• ベストアンサー

部活が下手すぎてみんなの邪魔に…

私は卓球部ですが、タイトルの通りすごく下手です。 私はもともとスキーをやっているのですが、 卓球は夏に体を動かして筋力をつけたりするためにやっています。 部活で筋トレをして、スキーにいかす。って言う気持ちではじめました。 元々球技が苦手で、卓球も全然できませんでした。 冬はスキーの練習があるので、部活にいかなかったです。 すると春になって、さらに下手になっていました。 もうみんなの練習相手にすらなりません。 それが苦しいのですが、スキーも卓球もどちらかをやめてしまうと本末転倒です。 だれか相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

(卓球が)上手い事が部員の構成条件じゃない。 貴方は貴方なりの目的性を持って、 卓球とスキーの「二刀流」を選んでいる。 別に大谷選手にならなくてもいいんだよ。 卓球で磨くのは、 短時間に集中出来る胆力と、 それを維持継続させる為の筋力(体力) そして、 卓球で磨く瞬発力は、 スキーの細かい動作性にも活きていく。 今の貴方は、 まだ卓球独特のペースや緊張感、 その部分に身心が慣れていないんだよ。 慣れていないなら・・・ 時間を掛けて慣れていけば良いだけ。 周りについていけないのはある意味とても自然。 それこそ、 冬場全然何もしていない貴方が、 周りに軽く付いていけちゃうレベルなら・・・ 周りからも羨ましがられるほどの才能がある事になる。 貴方にはそんな器用さは無い。 周りだって、 冬いなかった貴方が少しもたつく姿、 それを特別不自然だとも感じていない。 それはそうだよね?と。 当然出遅れた形にはなるんだよ。 慣れや感覚自体を取り戻す作業、 それが貴方にはあって、周りには無い部分。 時間差にはなる。 でも・・・ 徐々に追いついていける範囲。 徐々に感覚は取り戻していける。 全く忘れてしまった訳じゃないから。 今練習相手としても張り合いを出せない、 それに対して苦しい(周りに申し訳無い) そう感じるのはよく分かるけれど。 トータルで何とか追いつけば良いんだよ。 今4月中旬に全てを取り戻せなくても良い。 貴方は貴方のペースで、 卓球道に向き合っていけば良い。 少し感覚を「早く」取り戻したいなら・・・ 部活が終わった後や、 部活が始まる前の時間を活かして、 少しだけ周り「より」卓球に触れる時間、 それを長く取るようにしていけば良い。 工夫は幾らでも出来る。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方には貴方のやり方(頑張り方)がある。 急いては事を仕損じてしまうよ? 鈍っているなら、 その鈍りを解く為の時間を大切に。 必要なら、 必要なだけ時間を掛ければ良い。 それを面倒臭いと思わない。 むしろ大切に自分をほぐし、慣らしていく姿勢。 その誠実な姿勢がある限り、 他の部員は絶対に貴方を邪険にはしないから。 大切にしてみて☆

miuyumurasuto
質問者

お礼

はい。もう少し自分にできることをがんばってみます。 新入部員もいるので、一緒に練習できたら、してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#231330
noname#231330
回答No.8

無理に卓球を続ける必要なんてないのでは? 元々スキーの筋トレが目的なのですから、他の部員とのレベルの違いが生まれたら、練習になりませんよね? 一人だけで練習するってわけにはいかないでしょうし、筋トレだけなら他にいくらでも手段があります。 何も「本末転倒」に縛られる事は無いと思います。

  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)
回答No.7

卓球の技術を他の部員の相手になるレベルまで向上させる。 筋トレは他の手段に鞍替えする。 この二択しかないように思えます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

本来の筋肉をつけると言う目的に、卓球は合っていないと思います。 嫌なら無理しても意味ないですし、辞めて目的に合いそうな事を考えて選んだらいいです。

noname#231544
noname#231544
回答No.5

スキーの為に卓球をやっているのですから、 スキーを止める必要は無いでしょう。 卓球を続けるのが苦痛になって来たのですから、 卓球を辞めて、違う筋トレを探してみてはどうでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.4

楽しくなければスポーツじゃない  と どこかの誰が言っていたような気がする。 スケートの橋本選手は 夏に自転車でトレーニング。 どちらも脚力が重要なスポーツです。 それで夏のオリンピックにも出ちゃった。 ところでスキーと卓球というのがつながらないです。 スキーに活かせるスポーツというと もっと他にあるような気がする。 ローラースキーとか 「スキー選手 夏のトレーニング」で検索すると 筋トレ 自転車 ランニング モータースポーツ 川下りカヌー など いろいろ出てきます。

回答No.2

部活は上手くなる事が目的ではないと割り切って継続されるか、卓球部を止めて別の方法で筋トレされたら如何でしょうか。

noname#231330
noname#231330
回答No.1

だれか相談に乗ってください。 はい、良いですよ。 ではどういった相談でしょうか?

