・ 徐々に追いついていける範囲。 徐々に感覚は取り戻していける。 全く忘れてしまった訳じゃないから。 今練習相手としても張り合いを出せない、 それに対して苦しい(周りに申し訳無い) そう感じるのはよく分かるけれど。 トータルで何とか追いつけば良いんだよ。 今4月中旬に全てを取り戻せなくても良い。 貴方は貴方のペースで、 卓球道に向き合っていけば良い。 少し感覚を「早く」取り戻したいなら・・・ 部活が終わった後や、 部活が始まる前の時間を活かして、 少しだけ周り「より」卓球に触れる時間、 それを長く取るようにしていけば良い。 工夫は幾らでも出来る。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方には貴方のやり方(頑張り方)がある。 急いては事を仕損じてしまうよ? 鈍っているなら、 その鈍りを解く為の時間を大切に。 必要なら、 必要なだけ時間を掛ければ良い。 それを面倒臭いと思わない。 むしろ大切に自分をほぐし、慣らしていく姿勢。 その誠実な姿勢がある限り、 他の部員は絶対に貴方を邪険にはしないから。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。もう少し自分にできることをがんばってみます。 新入部員もいるので、一緒に練習できたら、してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#231330
noname#231330

無理に卓球を続ける必要なんてないのでは? 元々スキーの筋トレが目的なのですから、他の部員とのレベルの違いが生まれたら、練習になりませんよね? 一人だけで練習するってわけにはいかないでしょうし、筋トレだけなら他にいくらでも手段があります。 何も「本末転倒」に縛られる事は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)

卓球の技術を他の部員の相手になるレベルまで向上させる。 筋トレは他の手段に鞍替えする。 この二択しかないように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

本来の筋肉をつけると言う目的に、卓球は合っていないと思います。 嫌なら無理しても意味ないですし、辞めて目的に合いそうな事を考えて選んだらいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#231544
noname#231544

スキーの為に卓球をやっているのですから、 スキーを止める必要は無いでしょう。 卓球を続けるのが苦痛になって来たのですから、 卓球を辞めて、違う筋トレを探してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

楽しくなければスポーツじゃない  と どこかの誰が言っていたような気がする。 スケートの橋本選手は 夏に自転車でトレーニング。 どちらも脚力が重要なスポーツです。 それで夏のオリンピックにも出ちゃった。 ところでスキーと卓球というのがつながらないです。 スキーに活かせるスポーツというと もっと他にあるような気がする。 ローラースキーとか 「スキー選手 夏のトレーニング」で検索すると 筋トレ 自転車 ランニング モータースポーツ 川下りカヌー など いろいろ出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

部活は上手くなる事が目的ではないと割り切って継続されるか、卓球部を止めて別の方法で筋トレされたら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#231330
noname#231330

だれか相談に乗ってください。 はい、良いですよ。 ではどういった相談でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私はもともとスキーをやっているのですが、 卓球は夏に体を動かして筋力をつけたりするためにやっています。 部活で筋トレをして、スキーにいかす。って言う気持ちではじめました。 元々球技が苦手で、卓球も全然できませんでした。 冬はスキーの練習があるので、部活にいかなかったです。 すると春になって、さらに下手になっていました。 もうみんなの練習相手にすらなりません。 それが苦しいのですが、スキーも卓球もどちらかをやめてしまうと本末転倒です。 どう考え(もしくは行動する)たらよいでしょう。