miuyumurasuto
質問者

補足

私はもともとスキーをやっているのですが、 卓球は夏に体を動かして筋力をつけたりするためにやっています。 部活で筋トレをして、スキーにいかす。って言う気持ちではじめました。 元々球技が苦手で、卓球も全然できませんでした。 冬はスキーの練習があるので、部活にいかなかったです。 すると春になって、さらに下手になっていました。 もうみんなの練習相手にすらなりません。 それが苦しいのですが、スキーも卓球もどちらかをやめてしまうと本末転倒です。 どう考え(もしくは行動する)たらよいでしょう。

関連するQ&A

  • 部活のことについて

    私はこの春、中学生になります 今、部活に何に入ろうか悩んでます 私は休みもたくさん欲しいし、出来るだけ楽な部活がいいんです そこで友達に「それなら、卓球部に入ろう!卓球部なら超弱いし 土日無いし、大会あるけど全然プレッシャーなし!」 といわれて入ろうと思うんですが、私は球技系が本当に嫌で 卓球してもあさっての方向へいっちゃうんです だから、そんなのですごすより、もっと他の楽な・・・と思うんですけど、そんなわがままなら部活はいらない方がいいと思うんです 美術部も検討してるんですが、彫刻もするみたいなので・・・ 出来れば、部活に入る安否などよろしくお願いします

  • 部活 練習前

    もう部活は引退してしまいましたが、高校でも卓球を続けるので気になることがあります。 僕の学校では卓球部は練習前にランニング→準備体操→静的ストレッチ→筋トレをします。しかし、僕は練習前に静的ストレッチをすると一時的に筋肉の伸縮速度が下がり、パフォーマンスが落ちると聞いたことがあります。うちの部ではその後に(5種各20回)筋トレをやって練習の入るのでこれはまずいんじゃないかと思っています。

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 部活についてです。

    僕は今中学2年で、卓球部に所属しています。 卓球部の顧問の先生はとても強くて、 中学から卓球を始めた生徒を関東、全国まで連れていくような先生です。 ですが、少し変わっています。 今の高1の先輩は、関東まで行きました。 ですが、僕たちは今ほとんど練習させてもらえません。 理由としては2つあり、1つめは同じ学年の卓球部の生徒が部活を投げやりになってしまっている事です。僕の部活では1日休むと、10日間すぶりという形で、打つことができません。でも、その人が休んだのにも理由があり、部活はほとんど1日練習だから、午後行くようにしたのです。そしたらすぶりになり、 先生に反抗的になりました。先生は自分が絶対のような人なので、そういうのに怒ります。でも、反抗的になるのも無理はないと思います。1つ目の理由で言いたかったのは2年に対し、悪印象があるということです。 2つめの理由は、練習場所が使えないということです。普段は格技場で練習しているのですが、その2年のせいで僕たちは、金工室で練習することになりました。それで、今学期の体育では柔道で格技場を使い、部活では使えなくなりました。そこで先生は、金工室で1.2年を練習させるといいました。金工室はとても狭いので、午前と午後で別れて練習します。 本来は、昨日と今日練習がありました。 なのに1年が1日使うと言い始めて、練習がなくなりました。しかも、部活の集合時間の1時間前に、電話がかかってきました。 僕の家から学校まで40分ぐらい徒歩でかかるので、あと少しでも遅れたら、行くことになっていました。2つめの理由で言いたいことはなぜ次の公式戦で引退の僕たちに練習させずに、時間のある1年を練習させるかということです。今の1年は、中1から卓球を始めましたが、先生の指導力でとても強くなっています。 この2つから言いたいことは、先生をやめさせたいです。 先生は僕が入部したとき努力したら、強くしてやる。と言われました。 だから僕は走り込んだり、筋トレをしたりと、7キロも痩せました。なのに、強くしてくれません。それでなんも努力していない1年ばかり練習しています。 僕は、この1年がとても腹立たしく、先生のやることにも疑問感があります。 明らかにおかしいのですが、卓球部は俺が指導しているのだから、俺に従えと先生は言います。部活をやめようと思ったこともありますが、親が反対します。 前置きが長くなりました。 僕が知りたいのは、どうやったら先生をやめさせられるかということと、1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか? 時間がある時でいいので解答お願いします。

  • 部活やめたい

    僕は今年入学した中学一年生です。 入学したときは僕は運動が出来ないので卓球部に入ろうと思っていました。でも友達に誘われて陸上部の見学にも行って見ました。ぼくは走ることだけはがんばって練習したのでマラソン大会では17位で7分27秒だったんです。 陸上部はとっても楽しくて毎日部活の時間が楽しみでした。 卓球部の見学にも行きましたが悲しくなるほど暗くてつまらなかったです。 途中までは陸上部に入ろうと思っていましたが途中から心配になってきました。これから練習が厳しくなるのじゃないかと思ったからです。 そして結局卓球部に入りました。 はいってみたらやっぱりとってもつまらないです。みんな自己中心的でずーっと自分だけ台をつかっています。 陸上部のほうは全然厳しくないそうでとても楽しそうです。 陸上部に入りたいです。今部活をやめるのはどうおもいますか。

  • 部活をやめたいです

    どうも、中3です。 題名の通り 部活をやめたいです、ちなみにサッカー部です 自分は中1の時に不登校になっていました←この時はサッカー部 そしてまた学校に通い始めた時にはもうサッカー部には入って居ない状態でした。 しかし自分は部長と同じクラスでした。その為、サッカー部にまた誘われまして、断るのが苦手の臆病な性格の自分は入ってしまいました。 練習はきついのはいいです、でもあまりにも罵声がとぶスポーツなのでそれが耐えられません。 しかも部活の後には塾があるのに、疲れで休みがちです。 正直もう勉強に頑張りたいです。部活をやめたらボクシングを始めようかと思っています、元々やっていました、そのジムなら厳しくても罵声はきても耐えられるんです。 春の大会が終わったらやめたいのですが、夏の大会まであるので、やめられそうにないです。 やめた後の周りの反応が怖くてやめれません。 どうしたらいいのでしょう

  • 部活やめたいです…

    私は高校で卓球部に入りました。毎日休まずに練習していたのですが、もともと運動音痴なのもあって、全く上達しません。先輩も優しいのですが、下手すぎて迷惑をかけてばかりです。今高2で後輩が入ってきたのですが、自分ができないので指導もできません。もう辛くてやめたいです。部活の時間が近づくとお腹が痛くなったり、気持ち悪くなります。最近部活のみんなは私の変化に気づいたからか、ミニゲームなどでとりやすい球ばかりくれます。その優しさが余計に悲しいです。ただペアの子がいるので迷惑をかけてしまうのが気がかりです。裏切るようなことになるので、部活で築いた人間関係は壊れます。それは仕方ないことなのですが、少しでも円満にやめれる方法を教えていただきたいです。ここまで読んで下さってありがとうございました。お力をかして下さい。

  • 冬の部活で体が冷えないようにするには?

    部活で卓球をやっているのですが、冬になると寒くて体の動きが鈍ってしまいます。練習や大会に支障をきたさないようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • 部活って…     とても困っています

     三学期(今年の初め)から卓球部に入った中2の者なんですが、卓球部に入っておられる方、入っておられた方に質問です。  (校内では「ここの卓球部はあまり良くない」と言われているのですが、卓球が好きだったので、思い切って入ってみたんです。) 僕は、恥ずかしながら「部活」に入るのが初めてだったので、とりあえず体操服を着て行ってみたところ、いろいろと次のようなことに驚いたんですが、皆さんの卓球部ではそのようなことはありましたか?またよろしければ解決方法等を教えていただけると非常に助かります。 ・(入って初めて知ったんですが)同級生のほとんどが幽霊部員(当時一番練習に行く人で月/2,3回) ・顧問が全く卓球場に来ない ・先輩(←高1)(中高一貫校です)を含め部員のほとんどが制服で卓球をする ・(先輩、後輩含め)卓球部であろうとなかろうと練習をしている(というか卓球部でない人は毎日試合やってます) ・(僕が呼びかけて卓球場に来た同級生のほとんどが(↑のように卓球部でない人も来てます))スリッパで卓球をしている 特にスリッパ卓球をする人たちの「(スリッパで)下回転サーブ~」、「(勿論スリッパで)バックがぁ~」等と言うのは、僕も頭にきていて、正直卓球をなめてるとしか思えません。「スリッパでするな」と強く言ってもなかなか聞いてくれません。 どうすればいいでしょうか。変な文章(質問)になってすいません。 長文失礼しました。お答えよろしくお願いします。

  • 部活のことで悩んでいます。

    私は高1でバドミントン部です。 中学のときは友人関係でもめて、すぐに部活を辞めてしまいました。 なので、高校では部活を頑張ろうと思ってるので 毎日 練習を頑張っています。 1年は今、筋トレとランニングをしています。 もう始めてから、1ヶ月たっています。 私はそろそろラケットを持たせてほしいのですが… でも、ラケットを持たせてもらえるのは8月からだそうです。 夏には大会がひかえています。 8月からはさすがに遅いと思います。 男子はもう持っているのでうらやましいです。 それから、1年は19人いてそのなかに経験者は5人います。 大会にでれるのは、6,7人くらいです。 8月からラケットを持ったら、経験者が有利になってしまい、レギュラーになれるか心配です。 経験者のなかには、筋トレが嫌で部活にこないコもいます。 でも、そのコはレギュラーになる気満々です。 私としてはそういうコには負けたくないです。 なので、6月にはラケットを持って練習したいのですが… やはり早すぎるんでしょうか? 普通、どのくらいでラケットを持たせてもらえるんでしょうか? 頑張って練習すれば、私のような初心者でも経験者に勝ってレギュラーをとることはできるでしょうか? 経験者のかた教えてください。 あと、いい練習方法があったら教えてください。